ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月31日土曜日

# 「憲法特訓ゼミ」のYouTube動画が検索で出てきた伊藤たける弁護士と、経歴の弁護士会所属にある滋賀県と富山県の冤罪事情 #

# 「憲法特訓ゼミ」のYouTube動画が検索で出てきた伊藤たける弁護士と、経歴の弁護士会所属にある滋賀県と富山県の冤罪事情 #


BEXA ch
2015/07/23 に公開
伊藤たける「憲法特訓ゼミ」オンラインクラス
2015年7月24日配信開始!
伊藤たける先生の受験新報の連載を踏まえて、より実践的な「書き方」について、旧司法試験の憲法第1問(人権)を題材にした事例問題を解くことで、判例に対する理解や、実際の答案の「書き方」について、丁寧に指導いたします。
■全6回
第1回 表現の自由
第2回 思想・良心の自由
第3回 信教の自由、政教分離
第4回 職業の自由
第5回 平等原則
第6回 財産権
■価格
オンラインクラス 19,800円
詳細はこちら
http://bexa.jp/courses/view/12

〈BEXA Facebook〉
 ⇒ https://www.facebook.com/BEXAjp

[source:] /引用元:/ 【BEXA司法試験】伊藤たける「憲法特訓ゼミ」第0回 - YouTube <https://www.youtube.com/watch?v=zEQZ5YtjPag>


 伊藤たける弁護士についてGoogleで調べたところ、上記のYouTube動画が見つかりました。別のWikipediaのページでは、私が知らない名前の憲法学者に師事したと書いてありました。

 伊藤たける弁護士について、憲法学者という肩書の確認は出来ませんでしたが、大学でも講師などされているようなので、憲法の先生でいいのでしょう。

 憲法において、より大物感のある伊藤真弁護士との関係性も確認したかったのですが、それらしい情報はすぐには目に入りませんでした。伊藤真弁護士については、ジャーナリスト江川紹子さんが高く評価するツイートをしているのを見たような記憶があります。確認も兼ねてまとめ記事を作成します。

[link:] 2018年03月31日16時26分の登録: REGEXP:”伊藤真(弁護士)?”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-05-02〜2015-09-25/2018年03月31日16時26分の記録8件) <http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpshoko-egawaamneris842010-05.html>

 伊藤真弁護士の伊藤塾についてもこれまでネットに見かけてきましたが、法律の実務家というよりは司法試験関連の経営者という印象があります。訪問済みになっていたTwitterのアカウントもありましたが、前に見たときと同じく、2012年辺りから更新されず、放置状態となっています。

[link:] 伊藤真(@ito__makoto)さん | Twitter <https://twitter.com/ito__makoto>

 実名と顔写真アイコンで放置というのも珍しく感じましたが、よく見るとプロフィールに、弁護士や塾経営者という肩書はありませんでした。ツイート数は4609件と多めなので、なぜ更新されなくなったのか少し気になるところです。


伊藤 たける(いとう たける、1986年10月2日 - )は、日本の弁護士(富山県弁護士会所属)。関西大学法科大学院非常勤講師、京都産業大学非常勤講師。ウィズダムバンク株式会社代表取締役。

目次

1 経歴・人物
2 著作
3 脚注
4 外部リンク

経歴・人物

東京都江戸川区生まれ。千葉県船橋市育ち。

慶應義塾高等学校在学中の2004年9月から12月にかけて、NHK教育テレビの討論番組「真剣10代しゃべり場」に16期レギュラーとして出演した[1]ことがきっかけで憲法と出会い、法学部へ進学することを決意する[2]。

2005年4月、慶應義塾大学法学部政治学科に入学し、憲法学者の小山剛に師事する。

2009年4月、慶應義塾大学法科大学院既修者コースに入学し、2011年3月に修了。2011年7月に国家公務員試験Ⅰ種(法律)に合格、同年9月には新司法試験に合格した[3]。

受験時代から、ブログ「憲法の流儀」を運営しており、司法試験合格後は、USTREAMなどのインターネット動画配信サービスを中心に法学教育を行っていたが、2012年4月より内閣府及び消費者庁の職員として勤務していた期間は教育活動を中断していた。

2012年11月より司法修習生(第66期)として採用され、2013年12月に修了。

2014年1月に弁護士登録(滋賀弁護士会)[4]。

司法試験雑誌「受験新報」での連載をもつほか[5]、関西大学法科大学院や京都産業大学において非常勤講師も務めるなど、法学教育活動を継続している[6]。また、自らインターネット教育サービス事業を展開する「ロースクール・ポラリス」や「BEXA」という教育機関も運営している[7]。

[source:] /引用元:/ 伊藤たける - Wikipedia <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8B>


 これまでに何度か見てきた伊藤たける弁護士のWikipediaですが、今回、昭和61年生まれだと気が付きました。これは私の長男と同じ年の生まれになります。内閣府や消費者庁の職員をしていたという経歴も初めて目にしたような気持ちになりました。

 この伊藤たける弁護士のWikipediaの経歴には、富山は含まれていないようです。経歴全体を見ても、東京生まれの千葉県育ち、慶應義塾大学、内閣府、消費者庁とありますが、そのあとの関西大学、京都産業大学というのは、滋賀県とは関係がありそうです。

 滋賀県でも大津市の周辺になるのかと想像しますが、京都市内で仕事をする人のベントタウンとは聞いたことがあります。滋賀県内は大まかに長距離トラックの仕事で地理的な全体像もわかっているつもりです。30年ほど前の事情になるので、そのまま当てはまるとは思いませんが。

 琵琶湖を挟んで県内同士で離れているというのも滋賀県ならではの事情かと思います。西側になるのか日本海側の方は国道161号線がメインで、昭和59年に金沢市場輸送の4トン車に乗務していた頃は、富山県内と新潟県内の国道8号線と同じぐらい、よく走っていた国道です。

 大阪、神戸、京都方面への運行では、福井県内も国道8号線を走り、ほとんどの場合、敦賀市から京都市内まで国道161号線を通行していました。それがバブル景気の時代に入ってからか仕事が増えると米原から名神高速を通行することが殆どになり、滅多に国道161号線は通行しなくなりました。

 過去の裁判資料の記録には何度か書いていると思いますが、最後に国道161線を通行した記憶のあるのは、平成3年10月か11月のことで、大阪府高槻市の青果市場まで馬鈴薯を運んだ仕事でした。そのあと決まっていた帰り荷を積むため夜中に神戸のポートアイランドまで移動しました。

 その神戸から戻った運行の当日か、翌日あるいは翌々日に8月に正式離婚していた前妻から電話があったのですが、そのことは別の小項目として書いておきたいと思います。今回思い出して結び合わせた記憶も他にあります。

 福井県だと嶺北、嶺南という大きく分けた地域の呼び名がありますが、滋賀県のことはわかりません。調べたところ次のWikipediaに情報がありましたが、7つの地域に分かれているようです。石川県だと加賀地方と能登地方の2なので、多少違和感はおぼえます。

[link:] 滋賀県 - Wikipedia <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C>

 大津地域、南部地域、甲賀地域、東近江地域、湖東地域、湖北地域、高島地域の7つになっています。今回初めて大津市と高島市の区域を目にしたのですが、この二つで琵琶湖の日本海側はほぼカバーされるようです。長浜市も含まれそうですが、国道161戦の位置は確認していません。

 滋賀県でも日本海側で福井県に近い地域は、冬場の雰囲気など北陸の一部という印象がありました。高島市というのが思いの外広かったですが、野田隼人弁護士の法律事務所はこの高島市だということです。前に調べたところ高島市の中心部は、私の記憶によく残っている今津が中心のようでした。

 今津という地名を知っている人も少ないと思いますが、これまでテレビでも地名やその付近の映像を見た記憶はありません。私の記憶にあるのも昭和59年のものがほとんどです。

 今回紹介する冤罪事件は、湖東地域と東近江地域の事件だと思います。その辺りも具体的なことは思い出せないのですが、昭和59年金沢市場輸送の4トン車で国道1号線を通行することが何度かありました。国道沿いに、能登川町というのを見ていました。能登の出身なので不思議に感じる地名でした。

 そこはなぜか、いつも午前中の朝方に国道1号線を通行していた記憶が映像フィルムのように残っていて、修学旅行先の観光地などでよく見る立派な和菓子店が国道沿いにあったという記憶があります。

 名神高速の竜王インターか栗東市のあたりに佐川急便の支店があって、そこにも昭和62年の2月から4月頃、中西運輸商の仕事で何度か行くことがありました。大型車に乗務していたときのことです。2度目の中西運輸商の入社でしたが、いたのは丁度2ヶ月ぐらいでした。


当社は石川県(羽咋郡)にも工場があり、2工場あわせた発泡スチロール製品の生産量は業界の上位にランクされています。
石川工場は魚箱、農産箱等食品箱主体で、滋賀工場は家電用緩衝材、梱包材、建築資材等を主力に生産を行っています。
ISO9001・14001認証取得工場

[source:] /引用元:/ あうんです!|優水化成工業株式会社|滋賀県草津市の企業情報・ビジネスマッチングサイト <http://www.aundesu.jp/company/?c=54>


 調べると草津市でした。昭和60年の秋だったと思いますが、上記の滋賀県草津市の荷物を積んで北海道の札幌市まで行ったのです。魚卵のイクラを入れるものだと聞きましたが、割と大型のプラスチィック容器で青っぽい色をしていたような記憶もあります。

 この運行には結婚前の前妻も同行させたのですが、札幌で荷物を降ろして会社に電話をすると、すぐに帰り荷を積みに行くように指示を受けました。恵庭市か千歳市のどちらかで、ポテトチップスの工場か倉庫でした。広い敷地で森林公園のような場所でした。

 札幌で一晩ぐらいはゆっくり出来ると思っていたのに期待が外れ、夜中に函館港から会社が指定したオンボロ船のフェリーに乗りました。異様な幽霊船のようなすごい船でしたが、トラックに乗ったまま外には一歩も出ませんでした。ポテトチップスの卸先は秋田県内でした。

 秋田からは荷物を積まず空車で帰ったように思います。前妻とは知り合った頃に、青森や岩手の方の運行に同乗させていました。それは石川県羽咋郡の優水化成の工場からの仕事でした。当時は押水町でしたが、現在は宝達志水町になっているかと思います。

 秋田もあったと思いますが、青森、岩手へ押水町の優水化成から運んだ荷物は、建築資材としての発泡スチロール製品でした。4月から5月ころに集中した仕事で、雪解けの後に建築の仕事が一度に増えるとも聞いていました。


★事故の捜査が殺人事件に、「自白調書」の創作で
 植物状態になっている入院患者の人工呼吸器のチューブを引き抜いて殺害したとして、看護助士の西山美香さんが殺人罪に問われ、懲役12年の刑が確定した事件。事件は取調室で自白を強要されたものだとして、西山さんは和歌山刑務所から再審を求めています。事件の概略を紹介します。

 2003年5月22日午前4時30分頃、愛(え)知(ち)郡湖(こ)東(とう)町(ちょう)(現東近江市)の湖東記念病院の病室で入院患者Aさん(72歳、人工呼吸器なしでは生命維持ができない重篤患者)が心肺停止状態になっているのが発見されました。
 発見したのは、おむつ交換にまわってきた看護師のBさんと、看護助士の西山美香さん(当時23歳)でした。
 Aさんは救命処置が施され一時心拍が回復しましたが、7時31分に死亡が確認されました。

[source:] /引用元:/ 湖東記念病院人工呼吸器事件 - 日本国民救援会 <http://www.kyuenkai.org/index.php?%B8%D0%C5%EC%B5%AD%C7%B0%C9%C2%B1%A1%BF%CD%B9%A9%B8%C6%B5%DB%B4%EF%BB%F6%B7%EF>


 長くはない記事ですが、先を急ぎたいので内容は読んでいません。愛知川署というのが目に付きました。この事件も一時、集中して調べたことがあるので、愛知川署というのは見ていたかもしれないのですが、初めて知ったように思いました。

 先程の能登川とも離れてはいなかったように思いますが、この愛知川の方は名神高速の高速道路上の看板としてよく目にしていたという記憶があります。そのまま東京方面に向かうと数十分で愛知県に入りましたが、これも滋賀県なのに変わった地名だと思っていました。

 この湖東記念病院の冤罪事件についてもまとめた記事を作成して起きたかったのですが、この再審請求事件に強く関心を持ったのは、他にも理由があって、志賀原発の差し止めを認めた裁判官が弁護士になってから受任したという経緯を知ったからです。

 裁判官だった弁護士の名前は思い出せないですが、私のTwilogで調べれば、以前メモ代わりにしていた情報がいろいろ出てくるはずです。名古屋高裁金沢支部の裁判長だったと思いますが、やや記憶が減退しているのが要確認です。

[link:] 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「湖東」の検索結果 - Twilog <http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E6%B9%96%E6%9D%B1&ao=a>

 上記の湖東の検索結果では、弁護人や元裁判官のことをうかがわせる情報が出てきませんでした。何か女性の記者が密着取材をした記事がきっかけで注目するようになったと憶えているのですが、最初の頃は湖東という文字は余り見ていなかったように思います。

 これは元裁判官の弁護士の名前を調べ出して、そこから検索をした方が早い気がします。


大阪高裁での3者協議後、進展を説明する井戸弁護団長(右から2人目)=6日、大阪市北区

[source:] /引用元:/ “唯一”の証拠、自白焦点に 滋賀・湖東病院事件第2次再審請求 : 京都新聞 <http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170718000087>


[link:] 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「井戸」の検索結果 - Twilog <http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E4%BA%95%E6%88%B8&ao=a>

 初め気が付かなかったのですが、井戸謙一弁護士の名前の漢字はは井戸水の井戸と同じでした。高井戸署や井戸端会議までヒットしています。

* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2011/04/01 23:44/2011/04/01 22:18> https://twitter.com/hirono_hideki/status/53830127926263808 > taniyama (弁護士谷山智光)> https://twitter.com/taniyama/status/53808538153259008
>ある方から聞いていました。何をされるかも聞いています。 RT @yukioyokoi: 谷山さん、成瀬さん 井戸謙一判事は3月31日付で大阪高裁判事を依願退官しました。 @nicknaruse @taniyama  


 個々半年以内かとも思いますが、アイコンの社員が変わってイメージに違和感もある谷山智光弁護士のツイートをリツイートしたものが最初のものでした。2011年4月1日に当日のツイートをリツイートしています。投稿数も少なめで、閲覧も多くはなかったと思うので、珍しく感じました。

 谷山智光弁護士も京都市の弁護士で、無罪判決が出れば修習生をお茶屋に連れて行くと言ったツイートがとりわけ強く印象に残っています。

 これも自分のTwilogで調べましたが、谷山智光弁護士のツイートがそのまま残っているようです。

* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2013/03/06 22:39/2013/02/28 22:16> https://twitter.com/hirono_hideki/status/309297071012343808 > taniyama (弁護士谷山智光)> https://twitter.com/taniyama/status/307117053783986178
>無罪判決をとったら修習生をお茶屋に連れていこう。


 元のツイートを開くと、リツイートは私の1件のみでしたが、こちらもタイムラインを開くことはめったにないが注目弁護士の一人の返信ツイートが付いていました。

* ツイート:mstk_Horiguchi(ほりぐち):2013/02/28 22:18: https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/307117466407018496
> @taniyama おおー先生、太っ腹!男前!


 ほりぐち、というプロフィールの名前になっていますが、ジャーナリスト江川紹子さんに偽弁護士扱いされたこともあって自ら実名や所属法律事務所の情報も出していました。実名の方は記憶にないですが、Twitterのアイコンの俯いた写真とは異なるイメージの顔写真も掲載されていました。


ほりぐち
@mstk_Horiguchi

ネタツイートが多く一部では偽弁護士と呼ばれています。
虚数時間のディラックの海
2011年5月に登録

[source:] /引用元:/ ほりぐち(@mstk_Horiguchi)さん | Twitter <https://twitter.com/mstk_Horiguchi>


 ツイートの見落としが出るのでブックマークをするときも「ツイートと返信」のタイムラインを開くようにしていますが、ツイートの情報からリンクを開くとツイートのタイムラインで、次の固定ツイートが目に入りました。これもなかなかこだわりのあるようなツイートです。

* ツイート:mstk_Horiguchi(ほりぐち):2018/01/17 15:38: https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/953516736770224130
> 憲法9条
>1 日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。
>2 前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力… https://t.co/acYJt4Egqi


 返信をして思うところを伝えても、ブロックされないであろう安心感のある弁護士アカウントは、こちらのほりぐち弁護士と小倉秀夫弁護士の二人ぐらいかもしれません。ブロックされるかもと思いながらメンションを入れて、されなかった弁護士は他にもいたかと思います。高島章弁護士もその一人かと。

 高島章弁護士は「刑事訴訟愛好会」というFacebookページを立ち上げ、法律の専門家などの条件付きで加入の勧誘などをしていましたが、私がFacebookで加入申請をしたところ、小一時間ほどの間にFacebookページの閲覧が出来なくなっていました。

 はじめ「刑事訴訟同好会」かと思って検索したところ失敗して、「刑事訴訟愛好会」でやり直しをしたのですが、次のTwilog検索結果にこれまでの経緯が記録されていると思います。

[link:] 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「刑事訴訟愛好会」の検索結果 - Twilog <http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A&ao=a>

 昨年の11月1日に、集中して滋賀県の再審請求事件や井戸謙一弁護士について調べたことが確認できました。記憶になかったですが、中村元弥弁護士のツイートがきっかけだったようです。そういえば最近、中村元弥弁護士のタイムラインを開くことも少なくなっていますが他にも幾つか発見がありました。

[link:] 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2017年11月01日 - Twilog <http://twilog.org/hirono_hideki/date-171101/asc>

* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2017/11/01 04:29/2017/10/31 16:18> https://twitter.com/hirono_hideki/status/925444603896938496 > 1961kumachin (中村元弥)> https://twitter.com/1961kumachin/status/925260643233447937
>後半で弁護人の井戸謙一先生が登場   【特集】私はやっていない 37歳女性の訴え(毎日放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/Sj9hb5nX0a @YahooNewsTopics


 時刻は19時11分になっています。内容を小分けにして書くように心掛けるつもりでいたのですが、また、小項目の内容が多岐に渡り膨らんで増量がちです。

 mhfコマンドで更新をしたのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの追加が56件、小倉秀夫弁護士が同じく40件、深澤諭史弁護士も同じく39件ありました。土曜日なので休日なのかもしれないですが、他にすることはないのかと考えてしまいます。

 今日は13時過ぎからテレビをつけていないのですが、久しぶりにみたNHK連続テレビ小説「わろてんか」が最終回になっていました。台所に行っていたのでずっと見ていなかったのですが、内容が最終回のようだと思ったら本当に最終回だったので驚きでした。

 今気がついたのですが、今日で3月も終わりなので次の連続テレビ小説も4月がスタートなのか。今月が年度末であることは、これまでになくだいぶん前から意識していました。先月2月の中頃だったと思いますが、年度末の3月中に再審請求事件の裁判所の大きな判断が3件あるという情報を見たからです。

 午前中に調べたと思いますが、袴田事件は2018年の来年度に持ち越しとのことでした。昨日は早朝の4時過ぎから20時過ぎまで小木港にアジ釣りに行っていたので、テレビを見る時間も少なめでしたが、袴田事件のニュースはまったく見ていませんでした。

 意外だったのは、栃木女児殺害事件の控訴審公判のニュースでした。どうも被告人の本人尋問のようなものがあったようです。

 テレビと電気をつけたままいつの間にか寝ていたのですが、久しぶりに安藤文さんの夢を見ていました。いろいろな部署のある派遣先の会社で、彼女に完全に振られていたことを確信的に自覚するというリアリティのある夢でした。長距離トラックの運転中に事故を起こしかけた怖い夢と似ています。

 6時過ぎだったように思いますがスッキリと目が覚めました。昨夜は炊いたご飯も食べずに寝ていたので、昨日の夕方、小木の新谷スパーで買ってきて食べるつもりだった60円のアジフライ、100円のミンチカツと一緒に朝食を済ませ、その後、コーヒーを飲んでいるうちに眠くなり二度寝をしました。

 昨日は未明の2時12分にスマホのアラームで起きて小木港に行ったのですが、渡船で東一文字堤防に渡ってから釣り竿をケースごと家の玄関先に忘れてきたことに気が付きました。久しぶりに朝マズメの時合が期待できる時間だったので、ショックも大きかったです。

 1時間も掛からず宇出津に釣り竿を取りに行って戻ったと思いますが、他に3人釣り人がいて、一人が私が戻ったタイミングで目の前にアジを一匹釣り上げていたのですが、話を聞くと3人で釣れたのはそのアジが最初の一匹だと言っていました。

 そのあと、8時頃だったでしょうか。他の人にぽつぽつとアジが釣れ始めたタイミングで、堤防に2艘びきの船が近づいて来ました。用心のためしばらく投げるのを待って、船が通り過ぎたタイミングで仕掛けを投げたのですが、2艘の船の後ろには長い網があって、それに仕掛けが絡んでしまったのです。

 マグロ以上の強い引きだったと思います。しばらくどうしたものかと考えましたが、糸が走る方向に竿を寝かせ、PEラインの糸を踏みつけて切ることに成功しました。すぐにラインを切っていれば、まだ釣りが出来るだけ糸が残っていたかもしれません。

 リールや竿が壊れることなく、怪我をすることもなかったのが幸いかとも思いましたが、船の後ろに網があるというのは盲点でした。海面を泳ぐ今が旬のサヨリを対象にした漁法とは聞いていましたが、もう少しよく考えていれば、回避できたことでのちのち役立つ教訓というか勉強になるハプニングでした。

 午前中に釣れたアジは1匹だけでしたが、4人で釣りをしているうちの一人が、堤防の先端の海面近くまでホッケが集まっていると言い出し、しばらくホッケ釣りに専念していました。ネットの情報で海面近くまで浮くことがあるとは聞いていましたが、堤防の真下に集まるとは思いもよらぬ発見でした。

 今年は3月に入ってから小木港でホッケが釣れていますが、奥能登の海岸でホッケが釣れるのは10年以上ぶりと聞いています。それも以前は狼煙や高屋など珠洲市の外浦の海岸だったと聞きます。その時は40センチぐらいのホッケが釣れたそうですが今の小木港のホッケは大きくと25センチぐらいです。

 海釣りをしていると色々と発見があったり、その時時の違いも大きいです。昨年まで4月前後の今時は、40センチに近いアジやサバも40センチ前後のものがよく釣れていました。今年は1月の下旬頃でしたが、一時期そのサイズのアジが釣れることがありましたが、今は30センチを超えるものは稀です。

 滋賀県の再審請求については、湖東記念病院の事件を紹介しましたが、もう一つは日野事件と呼ばれる事件です。これは比較的最近取り上げていますが、Jekyllのサイトを開始するよりは少し前だったかもしれません。いや、それは徳島のラジオ商殺し事件かもしれません。

[link:] 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢(@kk_hirono)/「日野事件」の検索結果 - Twilog <http://twilog.org/kk_hirono/search?word=%E6%97%A5%E9%87%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6&ao=a>

* ツイート:kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中):2018/03/15 16:59: https://twitter.com/kk_hirono/status/974193444158504960
> 今日は、このあと別のエントリーで、別の再審請求事件について取り上げることを予定しています。事件名はずっと前から知っていたのですが、今日調べてみて内容に憶えがないように感じた、日野事件という再審請求事件です。現在は遺族による再審請求となっていると知りました。


* ツイート:kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中):2018/03/15 17:00: https://twitter.com/kk_hirono/status/974193720705732609
> "日野事件" from:nagano_t - Twitter検索 https://t.co/bk8AoIFOVQ


* ツイート:kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中):2018/03/31 20:34: https://twitter.com/kk_hirono/status/980045734371192833
> 滋賀県の再審請求については、湖東記念病院の事件を紹介しましたが、もう一つは日野事件と呼ばれる事件です。これは比較的最近取り上げていますが、Jekyllのサイトを開始するよりは少し前だったかもしれません。いや、それは徳島のラジオ商殺し事件かもしれません。


 つい先程の投稿もTwilogの検索に反映されていましたが、この3件のみの結果でした。やはり3月15日という半月ほど前に日野事件のことを取り上げていたようですが、そのあとの徳島ラジオ商殺し事件と記憶が混同していました。日野事件が遺族の再審請求というのもはっきりとは忘れていました。

 取り上げて書くつもりでいた内容と、実際に取り上げて書いた内容を混同していたのかとも自分の記憶の状態ということで心配したのですが、Twilogで確認が出来た安心しました。

 この小項目のメインは伊藤たける弁護士です。Wikipediaでも伊藤たける、だけでしたが、他の検索結果には富山県弁護士会関係の情報として伊藤建という名前が見当たりました。そちらが本名という可能性もあります。女性は割とあると思いますが、男性の平仮名の名前は滅多にない気がします。

[link:] 伊藤たける弁護士 富山 - Google 検索 <http://bit.ly/2uDfOS1>

 上記の検索結果に次の情報が見られます。


慶應義塾高等学校卒業
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
慶應義塾大学法科大学院修了
季刊刑事弁護 第14回新人賞 最優秀賞
関西大学非常勤講師(2016年9月~現在)
広島大学法科大学院客員准教授(2017年4月6日~9月30日)

[source:] /引用元:/ 伊藤 建|弁護士を探す|富山県弁護士会 <http://tomiben.jp/archives/lawyer_search/1208>


 弁護士会のホームページに顔写真は珍しい気がしたのですが、他でも見覚えのある伊藤たける弁護士の写真があります。事務所名、電話番号が空欄で住所が「〒930-0854 富山市城北町2-36」となっています。広島大学の情報も先程の検索結果に出ていましたが、過去のものと確認出来ました。

 ヤマトタケルは、Mozcの変換候補に出てきませんが、日本武尊と表記されることが多いと思います。比較的最近、金沢市の兼六園に日本武尊の銅像があることを、鳩の糞害の話題をテレビで見たような記憶があります。兼六園は別のニュースだったかもしれません。確認のため調べます。


1877(明治10)年の「西南の役」で戦死した人の魂を祀(まつ)るため1880(明治13)年に建てられました。高さは5.5メートルあり、屋外に建つ人物銅像としては日本最古です。日本武尊は古代の英雄で、伝説の皇子です。

[source:] /引用元:/ 日本武尊の銅像|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 <https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6667>


 西南の役の話は知らなかったですが、同じ明治時代の日露戦争では、幕末維新で活躍が出来なかった旧加賀藩士らが奮戦をして大きな犠牲者を出したという話をだいぶん前に聞いたことがありました。

 武尊と書いて「たける」と読むのかと改めて思いましたが、武尊と言えば、中学校1年生の時大きな話題になった「俺の空」という漫画で検事役となったいた登場人物の名前だったような気がします。検事という職業を知ったのもそれが初めに近かったのかもしれません。

 主人公の安田一平のライバル役で、ハーレーダビッドソンを乗り回し、トルコ風呂で三輪車をするような場面がありました。現在のソープランドの呼び名でしたが、そのような大人の世界の存在を知ったのも俺の空の漫画がきっかけだったかもしれません。

[link:] 約130年も「鳥が止まらない銅像」その理由とは? - NAVER まとめ <https://matome.naver.jp/odai/2143951643396034201>

 兼六園で銅像を見たという記憶もないのですが、上記のページには日本初の銅像だと書いてありました。兼六園には最後に行ったのも記憶にないですが、平成に入ってからは入ったことがない気がします。それまでも宇出津小学校での修学旅行を含め4,5回ではなかったかと思います。

 テレビのどんな番組で見たのかも記憶にないのですが、ここ1年以内だったような気がします。鳩が糞をしない理由も記憶になかったのですが、ヒ素の含有率などと上記のNAVERのまとめページには書いてありました。

 ヒ素という言葉を聞くと決まって思い出すのは、再審請求にもなっている和歌山のカレー事件です。

 日本武尊という歴史上の人物についても、子どもの頃から名前は知っていましたが、どういう人物だったのか未だによく理解していません。謎の多い神話の世界という印象があります。


冷静に新潟県を見つめる会

出頭秀紀です。

新潟県のお隣、富山県で

名物弁護士が発掘されました。

ご紹介いたします。

広島大学院准教授 伊藤たける弁護士

[source:] /引用元:/ 富山県弁護士会所属 広島大学院准教授 伊藤たける弁護士が、デコまんびろ~んろくでなし永久欠番3高島章弁護士にそっくりだった件 ( 事件 ) - 弁護士改革!真実の追究 - Yahoo!ブログ <https://blogs.yahoo.co.jp/jmxff072/14918128.html>


 Googleの検索結果では、タイトル名が省略されていたためか高島章弁護士の名前が含まれていることに気が付きませんでした。名物弁護士の発掘というのも、謎めいたイメージをともなう話です。

 富山市でも滑川市に近いか住所が滑川市になっていたと思いますが、平成11年の建築建設現場への日雇い派遣の仕事で、遺跡の発掘現場で仕事をしたことがありました。2回か多くて3回ほど続いた現場だったと思いますが、迷路のテレビゲームを再現したような不思議な現場でした。

 もう少し内容があるものと思ったのですが、スマホで撮影されたスクリーンショット2つがほとんど全ての内容の記事でした。伊藤たける弁護士のTwitterのようですが、ジャーナリスト江川紹子さんの件があってしばらくしてからアカウントが削除されていました。

 その後、別の伊藤たける弁護士と思われるTwitterアカウントが出現しましたが、本人の確認性は今ひとつのもので、botとプロフィールの名前に含めていました。botはプログラムを使った自動投稿のような意味だと思います。


たけるbot
@bexa930

弁護士(富山県弁護士会)/専門は憲法訴訟論/BEXA取締役/基本憲法の著者/慶應法→慶應ロー/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/関大LS非常勤講師/の人物と同姓同名の個人アカウント/情報発信専用/発言は本人やその所属する組織とは一切関係ありません/勉強法の質問はhttps://bexa.jp から
日本
2010年3月に登録

[source:] /引用元:/ たけるbot(@bexa930)さん | Twitterからの返信付きツイート <https://twitter.com/bexa930/with_replies>


 2010年3月の登録になっていることに今夜初めて気が付きました。実名顔出しのTwitterアカウントを削除してから新規に作成したアカウントとばかり思っていたのですが、その前から存在していたようです。

 そういえば、今日の午前中、数日ぶりにタイムラインを開こうとした菅野完氏のTwitterアカウントが凍結されていることに驚きました。調べたところ、財務省の元国税庁長官佐川氏の証人喚問があった当日に凍結されたという話がありました。

 Twitterアカウントを新規アカウントの作成で再開したタイミングなど、最近になって菅野完氏は森友学園問題を作出した関係者の一人ではないかと考えることがありました。仮にそういう関与があれば自信たっぷりに事実を語れるのも腑に落ちる話です。

 今月、菅野完氏の再開させたTwitterアカウントのプロフィールだった気がしますが、リンクのページを開くと森友学園問題の文書が7万円でネット販売されていました。よほど内容に自身があっての値段と思うと同時に、事後的な取材で得られるような確度の高い情報なのかと疑問に思った次第です。

 他にも今日はちょっとした発見があって、「AbemaTV」の今夜8時の番組に、菅野完氏と郷原信郎弁護士が出演するという情報がありました。どちらも注目の人物ではなりましたが、ありえないような組み合わせだったので驚きの発見でした。

* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2018/03/31 14:43/2018/03/31 09:36> https://twitter.com/hirono_hideki/status/979957227762020352 > uvanaranja (青木まり子)> https://twitter.com/uvanaranja/status/979880049313591296
>3/31(土)20:00〜
>「みのもんたのよるバズ!」
>証言拒否47回…これぞ“官僚の鏡”?
>官邸擁護「満額回答」疑惑解明「ゼロ回答」
>
>菅野氏ナシでは森友問題話にならないからね。
>出演:
>自民党 佐藤正久氏
>著述家 菅野完氏… https://t.co/vqSlhfzcY4


 初めに見たのはリツイートした上記のツイートだったと思いますが、このツイートには郷原信郎弁護士の名前は出ていないようです、と思いきや、ここにTwitterAPIでツイートの全文が取得できない影響を目の当たりにしました。

 「元検事 郷原信郎氏 #よるバズ #菅野完をテレビに」という部分が改行を含め上記のリツイートしたツイートには含まれていました。

 時刻は21時53分です。負荷の高い作業を行っていたためかパソコンの画面の描写がチカチカするようになったのでパソコンの再起動を行いました。SSDを使っているので再起動は早いですが、パソコンの調子が悪い状態で再起動を実行すると、終了するまでに時間がかかることがあります。

 たまにいつまで経っても終了しないので電源ボタンの長押しで強制的に電源を落とすこともありますが、次の起動で不具合が生じたことはありません。今のLinuxはかなり安定しています。

 今夜は予定外の伊藤たける弁護士に注目して記録を作成しましたが、これまで以上に謎の多い弁護士の一人だと思いました。富山県で弁護士活動をしながら広島の大学で客員准教授をしていたというのも不思議な話です。富山から広島の距離というのも鉄道ではないですが実体験しているだけに謎です。

 なぜ富山県弁護士会に登録したのかも不思議な話です。弁護士経験などないので実態は不明ですが、弁護士として活動する単位会の所在地に登録するのが当たり前と考えていました。富山県内に在住しているのかも含め謎の大きな弁護士です。

 その富山県には、真犯人が名乗り出たという富山氷見強姦冤罪事件がありました。私が住まいする石川県とはお隣ですが、魚釣りをしていて富山から来た人と話をする機会がわりかし多いという以外は、テレビなどの情報として鹿児島県や山口県、北海道とも変わりは全くありません。

 個人的に19歳から27歳まで長距離トラックの運転手をしていた頃は、富山県は身近な場所でした。石川県は工業が発達していないこともありますが、金沢市場輸送では行き荷の大半が富山県内からの積み荷でした。色々な仕事であちこち行きましたが、立山のような観光地は無縁でした。

 富山県の氷見市は寒ぶりとして全国的な知名度をあげていますが、氷見港には堀安商店という小さい運送会社があって、金沢市場輸送と緊密な仕事のやり取りをしていたので、氷見港から鮮魚を運ぶこともありました。能登半島の付け根にもなるので、富山でも馴染みのある土地でした。

 それでも金沢市場輸送にいた頃は、氷見に行くのは年に数回のことでしたが、平成3年の9月から始めた市場急配センターでの長距離トラックの仕事では、石川県七尾市から荷物を積んで関東に向かうのに決まって通る場所となっていました。丸一運輸の下請けで能登木材と林ベニアの仕事です。

 その七尾市の丸一運輸の仕事をするようになったのも、被告発人東渡好信という本件告発事件のカギを握る重要人物がいたからです。私が27歳になった平成3年11月当時、43,44歳と聞いたように記憶しています。体型も特等的でしたが、顔もよく憶えているつもりでします。

 なんとかルート殺人事件というのが、昔の小説や2時間もののサスペンスドラマにはよくあったと思いますが、振り返るとそれも謎を手繰るルートのようになっています。

 被告発人東渡好信に関する記憶も年月とともに薄れているとは思いますが、経験による知る範囲のことは割とよく憶えているつもりでいます。私の中では彼もまた冷凍保存されたシベリアのマンモスのような存在です。

 あらためて富山県弁護士会のホームページを見ると、伊藤健弁護士について、相談方法として「ご紹介のない方のご相談は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。」という記載がありました。経歴を見る限り富山県と縁があったとは考えにくいのですが、どこから紹介が来るのか不思議です。

 不思議、不思議と繰り返していても先には進めないですが、振り返って探し出し確認することの出来ない情報になることも考えられるので、スクリーンショットとして記録をしました。ずいぶん長引いてしましましたが、伊藤たける弁護士については、これでとりあえず終了にしたいと思います。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2018/03/31 22:42: https://twitter.com/s_hirono/status/980077860273598464
> 2018-03-31-223553_伊藤 建|弁護士を探す|富山県弁護士会.jpg https://t.co/FxAwPusbQ8


* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2018/03/31 22:42: https://twitter.com/s_hirono/status/980077807010177024
> 2018-03-31-223540_伊藤 建|弁護士を探す|富山県弁護士会.jpg https://t.co/R5bNQdip30







0 件のコメント:

コメントを投稿