ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月3日土曜日

### たぶん初めて調べた、報道キャスター長野智子氏の経歴 ###

### たぶん初めて調べた、報道キャスター長野智子氏の経歴 ###

***>>2018-03-03(土曜日)16:32_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

長野智子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%99%BA%E5%AD%90

 上記のWikipediaによると、アメリカ生まれとなっておりますが、田園調布の中学、高校を卒業となっているので、東京育ちのようです。上智大学の卒業とあり、3ヶ月のホームステイの経験があるとも書いてあります。ユタ州とありますが、これもアメリカ合衆国のことだと思います。

 先に気になった点として指摘をしておきたいですが、上智大学の女子大生でホームステイを目前に放火殺人の犠牲となった事件のことを思い出しました。今年に入ってからだと思いますが、ふとしたことでその事件について詳しく知る機会がありました。行き着いた先が、順子地蔵でした。

 また、今回、報道キャスター長野智子氏について掘り下げて調べたところ、御殿場事件と同じザ・スクープという番組で、東住吉放火殺人事件についても取材をし報道にたずさわっていたらしいと知りました。上智大生放火殺人の現場と同じく現在は駐車場になっているようです。

 ここで余り詳しくは書きたくないのですが、上智大生放火殺人事件は東京の葛飾区で起こった事件だとしりました。放火現場となった家は地元の消防団の倉庫と駐車場として無料で貸し出しているお話で、その駐車場に建立されたのが父親の命名ではないかと思われる順子地蔵です。

 地蔵といえば、今日の昼過ぎも地蔵の出てくる気になる2時間ドラマがありました。初めは全然気が付かなかったのですが、途中でこれは前に見たことのあるドラマではないかと思うようになりました。今回も食事の用意や片付けをしていたので、しっかり視聴はしていません。

 ドラマを見る気はなかったので、チャンネルを変えようと思ったタイミングで、手作りの工芸品のような地蔵が出てきたので、そのまま番組を見ることにしたのです。主な出演者は、元刑事の質屋の主人役で里見浩太朗、女講談師という変わり役に、安達裕美が出てきました。

 長野智子氏が昭和37年12月24日生まれで、自分より年上だと知ったときも、少々驚きました。Googleの検索のときに、ひょうきん族に出ていたような情報が目についたので、YouTubeで調べてみると、それらしい当時の番組出演の動画がありました。

 Wikipediaでは、平成2年に商社マンと結婚しその後フリーアナウンサーとなる、と書いてあります。離婚したという情報は見当たらなかったので現在も結婚生活なのだと思いますが、夫婦に子供はいないとのことでした。江川紹子氏も子供がいるという情報は見たことがなく、結婚歴も同様です。

 長野智子氏も江川紹子氏も、ジャーナリズムの仕事に打ち込み、相応に社会的影響も与えてきたという点で共通性があると思います。長野智子氏は、報道キャスター、フリーアナウンサーという肩書になっているようで、江川紹子氏のジャーナリストとは、少し立場が違うようですが。

 Wikipediaの経歴をみると「帰国後、2000年4月から鳥越俊太郎と共にテレビ朝日『ザ・スクープ』のキャスターを担当。」とあります。平成12年といえば、私はまるまる金沢刑務所にいたので、どおりでほとんどしらない番組だったのだと納得しました。

 ザ・スクープという番組を知るようになったのは、年に2回かあるいは4回というスペシャル番組になってからです。まず印象に残っているのが、岩手県宮古市の殺人事件の被疑者が行方不明になった事件。事件を追いかけていた元刑事のジャーナリストが、先祖の墓の前で自殺するということもありました。

 お名前はすぐに思い浮かんできませんが、Twitterでフォロー返しももらっていました。私がTwitterを始めたのは2010年4月2日のことなので、自殺されたのはその後のことですが、あの東日本大震災の前か後であったのかも調べないとわかりません。

 その元刑事のジャーナリストの人が追いかけていたという事件は、岩手県警宮古警察署が中心の事件でしたが、その宮古警察署の建物自体、大津波で大きな被害を受け事件の資料もことごとく流されてしまったと、情報を見た記憶があります。

 墓前での自殺というのは、最近も知ったことがありました。次がその時のツイートです。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/02/25 08:39: https://twitter.com/hirono_hideki/status/967544669193175040
> 清水由貴子さんが父の墓前で硫化水素自殺 - 芸能ニュース : https://t.co/tlrH6228PQ https://t.co/Tk7VaZfe6W
>これは知らなかったニュースだと思う。まだ内容を読んでいたいので、時期の見… https://t.co/kSOTvn9Rux


 もう少し前のことかと思っていたのですが、ツイートの投稿時刻が2月25日の8時39分となっています。ツイートに昔の懐かしい名前があると思って、検索をするとすぐに情報が出てきたのです。静岡県内の大きな霊園でのことであったようです。

 ちょうど、静岡県は強盗殺人など重大事件の冤罪が多い土地柄だと思い返し、ネットで調べ直していた時期だったとも思います。殺人などの重大事件ではないですが、御殿場事件も同じ静岡県で、その辺りも含めいろいろ考えていました。

 袴田事件は、その部下による取り調べといわれていますが、紅林警部などと検索すれば、なぜ静岡県に冤罪が多かったのか納得させる情報が出てくると思います。私が初めにそれを見たのは、まだ羽咋市に住んでいた頃かもしれません。

 なかなか普通にインターネットを使っていても、紅林警部の名前を目にすることはないと思います。珍しい名前でもあるので、検索をかければすぐに情報は出てくると思いますが、自分のTwilogで確認したところ、わずか2日しか該当するツイートの日付がありませんでした。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「紅林」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E7%B4%85%E6%9E%97&ao=a

 前回は、2015年2月1日となっています。

報道ステーション SUNDAY(2011年10月 - 2017年4月2日、テレビ朝日)※『サンデーステーション』の開始およびキャスター就任に伴い、終了。

サンデーステーション(2017年4月23日 - 、テレビ朝日)

 Wikipediaにある上記の2つのテレビ番組が、最近の長野智子氏のご活躍のようです。「報道ステーション SUNDAY」は、2011年10月から2017年4月2日までと長い放送があったようですが、サンジャポを見ることが多かったためか、わずかに見た記憶しかありません。

 確認したところサンデーステーションは、日曜日の夜20時54分からの番組で、21時から始まる日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」と重なるので、見ることがなかったのもうなずけました。ドラマが始まる前は、何度か見ることがあり、長野智子氏のお姿を確認していました。

 長野智子氏の番組をネットで確認していたところ、まもなく18時から始まる次の番組を見逃さずに済みました。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/03 17:42: https://twitter.com/hirono_hideki/status/969855516921929730
> 新ふるさと人と人【優しい鬼 能登のアマメハギ】
>
>2018年3月3日(土) 18時00分~18時15分 の放送内容 https://t.co/zfSE8CFQcA


 先日、同じ能登町の宮犬に「八王寺神社」という八王子神社と一文字違っている神社があることを見つけ気になって調べだしたところ、能登町秋吉地区のアマメハギのことが出てきて、その時、小中学生が鬼役だと知って驚いたのです。子どもが鬼役というのは観念がなかったので、気づかずにいたようです。

 国指定の重要無形民俗文化財となっている能登のアマメハギですが、輪島の方は少し知っていた気がしますが、能登町の秋吉地区というのは、能登町のどの辺りなのか見当もつきませんでした。輪島市に近い旧柳田村のどこかとは思っていました。

 能登町の秋吉地区は、国鉄の駅もあった川尻の近くらしく、旧珠洲郡内浦町になりますが、ちょうど1年前の3月3日の今日、祭礼委員の用事で、内浦町の役場があった能登町の松波庁舎に行くことがありました。

 アマメハギは、全国的に有名な秋田のナマハゲに似た行事ですが、来訪神とも呼ばれているようです。テレビで昭和54年に重要無形民俗文化財の指定があったとききましたが、能登町にアマメハギがあると私が知ったのは、2009年3月15日に羽咋市から戻って以降のことと思っています。

 アマメハギは、厄災を祓うという目的もあるようです。私は、長野智子氏や江川紹子氏が、弁護士が社会に厄災をばらまく媒介役をしたように思えてならないのです。以前はもやもやとした疑念でしたが、現在は実態のともなう歴史的事実ではと考えております。

 鬼の姿をしたアマメハギにおどかされた幼い子どもは、おびえることもなく不思議そうに見ている子どもいますが、おどろいて泣き出す子どもは一様に「ゆうこときく」と必死に訴えるように繰り返します。親の言いつけを守るという意味だと思います。

 たまたま、長野智子氏について書きながら、テレビにアマメハギのことが出てきたのですが、高校生から成人になっていくという過程で、親子で抱き合って泣いていた姿、長野智子氏の著書には、親子の10年戦争、というようなサブタイトルもついていましたが、何か重なって見えるものを感じます。

 弁護士脳汚染の厄祓い、それが子に孫に受け継ぎたい、社会環境改善の目的でもあります。

 長野智子氏ですが、注目するようになったのは、ここ最近のことです。日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』で御殿場事件をモチーフにしたという評判になった放送があって、Twitterの検索ワードで、久しぶりに長野智子氏のアカウントのツイートを目にしたように思います。

***<<2018-03-03(土曜日)18:33_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***


0 件のコメント:

コメントを投稿