ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月2日金曜日

### 「三崎事件」のTwilog検索から見つかった2010年6月2日のツイートの発見 ###

### 「三崎事件」のTwilog検索から見つかった2010年6月2日のツイートの発見 ###

***>>2018-03-02(金曜日)11:39_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「三崎事件」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E4%B8%89%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6&ao=a

 Twilogは、投稿日の日付ごとにツイートがまとめられていますが、赤い文字で表示されている曜日付きの年月日の部分は、当日のツイートのタイムラインへのリンクとなっています。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2010年06月02日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-100602

 URLをご覧頂くと末尾に「date-100602」となっており、これは2010年6月2日を意味すると理解できます。ページ遷移を伴うWebサービスは、リクエストパラメータを使うものが多いのですが、Twilogはこのような仕様になっており、URL自体も短くわかりやすくなっています。

 2010年06月02日(水)は、57tweetsとも表示があります。普通に考えて当日のツイート数だと思います。私がこのアカウントで初めてTwitterを始めたのは、同年の4月2日なので、ちょうど2ヶ月目のツイートになりますが、すっかり忘れていたものがありました。

 今が、2018年3月2日なので、やがて8年ということになるようですが、そんなに前にこんなことがあったのかと、自分自身の投稿ですら意外に思うものがいくつかありました。できれば、掘り下げて取り上げたいものもありますが、かいつまんでご紹介しておきたいと思います。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 21:58: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15249366946
> 兼六法律事務所(石川県金沢市の弁護士事務所) http://kenroku.net/ 広告よく見る。所長さん、平成9年の有料法律相談で、再審請求だけで100万円必要といわれた。平成11年の事件では控訴審の国選弁護人にもなった。小堀秀行弁護士


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 21:50: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15248960183
> 小島法律事務所(東京都練馬区) - 弁護士・法律事務所データ http://goo.gl/Zojo 同姓同名の可能性もあると思いますが、小島裕史(ひろし)と読むのか、ずっと(ゆうじ)だと思っていた。コーポって、アパートが法律事務所なのかな?


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 21:43: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15248585537
> 2006-12-20 - 奥村徹弁護士の見解 「戸塚ヨット」担当の裁判官 三菱自に無罪の裁判官 (06-6363-2151 okumura-law@i.softbank.jp ) http://goo.gl/Mjkd 高裁裁判長だった小島裕史裁判官が簡裁の判事していたみたい。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 21:33: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15248018884
> タイヤ直撃事故の弁護士、賠償額3倍の報酬要求 http://goo.gl/q8Sl 支払われた損害賠償は遅延損害金を含め約670万円なのに、約1億6550万円の請求額を基準に報酬額を約2110万円と算定。母親に「自分が預かっている約670万円と相殺する」と通知(引用)


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 20:03: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15243764276
> 日テレ水曜ドラマ『Mother』が凄い!凄いストーリー!凄い子役、 http://goo.gl/tOyH これだけは見逃せない。今夜10時放送。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 19:17: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15241918342
> 2010-06-02 - 銀座のマチ弁(弁護士遠藤きみのブログ) http://goo.gl/QdFR 政府相手の訴訟が1万8千件ぐらいある、そうです。はてなのブログ(Hatena::Diary)は、このように固定リンクがわかりづらいです。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 17:01: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15237115966
> 視聴して気になったのは郷原氏の殺人事件などはストーリーがはっきりしている、という発言。同じ落とし穴が随所にあるような気もした。 RT @iwakamiyasumi: Ustのサイトが不安定で繫がらないようです。YouTube用の動画は録画してます。ごめんなさい。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 08:28: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15210898156
> 今朝は新聞のゴミ出しがあり、新聞を片付けているとナイロン袋に入ったまま未開封の新聞がありました。気が向いて開いてみると2件の刑事裁判の記事がありました。先ほど引用付きのリンクをツイートしたのが、その2件の事件です。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 08:24: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15210694450
> 三崎事件 http://yabusaka.moo.jp/misaki.htm 1971年12月21日夜、神奈川県三浦市三崎町で、一家3人が殺害されるという事件が起こった。現場から飛び出して来て、車で逃走した男が目撃されており、5日後、横浜で寿司店を経営する荒井政男(当(引用)


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2010/06/02 08:20: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15210474624
> 吉田純子 - 殺人鬼資料館 - Yahoo!ブログ http://goo.gl/Ck2o ・吉田らは医学知識を駆使して保険金殺人を完璧にこなしたものの、最後は仲間割れで裁判中にはお互い敵意むき出しで争っているという。仲間割れが無ければ四年間まったく疑われなかっ(引用)


 一通り目を通したところですが、前回見つけたと思っていたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)関連のツイートが見つからず、前回気が付かなかった、北九州の看護婦による殺人事件のこと、郷原信郎弁護士の殺人事件のストーリーの話が目にとまりました。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年02月26日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-180226

 Twilogで三崎事件を調べたと記憶する、上記の2月26日のTwilogを調べたのですが、見つからず、終わった時点で気がついたのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去のツイートを発見したのは、「ほうたろう」というアカウントのスクリーンショットでの検索でした。

 どちらもまだ一週間も経っていないはずですが、さっそく記憶が混同して勘違いすることがあるのだと自覚しました。きっちり整理を付けていく、必要を感じている今日この頃でした。

 2010年6月2日のツイートですが、遠藤きみ弁護士のことを思い出したのも久しぶりのことで、はてなダイアリーのブログを調べると、現在でも更新中でした。遠藤きみ弁護士については、裁判員制度のことで書きたいこともあるのですが、調べたときに別の発見もありました。

 「タイヤ直撃事故の弁護士、賠償額3倍の報酬要求」というツイートは、ずいぶん前にすっかり忘れていました。たまたま見つけたような記事でしたが、当時も大きなニュースにはなっていなかったと思います。何のための裁判なのかと考えさせられるニュースでした。

 三菱自動車の不祥事は、一時期立て続けになっていましたが、被告訴人小島裕史裁判長が裁判官として担当したというニュースも見かけていました。前後に、簡易裁判所の裁判官になったという話も見ていて、裁判官としての定年退職をのばすために、やることだというコメントも見かけていました。

 金沢弁護士会の小堀秀行弁護士のことを書いたツイートも、この2010年6月2日にありました。他の時期にもツイートしたかもしれませんが、Twitterを始めて2ヶ月目の時期なので、Twitterとしては初めの頃だったと思います。

 その時、ツイートとしては書いていなかったようですが、小堀秀行弁護士は、再審請求だけで100万円と言った後、土地の境界線でえんえんと争う人の話をしました。そういう人もいるのだからお金を持ってくれば受けてやる、といった物言いでした。

 Twitterでも別のところで書いていると思いますが、小堀秀行弁護士は、私の平成11年の安藤健次郎さんに対する傷害事件で、控訴審の国選弁護人となっています。接見の時、平成4年の裁判で判決に何があろうと問題にはされないというようなことを断定的に話していました。

 以前はもっと私の記憶も鮮明で、具体的な会話の内容も書いているかと思います。接見の回数も思い出せないですが、多くて2回。実質1回というのは、一審の国選弁護人だった野田政仁弁護士(金沢弁護士会)とよく似ていました。

 こんなことを書いてもありふれた弁護士に対する不満、あるいは逆恨みと思われて見向きもされないだとうと思いますが、本来の事実関係や安藤健次郎さん家族の立場になって考えれば、どれだけ弁護士がでたらな商売で、人生や生活にはかりしれぬ被害を与えたか自明のことになると思います。

 とにかく、最も悪質な所業で被害を与えた、金沢弁護士会の被告訴人木梨松嗣ですら、全国的な弁護士業界は、無視と放置を続けてきただけです。名誉毀損で刑事告訴すると名指していているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士ですが、どこ吹く風という態度です。

 そういえば、3日ほど前に、小倉秀夫弁護士にTwitterでミュートされている徴候を発見しました。いろいろと確認の作業をしましたが、その可能性はなく、確認を求め指摘した小倉秀夫弁護士からも回答はありません。

 他にも書いておきたいこと、取り上げたいことが沢山ありすぎて困っています。書いておきたいことは、ツイートやスクリーンショットとして記録を残しています。

 このエントリーの主役であるジャーナリスト江川紹子さんも、数日前から通常の投稿をするようになっていました。前よりリツイートが増えたような印象もありますが、とりあえず、ここでは次のツイートをご紹介しておきたいと思います。

* ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2018/03/01 16:08: https://twitter.com/amneris84/status/969107176764485632
> 質問がけがに及んだ途端に打ち切り。すごい中途半端。う゛~、これだとマスコミはまだ追いかける。貴乃花親方は、騒ぎを終わらせたくないのかな → 貴ノ岩「一生懸命やる」沈黙破るも2分半で終了 春場所出場明言せず https://t.co/CsFijoEuVt


 この貴ノ岩の暴行事件と貴乃花親方の対応の問題だけでも、書いておきたいことが一杯あったのですが、自重を重ねてきました。大きな発見となったのは、傷害罪で懲役刑が選択される基準が、全治3ヶ月という話です。

 私の平成11年の安藤健次郎さんに対する傷害事件は、全治が一週間か長くて10日間でした。一週間に間違いないと思いますが、確信を持てる記憶の状態ではないので幅を持たせました。

 接見に来た弁護士は、金沢中警察署の当番弁護士を含め、頭から再犯になるので実刑だと言い放っていました。傷害罪に罰金刑の選択があることも知っていたので、相談しましたが、問題外という感じではねつけられました。

 求刑が懲役1年10月で判決が懲役1年8月ではなかったかと思います。逮捕されたのが平成11年8月12日で、満期釈放で金沢刑務所を出たのが平成13年12月31日でした。まるまる2年と3月を超える拘束期間となりました。

 平成4年の傷害・準強姦被告事件も、判決は懲役4年でしたが、平成4年4月1日の夜の出頭から福井刑務所を満期釈放で出たのが平成9年1月18日なので、以前計算すると4年10月という拘束期間でした。

 全治期間不明で重い後遺症を残した傷害事件と、その大怪我の状態に乗じたとされる準強姦罪の併合罪で、求刑が懲役4年、判決がそのままの懲役4年だったので、それ自体が、現在ではありえないような量刑相場だったとも考えられます。

 しかし、実際に福井刑務所で服役中に聞いていた話でも、傷害致死で懲役2年や2年半という量刑をいくつか聞くことがありました。殺人罪でも懲役4年という受刑者がいました。

 平成11年の事件が重くなったのも、平成4年の事件の延長だと評価されたからです。傷害・準強姦被告事件の被害者が安藤文さん、平成11年の傷害事件の被害者が父親である安藤健次郎さんでした。そこに至る事実に、弁護士は一切踏み込まず、完全撃破のように拒絶して終わりでした。

 明日は3月3日の桃の節句、ひな祭りで、私はこの日に特別の気持ちを抱いています。安藤健次郎さんの娘である安藤文さんの健康な体を自ら奪ってしまったからで、もちろん彼女自身の健やかな未来も奪ってしまいました。その反省や更生の機会も弁護士に奪われたと考えております。

 しばらくジャーナリスト江川紹子さんが主役のこのエントリーから離れ、三浦義隆弁護士をメインにしたいと考えています。Emacsでは、C-x r mのあと、任意の文字列を入れることでブックマークの指定を無限に近く行うことが出来ます。この点は、Wordを使っている時、とても不便に感じました。

 Wordでは見出し単位でのブックマークの指定になっていたように思うのですが、他によいと思う方法を見つけることは出来ませんでした。それも同じファイルでのブックマークだったかもしれません。Emacsだとファイルが違っても、C-x r bのあと指定の文字列ですぐに開くことが出来ます。

 ジャーナリスト江川紹子さんの場合は、C-x r m eでブックマークの指定をしています。eの部分はegawaでもよいのですが、今のところブックマークの数は多くないので、英字の一文字で済ませていました。

***<<2018-03-02(金曜日)13:23_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿