ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月28日水曜日

# 成仏を含む2018年3月28日の深澤諭史弁護士のツイート #

# 成仏を含む2018年3月28日の深澤諭史弁護士のツイート #

* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/28 09:35: https://twitter.com/fukazawas/status/978792780641087488
> 成仏という言葉が、法曹界の用語になりつつあるお
>(^ω^)


 深澤諭史弁護士のタイムラインでツイートを見た直後に、「指定ツイートを基準とする取得時点で最新199件のまとめ記事」を作成しました。基準としたのは、もちろん上記のツイートです。

[link:] 2018年03月28日10時45分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\成仏という言葉が、法曹界の用語になりつつあるお (^ω^) <http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/fukazawas_28.html>

 10時45分の投稿でした。この投稿用のファイルを作成したところJekyllでエラーが出ていました。以前も同じようなエラーが出てリンクが404エラーになっていたのですが、ようやく原因らしいものを突き止めることが出来ました。カテゴリー名に全角のカッコを使っていたのが原因のようです。

 Jekyllのカテゴリーは、変わっていて半角スラッシュで区切ったカテゴリー名の階層に、年、月、日という階層のディレクトリ(フォルダ)が作成され、そこにMarkdownから変換されたhtmlファイルが保存されることになります。


└── 弁護士
    ├── 深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)
    │   └── 2018
    │       └── 03
    │           └── 28
    │               └── 成仏という言葉が-法曹界の用語になりつつあるお-という深澤諭史弁護士のツイートにみる弁護士業界の問題性-成仏理論.html
    └── 弁護士会の会長声明
        └── 2018
            └── 03
                └── 27
                    └── 徳島ラジオ商殺し事件-と大崎事件の検察の特別抗告を批判する鹿児島県弁護士会の会長声明-鴨志田裕美弁護士のツイートからの発見.html

 ここでも全角の・という文字が、半角のハイフンに変換されているようです。割と最近、他のネットのサービスでも全角の記号文字でエラーが出ることがあったのですが、どこでどのように起こった不具合だったのか思い出せなくなっています。

 機種依存文字によるエラーを回避するために特定文字の変換を行っているのかと思われますが、以前は見たことのない問題でした。以前はディレクトリ名に日本語を使うことも問題発生のリスクを高めたのですが、その辺りはJekyllのライブラリーでうまく処理をしてくれているようです。

 もともと私はLinuxというパソコン環境で、Windowsパソコンとは異なる文字コードのUTF-8なのですが、インターネットのWeb環境では、サーバーを含めUTF-8が使われていることが多いという気もします。

 最近は文字化けを起こすWebページもほとんど見かけなくなっていますが、htmlのヘッダに文字コードの指定をしていれば文字化けも起こらないはずと思っています。

 深澤諭史弁護士のツイートとして「成仏」を含むツイートを見たのは久しぶりだとも思ったのですが、なんら考え方に変わりのないことをあらためて実感しました。決めた弁護士道一直線です。


0 件のコメント:

コメントを投稿