ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月31日土曜日

# ジャーナリスト江川紹子さんと高島章弁護士(新潟県弁護士会)の意外なやりとり、森友文書佐川氏証人喚問の結果を巡って #

# ジャーナリスト江川紹子さんと高島章弁護士(新潟県弁護士会)の意外なやりとり、森友文書佐川氏証人喚問の結果を巡って #

 数日前に見たツイートになりますが、次のジャーナリスト江川紹子さんのツイートがきっかけだったようです。

* ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2018/03/27 20:29: https://twitter.com/amneris84/status/978594928384122880
> @tamai1961 頼まれたら絶対断らないだろう、そして刑事事件で実績ある優秀な弁護士の顔が、私でさえ十数人思い浮かびます。籠池氏だって、刑事弁護の経験がしっかりある弁護士を補佐人にしていました。そういうところは、弁護士も馬鹿にしたものではないと思います。


 以下、次のような流れとなっています。

* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2018/03/27 23:12: https://twitter.com/BarlKarth/status/978635858839392256
> @G4cQC2qQm3MNXfT それから、江川紹子さんも2-3回テレビ番組で一緒になり、面識があります。江川さんが私にけんかを売っているとは思えません。


* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2018/03/27 23:18: https://twitter.com/BarlKarth/status/978637388393021445
> @G4cQC2qQm3MNXfT ヤメ検が優秀でそうでない弁護士が無能と、江川さんが話しているとは思えません。


* ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2018/03/27 23:40: https://twitter.com/amneris84/status/978642925876736000
> @BarlKarth @G4cQC2qQm3MNXfT そう受け取られるのが普通の日本語の読み方


* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2018/03/27 23:51: https://twitter.com/BarlKarth/status/978645697447669762
> @G4cQC2qQm3MNXfT @amneris84 思い込みによる発言は、いい加減にしてくださいね。


 間に一人のアカウントが挟まれていて、高島章弁護士に向けた返信ツイートで「先生!江川紹子がケンカ売ってますよ!」と言ったのがきっかけだったようです。この一連のツイートの会話に落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことは出てきませんでした。

 ジャーナリスト江川紹子さんと高島章弁護士の関係性というのは、特に記憶の浮かぶものもないのですが、どちらの側からもこだわりはない引用です。ジャーナリスト江川紹子さんは人の評価もはっきりしていて、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対してはよくない見方をしているようです。

 これまでジャーナリスト江川紹子さんが手厳しい対応、評価をしたのは、憲法学者のような肩書もあったと記憶する伊藤たける弁護士です。Jekyllの今のサイトではないですが、以前取り上げたこともあると思います。野田隼人弁護士と吉峯耕平弁護士も絡んでいました。

[link:] 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(@kyoshimine)さん | Twitterからの返信付きツイート <https://twitter.com/kyoshimine/with_replies>

 吉峯耕平弁護士も、藤井美濃加茂市長事件の上告審の弁護団のメンバーとして名前を見てから注目度が高まりましたが、みかんにメガネ親父のような落書きをしたTwitterのアイコンは、とりわけ記憶にも残りやすいアカウントでした。

 弁護士としてはIT関連やプログラムにも詳しいらしく、PC遠隔操作事件のときツイートをよく見かけていました。今でも余りタイムラインを開くことのないアカウントではあります。今回も急に思い出して、ブックマークの中から探し出すのに少し手間取りました。

 野田隼人弁護士もIT関連やプログラムに詳しいというか、そちらの仕事の経験もあるような話となっていました。深澤諭史弁護士も職務経験はないもののそれらしい発言を見たことがあり、IT分野を専門とするような印象を受けることもプロフィールなどに書いていました。

 深澤諭史弁護士は、プログラムの経験もあるようなことを発言していましたが、それもゲームアプリの開発のようでした。弁護士の業務に役立ちそうなアプリやサービス、プログラムに関する発言はツイートでも見た憶えがありません。野田隼人弁護士はたまにそれっぽいのがあります。

[link:] 弁護士 野田隼人(@nodahayato)さん | Twitterからの返信付きツイート <https://twitter.com/nodahayato/with_replies>






0 件のコメント:

コメントを投稿