ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月13日火曜日

2018-03-11_1435_\石川県警提出書面\はだしのゲンの町内会長と森友問題の現状認識から見る、深澤諭史弁護士の非現実的思考性と現実のはざま

CREATE_TIMESTAMP:2018-03-11 14:35:31
ENTRY_BLOGNAME:市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発:\石川県警提出書面\はだしのゲンの町内会長と森友問題の現状認識から見る、深澤諭史弁護士の非現実的思考性と現実のはざま
TAGS:珠洲警察署,石川県警察提出書面,深澤諭史弁護士,森友問題,漫画

\石川県警提出書面\はだしのゲンの町内会長と森友問題の現状認識から見る、深澤諭史弁護士の非現実的思考性と現実のはざま

***>>2018-03-11(日曜日)14:41_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)を中心に書く予定でいたのですが、同じ森友問題に対して深澤諭史弁護士がタイムラインで気になるツイートをいくつかしていたので、そちらを先に取り上げたいと思いました。

 もともとずいぶん前から、深澤諭史弁護士に対しては、弁護士漫画の主人公を地で行っているのではと考えることが度々ありました。それが、2,3日前から落合洋司弁護士(東京弁護士会)も現実離れをした漫画の主人公を自作自演でやっているように見えてきたのです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、広島県の出身で親族には原爆投下の犠牲者もいるとツイートをしていました。他の地域とは違った戦争に対する考えはあるのだろうとは見ていましたが、同時に、アメリカを敵視し、2度と友好的にはなれないような激しい論調も何度か目にしてきました。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、ずいぶん攻撃的な批判をすることが多いのですが、代表的な対象に安倍総理がいます。「安倍ちゃん」と呼ぶことが多く、ジャーナリスト江川紹子さんのように真似をしているように見える人もいるのですが、愚弄し玩具にしていると感じることが多いです。

2017年10月25日01時28分の登録: REGEXP:”安倍ちゃん”/落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の検索(2014-07-12〜2017-01-14/2017年10月25日01時28分の記録143件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexpyjochi2014-07-122017-01.html

 意外なことに「安倍ちゃん」をキーワードにした落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめ記事は一つだけでしたが、昨年の10月25日と大分前なので、新しいツイートを読み込んで新規にまとめ記事を作成しておきたいと思います。

2018年03月11日15時13分の登録: REGEXP:”安倍ちゃん”/落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)の検索(2014-07-12〜2018-02-10/2018年03月11日15時13分の記録146件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp-yoji-ochiaiyjochi2014-07-122018.html

2018年03月11日15時14分の登録: REGEXP:”安倍ちゃん”/落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)の検索(2018-02-10〜2018-02-10/2018年03月11日15時14分の記録1件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp-yoji-ochiaiyjochi2018-02-102018.html

 まとめ記事をみたことで把握できたのですが、意外なことがわかりました。もっともデータ収集のベースとなるTwitterの検索は、精度がよくないので、取りこぼしがある可能性はあります。今年に入ってからは1件で、その前のツイートもずいぶんと前のものでした。

* ツイート:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai):2017/01/14 23:12: https://twitter.com/yjochi/status/820272459601481732
> 安保法制で対外的には戦争ができる国、共謀罪で対内的には国民をしっかり監視できる治安第一の国にして、あとは全体主義的な方向で改憲すれば、日本は再びアジアに君臨する大日本帝国へ。不世出の大宰相として歴史に名が残る安倍ちゃん。


* ツイート:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai):2018/02/10 22:13: https://twitter.com/yjochi/status/962313681856966656
> やはり、安倍ちゃんが韓国へ行ったのは失敗だったな。南北の融和ムードの引き立て役になってしまった。


 前回が昨年の1月14日、最新のものが今年の2月10日となっているので、1年以上の開きがあります。

 そういえば昨年のいつ頃か思い出せないですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が地元の広島から国政選挙に出馬したのですが、当初は自民党の公認をえるような話があり、本人が過去の自民を悪しざまにしたツイートをいくつか削除したというツイートをしていたようです。

 安倍総理といえば自民党を代表する人物、政治家なので、「安倍ちゃん」をキーワードに含むツイートも削除した可能性がありそうですが、はっきり削除したと特定されるツイートを見たことはなく、その後の検索結果をみても、削除されたツイートというのは数も多くない印象です。

 以前メインで投稿していたブログの方を調べてみると、予想以上の数がありました。

参考資料:「安倍ちゃん」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート(2014-07-12 13:46〜2016-08-01 00:55)「1/133」件 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=47831

参考資料:「安倍ちゃん」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート(2014-07-12 13:46〜2016-08-01 00:55)「101/133」件 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=47833

参考資料:「安倍ちゃん」をキーワードに含む「ジャーナリストの江川紹子さん(@amneris84)」のツイート(2013-04-27 10:45〜2016-12-18 22:32)「1/11」件 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=47835

egrep ”安倍ちゃん” *.txt\法務検察宛記録資料\201707042006 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=69925

REGEXP:”安倍ちゃん”/法律・報道関係者のツイートの記録(2017年07月04日20時11分・187件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=69927

REGEXP:”安倍ちゃん”/落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)のツイートの記録(2017年07月04日20時12分・139件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=69929

REGEXP:”安倍ちゃん”/落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)のツイートの記録(2014-07-12 13:46〜2017-01-14 23:12/2017年07月22日10時57分・143件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=72065

egrep ”安倍ちゃん” *.txt\法務検察宛記録資料\95件\201707241139の記録 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=72233

egrep ”安倍ちゃん” *.txt\法務検察宛記録資料\110件\201708292219の記録 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75805

 WordPressのブログをメインに使っていた頃は、埋め込みツイートを使っていなかったようです。埋め込みツイートを使っても、個別のページを開くと埋め込みのデザインが反映されないことがありました。

 WordPressでもcomの方は、無料のサービスだとプラグインの使用が出来ず、ccsのデザインまで使えないという不便がありました。

 有料サービスへの移行を促すためか、テンプレートでも文字の大きさのバランスが悪くて読みづらかったり、そんなこともあったのBloggerをメインにするようになったのです。

 また、2016年と言えば、ツイートに含まれるURLアドレスの文字数の制限が、まだ現在のように緩和されていない時期だったかもしれません。タイトルに含める情報も現在より苦慮していました。

 これまで何度かご説明を書いてきたと思いますが、現在のBloggerのツイートのまとめ記事では、199件まで埋め込みツイートを行っています。そのデザインが適用されていないツイートは、削除された可能性のあるもので、リンクを開いて確認する必要はありますが、ひと目で区別出来ます。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)と深澤諭史弁護士はタイプもずいぶん違うと思いますが、漫画の登場人物のような存在という点では、強い共通性を感じるようになりました。深澤諭史弁護士は出身地も生年も不明です。できるだけ経験や実績を多く見せたい配慮のように思うこともあります。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合、最近はあまり見かけませんが、早稲田大学の出身と投稿に書くことがよくありました。深澤諭史弁護士の場合、ツイートでは見かけないとも思いますが、事務所のホームページなどには、東京大学法科大学院を最終学歴として掲載しているようです。

 私が中学生の頃の昭和50年代前半というのは、受験戦争ともいわれた時代でしたが、東京大学といえば最高学府の最難関として、現在では想像も出来ないのではと思うほど、優秀な人材として特別視された時代でした。

 その昭和の時代でも大学院という言葉は余り聞かなかったように思いますが、大学院そのものが大学の上、上位に位置すると聞いたことはありました。東京大学の大学院の価値も私にはさっぱりわからず、情報も見かけたことはないですが、東京大学というブランド力は一般に通用していると考えております。

 週刊少年ジャンプに「はだしのゲン」が連載されていたのは、私が小学校の5年生か6年生の頃のことで、辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越して来てからのことでした。内容的にもセンセーショナルでよく知られた作品であったと思います。

 それでは、氣になった深澤諭史弁護士のツイートをいくつかご紹介しておきたいと思います。

* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 15:11: https://twitter.com/fukazawas/status/972716727841652736
> https://t.co/FnLuwAPX0d
>ぬおおお,今更だが,先を見通す捜査弁護術が,裁判所地下の書店でランキング入り!!3位!
>これで,共著,単著合わせて,すべての本がランキングに入ってくれた!


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 13:10: https://twitter.com/fukazawas/status/972686259515637760
> >RT
>これ,裁判所に言われたなぁ。
>幸い,出されたほうの立場だったが。
>(・∀・;)


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 13:10/2018/03/10 20:08> https://twitter.com/fukazawas/status/972686162685968384 > marumichi0316 (圓道至剛(まるみちむねたか))> https://twitter.com/marumichi0316/status/972429066857926656
>民事訴訟における裁判所の心証形成の過程を考えると「決定的な証拠を最後の方で出す」という戦略はかなりリスキーなのでお勧めできない。
>
>不利な流れの中で急に出てきた「都合の良い証拠」を裁判所がどう思うか、という点を考えてみるべき。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 12:09/2018/03/11 09:59> https://twitter.com/fukazawas/status/972670890927276032 > MayamaMia (真山勇一 参議院議員)> https://twitter.com/MayamaMia/status/972638114442223616
>最近の一連のニュースから私達は大切なことを学んだ。
>お上がいうことを私達は盲目的に信用したり従ってしまうことがあるが、裁量労働や森友文書を見てほしい。データや文書の隠ぺい、改ざん、正当化。これを許すと権力の暴走が始まる。
>だからマスコミや国民は粘り強く監視を続けることが大切。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 11:23/2018/03/11 01:36> https://twitter.com/fukazawas/status/972659363952209920 > TomoMachi (町山智浩)> https://twitter.com/TomoMachi/status/972511498219110401
>あれほど朝日の捏造だと言っていた人たちも書き換えを批判し始めていますが、僕はそれを「手のひら返し」と言いたくない。彼らは政権を信じていて裏切られたんだと思います。
>https://t.co/Z0fwqqbUcl


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 11:23/2018/03/11 11:16> https://twitter.com/fukazawas/status/972659282184306689 > un_co_the2nd (うのじ@マヒシュマティ)> https://twitter.com/un_co_the2nd/status/972657524456353792
>添付書類だからセーフとか言ってる人が我がTLにいないのは、みんな役所等々に書類出す仕事してっからだよな…


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 09:32/2018/03/11 09:26> https://twitter.com/fukazawas/status/972631273708576768 > Hideo_Ogura (小倉秀夫)> https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/972629749347508225
>偉い人とそのお仲間が美味しい思いをする国こそが「美しい国」なんでしょう。取り戻せて良かったですね。RT @fukazawas: そういう「美しい国」を作りたい人もいらっしゃるのかな?


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 09:18: https://twitter.com/fukazawas/status/972627747716542464
政府が国民に向かって,「俺に不正があるだと!?立証責任はお前だ!不正があると立証できなきゃ,お前はねつ造をしたことになる」って言いだすとか,恐ろしいディストピアなんだが,そういう「美しい国」を作りたい人もいらっしゃるのかな?
>(;・∀・)コワイヨ。

* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 09:12/2018/03/11 08:55> https://twitter.com/fukazawas/status/972626246654861312 > tntb01 (白tb#幅広い分野でつらい)> https://twitter.com/tntb01/status/972621977566380032
>安倍政権支持者や反・反安倍の人々は、「安倍政権に裏切られた」とは思わないんじゃないかな。「財務省が安倍政権に背いた」と思うことはあっても。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 09:04/2018/03/10 22:12> https://twitter.com/fukazawas/status/972624212937490433 > naotarou1981 (とりなお)> https://twitter.com/naotarou1981/status/972460275541581826
>とりあえず実況見分調書も捜査報告書も信用できないから不同意しなくっちゃ。
>#公文書の信用性のない社会


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 09:01: https://twitter.com/fukazawas/status/972623512073482242
【森友文書】文書書き換え 「改竄ではなく訂正」 自民幹部「問題なし」冷静 - 産経ニュース https://t.co/dBmV6Vgvxg @Sankei_newsさんから
>などと,意味不明な供述をしており・・。
>(^ω^;)

* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 08:59/2018/03/10 22:27> https://twitter.com/fukazawas/status/972623065220698112 > MatsumotohaJimu (松本創)> https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/972463907599085569
>森友の小学校建設を絶賛・応援してた人びとの逃げ足の速さもそうだったけど、今回も身の翻し、手のひら返し選手権。その中で、「朝日の偏向報道が財務省に公文書を改ざんさせた」という珍説まで唱えて孤塁を守る議員氏は、なんというか、すがすがしいほどだなあ。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 08:59/2018/03/11 08:12> https://twitter.com/fukazawas/status/972623018865213440 > fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/972611068580085760
>1.不正はなかった!
>2.(追及されると)いつまでも追及しているのは恥ずかしい!もっと大事なことがある!
>3.(証拠が出ると)ねつ造報道だ!
>4.(自認されると)不正はあったが,政府に責任はない!←イマココ


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 08:52/2018/03/10 20:35> https://twitter.com/fukazawas/status/972621215180374016 > kazumyagu2 (女王の教室)> https://twitter.com/kazumyagu2/status/972435838150746112
>朝日の捏造って言ってた連中。
>朝日の誤報って言ってた連中。
>朝日に説明責任があるって言ってた連中。
>
>いや、もっと遡って、森友問題なんてどうでもいいって言ってた奴。
>
>鏡を見て自分のマヌケ面、穴が開くまでよーく見とけよ😑


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 08:48/2018/03/11 00:56> https://twitter.com/fukazawas/status/972620283965091840 > jcp_cc (日本共産党)> https://twitter.com/jcp_cc/status/972501576932671493
>さて、誰でしょうか。何が書き込まれているのでしょうか。
>
>「書き換え前の文書には、複数の政治家の名前が書き込まれているという。」
>
>政府、決裁文書の書き換え認める方針 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/VUWl2UrmrV


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 08:21/2018/03/10 23:42> https://twitter.com/fukazawas/status/972613499082883072 > HON5437 (HOM55)> https://twitter.com/HON5437/status/972482844604874753
>30年間保管すると定められた決裁文書、それも国会が提出要求して開示されたものですら改竄されていた。国会が要求した文書ですらこんな有様なので、普通に開示請求して真正な文書が出てきているとは思えなくなった。「不存在」といいながら実は存在してる文書、山ほどあると思う。。


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 08:12: https://twitter.com/fukazawas/status/972611068580085760
1.不正はなかった!
>2.(追及されると)いつまでも追及しているのは恥ずかしい!もっと大事なことがある!
>3.(証拠が出ると)ねつ造報道だ!
>4.(自認されると)不正はあったが,政府に責任はない!←イマココ

* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 08:05: https://twitter.com/fukazawas/status/972609397254905856
> こういうと語弊がありますが,国有地9割引き売却とか獣医学部を特別に認可とか,国家機関の判断と行動過程の記録が消えたり書き換わったりに「比べれば」無視できるほど些細な問題なんですよ。
>この意識,法律家だったら,ある程度共有できると思います。
>(・∀・;)


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 07:45: https://twitter.com/fukazawas/status/972604285237149696
> 見た感じ,2タイプがいらっしゃるな。
>A:堂々と変節する。正直に話してえらいとかいいだす。
>B:自分は昔から冷静な第三者的観察者だった。大騒ぎするやつみっともない!人命も失われている!
>ある意味,Aの方々は立派。すこし,(皮肉でな… https://t.co/xbNUWyrDnj


* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 07:40: https://twitter.com/fukazawas/status/972603202498527233
> 昔,「はだしのゲン」を読んだとき,そこに出てくる町内会長の変節ぶりが,いかにも漫画的な表現だなぁって,おもったけれども。
>まさか,平成の世に,同じ光景を目の当たりにするとは。
>(・∀・;)


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 07:30/2018/03/10 21:47> https://twitter.com/fukazawas/status/972600687744794624 > terayasan (てらやさん☆)> https://twitter.com/terayasan/status/972454003807158272
>前から何度も言ってますけど、思想の右左とか関係なしに、また、勝った負けたとか関係なしに、ここは日本国民として真相解明を求めたり怒ったりするところですからね?


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 07:29/2018/03/11 03:12> https://twitter.com/fukazawas/status/972600297548783616 > lawyerMAYUZO (弁護士南川麻由子)> https://twitter.com/lawyerMAYUZO/status/972535691706904576
>市井の人々が確定申告の阿鼻叫喚に苦しんでいる、まさにその申告期間真っ只中に、国税庁長官が(今の仕事とは無関係な理由で)自ら辞任してその職責を投げ出す。さすが安倍政権の「適材適所」はひと味もふた味も違うわー。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 06:51/2018/03/11 04:04> https://twitter.com/fukazawas/status/972590809861144576 > lautream (mold)> https://twitter.com/lautream/status/972548643503751168
>だいたい朝日新聞が加計学園問題で「総理の意向」「官邸の最高レベル」と書かれた文書の存在をすっぱ抜いたときも政権は「怪文書」「出所不明」などと言っていたけど、結局朝日新聞の報道は正しかったじゃないか。舐めすぎだろ。


* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/11 06:51/2018/03/10 22:56> https://twitter.com/fukazawas/status/972590782073921536 > terayasan (てらやさん☆)> https://twitter.com/terayasan/status/972471203528040448
>本件から離れて抽象的に「国有地が贔屓で不当に安く払い下げられた疑惑」とか「公文書改ざんの疑惑」なんてものがあれば、普通、「はっきりさせろよ」と思うでしょ?それが、思想の右左が入った途端、右だから擁護するとか、左が追及してるから解明しなくてもいいと思い始めるのは、ただの歪みですよ。


 時刻は、3月13日10時59分になっています。森友学園の財務省改竄問題で一部弁護士の反応も活発化しました。いろいろと考えることもあるのですが、必要以上に時間を掛けたくはない問題ではあります。

 中断前に書いていた深澤諭史弁護士の「はだしのゲンの町内会長」の件ですが、ツイートのまとめ記事を作成してあります。強いこだわりが伝わるワードですが、昨日あたりに「安全圏」というワードも重視するようになりまとめ記事を作成しました。

2018年01月31日11時54分の登録: REGEXP:”はだしのゲンの町内会長”/データベース登録済みツイート:2018年01月31日11時53分の記録:ユーザ・投稿:13/32件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp2018013111531332.html

2018年03月11日13時55分の登録: REGEXP:”町内会長”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-07-01〜2018-03-11/2018年03月11日13時55分の記録30件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2015-07-012018-03.html

2018年03月12日21時52分の登録: REGEXP:”安全圏”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-10〜2018-02-22/2018年03月12日21時52分の記録43件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2014-04-102018-02.html

 この安全圏というワードは、森友文書改竄問題を批判する、落合洋司弁護士(東京弁護士会)、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、郷原信郎弁護士についても共通して感じたもので、その発言やテレビの報道を見ながら、深澤諭史弁護士独自の安全圏という言葉が頭に浮かんできました。

 深澤諭史弁護士も森友文書改竄問題を批判するツイート、リツイートを2,3日前に繰り返していましたが、それまでしばらくの間、抑制的なTwitterの運用を感じていたので、なおさら特異に感じました。

 「はだしのゲンの町内会長」も「安全圏」も、どちらも深澤諭史弁護士が司法制度改革を批判し皮肉るときに見られるワードでした。司法制度改革の目的も意義も全く考えになく、一方的な不利益を受けただけの被害者であることを強調しています。

 この司法制度改革というのは、平成の10年代に入ってから論議され実現されていったものと理解されています。

 それ以前の弁護士時代こそ、被告発人木梨松嗣らがやりたい放題を行った時期であり、私はそれを問題にしているわけですから、改善も何もない深澤諭史弁護士らの考えは、まさに漫画の世界のようなものです。ゲゲゲの鬼太郎で言えば「試験もなんにもない」です。

 実際、弁護士というのは一度資格を得てしまうと、除斥や退会命令という重い懲戒処分を受けるか、自発的に廃業しない限り弁護士を続けることが出来ます。司法試験に合格し司法修習を受けたことが、まるでテレビゲームで最高装備を装着、経験値、攻撃力、防御力マックスの自作自演に見えるところです。

 これは深澤諭史弁護士個人の資質の問題ではなく、弁護士全体にありがちな傾向性であり、こういう人らが弁護士になって弁護士をやっていることの、制度的な問題性も重視すべき要素だと考えます。弁護士環境の問題であり、社会に汚染をもたらしているとも考えています。

 とりわけそのことを強く感じたのは、「脳機能障害の少女」というキーワードにあり、私自身の告発事件、被害者である安藤文さん、安藤健次郎さん家族らの立場を重ね合わせて考えると、これは絶対的な記録が必要な社会的存在だと考えるようになりました。

 以前まとめた記事があったと思うのですが、すぐには見つけ出すことが出来ませんでした。これも深澤諭史弁護士は、不祥事を起こした弁護士を、そこまでその弁護士を追い詰めた司法制度改革の問題とし、司法制度改革を主導した先生方に猛省を迫るような見解を示していました。

 最近は見かけなくなっていますが、その司法制度改革の主導者の学者を皮肉った言葉に、「成仏理論」「成仏」があります。提示された説諭のようなものを、独自に解釈し逆手にとった理屈であり、まるで自分らを修行を受け解脱をした特別な存在、神仏に匹敵するとすら思い込んでいる徴候のあるものです。

 「脳機能障害の少女」のことは、2016年に金沢地方検察庁に提出した告訴状にも取り上げたかもしれません。いずれまたしっかりとしたかたちで記録化しておく必要性のある問題の一つです。

 他に、深澤諭史弁護士のツイートを見ていると、「トイレット博士」という漫画を思い出すことがあります。前にネットで下調べをしたのですが、記憶が蘇ることがあったり、思っていた以上の人気作品であったことをしりました。メタクソ団、合言葉はマタンキです。

 このメタクソ団には先生も含まれていました。これはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去のブログや、現在のツイートにも通じる主催者ぶりに共通項があるように思うことがあります。自分が正しい答えを持っているという絶対性を感じることもあります。

 メタクソ団の先生は、スナミという名前だったでしょうか。とてもフレンドな先生で生徒と同化していたようなイメージが残っており、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のような独裁者ぶりは、まるでなかったと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も、自分を支持し同調する相手には、すごくフレンドリーで仲間意識を感じさせるものがありました。札幌ではなかったかと思いますが、オフ会で集まったようなコメントもブログでみたことがありました。ずいぶん前のことではあります。

 ここでついでに書いておきますが、かなり前から深澤諭史弁護士のツイートを見ていると、怪物くん、というアニメのことを思い出すことがありました。昭和55年、汽車通学で小木に行っている頃、早い時間に家に帰ってくると、何度かそのアニメをテレビで見た記憶があります。

 何度も見ていなかったと思うので、怪物くん、の物語の内容はよくしらないのですが、主題歌がそれをよくまとめている感じのものでした。「ゆかい、つうかい、怪物君は、(なんとか)ランドのプリンスだい」という感じでした。これはまだ正確なことを知れべておらず、記憶だけのものです。

 ちょっと調べたところ、怪物ランドでした。ツイッターランドという言葉をちょくちょく使っているのは、神奈川県小田原市の村松謙弁護士ですが、法クラと呼称する彼らは、まさに弁護士ランドではないかと思ってきました。仲間内として法クラという言葉を使っている連中でもあります。

 深澤諭史弁護士自身は、それほど法クラという言葉をツイートで使っていないような気もします。よく見かける印象があるのは、こたんせ、ですが、櫻井光政弁護士のような正統派の刑事弁護士とも交友があるようです。

 「list-tweet-egrep.sh 法クラ」というコマンドを実行したところ、法クラを含むツイートの結果は8762でした。この全てをデータベースに登録するのは時間も掛かるし、まとめ記事の作成も無理がありそうです。今、データベースに登録されている範囲でまとめ記事を作成します。

2018年03月13日14時03分の登録: REGEXP:”法クラ”/データベース登録済みツイート:2018年03月13日13時57分の記録:ユーザ・投稿:153/921件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp201803131357153921.html

2018年03月13日14時07分の登録: REGEXP:”法クラ”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-04-08〜2018-03-06/2018年03月13日14時06分の記録228件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2013-04-082018-03.html

 ジャーナリスト江川紹子さんも出てきたので、おやっと思ったのですが、「司法クラブ」でも「法クラ」にマッチしていることがわかりました。ツイートの全件取得を行っていることもありますが、法クラのツイートの頻度は、深澤諭史弁護士が最多でした。法クラの申し子のような感じです。

* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/07/27 09:44: https://twitter.com/fukazawas/status/758100645551276032
> 異世界の勇者「うちの世界じゃ,『魔王を倒せ』と王様はいうのだけれども,50ゴールドと最安装備しかもらえないんだ。酷いだろ。」
>
>法クラの勇者「先払いしてもらえるだけいいじゃないか。こっちの王様(冒険者テラス)じゃ,実費も後払で下手すりゃ踏み倒されるんだぞ」
>#法クラクエスト


 そういえば「法クラクエスト」というのもあったと思い出しましたが、そのまんまテレビゲームの世界観です。

▶(219/228) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-12-09 21:32:00 +0900/2016-07-27 09:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/939472703664267264 https://twitter.com/fukazawas/status/758100645551276032

 最近見かけないと思っていたのですが、上記の2017年12月9日の深澤諭史弁護士自身の過去のツイートのリツイートが、法クラを含むツイートの最新のものとなっていました。その後のものはリツイートばかりで、数もそう多くはありません。

* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/06 16:29/2018/03/06 16:23> https://twitter.com/fukazawas/status/970924401335058432 > kotadon (こたんせ(疲労困憊))> https://twitter.com/kotadon/status/970922739476324353
>じゃふば君とか,各単位会のアカウントって,フォロワー数が少ないんだから,法クラの面々にお願いして,ツイを拡散してもらうのが良いと思ったけど,そんなお願いを聞く面々じゃないなということでこの案は没となりました


 上記の2018年8月6日の深澤諭史弁護士のリツイートが、法クラを含む最新のものでした。元のツイートは、こたんせ、です。このこたんせこそ、法クラという言葉をもっとも多く見かけるアカウントではないかと思っていました。収集してまとめ記事を作成してみます。

2018年03月13日14時33分の登録: REGEXP:”法クラ”/こたんせ(疲労困憊)(@kotadon)の検索(2012-07-31〜2018-03-06/2018年03月13日14時33分の記録246件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpkotadon2012-07-312018-03.html

 深澤諭史弁護士の228件よりは多い246件でしたが、思ったよりは多い数ではありませんでした。このこたんせ、については数日前にも落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことで、取り上げておきたいことがありました。

 こたんせ、は弁護士らしい匿名アカウントというだけではなく、性別もはっきりしません。初めにアカウントをみた数年前は、美人の顔写真をアイコンにし、プロフィールの名前の一部に「かわいいは正義」などとしていました。

 実際は、男性である可能性が高そうです。それと思われる弁護士も検索で、名前と顔写真、法律事務所名も出ていたように思います。最近は、深澤諭史弁護士の著作の共著者の一人として、どこかで見たことのある名前と思って調べたのが、前に見たこたんせの可能性の高い人物でした。

* ツイート:fukazawas(深澤諭史):2018/03/11 15:11: https://twitter.com/fukazawas/status/972716727841652736
> https://t.co/FnLuwAPX0d
>ぬおおお,今更だが,先を見通す捜査弁護術が,裁判所地下の書店でランキング入り!!3位!
>これで,共著,単著合わせて,すべての本がランキングに入ってくれた!


 上記のツイートで深澤諭史弁護士が紹介している書籍です。6人ぐらいの共著者になっていたように思います。

 昨年の11月からになるでしょうか、深澤諭史弁護士がこれまで4冊ほど書籍を出していると思います。初めの書籍は、北周士弁護士、向原栄大朗弁護士などとの共著でした。その後、北周士弁護士も考えが変わったのか、Twitterで深澤諭史弁護士のアカウントはフォローしていないようです。

 もう一つ、深澤諭史弁護士の人なり言動の奇抜性と重なるところがあると感じる漫画が「東大一直線」です。作者の小林よしのり氏は、政治的な発言で最近も名前や顔をネットで見かける人物です。私がなじみのある漫画は昭和50年代前半の「東大一直線」だけです。後のご活躍も情報としては見ています。

 手元に「東大一直線」の単行本4巻があるので確認したところ、初版の発行が昭和53年2月28日となっていました。週刊少年ジャンプで連載が始まったのは昭和52年と考えられますが、やはり、私が中学1年生になった頃の漫画だと思います。

 週刊少年ジャンプでの連載がいつ頃まで続いたのかわかっていませんが、マークシートの試験で東京大学に入学してしばらくの頃の物語までは、ちょこちょこ読んでいた記憶があります。その後、物語がどうなったのか知らないですが、これは、北斗の拳の連載が始まって間もなくの時期とも思います。

東大一直線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E4%B8%80%E7%9B%B4%E7%B7%9A


『東大一直線』(とうだいいっちょくせん)は、小林よしのりによる日本のギャグ漫画。週刊少年ジャンプ(集英社)にて1976年28号から1979年45号まで連載された。


北斗の拳 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3


『週刊少年ジャンプ』(集英社)1983年41号から1988年35号に連載。1980年代の『週刊少年ジャンプ』を代表する作品の一つであり、漫画家・原哲夫と漫画原作者・武論尊の最大のヒット作にして代表作である。


 調べてみると、東大一直線の連載が1979年に終わってから3年ほど間をおいて、北斗の拳は1983年から連載が始まったようです。1983年は昭和58年で、この年の春に私の同級生は高校を卒業し社会に出ました。週刊少年ジャンプを全く読まなくなったのも、そんな時期だったと思います。

 今日は午前中からだいたいの時間テレビをみていますが、そういえばコインチェックの話題、ニュースは不思議とみていません。昨夜、録画していた夜のNHKニュースで、大きなニュースを見ていました。

コインチェック、NEM補償総額は約466億円に | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/212276

 これも書いておきたいと思っていたのですが、コインチェックの被害対策弁護団とかで、北周士弁護士が弁護団長となり野田隼人弁護士も弁護団に参加していたという経緯がありました。

 北周士弁護士も漫画に出てくる登場人物のような弁護士です。弁護士として成功しているようですが、現実性を超えたものを言動に感じることが多い人物です。それが弁護士として成功する秘訣なのかと考えることもありますが、セミナーのようなこともやっているようです。

 深澤諭史弁護士のことは、とりあえずこの辺りで切り上げ、しばらく北周士弁護士を中心に書いておこうかと思います。

***<<2018-03-13(火曜日)15:18_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***




0 件のコメント:

コメントを投稿