ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月19日月曜日

### 朝日新聞の森友文書スクープがあったとされる3月2日以降の三浦義隆のツイートと、菅野完氏のTwitter新アカウント ###

### 朝日新聞の森友文書スクープがあったとされる3月2日以降の三浦義隆のツイートと、菅野完氏のTwitter新アカウント ###

***>>2018-03-18(日曜日)17:25_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 すぐに落合洋司弁護士(東京弁護士会)へ軸足を移し全く違うテーマで記述をするつもりでいたのですが、一連の森友文書の改竄疑惑の事実経過の記録を含め、注目の弁護士、三浦義隆弁護士の動向をあわせて記録の編綴としておきたいと考えました。

 私が三浦義隆弁護士に注目する理由は、いくつかあるのですが、性犯罪に対する刑事弁護実務の体系の一つとして疑問に思うところが大きく、刑事事件にはなっていなかったように思いますが、女性との性的トラブルの菅野完氏の訴訟代理人としての対応も注視するものがあります。

 先程、数日ぶりに菅野完氏の新アカウントのタイムラインを開いたのですが、意外なことに更新が3日ほど前の3月15日で止まっていました。最新のツイートは返信を含めたもので、次のツイートになります。

* ツイート:SUGANOTAMO2(菅野完):2018/03/16 07:43: https://twitter.com/SUGANOTAMO2/status/974415887112417280
> 古典的なリベラルアーツの基礎学力がない人を総理大臣にすると、いっきに発展途上国未満に没落してしまうんやなぁ


 リベラルというのは自由主義といったような意味だったでしょうか。アーツというのはマーシャルアーツと重なるので格闘技のような意味がありそうです。発展途上国未満というのも、最近は見かけてなくなっていますが、日本の刑事司法を中世と揶揄する風潮によく似たものを感じます。

本物のリベラルアーツを日本人は知らない | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/13769



ここでのポイントは、欧米の学問体系は大きく2つに分かれていること。ひとつは「アート、art」で、もうひとつは「サイエンス、science」である。アートが日本でいう「文系」で、サイエンスが「理系」と考えてもいいが、その本質はまったく違う。

なぜなら、キリスト教世界に生きている欧米人にとって、アートは「人間がつくったもの」のことを指し、その科目がアートだからだ。美術、文学、音楽はもちろん、歴史、哲学もアートだ。

では、サイエンスは何かというと、「神がつくった世界=自然(ネイチャー)」を研究する科目だ。このうち、化学や物理学を自然科学といい、経済学や心理学などを社会科学という。


 興味深いことが書いてあったので、上記に一部を引用しました。「サイエンスは何かというと、「神がつくった世界=自然(ネイチャー)」を研究する科目だ。」の部分に、私が提唱する「弁護士泥棒神社」に通じる概念を感じました。

 私は単に宗教的、倫理的価値観で「弁護士泥棒神社」を捉えているのではなく、人間の脳の器質的変化を前提条件に加えた、弁護士の「危険生物性」を重視しています。

 気になる言葉を調べたことで、リベラルアーツが単に言葉をつなぎ合わせた造語ではないことがわかりました。アーツという言葉は調べていないのですが、アートは「人間が作ったもの」とされています。芸術という意味で見かけてきた言葉と思いますが、それもまた作品なのかもしれないです。

 少し調べたところ、やはりアーツも芸術という意味のようです。さきほどのマーシャルアーツというのも軍隊の芸術という意味なのかと思いました。アーツはアートの複数形で、サイエンスに含まれないものとも書いてあるものがありました。

 サイエンスは科学や自然科学という意味があるようです。以前、荘子の本を読んだのですが、そこに無為自然という言葉があったように思い出しました。ネットで少し調べると、老子の言葉のように書いてある記事が見つかりました。老荘の思想というのも、見かけなくなってずいぶん経つと思いました。

 時刻は、18時10分です。菅野完氏のTwitterのタイムラインを再読み込みしましたが、更新のツイートはありませんでした。ツイート数が1082、フォロー276,フォロワー24341となっています。

 数日前、Twitterの規約の紹介らしい記事で、永久凍結されたアカウントは別のアカウントを作成しても見つけ次第削除する、などと書かれたものがありました。永久凍結の影響の大きさをあらためて考える機会にもなり、その意味でも菅野完氏のアカウントは注目するところがあります。

 ちょうど1年少し前になりますか、森友学園の籠池氏と菅野完氏がテレビでクローズアップされていました。菅野完氏の名前を知ったのも同じ頃が初めてでしたが、それに前後して性犯罪の具体的な告発の記事も目にする機会があったのです。

 告発を受けたのがテレビで籠池氏と一緒になっていた菅野完氏と同一の人物だと気がつくまでには、しばらく間があったかもしれません。そうこうするうちに似たような性犯罪絡みの問題を目にするようになりました。刑事告訴になった伊藤詩織さんの準強姦事件です。

 モリカケシオリとして、森友学園問題、加計学園問題、伊藤詩織さんの準強姦事件を安倍政権への不信、疑惑の3点セットとする人もいて、私がこの「モリカケシオリ」を最初に目にしたのも現役の裁判官である岡口基一裁判官のツイートでした。そのツイート自体は、削除されたようです。

2018年03月11日05時31分の登録: REGEXP:”モリカケシオリ”/データベース登録済みツイート:2018年03月11日05時31分の記録:ユーザ・投稿:10/21件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp2018031105311021.html

2018年03月11日05時32分の登録: REGEXP:”#モリカケシオリ”/データベース登録済みツイート:2018年03月11日05時32分の記録:ユーザ・投稿:1/5件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp20180311053215.html

 さきほどテレビのバンキシャという番組で、安倍政権の支持率が30.%台になったとかやっていました。30%台ではありません。ネットにもニュースは出ていると思うので、一つ調べてご紹介しておきたいと思います。

毎日新聞世論調査:内閣支持率33% 12ポイント減 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180318/k00/00e/010/193000c

 毎日新聞2018年3月18日 16時35分(最終更新 3月18日 18時33分)、となっていたので最新情報に近いと思います。30.%というのは私の勘違いだったのかもしれません。約3%上昇したかたちにもなりますが、それでも33%です。次の総裁選には出られないという話もありました。

 森友問題の疑惑で大きな揺さぶりを受け、まずい対応をしてしまったのが墓穴を掘ってしまったという見方もあるのではないかと考えております。今の窮地に至った致命的な要因が3月2日の朝日新聞のスクープだと聞いています。

 問題が大きくなったのは3月9日のことで、まず文書作成に関与した関係者の自殺の報道があり、数時間後には佐川国税庁長官の電撃辞任がありました。

 次が、菅野完氏の復活アカウントでの初ツイートのようです。

* ツイート:SUGANOTAMO2(菅野完):2018/03/09 07:29: https://twitter.com/SUGANOTAMO2/status/971875518130737152
> 新しいのいけた。 https://t.co/e00pYwGEA2


 森友問題は言及したツイートも見かけなくなり沈静化しつつあると思っていたのですが、大きな動きとなったのが、3月7日のことでした。19時のNHKニュース番組に落合洋司弁護士(東京弁護士会)が出て、森友問題の文書のことでコメントをしていましたが、これは録画再生で見たと思います。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年03月07日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-180307/asc

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 13:48: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971246097153830913
> テレビのグッディ。初めに取り上げるのは、北島三郎さんの次男、という。初めて聞くニュース。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 20:45: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971351144126595073
> テレビつけたあと、リモコンでNHKのつもりがテレビ金沢のボタンを押し間違え、そのタイミングでカニの町浜坂、所さんのわらってこらえて、というような番組。浜坂というのは兵庫県ではなかったかと思う。地図や道路標識で見ていた地名。香住も。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 23:00: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971385158665322498
> anone - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/XYPJI0lnAY
>偽札製造現場を目的した火野正平が首を締められていた、そのまま殺害されるのか?


 当日のTwilogのツイートを見て、3月7日のことだったのかと思い出すことがありましたが、なぜか落合洋司弁護士(東京弁護士会)のNHK19時ニュース出演を見た経緯を示すツイートは見当たりませんでした。当日の夜、録画再生したテレビの画面を撮影した写真はあったかもしれません。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2018/03/18 19:14: https://twitter.com/s_hirono/status/975314391812882433
> 2018-03-12_22.03.05_森友文書でNHKニュース番組出演の江川紹子氏(録画再生).jpg https://t.co/VAqWsPME6d


 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のNHKニュース番組出演を記録した写真はなかったのですが、忘れていたジャーナリスト江川紹子さんのものを見つけることが出来ました。録画再生だったので、こちらと記憶が混同していたのかもしれません。

 時刻は、3月19日7時33分になっています。テレビもつけたままいつの間にか寝てしまい、起きたのは6時を過ぎていたと思います。1時頃はまだ起きていた気もするのですが、本当によくわからないうちに眠っていました。

 予定では、森友文書が朝日新聞にスクープされたという3月2日以降の流れとして、三浦義隆のツイートをかいつまんで列挙するつもりでいたのですが、他にも押さえておきたい永久保存版のツイートが散見されたので、3月1日まで遡ることにしました。

 Twitterのアカウントのタイムラインで過去のツイートを遡ると時間も掛かるので、Twilogの利用がないか確認したところ、「このユーザーのツイートは表示を拒否されています」という初めて見る表示が出ました。三浦義隆のアカウントです。

* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/01 16:06: https://twitter.com/lawkus/status/969106645237227520
> 彼女と初めて入ったラブホで彼女から冷蔵庫の場所とか教えてもらったことある。なお現在の妻である https://t.co/mCdSt4yJqt


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/01 18:18: https://twitter.com/lawkus/status/969139925718200320
> これは本当に離婚事件あるあるですね。この心配を解消するため「例えばこれからプロの格闘家を用心棒にするのに、敵は運動神経がよくて学校の体育が得意だったから負けるのではないかと心配しますか。しないでしょ。それと同じです。所詮は素人です… https://t.co/pYSI1FfVXu


 ツイートの全文が取得できていません。・・・で省略された部分は、「それと同じです。所詮は素人ですから恐れるに足りません」などと言うことがあります。」です。

* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 01:03: https://twitter.com/lawkus/status/969241613196148736
> 亀石先生は色々目立つので腐す同業者もいるようだけど、無罪判決獲ってる時点で俺にとっては仰ぎ見る存在でしかないな。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 08:53: https://twitter.com/lawkus/status/969360053286268929
> ひき逃げ容疑の町議のニュースを見たが、報道が正しいとすると、現に逃亡しており罪証隠滅もしようとしたのに在宅なのか。普通なら確実に身柄の事件だと思うけど。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 09:18: https://twitter.com/lawkus/status/969366418679459840
> 法科大学院制度については、反対していた人の予想どおり失敗したというよりも、反対していた人の予想以上に速やかに、予想以上に徹底的に失敗したというところだと思う。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/03 09:25: https://twitter.com/lawkus/status/969730450754125824
> 【悲報】退院後も3週間左腕に添え木を当てることが決定。仕事は音声入力でするか…。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/03 12:54: https://twitter.com/lawkus/status/969783054372814848
> ひな祭りって語感的には乱交パーティーっぽい感じがしませんか。しませんかそうですか。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 22:28: https://twitter.com/lawkus/status/969565105825357826
> 【ご報告と乞食】手術は無事終わりました。多分明日退院だと思います。ひどい目に遭い自分が可哀想なので、皆から慰めてもらいたくお見舞の品を乞食することにしました。アマゾン乞食リスト→ https://t.co/7IAY1fDdLB


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/04 01:20: https://twitter.com/lawkus/status/969970659357896704
> 本邦は信仰ない人が多いから内発的に赦す動機がなくて被害者側も余計苦しむことが多いのかなあとか思ってる。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/04 08:16: https://twitter.com/lawkus/status/970075541809197057
> 2/25に自転車で転倒し左腕を派手に骨折しました。3/2に手術が無事成功し、3/3に退院しました。退院後3週間ほど左腕に添え木を当てての生活になるようです。お見舞い乞食をしています。Amazon乞食リスト→… https://t.co/oHOYsLqbB8


* リツイート:lawkus(ystk)>2018/03/04 20:46/2018/03/04 17:02> https://twitter.com/lawkus/status/970264176768688128 > nodahayato (弁護士 野田隼人)> https://twitter.com/nodahayato/status/970207937753841664
>ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/05 18:44: https://twitter.com/lawkus/status/970595849657962496
三輪記子先生からお贈り頂いた空気清浄機には、なんと「御祝」の熨斗がw https://t.co/nlTSU68ya7


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 08:57: https://twitter.com/lawkus/status/970810606457532417
> 前にも書いたけど俺は安倍ちゃんに何十年でも続けてもらいましょう派なので辞任要求には賛成しないよ。なぜなら与党内での疑似政権交代による政権延命というやり方自体に賛成しないから。野党も首相の首を獲って新しい自民党総理をお迎えしても仕方ないだろ。55年体制下じゃないんだから。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 17:44: https://twitter.com/lawkus/status/970943096614666240
> Twitter一般に広く観察される馬鹿の話を書くと、呼んでもいないのにわざわざリプで食ってかかってきてくださる馬鹿が結構いるのだが、毎度「名乗り出なくてもいいのに 」という感想しかない。


* リツイート:lawkus(ystk)>2018/03/06 22:42/2018/03/06 16:07> https://twitter.com/lawkus/status/971018098617679878 > sho_ya (shoya)> https://twitter.com/sho_ya/status/970918827113328646
>この事件の女性は毎年弁護人に年賀状を送っていました。ある年,弁護人は彼女にこう言います。年賀状を出すのは止めなさい,年賀状を書く度に事件を思い出している,全てを忘れて,あなたの人生を生きない,と。それ以来,年賀状は無いそうです(月… https://t.co/GsjGeWXV0A


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 23:11: https://twitter.com/lawkus/status/971025471059083267
俺は「女はほぼみんな痴漢されてるしもっとひどい性被害にあってる人もそこそこの割合でいる」ということを統計からではなく当事者から聞いた話の集積として(業務を除いても)知っているので、引用のツイートを読んで、俺が話してもらいやすい部類… https://t.co/tQuto9Q1ao


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/07 00:58: https://twitter.com/lawkus/status/971052377598959617
> 何かナベテル先生が推定無罪を無視した!とか勉強のできない人々から叩かれてるようだが、これ「お前はサッカー選手のくせに、野球では手を使ってよいというのはおかしい!」と同様の馬鹿な議論なんだよね。無罪推定は刑事訴訟というゲームのルールです。以上。どんな馬鹿でもわかるように教えたぞ俺。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/07 01:09: https://twitter.com/lawkus/status/971055223841079297
> 俺は割と拡散力のあるアカウントだと思うし、前述の俺のツイートは圧倒的に正しいわけだが、「弁護士が推定無罪を無視した!」という初歩的な誤りを犯したツイート群の方がよほど拡散されるんですよね。それは知ってる。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/10 20:18: https://twitter.com/lawkus/status/972431381438521344
> 「朝日が単なる別文書を同一文書の書換えと誤解した」という常識的にはそうそうなさそうな説に飛びついた人は、そのような説を確からしく思ってしまった自身の認知の歪みを自覚した方がいいよ。「しかし朝日ならやりかねないのでそう信じるのも無理はない」と今思った人。それがまさに認知の歪みだよ。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/10 20:51: https://twitter.com/lawkus/status/972439854490435589
> まだ結末は見えていないけど「朝日が単なる別文書を同一文書の書換えと勘違いした」というストーリーは現時点で優に棄却できます。これが今でもそれなりに確からしいストーリーの一つに見えているならもうあなたは手遅れだと思います。 https://t.co/QAij4P4ahy


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 16:55: https://twitter.com/lawkus/status/973467521801048064
> 万引き窃盗に関し被害店の店長が「示談はしないよう警察から指示されているからできない」と述べる事例に時折接するが、そんなことないよね。虚偽だとは思うが立場上「嘘つけ」ともいえないし、警察の指示という口実部分は嘘でも示談するか否かの結論部分は結局被害者の自由なので仕方ないのだが。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 18:10: https://twitter.com/lawkus/status/973486350987968512
> そういえば最近あまり見なくなったけど、昔はトイレ使用お断りの口実に「警察の指導により」と嘘書いて掲示してるコンビニも多かったよね。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 22:16: https://twitter.com/lawkus/status/973548430613127168
> 善し悪しは別として、近年の弁護士に山師的な人物が少なくなってるのは多分そのとおりなんだろうね。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/14 09:40: https://twitter.com/lawkus/status/973720507232149504
> 一般に公文書改竄は許されないが、今話題の件は公文書改竄一般の問題ではない。政府が国会に対して説明責任を負い、そのことによって間接的に民主的統制に服するという仕組みは議院内閣制のまさに根幹だ。政府が国会を欺くならこれは有名無実となる。だから民主政の根幹に関わる不正と言われている。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/15 07:06: https://twitter.com/lawkus/status/974044160356270081
> 疑惑を持たれている人の公式の弁明に先立って、偉い人が個人的に疑惑の真偽を聞いちゃって、「そのような事実はなかった」と対外的に発表しちゃうというのは、常識的は「口裏合わせ」と呼ばれる事象だと思うw


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/16 09:48: https://twitter.com/lawkus/status/974447170240659456
> 弁護士としての経験上、DVやモラハラ被害者は代理人弁護士がついてても相手方の不当な要求に対し安易に譲歩したがる傾向がある。毅然と権利主張をすれば相手が怒って話がこじれるのでは、最悪嫌がらせを受けるのでは、といった不安が強いので。こ… https://t.co/HduFpwFVHQ


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:07: https://twitter.com/lawkus/status/975342870751145985
> 私は加害者ですとわざわざ名乗り出てくださりご苦労様です(´・ω・`) https://t.co/8KjA949MNq


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:11: https://twitter.com/lawkus/status/975344055356829696
> 事故だと健康保険を使えないという嘘を教示する最低な事務員のサンプルを提供したかったのか。 https://t.co/yGvOsvD45B


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:29: https://twitter.com/lawkus/status/975348549020872704
> 使えますよ。使えないという嘘をつくのが医療の現場に蔓延してるだけです。医療機関側も嘘ついてる自覚はあるので、交通事故の依頼者から「病院で使えないと言われた」と聞いた弁護士が電話して「健康保険は使えないと仰ったそうですが」と確認する… https://t.co/YKYPT5HeNP


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:09: https://twitter.com/lawkus/status/975358521171615745
> 健康保険は使えるのが原則なわけで、「使えない」という知識をわざわざどこから仕入れたのか。そういう受付の人が大量にいる(おそらく多数派)であることをどう説明するのか。「単純に受付の人が知らなかっただけ」と考えるのは事実認定能力やばい… https://t.co/VKi6yK1qLL


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:40: https://twitter.com/lawkus/status/975366210073194501
> こんなに頭の悪い人が弁護士なのか。悲しい。 https://t.co/02nyee1RRp


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:44: https://twitter.com/lawkus/status/975367338382966784
> 求刑15年に対し判決9年だと4割引か。割と大きめに引かれた部類ではあるが、世間の耳目を集めた事件だと検察は高めの求刑しがちだから、求刑が高すぎただけかもね。(事件記録を見たわけではないのでニュースを見ただけの感想です)


***<<2018-03-19(月曜日)08:14_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿