ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月20日火曜日

2018-03-16_1114_\石川県警提出書面\経験上、DVやモラハラ被害者が毅然と権利主張すれば、話がこじれ最悪嫌がらせを受けるという三浦義隆弁護士のツイート

CREATE_TIMESTAMP:2018-03-16 11:14:28
ENTRY_BLOGNAME:市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発:\石川県警提出書面\経験上、DVやモラハラ被害者が毅然と権利主張すれば、話がこじれ最悪嫌がらせを受けるという三浦義隆弁護士のツイート
TAGS:珠洲警察署,石川県警察提出書面,三浦義隆弁護士,DV,モラハラ

\石川県警提出書面\経験上、DVやモラハラ被害者が毅然と権利主張すれば、話がこじれ最悪嫌がらせを受けるという三浦義隆弁護士のツイート

### 意外だった三浦義隆弁護士(千葉県弁護士会)の2011年という弁護士登録年 ###

***>>2018-03-16(金曜日)11:20_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

三浦 義隆弁護士(おおたかの森法律事務所) - 千葉県流山市 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/chiba/a_12220/l_178273/



離婚、相続・遺言、労働、債務整理、交通事故、刑事等 初回相談無料

相談しやすく、依頼者の話をよく聞く弁護士であることを第一に心がけています。
基本的には弁護士もサービス業の一つであるという認識ですが、単にお客様に迎合するのでは意味がありません。
プロとして客観的視点からのアドバイスを行うことによって、依頼者様の利益を最大化するのが法律家に求められる真のサービスだと考えています。
取扱分野は限定していませんが、特に離婚事件、債務整理、労働事件、遺言・相続、交通事故の取扱経験が豊富です。

事務所受付体制
・車イスの方でも快適にご利用頂けるように、ご相談室は広めの個室となっています。
・お車でご来所の方は事務所裏手にある駐車場の「6番」のスペースをお使い下さい。
・ご自宅、入院先等への出張相談も可能です。所要時間に応じ出張料を頂きますが、ご事情によっては出張料なしでお受けする場合もあります。ご相談ください。
三浦 義隆弁護士 三浦 義隆弁護士
取扱分野

離婚・男女問題 料金表あり
詳細分野
遺産相続 料金表あり
詳細分野
交通事故 料金表あり
詳細分野
労働問題 料金表あり
詳細分野
借金・債務整理 料金表あり
詳細分野
犯罪・刑事事件 料金表あり
詳細分野
債権回収
医療問題
詳細分野
インターネット問題
詳細分野
不動産・建築
詳細分野
企業法務・顧問弁護士
詳細分野

自己紹介

所属弁護士会
千葉県弁護士会
弁護士登録年
2011年

経歴・技能

学歴

2004年 3月
早稲田大学法学部中退

職歴

2011年 9月
弁護士法人平松剛法律事務所
勤務弁護士として、労働事件、債務整理、刑事事件を主に担当。
2013年 1月
弁護士法人おおたか総合法律事務所
パートナー(共同経営者)兼流山オフィス所長として、民事・刑事事件全般を幅広く担当。
2017年 4月
おおたかの森法律事務所
前身のおおたか総合法律事務所流山オフィスがそのまま独立する形で開業。民事・刑事事件を幅広く取扱う。

資格

2010年 12月
日商簿記検定2級
2010年 4月
普通自動車免許


 上記に三浦義隆弁護士のプロフィール情報のようなものを引用しました。自己紹介という部分だけ範囲選択したつもりだったのですが、もっと広い範囲でコピペがされていました。htmlのページのコピペにしては、デザインも崩れていないと思います。

 2013年1月に「パートナー(共同経営者)兼流山オフィス所長として、民事・刑事事件全般を幅広く担当。」と書いてありますが、この共同経営者というは、現職の新潟県知事らしいです。弁護士だけでなく医療法人の代表者のような立場でも活動をされているようです。

 ときたまTwitterのツイートも見かけることがありますが、アンチが多いらしく、殆どの場合、受けた批判に対する反論としてのツイートを見ています。米山という名前だったと思いますが、あとで調べて正確なことを書いておきます。

 千葉県流山市の支店のような事務所の所長で、そのまま独立したようなことは、ツイートかブログで見かけたいた情報でしたが、2017年4月となっているので、まだ丸々1年は経過していないことになり、始めてからの月日がそんなに浅かったのかと意外に思いました。

 三浦義隆弁護士は、自信たっぷりの物言いも多いので、かなり経験も長いのかと思っていただけに、2011年の弁護士登録というのも意外でした。同年9月に平松剛法律事務所で弁護士としての仕事を始めたことになるようですが、初めて見るような法律事務所の名称です。

 平松剛法律事務所というのは、小倉秀夫弁護士の所属する法律事務所の名称と、個人の名前の部分が似ていると思いますが、似ているけど違うと思いました。これも後で調べて見ます。

***<<2018-03-16(金曜日)11:41_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***






### 調べてみた平松剛法律事務所、意外に大きな規模で全国に事務所が8つ ###

***>>2018-03-16(金曜日)11:44_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

平松剛法律事務所【B型肝炎給付金について】 https://www.hiramatsu-go-law.com/bkan/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_content=gsw00013001&utm_campaign=PCSK1_simei_simei

 上記のホームページによると、東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡、鹿児島に事務所があるようです。高裁の管区に対応しているのかと最初思ったのですが、広島にはないようです。調べたところ四国の高松も支部ではない高等裁判所となっていました。

 8つというのは高等裁判所の数と同じだと思います。九州は福岡高裁だけで、支部は鹿児島ではなく宮崎支部になっています。鹿児島市の方が都市の規模もはるかに大きいのに、前から不思議に思っていました。

 調べたところ福岡高裁の支部は、宮崎支部と那覇支部だけでした。

福岡高等裁判所宮崎支部 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%94%AF%E9%83%A8

 前にも調べたことがあったのですが、改めて上記のWikipediaで確認すると、宮崎県、鹿児島県の全域と大分県佐伯市が管轄となっていました。熊本県も含まれるのかと思ったのですが、熊本県と長崎県の全域も福岡市内にあると思われる福岡高裁の管轄になるようです。

 ネット上で、ほとんど情報を見かけないのがすごく不思議なのですが、この高等裁判所の管轄というのは、刑事裁判で控訴をした場合、とても大きな影響を受けます。控訴審を担当する弁護士の方が裁判所に出廷する交通費の負担が大きいとも想像されるのですが、不思議と問題にされたものを見ません。

 中でも、負担が大きいと考えられ地理的にもどうなのかと思ったのが、東京高裁の管轄である新潟県です。新潟県は横に長い県としては日本一と聞いたことがありますが、富山県との県境に近い糸魚川市になると、石川県にも近い距離です。

東京高等裁判所 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80

 調べてみたのですが、東京高等裁判所に支部はありませんでした。1都10県を管轄しているとのことです。そういえば、テレビのニュースでも東京高裁の支部というのは聞いたことがありませんでした。

 理屈で考えると、新潟や長野で控訴審の弁護人となった弁護士は、公判のたびに東京高裁まで出向くことになりそうです。新幹線を利用すれば、そう時間は掛からないのかと思いますが、交通費がずいぶんな負担になりそうです。

 控訴審と言えば、即日結審が多いという弁護士側の不満をネットの情報で見たことがありました。札幌でしたが、冬場に道内の遠方からの移動となると、生命の危機にもなりうる負担かと思います。北海道には、権利主張の意識の強い弁護士が散見されるのですが、控訴審の不満は余り見ません。

 法律上、控訴審の被告人の出頭義務はないとされております。私の経験で名古屋高裁金沢支部の場合は、出廷の意思を確認されることもなく、公判の出廷に連行されていました。

 この高等裁判所管轄の影響は、福井刑務所にいるとき、富山県内や福井県内にいた元被告人の受刑者が、控訴したことで、金沢市の金沢刑務所の拘置所に移送された、という話を聞いて初めて知ったことで、この問題は本やテレビで知った知識ではありませんでした。

 拘置所が移送されるということは、弁護人の接見も移送先の拘置所になるはずです。最高裁は東京に一つしかないので、国選弁護人の選任も当然のように東京の弁護士になっていましたが、書面のやり取りだけで顔を合わすことなどありませんでした。最高裁は公判がない書面審理が通常でもあります。

 なお、平松剛法律事務所は、全国に8つの事務所で、所属する弁護士が13人となっているようです。仙台、名古屋、京都、大阪、鹿児島はいずれも一人だけの弁護士になっているようです。支店とはなっていませんが、こういう全国的な勤務の形態もあるのかと参考になりました。

 所長であり代表社員ともなっている平松剛弁護士ですが、顔写真をみたとき見覚えがあるように思いましたが、似たような見た目の別人の弁護士であった可能性もあるかと思います。

***<<2018-03-16(金曜日)12:33_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***






### 三浦義隆弁護士と共同経営者だったという米山隆一新潟県知事 ###

***>>2018-03-16(金曜日)14:19_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「米山隆一」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E7%B1%B3%E5%B1%B1%E9%9A%86%E4%B8%80&ao=a

 自分のTwilogをみたところ、米山隆一新潟県知事と三浦義隆弁護士の関係をうかがわせるツイートはありませんでした。次の2017年8月30日のツイートが、初めての「米山隆一」を含むものだったと確認しました。昨年のことで、それも9月に近い時期だったとは、意外に最近のことでした。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/08/30 05:37: https://twitter.com/hirono_hideki/status/902631428097236998
> 米山隆一の10年先のために - 東京新聞・望月記者の質問の水準を問うブログ記事は水準に達しているか? https://t.co/jqzPnQd6Hb


 当日は米山隆一をキーワードに含むツイートが3件ありますが、なぜ出てきたのか経緯がわかりません。最初のツイートには、東京新聞の望月記者の名前が出ています。この関連も記憶にはありません。望月という女性記者は、安倍首相に対する追求で、ちょくちょく名前を見ていた時期があります。

 東京新聞新聞は、北陸中日新聞と同じ中日新聞の子会社であるような情報も数年前から見かけているので、それだけでも割合注目度の高い新聞社でありましたが、望月記者については関心を持たず、一つ気になったのが伊藤詩織さんの件での発言でした。これも少し後で取り上げておきたいと思います。

 次に、2017年8月30日の私のTwilogについて見ていきたいと思います。気になったツイートをピックアップで掲載していきます。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/08/30 10:21: https://twitter.com/hirono_hideki/status/902702664252878849
> 弁護士法人おおたか総合法律事務所 - 投稿
>病院を運営する「JA静岡厚生連」(同)と医師らに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は26日、請求を退けた一審静岡地裁判決を変更し、約7490万円の支払いを命じた。https://t.co/PIpVoifv5E


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/08/30 10:41: https://twitter.com/hirono_hideki/status/902707735527084034
> 帝王切開治療ミスで死亡、原告側が逆転勝訴・・・静岡厚生病院 - 安心して受けられる医療とは? 誤診でも… https://t.co/cuohPbKbi7


* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2017/08/30 12:22/2017/07/13 19:30> https://twitter.com/hirono_hideki/status/902733179424915456 > okaguchik (岡口基一)> https://twitter.com/okaguchik/status/885446251981885440
>菅野完さんがTwitterで「1週間発言できない」事態に… 本人が語った疑問。何が「悪かった」のか?
>https://t.co/notiLIg748
>
>俺の場合,この画像が「ポルノ」認定されてアカウント停止となりました(^_^)↓
>https://t.co/QWsQbuKvBU


* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2017/08/30 12:22/2017/07/13 20:00> https://twitter.com/hirono_hideki/status/902733242264043520 > nabeteru1Q78 (渡辺輝人)> https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/885453760247414784
>私も告発人に名前を連ねております。阪口先生、岩佐先生はじめ、大阪の皆様のご奮闘のおかげでございます。 / “森友問題で財務省職員らを背任容疑で告発 弁護士ら:朝日新聞デジタル” https://t.co/MtkVYnfV5z


* リツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>2017/08/30 12:27/2017/07/13 12:18> https://twitter.com/hirono_hideki/status/902734396184080384 > okaguchik (岡口基一)> https://twitter.com/okaguchik/status/885337611845345280
>こういう人ばかり出世するよ
>
>「総理ベッタリ記者・山口敬之元TBSワシントン支局長への準強姦逮捕状を握り潰した警視庁の前刑事部長が,出世」
>https://t.co/lKVkaCE7Iv


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/08/30 23:34: https://twitter.com/hirono_hideki/status/902902298929745920
日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、オホーツク沿岸の猿払 https://t.co/L5FB4v1LfT


 当日は23時になってから北海道の猿払村に関したツイートが始まっています。これは、三浦義隆弁護士のツイートがきっかけだったと、当時の状況をよく憶えていますが、リツイートなどはしていなかったようです。

 猿払村という地名は、拘置所にで別冊ジュリストを読んでいた平成5年ころに、重要判例の一つとして猿払事件というのを見かけていましたが、群馬県から新潟県境にある地名だと思いこんでいました。長距離トラックの仕事でそれに近い地名を見ていたことも考えられます。

 その夜、三浦義隆弁護士のツイートがきっかけで、猿払村は、北海道の最北端、稚内市からオホーツク海の海沿いに少し行ったところだと知りました。労働問題に絡めていたと思いますが、本人のツイートを探してみます。

 日付を指定しないと見つけ出すことが出来なかったのですが、ツイートをみて納得しました。引用したツイートのサムネイル表示に、猿払の地名が見られました。

* ツイート:lawkus(ystk):2017/08/30 19:17: https://twitter.com/lawkus/status/902837626301853696
> 「我々は儲けているが、もっと多くの奴隷さえいればもっと儲かるのに残念だ」みたいな話をいけしゃあしゃあとできるのすごいな。感心した。 https://t.co/KS89oHZWQm


* ツイート:gaitifuji(ガイチ):2017/08/30 09:12: https://twitter.com/gaitifuji/status/902685335183736832
> 工場の人手不足の理由は明快である《猿払村は東京23区をやや下回る面積に人口2764人を抱え昨年の住民の平均所得は港区、千代田区、渋谷区に続き4位。村の平均所得を押し上げているのはホタテ漁に携わる約250人の漁業組合員だ(ただし)加… https://t.co/92KOu0brCC


 北海道の沿岸部は、釧路市から根室市の花咲港まで行ったことがあり、小樽市の周辺の漁村のようなところにも行ったことがありました。スケールが大きいですが能登の漁村にも似ていたと感じるところがあり、北海道の方が経済的に貧しいと聞いたこともありました。

 昭和59年から60年ころの札幌市は、本州では見たことのない古くポンコツのトラックがよく走っていて、大型車のボンネットトラックが市内を走っているのを見たときは、本当に驚きました。子供の頃の昭和40年代でも、古い映画でしか目にすることがなかったからです。

 現在は北海道の経済も大きく変わっているのかも知れませんが、賃金も金沢に比較してずいぶん低いと聞いていました。全国的に労働条件も悪い時代だったような気もしますが、それらをひっくるめても、三浦義隆弁護士の奴隷という発想には、心底驚かされました。

 新潟県も北海道ほどではなかったと思いますが、切り立った海沿いの崖を見ても能登の風景に似ていながらスケールの大きなものを感じていました。昭和59年、金沢市場輸送で4トン車の長距離トラックを始めた頃は、特に新潟県に行くことが多くありました。

 金沢の丸中水産の定期便で、直江津、長岡、小千谷、新潟市内の市場に鮮魚を運んでいたからです。高速の利用は、上越市の先の柿崎インターからと決まっていました。富山県の朝日インターから新潟県の上越インターまで北陸自動車が全線開通したのは、昭和63年頃ではなかったかと思います。

 しばらくの間は、名立谷浜インターまでの延長という時期もありました。それに近い時期に、関越トンネルの開通による関越自動車の全線開通がありました。関越自動車を使って金沢から東京に行くようになったのは、それからのことです。

 昭和61年の1月頃ではなかったかと思うのですが、冬の時期に、関越トンネルが開通する前、湯沢インターに降りて三国峠を走って群馬県に入ったことがありました。狭いトンネルが多く、3.8メートル(車検の上限)の屋根が擦れそうで、神経がすり減りました。随分時間がかかったとも思います。

 それまで、金沢から東京方面に行くには、急ぎの時で米原経由での東名高速、糸魚川市から大町、松本市、諏訪市に出る大糸線、上越市から長野市、上田市、軽井沢、高崎市で国道17号線にでる国道18号線の3つ選択で、夏場は安房峠を通ることもあり、距離的には最短ルートでした。

 昭和59年当時は、バブル景気の前で不景気な時代だったと思います。鮮魚を運ぶときでも高速道路を使わないことが多かったぐらいですから、富山県内、福井県内の通過は、ほとんどが国道8号線の下道でした。貧しい時代だったと思うし、仕事の内容もきついものがありました。

 4トン車でしたが、小口の荷物が多かったというのも仕事に時間の掛かる要因となっていました。大型車だと一箇所積みの一箇所降ろしという貸し切りの仕事も珍しくはなくなりましたが、そのうち手積み手降ろしを嫌がる運転手も増えていきました。それでも奴隷という概念はなかったと思います。

医療法人社団太陽会 長岡ナーシングホームクリニック(長岡市の診療所)|オープンデータ ジャパン http://opd.opendata-japan.com/facility_and_place_v5s?facility_id=GV-2K0T-BIFG-RY8J

 前に米山隆一新潟県知事について調べた時、医療法人の理事長としての情報が大きく出てきたという印象があったのですが、今回調べると、そのような情報は探してもなかなか見つかりませんでした。

 医療法人社団太陽会の理事長という小さい情報が見つかりましたが、「医療法人社団太陽会」で検索をすると、全国的に同じような名前の医療法人が数多くあるという感じでした。

 弁護士が知事になったというのは、大阪府の橋下徹氏も同じだったと思いますが、米山隆一氏の場合は、医療法人の理事長と弁護士を兼務しているということに強く注目した、という印象が残っています。

 時刻は、3月18日16時44分になっています。このエントリーでは、三浦義隆弁護士をメインに取り上げてきましたが、予定を変更し打ち切りにしたいと考えております。本当はもっと踏み込んで形のある資料を整えて起きたかったのですが、他に軸足を移す必要性を新たにしました。

 次は、ここ最近の三浦義隆弁護士のツイートを記録したものです。余り目立った変化がないというのも、打ち切りの理由の一つです。

2018年03月15日21時04分の登録: \ystk @lawkus\責任能力は争わないと言ってるのに「合理的な手口だから障害のせいではない」とか噛み合わない話を論告でされてもねえ。責任能力でもなく、犯行の動機を http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/ystklawkus_15.html

2018年03月15日21時06分の登録: \ystk @lawkus\疑惑を持たれている人の公式の弁明に先立って、偉い人が個人的に疑惑の真偽を聞いちゃって、「そのような事実はなかった」と対外的に発表しちゃうという http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/ystklawkus_19.html

2018年03月16日09時58分の登録: \ystk @lawkus\弁護士としての経験上、DVやモラハラ被害者は代理人弁護士がついてても相手方の不当な要求に対し安易に譲歩したがる傾向がある。毅然と権利主張をすれ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/ystklawkusdv.html

2018年03月18日16時48分の登録: \ystk @lawkus\【続報】今日ようやく左腕の添え木が取れました。しかしずっと固定していたから筋肉が固まってしまったらしく、現状肘を伸ばすことができなくなってしま http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/ystklawkus_18.html

 私は個人の感情より、社会的な影響を重視し優先度も変えてきたつもりです。今、その影響力を最も強く感じているのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)です。前々から取り上げておきたかった問題との関連性も色々出てきているので、天与の機会とも考えているところです。

***<<2018-03-18(日曜日)16:58_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***






### 朝日新聞の森友文書スクープがあったとされる3月2日以降の三浦義隆のツイートと、菅野完氏のTwitter新アカウント ###

***>>2018-03-18(日曜日)17:25_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 すぐに落合洋司弁護士(東京弁護士会)へ軸足を移し全く違うテーマで記述をするつもりでいたのですが、一連の森友文書の改竄疑惑の事実経過の記録を含め、注目の弁護士、三浦義隆弁護士の動向をあわせて記録の編綴としておきたいと考えました。

 私が三浦義隆弁護士に注目する理由は、いくつかあるのですが、性犯罪に対する刑事弁護実務の体系の一つとして疑問に思うところが大きく、刑事事件にはなっていなかったように思いますが、女性との性的トラブルの菅野完氏の訴訟代理人としての対応も注視するものがあります。

 先程、数日ぶりに菅野完氏の新アカウントのタイムラインを開いたのですが、意外なことに更新が3日ほど前の3月15日で止まっていました。最新のツイートは返信を含めたもので、次のツイートになります。

* ツイート:SUGANOTAMO2(菅野完):2018/03/16 07:43: https://twitter.com/SUGANOTAMO2/status/974415887112417280
> 古典的なリベラルアーツの基礎学力がない人を総理大臣にすると、いっきに発展途上国未満に没落してしまうんやなぁ


 リベラルというのは自由主義といったような意味だったでしょうか。アーツというのはマーシャルアーツと重なるので格闘技のような意味がありそうです。発展途上国未満というのも、最近は見かけてなくなっていますが、日本の刑事司法を中世と揶揄する風潮によく似たものを感じます。

本物のリベラルアーツを日本人は知らない | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/13769



ここでのポイントは、欧米の学問体系は大きく2つに分かれていること。ひとつは「アート、art」で、もうひとつは「サイエンス、science」である。アートが日本でいう「文系」で、サイエンスが「理系」と考えてもいいが、その本質はまったく違う。

なぜなら、キリスト教世界に生きている欧米人にとって、アートは「人間がつくったもの」のことを指し、その科目がアートだからだ。美術、文学、音楽はもちろん、歴史、哲学もアートだ。

では、サイエンスは何かというと、「神がつくった世界=自然(ネイチャー)」を研究する科目だ。このうち、化学や物理学を自然科学といい、経済学や心理学などを社会科学という。


 興味深いことが書いてあったので、上記に一部を引用しました。「サイエンスは何かというと、「神がつくった世界=自然(ネイチャー)」を研究する科目だ。」の部分に、私が提唱する「弁護士泥棒神社」に通じる概念を感じました。

 私は単に宗教的、倫理的価値観で「弁護士泥棒神社」を捉えているのではなく、人間の脳の器質的変化を前提条件に加えた、弁護士の「危険生物性」を重視しています。

 気になる言葉を調べたことで、リベラルアーツが単に言葉をつなぎ合わせた造語ではないことがわかりました。アーツという言葉は調べていないのですが、アートは「人間が作ったもの」とされています。芸術という意味で見かけてきた言葉と思いますが、それもまた作品なのかもしれないです。

 少し調べたところ、やはりアーツも芸術という意味のようです。さきほどのマーシャルアーツというのも軍隊の芸術という意味なのかと思いました。アーツはアートの複数形で、サイエンスに含まれないものとも書いてあるものがありました。

 サイエンスは科学や自然科学という意味があるようです。以前、荘子の本を読んだのですが、そこに無為自然という言葉があったように思い出しました。ネットで少し調べると、老子の言葉のように書いてある記事が見つかりました。老荘の思想というのも、見かけなくなってずいぶん経つと思いました。

 時刻は、18時10分です。菅野完氏のTwitterのタイムラインを再読み込みしましたが、更新のツイートはありませんでした。ツイート数が1082、フォロー276,フォロワー24341となっています。

 数日前、Twitterの規約の紹介らしい記事で、永久凍結されたアカウントは別のアカウントを作成しても見つけ次第削除する、などと書かれたものがありました。永久凍結の影響の大きさをあらためて考える機会にもなり、その意味でも菅野完氏のアカウントは注目するところがあります。

 ちょうど1年少し前になりますか、森友学園の籠池氏と菅野完氏がテレビでクローズアップされていました。菅野完氏の名前を知ったのも同じ頃が初めてでしたが、それに前後して性犯罪の具体的な告発の記事も目にする機会があったのです。

 告発を受けたのがテレビで籠池氏と一緒になっていた菅野完氏と同一の人物だと気がつくまでには、しばらく間があったかもしれません。そうこうするうちに似たような性犯罪絡みの問題を目にするようになりました。刑事告訴になった伊藤詩織さんの準強姦事件です。

 モリカケシオリとして、森友学園問題、加計学園問題、伊藤詩織さんの準強姦事件を安倍政権への不信、疑惑の3点セットとする人もいて、私がこの「モリカケシオリ」を最初に目にしたのも現役の裁判官である岡口基一裁判官のツイートでした。そのツイート自体は、削除されたようです。

2018年03月11日05時31分の登録: REGEXP:”モリカケシオリ”/データベース登録済みツイート:2018年03月11日05時31分の記録:ユーザ・投稿:10/21件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp2018031105311021.html

2018年03月11日05時32分の登録: REGEXP:”#モリカケシオリ”/データベース登録済みツイート:2018年03月11日05時32分の記録:ユーザ・投稿:1/5件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp20180311053215.html

 さきほどテレビのバンキシャという番組で、安倍政権の支持率が30.%台になったとかやっていました。30%台ではありません。ネットにもニュースは出ていると思うので、一つ調べてご紹介しておきたいと思います。

毎日新聞世論調査:内閣支持率33% 12ポイント減 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180318/k00/00e/010/193000c

 毎日新聞2018年3月18日 16時35分(最終更新 3月18日 18時33分)、となっていたので最新情報に近いと思います。30.%というのは私の勘違いだったのかもしれません。約3%上昇したかたちにもなりますが、それでも33%です。次の総裁選には出られないという話もありました。

 森友問題の疑惑で大きな揺さぶりを受け、まずい対応をしてしまったのが墓穴を掘ってしまったという見方もあるのではないかと考えております。今の窮地に至った致命的な要因が3月2日の朝日新聞のスクープだと聞いています。

 問題が大きくなったのは3月9日のことで、まず文書作成に関与した関係者の自殺の報道があり、数時間後には佐川国税庁長官の電撃辞任がありました。

 次が、菅野完氏の復活アカウントでの初ツイートのようです。

* ツイート:SUGANOTAMO2(菅野完):2018/03/09 07:29: https://twitter.com/SUGANOTAMO2/status/971875518130737152
> 新しいのいけた。 https://t.co/e00pYwGEA2


 森友問題は言及したツイートも見かけなくなり沈静化しつつあると思っていたのですが、大きな動きとなったのが、3月7日のことでした。19時のNHKニュース番組に落合洋司弁護士(東京弁護士会)が出て、森友問題の文書のことでコメントをしていましたが、これは録画再生で見たと思います。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年03月07日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-180307/asc

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 13:48: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971246097153830913
> テレビのグッディ。初めに取り上げるのは、北島三郎さんの次男、という。初めて聞くニュース。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 20:45: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971351144126595073
> テレビつけたあと、リモコンでNHKのつもりがテレビ金沢のボタンを押し間違え、そのタイミングでカニの町浜坂、所さんのわらってこらえて、というような番組。浜坂というのは兵庫県ではなかったかと思う。地図や道路標識で見ていた地名。香住も。


* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/03/07 23:00: https://twitter.com/hirono_hideki/status/971385158665322498
> anone - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/XYPJI0lnAY
>偽札製造現場を目的した火野正平が首を締められていた、そのまま殺害されるのか?


 当日のTwilogのツイートを見て、3月7日のことだったのかと思い出すことがありましたが、なぜか落合洋司弁護士(東京弁護士会)のNHK19時ニュース出演を見た経緯を示すツイートは見当たりませんでした。当日の夜、録画再生したテレビの画面を撮影した写真はあったかもしれません。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2018/03/18 19:14: https://twitter.com/s_hirono/status/975314391812882433
> 2018-03-12_22.03.05_森友文書でNHKニュース番組出演の江川紹子氏(録画再生).jpg https://t.co/VAqWsPME6d


 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のNHKニュース番組出演を記録した写真はなかったのですが、忘れていたジャーナリスト江川紹子さんのものを見つけることが出来ました。録画再生だったので、こちらと記憶が混同していたのかもしれません。

 時刻は、3月19日7時33分になっています。テレビもつけたままいつの間にか寝てしまい、起きたのは6時を過ぎていたと思います。1時頃はまだ起きていた気もするのですが、本当によくわからないうちに眠っていました。

 予定では、森友文書が朝日新聞にスクープされたという3月2日以降の流れとして、三浦義隆のツイートをかいつまんで列挙するつもりでいたのですが、他にも押さえておきたい永久保存版のツイートが散見されたので、3月1日まで遡ることにしました。

 Twitterのアカウントのタイムラインで過去のツイートを遡ると時間も掛かるので、Twilogの利用がないか確認したところ、「このユーザーのツイートは表示を拒否されています」という初めて見る表示が出ました。三浦義隆のアカウントです。

* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/01 16:06: https://twitter.com/lawkus/status/969106645237227520
> 彼女と初めて入ったラブホで彼女から冷蔵庫の場所とか教えてもらったことある。なお現在の妻である https://t.co/mCdSt4yJqt


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/01 18:18: https://twitter.com/lawkus/status/969139925718200320
> これは本当に離婚事件あるあるですね。この心配を解消するため「例えばこれからプロの格闘家を用心棒にするのに、敵は運動神経がよくて学校の体育が得意だったから負けるのではないかと心配しますか。しないでしょ。それと同じです。所詮は素人です… https://t.co/pYSI1FfVXu


 ツイートの全文が取得できていません。・・・で省略された部分は、「それと同じです。所詮は素人ですから恐れるに足りません」などと言うことがあります。」です。

* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 01:03: https://twitter.com/lawkus/status/969241613196148736
> 亀石先生は色々目立つので腐す同業者もいるようだけど、無罪判決獲ってる時点で俺にとっては仰ぎ見る存在でしかないな。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 08:53: https://twitter.com/lawkus/status/969360053286268929
> ひき逃げ容疑の町議のニュースを見たが、報道が正しいとすると、現に逃亡しており罪証隠滅もしようとしたのに在宅なのか。普通なら確実に身柄の事件だと思うけど。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 09:18: https://twitter.com/lawkus/status/969366418679459840
> 法科大学院制度については、反対していた人の予想どおり失敗したというよりも、反対していた人の予想以上に速やかに、予想以上に徹底的に失敗したというところだと思う。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/03 09:25: https://twitter.com/lawkus/status/969730450754125824
> 【悲報】退院後も3週間左腕に添え木を当てることが決定。仕事は音声入力でするか…。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/03 12:54: https://twitter.com/lawkus/status/969783054372814848
> ひな祭りって語感的には乱交パーティーっぽい感じがしませんか。しませんかそうですか。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/02 22:28: https://twitter.com/lawkus/status/969565105825357826
> 【ご報告と乞食】手術は無事終わりました。多分明日退院だと思います。ひどい目に遭い自分が可哀想なので、皆から慰めてもらいたくお見舞の品を乞食することにしました。アマゾン乞食リスト→ https://t.co/7IAY1fDdLB


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/04 01:20: https://twitter.com/lawkus/status/969970659357896704
> 本邦は信仰ない人が多いから内発的に赦す動機がなくて被害者側も余計苦しむことが多いのかなあとか思ってる。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/04 08:16: https://twitter.com/lawkus/status/970075541809197057
> 2/25に自転車で転倒し左腕を派手に骨折しました。3/2に手術が無事成功し、3/3に退院しました。退院後3週間ほど左腕に添え木を当てての生活になるようです。お見舞い乞食をしています。Amazon乞食リスト→… https://t.co/oHOYsLqbB8


* リツイート:lawkus(ystk)>2018/03/04 20:46/2018/03/04 17:02> https://twitter.com/lawkus/status/970264176768688128 > nodahayato (弁護士 野田隼人)> https://twitter.com/nodahayato/status/970207937753841664
>ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/05 18:44: https://twitter.com/lawkus/status/970595849657962496
三輪記子先生からお贈り頂いた空気清浄機には、なんと「御祝」の熨斗がw https://t.co/nlTSU68ya7


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 08:57: https://twitter.com/lawkus/status/970810606457532417
> 前にも書いたけど俺は安倍ちゃんに何十年でも続けてもらいましょう派なので辞任要求には賛成しないよ。なぜなら与党内での疑似政権交代による政権延命というやり方自体に賛成しないから。野党も首相の首を獲って新しい自民党総理をお迎えしても仕方ないだろ。55年体制下じゃないんだから。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 17:44: https://twitter.com/lawkus/status/970943096614666240
> Twitter一般に広く観察される馬鹿の話を書くと、呼んでもいないのにわざわざリプで食ってかかってきてくださる馬鹿が結構いるのだが、毎度「名乗り出なくてもいいのに 」という感想しかない。


* リツイート:lawkus(ystk)>2018/03/06 22:42/2018/03/06 16:07> https://twitter.com/lawkus/status/971018098617679878 > sho_ya (shoya)> https://twitter.com/sho_ya/status/970918827113328646
>この事件の女性は毎年弁護人に年賀状を送っていました。ある年,弁護人は彼女にこう言います。年賀状を出すのは止めなさい,年賀状を書く度に事件を思い出している,全てを忘れて,あなたの人生を生きない,と。それ以来,年賀状は無いそうです(月… https://t.co/GsjGeWXV0A


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/06 23:11: https://twitter.com/lawkus/status/971025471059083267
俺は「女はほぼみんな痴漢されてるしもっとひどい性被害にあってる人もそこそこの割合でいる」ということを統計からではなく当事者から聞いた話の集積として(業務を除いても)知っているので、引用のツイートを読んで、俺が話してもらいやすい部類… https://t.co/tQuto9Q1ao


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/07 00:58: https://twitter.com/lawkus/status/971052377598959617
> 何かナベテル先生が推定無罪を無視した!とか勉強のできない人々から叩かれてるようだが、これ「お前はサッカー選手のくせに、野球では手を使ってよいというのはおかしい!」と同様の馬鹿な議論なんだよね。無罪推定は刑事訴訟というゲームのルールです。以上。どんな馬鹿でもわかるように教えたぞ俺。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/07 01:09: https://twitter.com/lawkus/status/971055223841079297
> 俺は割と拡散力のあるアカウントだと思うし、前述の俺のツイートは圧倒的に正しいわけだが、「弁護士が推定無罪を無視した!」という初歩的な誤りを犯したツイート群の方がよほど拡散されるんですよね。それは知ってる。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/10 20:18: https://twitter.com/lawkus/status/972431381438521344
> 「朝日が単なる別文書を同一文書の書換えと誤解した」という常識的にはそうそうなさそうな説に飛びついた人は、そのような説を確からしく思ってしまった自身の認知の歪みを自覚した方がいいよ。「しかし朝日ならやりかねないのでそう信じるのも無理はない」と今思った人。それがまさに認知の歪みだよ。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/10 20:51: https://twitter.com/lawkus/status/972439854490435589
> まだ結末は見えていないけど「朝日が単なる別文書を同一文書の書換えと勘違いした」というストーリーは現時点で優に棄却できます。これが今でもそれなりに確からしいストーリーの一つに見えているならもうあなたは手遅れだと思います。 https://t.co/QAij4P4ahy


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 16:55: https://twitter.com/lawkus/status/973467521801048064
> 万引き窃盗に関し被害店の店長が「示談はしないよう警察から指示されているからできない」と述べる事例に時折接するが、そんなことないよね。虚偽だとは思うが立場上「嘘つけ」ともいえないし、警察の指示という口実部分は嘘でも示談するか否かの結論部分は結局被害者の自由なので仕方ないのだが。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 18:10: https://twitter.com/lawkus/status/973486350987968512
> そういえば最近あまり見なくなったけど、昔はトイレ使用お断りの口実に「警察の指導により」と嘘書いて掲示してるコンビニも多かったよね。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/13 22:16: https://twitter.com/lawkus/status/973548430613127168
> 善し悪しは別として、近年の弁護士に山師的な人物が少なくなってるのは多分そのとおりなんだろうね。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/14 09:40: https://twitter.com/lawkus/status/973720507232149504
> 一般に公文書改竄は許されないが、今話題の件は公文書改竄一般の問題ではない。政府が国会に対して説明責任を負い、そのことによって間接的に民主的統制に服するという仕組みは議院内閣制のまさに根幹だ。政府が国会を欺くならこれは有名無実となる。だから民主政の根幹に関わる不正と言われている。


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/15 07:06: https://twitter.com/lawkus/status/974044160356270081
> 疑惑を持たれている人の公式の弁明に先立って、偉い人が個人的に疑惑の真偽を聞いちゃって、「そのような事実はなかった」と対外的に発表しちゃうというのは、常識的は「口裏合わせ」と呼ばれる事象だと思うw


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/16 09:48: https://twitter.com/lawkus/status/974447170240659456
> 弁護士としての経験上、DVやモラハラ被害者は代理人弁護士がついてても相手方の不当な要求に対し安易に譲歩したがる傾向がある。毅然と権利主張をすれば相手が怒って話がこじれるのでは、最悪嫌がらせを受けるのでは、といった不安が強いので。こ… https://t.co/HduFpwFVHQ


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:07: https://twitter.com/lawkus/status/975342870751145985
> 私は加害者ですとわざわざ名乗り出てくださりご苦労様です(´・ω・`) https://t.co/8KjA949MNq


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:11: https://twitter.com/lawkus/status/975344055356829696
> 事故だと健康保険を使えないという嘘を教示する最低な事務員のサンプルを提供したかったのか。 https://t.co/yGvOsvD45B


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 21:29: https://twitter.com/lawkus/status/975348549020872704
> 使えますよ。使えないという嘘をつくのが医療の現場に蔓延してるだけです。医療機関側も嘘ついてる自覚はあるので、交通事故の依頼者から「病院で使えないと言われた」と聞いた弁護士が電話して「健康保険は使えないと仰ったそうですが」と確認する… https://t.co/YKYPT5HeNP


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:09: https://twitter.com/lawkus/status/975358521171615745
> 健康保険は使えるのが原則なわけで、「使えない」という知識をわざわざどこから仕入れたのか。そういう受付の人が大量にいる(おそらく多数派)であることをどう説明するのか。「単純に受付の人が知らなかっただけ」と考えるのは事実認定能力やばい… https://t.co/VKi6yK1qLL


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:40: https://twitter.com/lawkus/status/975366210073194501
> こんなに頭の悪い人が弁護士なのか。悲しい。 https://t.co/02nyee1RRp


* ツイート:lawkus(ystk):2018/03/18 22:44: https://twitter.com/lawkus/status/975367338382966784
> 求刑15年に対し判決9年だと4割引か。割と大きめに引かれた部類ではあるが、世間の耳目を集めた事件だと検察は高めの求刑しがちだから、求刑が高すぎただけかもね。(事件記録を見たわけではないのでニュースを見ただけの感想です)


***<<2018-03-19(月曜日)08:14_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***



### 「警察官は法律の素人です」等の看板を弁護士会が警察署近辺に設置、という三浦義隆弁護士のツイート ###

***>>2018-03-19(月曜日)08:19_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

* ツイート:lawkus(ystk):2017/12/13 20:38: https://twitter.com/lawkus/status/940908871001845761
> 「警察官は法律の素人です」
>「"認めれば不起訴にしてやる" "認めれば執行猶予がある" "黙秘すれば認めたのと同じになる" "詳しくは言えないが動かぬ証拠を押さえてるから自白してしまえ" などは全て詐欺です」
>などと書いた看板を警… https://t.co/tT6NrPrlV3


 API取得のツイートで省略されている部分は、「などと書いた看板を警察署近辺に設置する活動を、弁護士会がやるべきだと思う」となっています。

2018年03月02日11時00分の登録: REGEXP:”警察”/ystk(@lawkus)の検索(2010-03-23〜2018-02-21/2018年03月02日11時00分の記録247件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpystklawkus2010-03-232018-02.html

 上記のまとめ記事から「警察」でページ内検索を行い探し出したツイートです。この手の弁護士ツイートは、ちょくちょく見かけますが、後から探し出すのも大変なものです。Twitterの検索は漏れが多いですし、Twilogはアカウント自身が登録していないと、ほぼ使い物にならないです。

 Twilogに登録している方が弁護士アカウントとしては珍しいという経験則がありますが、三浦義隆弁護士に至っては、表示を拒否する旨のメッセージが出ていました。初めてみたものですが、Twilogにはそういう設定もあるようです。無論、Twilogの存在を知りながらのことでしょう。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2018/03/19 08:29: https://twitter.com/s_hirono/status/975514453155332096
> 2018-03-19-072909_このユーザーのツイートは表示を拒否されています← と出た三浦義隆弁護士@lawkusのアカウント.jpg https://t.co/MRa5mJbseO


 三浦義隆弁護士のツイートの日付を見ると昨年12月の13日となっていたので、富岡八幡宮の殺傷事件の数日後だと思い。三浦義隆弁護士が被疑者の実名報道に強く反対の立場で、実名のある記事のリンクをはらないというポリシーをお持ちのことを思い出しました。

 富岡八幡宮の殺傷事件は、同じ警視庁の課の事件という印象が個人的に強くありました。その課長の問題発言を、たまたま宇出津図書館にあった週刊新潮か週刊文春の記事で読んだのですが、ネットで調べると情報や反応は意外に小さなもので、弁護士の反応もほとんどなかったと思います。

2017年12月03日11時28分の登録: REGEXP:”捜査一課長”/データベース登録済みツイート:2017年12月03日11時28分の記録:ユーザ・投稿:6/12件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/regexp201712031128612.html

2017年12月05日17時22分の登録: REGEXP:”上野洋明(警視庁捜査1課長)?”/データベース登録済みツイート:2017年12月05日17時22分の記録:ユーザ・投稿:2/12件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/regexp1201712051722212.html

 課長をキーワードにまとめ記事を探し出しました。今一度、同じまとめ記事を作成してみたいと思います。

2018年03月19日09時00分の登録: REGEXP:”上野洋明(警視庁捜査1課長)?”/データベース登録済みツイート:2018年03月19日09時00分の記録:ユーザ・投稿:2/15件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp1201803190900215.html

 3件のツイートが増えたようですが、アカウントの数は2件と変わっていません。一つは私のアカウントだと思うので、他の弁護士関連アカウントは一つだけ、変わっていないことになりそうです。

 座間市の9遺体遺棄事件の実名報道問題についても、いずれ取り上げたいと考えてきました。これは日弁連や神奈川県弁護士会ありかたを社会に問いかける問題でもあります。

 自殺ということも問題の核心となった事件でしたが、森友文書の書き換えあるいは改竄問題も、財務省職員の自殺という事実を、まるで踏み台のようにして跳躍した大問題でした。方向性がまるで違って見えたこともよくある弁護士の態度、姿勢かと思いました。沈黙、無視を定位置として。

 富岡八幡宮の殺傷事件は、被疑者死亡で書類送検という解決になったのではと思います。書類送検がいつ頃のニュースだったのか思い出せないですが、捜査が続いているというニュースも見てはいません。

 富岡八幡宮の殺傷事件は、被疑者の元宮司が妻と共謀し、犯行の直後に元宮司が妻を殺害、自らも自殺したという特異な事件でした。その妻の顔写真が報道されないままで、9人全員の顔写真が公開されて弁護士らが批判の声明を起こした座間市の事件とは、警察の対応として興味深い対比もありました。

 すっかり忘れかけていたのですが、その富岡八幡宮の殺傷事件の被疑者の元宮司の妻の名前で、Googleの画像検索をすると、はじめて顔写真と思われるものが見つかりました。元宮司の写真と一緒になっていますが、どちらも履歴書に貼るような顔写真です。今は遺影のようにも見えてきました。

 元宮司の妻は、自らも日本刀を振りかざして運転手を追いかけ、腕を切断寸前まで斬りつけたがとどめはささず、許してやると言って立ち去り、そのすぐ後に計画通りに元宮司の手で絶命したということです。よほどの思いがあって本懐を遂げた上での自害であったのだと思われます。

 歴史のある大きな神社が舞台ということもありましたが、まるで歴史絵巻の実現のような事件でした。ネットの情報によると元宮司の妻は被部落差別者で、それも宮司の継承問題とともに犯行に至る動機となったようです。上品な女性という話もありましたが、確かにそんな感じの顔写真でした。

 富岡八幡宮の殺傷事件は、報道で深川という地名も繰り返されていました。深川の事件と言えば、まっさきに頭に浮かぶのが昭和の時代の覚醒剤乱用者による無差別殺傷事件でしたが、その事件についてWikipediaなどで調べた時、千葉県の出身者と書いてあり、詳細な記述となっていました。

 時刻は、3月20日7時33分です。次のまとめツイート記事の基点とした三浦義隆弁護士のツイートがきっかけで、予定を変更し深澤諭史弁護士を大きく取り上げておくことにしました。

2018年03月20日06時19分の登録: \ystk @lawkus\この種の創作実話に触れるたび毎度思うことだが、どうしてもう少し上手な作り話を作れないのか。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/ystklawkus_20.html

***<<2018-03-20(火曜日)07:35_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***




0 件のコメント:

コメントを投稿