ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月15日木曜日

2018-03-13_1554_\石川県警提出書面\コインチェック被害対策弁護団、弁護団長北周士弁護士にみる社会と弁護士の関わり方

CREATE_TIMESTAMP:2018-03-13 15:54:11
ENTRY_BLOGNAME:市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発:\石川県警提出書面\コインチェック被害対策弁護団、弁護団長北周士弁護士にみる社会と弁護士の関わり方
TAGS:珠洲警察署,石川県警察提出書面,北周士弁護士,野田隼人弁護士

\石川県警提出書面\コインチェック被害対策弁護団、弁護団長北周士弁護士にみる社会と弁護士の関わり方

***>>2018-03-13(火曜日)15:57_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

2018年01月30日06時39分の登録: %@noooooooorth ノースライム%個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくるくらいの認識を持たれるくらいの認識を持たせるくらいで良いのではなかろうか。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/noooooooorth_30.html

* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/07/21 11:42: https://twitter.com/noooooooorth/status/888227596592234496
> 個人的には弁護士会はまずは会員の具体的な利益のために活動するべきだと思う。個人だろうが会社だろうが公権力だろうが、弁護士に手を出したら奴ら群れで襲いかかってくるくらいの認識を持たれるくらいの認識を持たせるくらいで良いのではなかろうか。


 まず忘れることの出来ない北周士弁護士のツイートからご紹介しました。弁護士としてのステータス、意識の高さを強く感じるツイートですが、本人は優秀な頭脳と激務をこなす努力で、今の地位を確立し、継続を維持されているようです。思うところをストレートに表に出す、性格というのもあるのかと。

 弁護士としての業務は、企業の顧問を中心にしているというツイートがあり、その数を50社と書き、それが受け持ちの現回数のような話もされていたかと思います。

"顧問" from:noooooooorth - Twitter検索 https://twitter.com/search?l=&q=%22%E9%A1%A7%E5%95%8F%22%20from%3Anoooooooorth&src=typd

 上記の検索結果からツイートをいくつかご紹介したいと思います。弁護士という職業を考える上でいろいろと参考になりました。

 上記のTwitterの検索は、ツイートの投稿日時順に並ばないことがあるので、まとめ記事を作成することにしました。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”顧問”/ノースライム(@noooooooorth)の検索(2015-01-24〜2018-03-05/2018年03月13日16時15分の記録134件) https://hirono2014sk.blogspot.jp/2018/03/regexpnoooooooorth2015-01-242018-03.html

 なお、北周士弁護士の現在のTwitterアカウントは、「2017年5月に登録」されたものです。以前も、同じアカウント名でしたが、いつの間にか削除されており、それが再び同じアカウント名で復活していました。無駄に長いユーザ名になっているとも思いますが、こだわりがあるのでしょう。

 そのアカウントの復活は、三浦義隆弁護士が痴漢冤罪の相談などでブログのアクセス数を伸ばしたことに触発されたのではと思わせる時期のことでした。この2017年5月の後半は、私の宇出津病院での入院期間中にもなります。

 痴漢を疑われ線路内を逃走したり、逃走中の事故死などが社会問題化した時期でした。

 コインチェックの不正流出が社会問題化したときも、北周士弁護士は早い段階で、コインチェック被害対策弁護団なるものを立ち上げ、その団長となっていました。50社の顧問先を抱えながらなぜ不特定多数の顧客を集める対策弁護団の活動が出来るのか、少し不思議に思いながら見ていました。

 会社顧問の弁護士と接触した経験はありませんが、顧問先の会社の内情をよく知り的確な対応をするのが求められる顧問弁護士の姿ではないかと考えていたからです。どうも飛び込みよりは優先的に対応するという程度の顧問弁護士というのもありなのかもしれません。その分、顧問料も安くはなりそうです。

* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/06/12 12:40: https://twitter.com/noooooooorth/status/874109201542299649
> 今後やりたいことを考えると顧問契約を50社くらいまで増やしたい。現状IT系やコンサル系が多いのでその方向性はもちろん、和洋問わずファッションというかアパレルというかとかを増やしたいな。あと士業事務所の顧問もやりたい。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/08/07 14:36: https://twitter.com/noooooooorth/status/894432025280602112
> クライアントから「弁護士の顧問料って安いですよねー」ということをよく言われるのでいっそ思い切って値上げしてしまおうかしら…。業界の平均価格が安すぎるのがいけないと思うんだよな…。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/08/27 17:12: https://twitter.com/noooooooorth/status/901719080587075584
> 「顧問会社200社を超える事務所の代表に聞く! 顧問獲得と維持の秘訣!」という即効性の高いセミナーを思いついたので早速講師陣に打診。とりあえず1名は確保したけどもう1名か2名くらい講師がいると共通点と相違点が明確になって面白いと思うんよなー。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/09/17 16:10: https://twitter.com/noooooooorth/status/909313625873047552
> 来年中には弁護士としての売り上げ目標を顧問料だけで達成するのが目標ではある。今年と同じくらいの勢いで顧問先が増えてくれれば可能ではあるけれども、この勢いがどこまで続くかは分からんしなー。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/09/19 22:56: https://twitter.com/noooooooorth/status/910140448127062018
> なお私の顧問料は最低月額5万円からなので業界的には普通な感じかと思われます。実作業はめっちゃ行いますけどね。 https://t.co/MRBvcgocJk


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/10/03 21:32: https://twitter.com/noooooooorth/status/915192803688292352
> 2018年中には顧問料だけで現在の売上目標の全てを達成できる状態になりたいな。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/10/06 09:20: https://twitter.com/noooooooorth/status/916095705533394944
> 顧問先獲得セミナーですが既に120名以上もの参加希望をいただいておりましてそろそろ締め切りたいと思います。まだ数隻ほどありますのでご興味のあるお早めに。 https://t.co/gnZSr4cKjj


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/12/10 15:40: https://twitter.com/noooooooorth/status/939746564846772224
> ただ現在の私は弁護士1名で業務をやっているので顧問としては50社が限界だと思う。社外役員の比率が増えたらもっと少ない数しかできないし。まぁ来年も今年と同じペースで顧問が増えるなんてことはないとは思うけど。あんまり一度に増えると既存のクライアントにご迷惑がかかるし。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/12/10 17:23: https://twitter.com/noooooooorth/status/939772431819927552
> もちろん50社なんてやった日には「顧問業務以外は何もできない」という状態に陥るだろうし、現在のスタイルだとそれが私の完成形ということになるのだろう。その後のことはその時に考える。 https://t.co/3zrNGMqHog


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/12/20 23:25: https://twitter.com/noooooooorth/status/943487528295735296
> 顧問 &社外役員の合計で50社 #これ見た人は来年の目標を言う


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2017/12/31 18:47: https://twitter.com/noooooooorth/status/947403774762532864
> この時間内で約30社の顧問先に対応するために9時〜13時は基本的には予定を入れないことにしています。逆に毎日4時間顧問先のためだけに使っていれば大概のことは翌日に対応できるので。顧問がより増えたら15時まで予定を入れないとかになる… https://t.co/5nuJyu3lxX


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/01/19 14:08: https://twitter.com/noooooooorth/status/954218960567742465
> 今年は去年に続いて顧問先の開拓に力を入れていくことにしよう。目指せ50社。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/01/21 22:10: https://twitter.com/noooooooorth/status/955064972920307712
> なおわたしのこれは割とマジでして30ちょいある顧問先のうち女性社長は1人もいないレベルです。単発の事件であればもちろん女性のクライアントもいますが。 https://t.co/KgqOzgdH6B


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/01/23 17:46: https://twitter.com/noooooooorth/status/955723491344461824
> 別に無駄にお断りするわけではないが「毎日午前中は顧問先のために空けているので相談に乗れるのは午後のみ」「夜と休日は事業活動をやっているので(顧問先以外の)ご相談には乗れない」「ご紹介であれば初回の相談料はサービスしますが2回目以降… https://t.co/w0eoQTDfHW


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/02/12 16:29: https://twitter.com/noooooooorth/status/962951872800673793
> またいわゆる顧問契約もその仕事量にはだいぶ差があれどまともにこなそうとしたら普通の弁護士だったら1人で50社とかが限界だと思う。日本に会社は380万社あるわけだけど私が担当できる会社は50社しかない。50も抱えたら顧問先以外の単発… https://t.co/8HU02TP5ZV


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/02/14 23:14: https://twitter.com/noooooooorth/status/963778582777536513
> 弁護士1人が抱えられる顧問先など50社くらいしかないんだからもっとお互いに選り好んでいこうぜ?


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/02/26 00:12: https://twitter.com/noooooooorth/status/967779374094102529
> 今や弁護士業界は内憂外患ならび到らんとする有史未曽有の困難に臨めり。弁護士の大多数が生活の不安に襲われて一に他士業界の破壊の跡を学ばんとし、顧問会社を私せる者はただ竜袖に陰れて惶々その不義を維持せんとす(日弁連改造法案大綱緒言)。


* ツイート:noooooooorth(ノースライム):2018/03/05 11:47: https://twitter.com/noooooooorth/status/970491076866859009
> 95 一番太っていたのは27歳のとき
>96 その後半年で12kgのダイエットに成功
>97 五感鈍め
>98 現在のメイン業務はベンチャー顧問
>99 昔は離婚事件が多かった
>100 保険会社の顧問もやっていたので交通事故も多かった
>1… https://t.co/jBY6Z5rJy0


 顧問を含むツイートの最新は、3月5日でした。今日が13日なので8日前になります。北周士弁護士がコインチェック被害対策弁護団の団長になったという情報と、ほとんど同時に知ったのが、その弁護団のTwitterアカウントでした。昨夜見た時、アイコンのデザインに変更がされていました。

 Twitterで独自のアイコンの設定をしない場合、以前は初心者を意味するのか卵型となっていましたが、現在は無地の人影のようなものになっているようです。それが昨夜、オリジナルのアイコンに変更されていたわけです。

* ツイート:ccbengojp(コインチェック被害対策弁護団):2018/03/13 09:51: https://twitter.com/ccbengojp/status/973360845576060929
> コインチェック社は、3月12日以降に順次サービスを再開すると発表していますが、一方的なサービス停止(1月26日)と比較すると、平均して約35%下落しています。6000億円の顧客預かり資産があるとすれば、2000億円の顧客資産が失わ… https://t.co/XHMc7Np0Ji


 上記がコインチェック被害対策弁護団のTwitterアカウントの現状、最新ツイートです。プロフィールは次のようになっています。


<2018年03月13日(火) 17時05分21秒にTwitterAPIで取得したccbengojp(コインチェック被害対策弁護団)のプロフィール情報>
コインチェック被害対策弁護団の公式アカウントです。今後の予定等についてはこちらでお知らせいたします。弁護団長 北周士(東京弁護士会)、事務局長 望月宣武(東京弁護士会)、田畑淳(神奈川県弁護士会)、野田隼人(滋賀弁護士会)、山田祥也(大阪弁護士会)、長谷見峻一(第二東京弁護士会)


 プロフィールには弁護団長の北周士弁護士を筆頭に6人の弁護士の名前と所属弁護士会があります。名前を知っていたのは3人だけでした。田畑淳という弁護士名は、深澤諭史弁護士らの共著の一人として名前を見ていました。

弁護士 独立・経営の不安解消Q&A | 北周士, 田畑淳, 野田隼人, 深澤諭史, 向原栄大朗 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%BB%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%89%E8%A7%A3%E6%B6%88Q-%E5%8C%97%E5%91%A8%E5%A3%AB/dp/4474054857

 2016年11月10日の発売のようです。先程も書いたと思いますが、まるまる一年間も勘違いをして、昨年の11月のことかと思っていました。

過食弁護士(@juntaba1)さん | Twitterからの返信付きツイート https://twitter.com/juntaba1/with_replies

 上記が、田畑淳弁護士のものと思われるTwitterアカウントです。他はほぼ実名でTwitterをやっていました。

 北周士弁護士だけが現在ノースライムとしていますが、以前は実名にしていたこともあり、プロフィールにあるホームページを開くと、実名と顔出しで北・長谷見法律事務所のホームページが出てきます。

 過食弁護士というアカウントは、Twitterの開設当初、深澤諭史弁護士らとの共著の書籍の唯一実名でないアカウントなどと紹介されていました。今確認するとTwitterの開設は、2017年1月となっていました。

 なお、私の奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントは、北周士, 田畑淳, 野田隼人, 深澤諭史, 向原栄大朗の全てのTwitterアカウントにブロックされていることになります。

 この項目で一番書いておきたかったことは、コインチェックの社会問題が起きてから、被害対策弁護団の立ち上げ、集団訴訟参加募集の対応がとても早かったことです。見切り発車とも思えるものでしたが、思惑は外れ、水泡に帰したのかもしれません。

 先に掲載した最新のツイートでは、下落の損出分を求め訴訟をするように見えますが、すでに約466億円の補償が実現する運びとなっているので、そこまで追い込みを掛け補償を求める顧客もいるのか、訴訟の負担に見合うだけの見返りがあるとも考えにくいと、私見ではありますがそう見ています。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/02/15 16:30: https://twitter.com/hirono_hideki/status/964039304719712256
> 「仮想通貨そのものを返せ」コインチェック集団訴訟、第1次提訴…弁護団「戦後最大規模の消費者事件」 - 弁護士ドットコム https://t.co/EigujaJ5Y3


 Twilogから上記のツイートを見つけました。コインチェック被害対策弁護団か弁護団のメンバーのツイートだとばかり思って調べていたのですが、上記のツイートにある弁護士ドットコムの記事に、それが書いてあったとわかりました。

「仮想通貨そのものを返せ」コインチェック集団訴訟、第1次提訴…弁護団「戦後最大規模の消費者事件」 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/internet/n_7424/


弁護団事務局長の望月宣武弁護士はコインチェックの対応について、「のらりくらりと逃げ続けられている感じがする」と指摘。田畑淳弁護士は「利用者が26万人いるということは想像を絶する数だ。自分の資産を動かせなくなっているという方がいるとすれば、戦後最大規模の消費者事件とでも言えるのではないか」と述べた。


 利用者の数を見れば、26万人で確かに戦後最大規模の消費者事件なのかもしれないですが、もともとリスクの高いのが仮想通貨の特徴だったはずで、個人あたりの損害額や信頼の逸脱の程度は、弁護士による横領、詐欺の方が深刻な消費者被害ではないかと、これを読んだときに思いました。

 非弁を消費者被害と強調するのも、田畑淳弁護士、北周士弁護士、野田隼人弁護士、向原栄大朗弁護士と共著の書籍を出した深澤諭史弁護士ならではの思考回路の一つです。

2018年03月13日17時55分の登録: REGEXP:”消費者被害”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-07-17〜2018-03-05/2018年03月13日17時55分の記録34件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2013-07-172018-03.html

 時刻は、3月14日6時14分です。昨日の夕方に中断をしていたと思います。夕方は銭湯に行ってからAコープ能都店で買い物をして帰る、よくあるパターンの行動でした。そのあとで、次の動画を見つけました。余り見ない弁護士のタイムラインだったと思います。

弁護士って儲かるの!?コインチェック訴訟団長にきいてみた! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xtHWkwnIX4U&feature=youtu.be

 思い出しました。新谷泰真弁護士のTwitterタイムラインでした。次のリツイートです。

* リツイート:yasumasa218(新谷泰真)>2018/03/10 02:05/2018/03/09 19:18> https://twitter.com/yasumasa218/status/972156489686163456 > eraitencho (えらいてんちょう)> https://twitter.com/eraitencho/status/972054088798973952
>弁護士って儲かるの!?コインチェック訴訟団長にきいてみた! https://t.co/kb3VThSdBJ
>
>ノースライム @noooooooorth 先生の事務所に突撃して年収とか貯金とか聞いてきました! https://t.co/mcZOAcLKdf


 この新谷泰真弁護士も取り上げておきたい弁護士の一人ですが、今回は、おすすめユーザにあったリンクで開きました。

 新谷泰真弁護士は、櫻井光政弁護士の弟子のような弁護士であったようですが、その後独立し、おまけに顧客を櫻井光政弁護士のところから持っていった、ということで、櫻井光政弁護士本人がツイートで不満のようなことを漏らしていました。義理を欠いたのかもしれまえん。

 新谷泰真弁護士は過疎地での弁護活動にも熱心であったらしく、Twitterのプロフィールにも「元宮古ひまわり基金法律事務所所長。第二東京弁護士会所属。」と現在も実績を掲げられています。顔写真も見たことがありますが、托鉢の修行僧をイメージしました。

 成仏という言葉にも格別のこだわりをお持ちであったような印象が残っています。以前は、深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見かけることが多かったように思うのですが、最近は他の弁護士のタイムラインでも見かけなくなっています。ツイートが少ないのかもしれません。

### データベースへの登録ツイートが、まとめ記事に反映されないことのある問題(未解決) ###

 この北周士弁護士をメインにしたエントリーは、そろそろ切り上げにしたいと考えていたのですが、新谷泰真弁護士のツイートのまとめ記事を作成したところ、前から気になっていた問題が発生したので、これを機会にご説明をしておきたいと思います。後に調べる便宜上、小項目を作成しました。

"成仏" from:yasumasa218 - Twitter検索 https://twitter.com/search?l=&q=%22%E6%88%90%E4%BB%8F%22%20from%3Ayasumasa218&src=typd&lang=ja

 上記の検索結果は4件でした。次のツイートです。

* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2015/04/10 11:21: https://twitter.com/yasumasa218/status/586353336716144640
> 「おまえら成仏,俺モリハマ」のフレーズは,2014年5月には既に登場しているようだが,初出はいつ,どこでなのだろうか。


* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2017/01/20 11:09: https://twitter.com/yasumasa218/status/822264691946725376
> 96回なら週2で行けば余裕だなとか、一日2回行った日はどうカウントしようかと考えてしまった当職も成仏しそうです。


* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2017/01/16 10:28: https://twitter.com/yasumasa218/status/820804917459697664
> @fukazawas 憤死じゃ成仏してない(笑)


* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2016/10/13 12:35: https://twitter.com/yasumasa218/status/786409986465288192
> @hanabusa_2010 @kotadon 成仏できますな。


 登録済みのものもあったかもしれないですが、上記4件のツイートをデータベースに登録してから、まとめ記事の作成を行いました。

2018年03月14日06時32分の登録: REGEXP:”成仏”/新谷泰真(@yasumasa218)の検索(2017-11-02〜2017-11-02/2018年03月14日06時32分の記録1件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpyasumasa2182017-11-022017-11.html

 まとめ記事のページを開くと、そこにある検索結果の1件のツイートは、上記のTwitter検索の4件にはないものでした。次のツイートです。

* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2017/11/02 00:51: https://twitter.com/yasumasa218/status/925752097902960640
> 迷わず成仏できるよう、セラーの中身は友人一同で献杯のため開けたいと思います。 https://t.co/nX6SMD9OMh


 上記の新谷泰真弁護士のツイートに引用されたURLのツイートは、次の、こたんせ、のツイートでした。

* ツイート:kotadon(こたんせ(疲労困憊)):2017/11/02 00:50: https://twitter.com/kotadon/status/925751825952784384
> あっ?現世?そういうの興味ないんで


 もう一度、成仏をキーワードにした新谷泰真弁護士のまとめ記事を作成し、そのあと、こたんせ、の成仏キーワードにしたまとめ記事を作成したいと思います。前に何度も作成している深澤諭史弁護士のも更新があるかもしれないので、ついでにやっておきます。

2018年03月14日07時34分の登録: REGEXP:”成仏”/新谷泰真(@yasumasa218)の検索(2015-04-10〜2017-11-02/2018年03月14日07時34分の記録6件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpyasumasa2182015-04-102017-11.html

2018年03月14日07時38分の登録: REGEXP:”成仏”/こたんせ(疲労困憊)(@kotadon)の検索(2012-11-19〜2017-09-22/2018年03月14日07時38分の記録48件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpkotadon2012-11-192017-09.html

2018年03月14日07時42分の登録: REGEXP:”成仏”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-12-15〜2018-03-10/2018年03月14日07時41分の記録629件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2012-12-152018-03.html

 まず、新谷泰真弁護士のツイートのまとめですが、今回は正常に6件のツイートを取得できたようです。また1件、Twitterの検索には出てこなかったものがあるようですが、漏れていたのはこれで2件になります。

 どうも最後まで漏れていた1件は、過去に私がもっとも印象深いと思ったツイートでした。ツイートのURLの引用が含まれていますが、こたんせ、のユーザ名kotadonがURLに含まれています。

* ツイート:yasumasa218(新谷泰真):2017/01/20 11:06: https://twitter.com/yasumasa218/status/822264098096181248
> 功徳を積まれ、成仏されることと存じます。 https://t.co/WBlnp0EegQ


* ツイート:kotadon(こたんせ(疲労困憊)):2017/01/20 09:32: https://twitter.com/kotadon/status/822240444079689729
> 去年は1年間で96回総本山に行ってたようです…


 この、こたんせ、のツイートにある「総本山」というのも法クラが好んで使う言葉で、日弁連(日本弁護士連合会)のことです。物理的にはクレオという建物を指すらしく、日弁連の弁護士会館になるのかと考えています。しかし、1年間で96回とはすごい数です。

* ツイート:kota_takagi(弁護士 高木 小太郎):2018/02/27 12:55: https://twitter.com/kota_takagi/status/968333727033102343
> 久しぶりの投稿です。共著になりますが、私が著者として名前を連ねている捜査弁護の実務家向けの本が発売されました。
>否認事件や、勾留に対する準抗告などについて執筆しました。
>https://t.co/Sitc9XwDWQ


 こたんせ、の正体という話を見かけた同名の弁護士のTwitterアカウントです。久しぶりの投稿とありますが、その前回の投稿が次になります。2016年というのは確認しました。

* ツイート:kota_takagi(弁護士 高木 小太郎):2016/06/21 14:47: https://twitter.com/kota_takagi/status/745130926435246082
> 刑事の否認事件で期日間整理に付されている事件があります。争点も多岐に渡っていますので、横浜修習で興味のある方がいましたらご連絡下さい


 久しぶりの投稿は2月27日のツイートになっていますが、前回私がこのアカウントのタイムラインを見たときは、存在していなかったツイートだと思います。昨日書いたと思いますが、深澤諭史弁護士らとの共著になります。

 Twitterを見ていると、深澤諭史弁護士とは距離をおくようになった弁護士が多いという印象がありました。深澤諭史弁護士のツイートに対するリツイートの数も目に見えて少ないものですが、不思議なことに書籍はどれもランキングに入っているという深澤諭史弁護士本人の話です。

横浜ユーリス法律事務所 http://www.jurislaw.jp/attorneys/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E3%80%80%E5%B0%8F%E5%A4%AA%E9%83%8E

 上記は、こたんせ、の可能性のある高木小太郎弁護士の法律事務所のホームページ、同弁護士の紹介ページです。URLをみると末尾に「高木 小太郎」などとなっていますが、サイト内のページ遷移でページタイトルの変化はないようです。

 事務所の住所は横浜市中区日本通りとなっています。横浜市内の中心部と思われますが、日弁連のクレオは都内の都心部にあるはずで、これは行き来するだけで大変そうです。

 ネットで横浜と東京の距離を調べると36キロとなっていました。これは思っていたより遠い距離です。長距離トラックの仕事で東京から横浜方面に行くこともありましたが、やはりけっこう時間が掛かったと思います。電車や他の交通機関であれば、時間も短いのかもしれません。

 深澤諭史弁護士も会務などで総本山という日弁連にはよく行っているとツイートをしていましたが、深澤諭史弁護士の法律事務所は、渋谷区内かその近くでした。私も築地市場の周辺というのはある程度土地勘が残っていますが、距離的には近そうだと思っていました。

 そういえば、先日、北周士弁護士のホームページを見ていて気になり、法律事務所の所在地をGoogleマップで調べたのですが、千代田区隼町の最高裁のすぐ近くでした。前に何度か見ていた小倉秀夫弁護士の所属する法律事務所も直後に調べたのですが、それもそのすぐ近くだったので驚きました。

 最高裁には拘置所から上告趣意書などで、何度も書面を郵送していたので、隼町という住所のことはよく憶えていました。しかし、隼町の交差点があるというのは初めて知り、その交差点の近くに北周士弁護士と小倉秀夫弁護士の、それぞれ所属する法律事務所がありました。

 時刻は、3月15日15時35分です。中途半端になっている気もしますが、また記録として取り上げておきたい事柄がぞろぞろと出てきているので、北周士弁護士のことはここらで打ち切りにしたいと思います。深澤諭史弁護士のリツイートとして、気になるツイートを見たのでそれを掲載します。

* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2018/03/15 10:38/2018/03/15 09:56> https://twitter.com/fukazawas/status/974097484484984832 > noooooooorth (ノースライム)> https://twitter.com/noooooooorth/status/974086940185120768
>ミュートは割と頻繁に使いますがブロックはほとんどしないですな。見えなくなれば私にとってはないのと同じですし。「あなたのクソリプやツイートは見るに耐えないが私の金言を見る権利までは奪う必要はなかろう」って感じです。


 深澤諭史弁護士のリツイートをみたあと、北周士弁護士本人のタイムラインも見ましたが、前後に脈絡のあるようなツイートは見当たりませんでした。

 そういえば、ユーチューバーが制作した北周士弁護士の法律事務所訪問のインタビュー動画で、コインチェック被害対策弁護団のことで、金儲けや、コインチェックを潰す気か、といった批判的な声が湧き上がってさんざんだったと言うような話をしていました。

 そういうあからさまな批判の返信ツイートは見た覚えがないので、野田隼人弁護士など他の弁護団のメンバーにおいても、ブロックなりミュートなりの対処を行って、そういう批判的な声が見えなくなっているのかとしれません。

 クソリプというのは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで特によく見かける言葉です。リプというのも返信という意味だと思いますので、それにクソをつけるのは否定的な意味もしくは評価しかないのでしょう。

 ついでなので、クソリプで、まとめ記事を作成してみたいと思います。

2018年03月15日16時16分の登録: REGEXP:”クソリプ”/データベース登録済みツイート:2018年03月15日16時09分の記録:ユーザ・投稿:173/923件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexp201803151609173923.html

2018年03月15日16時20分の登録: REGEXP:”クソリプ”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-02-18〜2018-03-15/2018年03月15日16時20分の記録20件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpfukazawas2015-02-182018-03.html

2018年03月15日16時20分の登録: REGEXP:”クソリプ”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2014-11-12〜2018-02-10/2018年03月15日16時20分の記録33件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexphideoogura2014-11-122018-02.html

2018年03月15日16時21分の登録: REGEXP:”クソリプ”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2014-08-11〜2018-02-26/2018年03月15日16時20分の記録89件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpmotokentw2014-08-112018-02.html

2018年03月15日16時21分の登録: REGEXP:”クソリプ”/サイ太(@uwaaaa)の検索(2014-09-17〜2017-09-29/2018年03月15日16時21分の記録27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpuwaaaa2014-09-172017-09.html

2018年03月15日16時21分の登録: REGEXP:”クソリプ”/ystk(@lawkus)の検索(2014-03-23〜2017-12-22/2018年03月15日16時21分の記録79件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/regexpystklawkus2014-03-232017-12.html

***<<2018-03-15(木曜日)16:34_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***




0 件のコメント:

コメントを投稿