ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月16日水曜日

# データベースに初めて記録した匿名弁護士くまえもん、のツイート #

# データベースに初めて記録した匿名弁護士くまえもん、のツイート #


[6281] % mysql -u root benngosi_twitter -e 'SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "kumaemon9" ORDER BY create_time ASC LIMIT 1\G'
*************************** 1. row ***************************
id: 7421
name: くまえもん
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/kumaemon9/status/659209863164112896
rt_url:
tw_date: 2015-10-28 12:27:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: ボウチンが途中で切られたのか

局部切断 裁判官「詳細すぎる」異例の展開(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/OlwNiagjLC
org_tweet:
retweet: 0
user: kumaemon9
statuses_count: 5156
rt_user:
create_time: 2015-10-28 14:28:11
profile: 酒を養分に生きる東京の弁護士/体型は似ていてもくまモンとは一切関係ありません/田舎を追われた元田舎者/週35時間労働を推進する会/キュアハート派
app: Twitter Web Client
location: 弁護士法人ひとり(仮)
followers_count: 411
friends_count: 474
rt_count: 31
fav_count: 10
tag:


 create_timeというフィールドが、データベースへの登録日時になります。同じくtw_dateが元のツイートの投稿日時です。これはTwitterAPIからの取得情報ですが、APIの仕様の変更等で、アメリカ時間や世界標準時刻として記録されている場合があると思います。

 気がついた時点で、スクリプトの修正等の対応を行ってきましたが、局所的に誤った時刻のまま保存されている部分が残されていることが考えられます。現在も、取得した時刻を修正してからデータベースに保存しています。

 "#{(tweet.created_at + (60 * 60 * 9)).strftime("%Y/%m/%d %H:%M")}"というような処理ですが、これは世界標準時刻から9時間進めるもので、日本時間にしています。

* ツイート%kumaemon9(くまえもん)%2015/10/28 12:27%<https://twitter.com/kumaemon9/status/659209863164112896>
>
局部切断 裁判官「詳細すぎる」異例の展開(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/OlwNiagjLC



 スクリーンショットの記録も行ったのですが、ツイートをブラウザで開いて、APIで取得した時刻、データベースに登録済みの時刻といずれも同じであることを確認しました。アカウントで日本時間を設定にしています。

 2015年10月28日といえば、NHK連続テレビ小説まれ、が終わり次のドラマが始まっていた時期だと思いますが、そのドラマの「ぺ」という場面をきっかけに、大地主神社など今につながる大きな発見がありました。同じ頃に注目していたのが「ほうたろう」というアカウントです。

 しばらく忘れかけてもいたのですが、昨日か一昨日に、気になるツイートを発見しました。妙なタイミングで出てきたとも思ったのですが、深澤諭史弁護士のタイムラインではなかったかと思います。記録の必要性を判断するものでした。

 いったん、匿名弁護士くまえもん、から離れ、そちらの「ほうたろう」にフォーカスをあてたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿