ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月22日火曜日

# 久しぶりにテレビで見た検察批判のジャーナリスト青木理氏と、古今東西稀に見るエクストリーム擁護の博覧会という深澤諭史弁護士のツイートから、昭和40年代へ #

# 久しぶりにテレビで見た検察批判のジャーナリスト青木理氏と、古今東西稀に見るエクストリーム擁護の博覧会という深澤諭史弁護士のツイートから、昭和40年代へ #

 自分の記憶をたぐると10日ほど前になるでしょうか、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインの本人のツイートをきっかけに、久しぶりに青木理氏の名前を目にしました。名指しで批判を受けていたので珍しいと思ったのですが、麻疹がきっかけでした。

 麻疹という漢字が「はしか」ということもその時初めて知ったように思います。麻という漢字は大麻と同じですが、1年ほど前か芸能人が沖縄で大麻の栽培や吸引をしていたことで大きな問題になり、そのとき神社のしめ縄にも使われているもので、神社との関わりも歴史的に古いと知りました。

 テレビで青木理氏の話を聞いていると、開いていた深澤諭史弁護士のタイムラインに更新があり、次のツイートが目に入りました。博覧会という文字がありますが、これは私の経験として麻疹とダイレクトに結びつくものです。

* ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2018/05/22 08:02%<https://twitter.com/fukazawas/status/998700470393683968>
> モリカケ問題と,不当懲戒問題という,古今東西,稀に見るエクストリーム擁護の博覧会が同時に2つも見られる偶然。


 時刻を見ると8時2分となっていて、これは私が台所の方から戻りテレビをつけたときに表示されていた時刻です。初めに昨日の山口県下松のクマの殺処分の場面を目にしたように思いますが、一通りチャンネルを変えて内容を確認してから北陸朝日放送のグッドモーニングを見始めました。

 加計学園の新事実のような問題がトップに来るのか見ておきたかったのです。時刻は9時29分ですが、グッドモーニングでは2分ほど前にそれが終わり、よく聞いていなかったですが、3分から長くて5分ぐらいの時間の割当だったと思います。大きな扱いではなかったです。

 少し脱線するかもしれないですが、それほど大きな問題なのかと疑問に思ったのは、広島出身の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで次のツイートを見ていたからです。

* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 01:35%<https://twitter.com/yjochi/status/998603180811239425>
> こういう腐りきった自民党を支え続ける公明党、学会も、みんな仏罰が下って地獄に落ちるんじゃない?笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 01:30%<https://twitter.com/yjochi/status/998601818044182529>
> 自民党の国会議員も、いい加減、嘘つきや人でなしを担ぐのはやめないと、人として恥ずかしいんじゃないの。そういう羞恥心をどこかに置いてきたから自民党なのかもだけど。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 01:21%<https://twitter.com/yjochi/status/998599738449514498>
> 副総理は、訳のわからないこと言っては撤回、謝罪の迷走太郎だし。世界の笑い者だわな。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 01:20%<https://twitter.com/yjochi/status/998599329886625794>
> 内閣人事局使って飼いならした下僕官僚は、財務事務次官はセクハラオヤジ、国税庁長官は嘘つきの文書改ざん野郎、元首相秘書官は記憶自由自在男。日本はどうなるんだ。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 01:14%<https://twitter.com/yjochi/status/998597906079797248>
> あべちゃんや仲間たちが、どういう言い訳するか楽しみだな。毎日が言い訳。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 00:05%<https://twitter.com/yjochi/status/998580528382070785>
> 秋山兄弟は、坂の上の雲を通じてしか知らないが、ごくごく平凡な士族の家に生まれ、たまたま兄は陸軍、弟は海軍に進んで、進んだ道で職務に物凄く打ち込む、その姿が印象的。愛媛県民の県民性なのかも。兄はロシアのコサック騎兵団を破り、弟はバルチック艦隊を壊滅させる。今度は一強政権を打倒か。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/22 00:00%<https://twitter.com/yjochi/status/998579358095716352>
> ご覧いただき、ありがとうございます。 https://t.co/d4m3ujJpBE


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/21 23:58%<https://twitter.com/yjochi/status/998578897636675586>
> 愛媛県が、あべちゃんや取り巻きを、徐々に追い込みつつあるのが凄い。素朴に感心している。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/05/21 23:57%<https://twitter.com/yjochi/status/998578533021630464>
> 愛媛県職員って、記録を取ることについて、驚くべき執念深さ、丹念さを持っていると、率直に感心している。秋山兄弟を輩出した土地柄か。


* ツイート%asahi(朝日新聞(asahi shimbun))%2018/05/21 23:18%<https://twitter.com/asahi/status/998568610657267716>
> 加藤厚労相、加計側との面会認める 愛媛県新文書に記載 https://t.co/zPZAVUmkQ8


 昨夜、3時間もののサスペンスドラマを見ていた関係で、気が付かないままチャンネルがそのままの状態でMRO北陸放送のNEWS23という番組を見ていたのですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が出ていて顔出しで何かコメントしていました。アメフトの問題だったような気もします。

 スマホで撮影していたテレビの画面で確認したのですが、やはりアメフトの悪質タックル問題でした。短い時間で撮影に成功していましたが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)の出ている場面は23時23分の時刻が表示されていました。

 そういえば、最近は深澤諭史弁護士のタイムラインでも落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートはリツイートとして見かけていないように思いました。

 さきほど深澤諭史弁護士のツイートからエクストリームという言葉を調べたのですが、極端、過激という意味の他に、スポーツ的な要素として、離れ業などとも書いてありました。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)ツイートも極端に感じるものが多いです。深澤諭史弁護士のツイートは見世物小屋の曲芸のように感じるものが多いです。弁護士サーカス団一座というイメージが、寄せ集められた深澤諭史弁護士のタイムラインから伝わってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿