ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月26日土曜日

# 村松謙弁護士のタイムラインで目にした女性弁護士アカウントの日大反則タックルの問題で、若い世代に伝えたいです、ということ #

# 村松謙弁護士のタイムラインで目にした女性弁護士アカウントの日大反則タックルの問題で、若い世代に伝えたいです、ということ #

 また中断をしていました。昨日は誘いがあって久しぶりに小木港東一文字堤防にアジ釣りに行っていました。中断前の予定では、小田原から座間市、八王子市へと説明をつなぐつもりでいたのですが、その後多数の問題が入り込んできて混乱気味でした。

 新潟の高島章弁護士(新潟県弁護士会)にも大きな動きがあったのですが、色合いの強すぎる古参の弁護士より、法教育にたずさわり、小さい子供がいるというツイートも前にみたことのある小田原の村松謙弁護士を軸に、若い世代にも影響を与えそうな女性弁護士にしらばくフォーカスを移します。

2018年05月25日14時10分の登録: #村松 謙 @kmuramatsu#のツイート/2018-05-23_2025〜2018-05-25_1343/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月25日14時09分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kmuramatsu2018-05-2320252018-05.html>

 上記のまとめ記事をベースにします。2018-05-23 20:25から198件:最新2018-05-25 13:43という範囲(1日17時間18分)の取得

24件目 (リツイート): kmuramatsu(村松 謙)|nmr_ems(弁護士 塩見直子) 日時:2018-05-25 08:44/2018-03-09 15:49 URL: <https://twitter.com/kmuramatsu/status/999798445178171393>/<https://twitter.com/nmr_ems/status/972001520320311299>
> 面白いので是非読んでみてください!ただ、①パートナーなのでよく一緒にされるけど私はヤリ○○でもエキセントリックでもないということと、②三輪弁護士も仕事に対してはいたって真面目(むしろこのキャラでよくあんな真面目に仕事できるな)、と… https://t.co/frjAVEsF8D


 リンクの記事は以前読んだことのあるものでした。一月ぐらいは経っているように思います。男女問題として色々と思うところはありましたが、特に取り上げておきたいとは判断しませんでした。

 今回、村松謙弁護士がリツイートをしているのは、塩見直子弁護士です。アイコンの顔写真を見てすぐに気が付きましたが、三輪記子弁護士のTwitterで固定ツイートにツーショットの写真がある相方の女性弁護士でした。

* ツイート%bi_miwa(三輪記子)%2017/10/25 08:54%<https://twitter.com/bi_miwa/status/922974687373574145>
> この度、京都修習同期である塩見直子弁護士と新事務所を開設しました。


 あらためてツイートを読むと、京都修習で同期だったと書いてありました。京都で司法修習といえば、忘れることのないものがあります。弁護士業界の独特の雰囲気もお伝えできればと思うので、探してご紹介しておきます。

* ツイート%taniyama(弁護士谷山智光)%2013/02/28 22:16%<https://twitter.com/taniyama/status/307117053783986178>
> 無罪判決をとったら修習生をお茶屋に連れていこう。


 すんなり見つけ出すことが出来なかったのですが、調べる過程で次の野田隼人弁護士のツイートも見つけて思い出しました。数が多いと忘れてしまうものも多いです。部分的な言葉から探し出すのも難儀することが多いです。

* ツイート%nodahayato(弁護士 野田隼人)%2016/10/24 23:23%<https://twitter.com/nodahayato/status/790559410233847808>
> @SATOMasako @Dr_yandel えーっと、祇園のお茶屋へのご案内でよいですか?


 上記の野田隼人弁護士のツイートが、佐藤正子弁護士への返信ツイートだったというのは、初めて気がついたように思いました。佐藤正子弁護士にはだいぶん前からブロックされているのですが、夫婦別姓で共同経営する野田隼人弁護士のパートーナーではないかと想像したこともありました。


<2018年05月25日(金) 15時31分41秒にTwitterAPIで取得したSATOMasako(佐藤正子)のプロフィール情報>
サトマコです。弁護士をしています(滋賀弁護士会、高島法律事務所)。一般財団法人河合隼雄財団監事、日弁連取調べの可視化本部事務局員など。大阪生まれ。美人でセクシーかつおもしろくてかしこい人になるのが目標です。wezzy連載中。#2015dec_baby https://t.co/Y6OMAmjON8



<2018年05月25日(金) 15時33分13秒にTwitterAPIで取得したnodahayato(弁護士 野田隼人)のプロフィール情報>
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND



[4891] % mysql -u root benngosi_twitter -e 'SELECT profile FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "nodahayato" ORDER BY tw_date ASC;' -s|sort|uniq
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
滋賀弁護士会/62/京都大学法科大学院非常勤講師/刑事弁護,債務超過企業の再建・事業承継,自宅に住み続けられる破産,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
滋賀弁護士会/62/京都大学法科大学院非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
滋賀弁護士会/京大LS非常勤/刑事弁護,債務超過企業の再建・事業承継,自宅に住み続けられる破産,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国の事件に対応。月5日は東京。同じくらい大阪。/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
滋賀弁護士会/京都大学法科大学院非常勤講師/刑事弁護,債務超過企業の再建・事業承継,自宅に住み続けられる破産,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
弁護士(滋賀弁護士会)/京産大・京都大学 非常勤講師/刑事弁護,債務超過企業の再建・事業承継,自宅に住み続けられる破産,フィリピン法務。他の人があんまりやっていないこと。/全国の事件に対応/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
弁護士(滋賀弁護士会)/京都産業大学・京都大学 法科大学院非常勤講師/刑事弁護,債務超過企業の再建・事業承継,フィリピン法務/全国対応 事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
弁護士(滋賀弁護士会)/高島法律事務所-滋賀県高島市/京都産業大学・京都大学 法科大学院非常勤講師/日弁連では刑事法制・独禁法・中小企業支援、中小企業の海外進出支援/元マ的なもの・現役でIT屋さん
弁護士(滋賀弁護士会)/高島法律事務所-滋賀県高島市/京都産業大学・京都大学 法科大学院非常勤講師/日弁連では刑事法制・独禁法・中小企業支援、中小企業の海外進出支援/元マ的なもの・現役でIT屋さん/「とある弁護士さん」(某書)
弁護士(滋賀弁護士会)/高島法律事務所-滋賀県高島市/京都産業大学・京都大学非常勤講師/日弁連では刑事法制・独禁法・中小企業の海外進出支援/元マ的なもの・現役でIT屋さん


 野田隼人弁護士が既婚者かどうかわかりませんが、自信のない記憶ではあるものの以前、子供のことをツイートしていたような気もします。他の弁護士アカウントと取り違えている可能性はありますが、それらしいツイートを見たような気もするのです。

 子供のことをツイートしていた弁護士アカウントとして割合はっきり憶えているのは、村松謙弁護士と「ほうたろう」です。娘と息子の顔写真も頻繁にアップロードしているのはローカスこと三浦義隆弁護士です。

 時刻は、5月26日10時07分です。昨夜、テレビで気になるニュースがあってローカルニュースだったと思うのですが、今朝の北陸中日新聞の朝刊に出ていました。朝刊の方は年齢と名前が出ていなかったのですが、ネットのニュースではどちらも出ているものが半々ぐらいでした。

線路上で男児2人が意識不明 はねられたか 石川 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011453121000.html>

 上記は名前と年齢が出ていないニュースです。昨夜のテレビニュースでは、はねられた、とも言わず。線路で倒れていたというだけの報道であったように思います。第一報ということになりそうですが、新潟の小2女児殺害事件の時の夜の報道と似ているように感じていました。

 今回も、線路で遊んでいたという一面を印象づける報道と、二人で線路にしゃがんでいたというドライブレコーダーの映像のことを書く報道がありました。楽しい世界に旅立つつもりで二人は線路で遊んでいたのかと考えました。

 昨夜は21時のNHKのニュース番組をみながら眠ってしまったように思います。夜中の2時半頃かに一度目が覚めました。それで民放の報道を見逃したのですが、森友学園の籠池夫妻の保釈のニュースは、余り大きくない印象でしたし、Twitterでも少しだけしか取り上げを見ていません。

 さて、昨日の続きになる塩見直子弁護士のツイートのご紹介です。アカウントの存在を初めてみたように思ったのですが、自作のコマンドで調べるとリストに登録済みのようでした。

* ツイート%nmr_ems(弁護士 塩見直子)%2018/05/24 02:39%<https://twitter.com/nmr_ems/status/999344007288254465>
> 日大アメフト部の会見やっと追いつきました!結局、上は責任逃れで誰も守ってはくれない。だからこそ、「自分の意思を強く持って、違うと思ったなら違うと言える強さを持ってほしい」「自分が立っている狭い世界が全てだと思わないで」ということを若い世代に伝えたいです。



樋口:読んでいただけばわかりますが、この本は育児日記とは名ばかりの、妻の男性遍歴暴露日記ですから。

三輪:私は別に何を言われても全然平気なのですが、男の人が同じことをやったら「武勇伝」で、女がそれをやると「ヤリマン」と蔑まれることに対するおかしさはずっと感じてますね。

私は武勇伝のつもりはまったくないし、自慢するつもりもまったくないんですけど、男女の扱いの違いは本当に納得がいかない。

ヤリマンが尊称にならないとおかしいと思ってます。ヤリマン尊称化プロジェクト、略してYSP実行中ですよ!

[source:] /引用元:/ 奔放すぎる女性弁護士と翻弄される主夫作家 三輪記子&樋口毅宏のファンキーな日々 <https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/fusako?utm_term=.hfbeQodwnG#.yxN79W3A5P>


 昨日は、記事のリンクを紹介した塩見直子弁護士のツイートだけの紹介になっていましたが、上記がその記事です。

 日本でも古い時代、女性が集落の複数の男性と性交渉を行い、誰が父親なのかにこだわらず共同で育てたという話を半年ほど前に何かで読んだことがありました。同様の習慣というか風俗は、中国の辺境の少数民族にあると数年前にテレビで見たような記憶もありました。

 日大の反則タックル問題ですが、ネットでは殺人タックルとするものも。弁護士らはほとんど手放しで日大側を痛烈に批判しています。その辺りも含め、次に、三輪記子弁護士とローカスこと三浦義隆弁護士をセットにして、兼ねて感じてきた商売性優先の弁護士不信を交えて書いておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿