ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月10日木曜日

# 北周士・佐々木亮弁護士の不当懲戒請求問題について、刑事事件として捜査機関の協力・・・という「くまえもん」という弁護士アカウント #

# 北周士・佐々木亮弁護士の不当懲戒請求問題について、刑事事件として捜査機関の協力・・・という「くまえもん」という弁護士アカウント #

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: #くまえもん @kumaemon9#のツイート/2018-04-25_1039〜2018-05-06_1826/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月06日18時27分 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2018/05/kumaemon92018-04-2510392018-05.html>

2件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 17:46 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/993049282830741504>
{% tweet 993049282830741504 %}
@easybeats2011 お世辞にも知的水準が高いとは言えない人達のですからね。事態が全然理解できないんでしょう。


3件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|sakanauranai(魚占い) 日時:2018-05-06 17:30/2018-05-06 15:14 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/993045378504146944> <https://twitter.com/sakanauranai/status/993011223963680768> >
{% tweet 993045378504146944 %}
日弁連にムカついてる弁護士は多いが、佐々木先生も北先生も日弁連の理事でも役員でも何でもないし、不当懲戒請求と日弁連云々が全く無関係なことも理解できないんだろうなぁ。 https://t.co/MGJoVwjsre


4件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 16:17 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/993026977111027712>
{% tweet 993026977111027712 %}
わざわざ相手方に戦術をレクチャーしてあげる弁護士の存在意義について


5件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 15:53 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/993020869839470592>
{% tweet 993020869839470592 %}
余命という人物は、戸塚近辺在住、会社経営、という程度のことしか分からないな。これもブラフの可能性があるけど。


6件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 15:37 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/993016991693787136>
{% tweet 993016991693787136 %}
あ、被害回復原告団にカンパしちゃったから当職は不当請求者の代理人にはなれないのか。とっても残念だなー残念残念


8件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2018-05-06 12:25/2018-05-05 22:19 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992968635898458112> <https://twitter.com/o2441/status/992755569562877952> >
{% tweet 992968635898458112 %}
あれま。大変だったんだね・・。ちなみにウチに強盗が来て襲われたらきっとやり過ぎて強盗を殺すし、襲われなくても驚愕狼狽して強盗殺す可能性があるな(盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律1条で俺は正当防衛になるか刑が免除になる)。 \n \n https://t.co/aWZnQx1zLJ


14件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 07:45 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992898178377629696>
{% tweet 992898178377629696 %}
@easybeats2011 業務妨害案件でもあるので、刑事事件として捜査機関の協力も仰ぎたいところですね。


15件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 01:34 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992804687735803905>
{% tweet 992804687735803905 %}
事実関係を無視して、優秀な弁護士に依頼すれば訴訟に勝てると思っている辺りが初々しい・・・。


16件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-06 01:28 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992803318668840960>
{% tweet 992803318668840960 %}
千人の不当懲戒請求者を訴えたら千人の弁護士と戦うことになると思っている哀れなアカウントがこちらになります・・・。 https://t.co/FNBFLMfIBs


20件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-05-05 08:41/2018-05-04 23:31 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992549687310794752> <https://twitter.com/KshAb76/status/992411322196230144> >
{% tweet 992549687310794752 %}
懲戒請求の時に、一定の費用を予納させることと、本人確認をすること、弁護士会の規定をすみやかに変更して欲しいね。 \n \n 弁護士会の執行部がこれを渋るなら、会員による総会議案の提案というのも考えられる。 \n 可決される可能性、結構ありそう。


23件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-04 17:40 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992323162091110400>
{% tweet 992323162091110400 %}
懲戒請求絡みの話題がさらに盛り上がっているね。訴えられることになった請求者側もいろいろ足掻いている模様。 \n \n まあ、もう手遅れだと思うがね。黒子の当職がいようといまいと流れはもう変わらない。


26件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2018-05-03 20:59/2018-05-03 19:19 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/992010652788051968> <https://twitter.com/okinahimeji/status/991985495902076928> >
{% tweet 992010652788051968 %}
がんがん言って一緒に執行部の尻を叩いて下さい。仮に氏名冒用が全くないとしてもコピペのような懲戒請求を集団でして来ることは会の通常の業務を著しく妨害する業務妨害行為なのですから。 https://t.co/Yl3BJ9GXQA


27件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2018-05-03 19:05/2018-05-03 19:04 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991982167541432320> <https://twitter.com/okinahimeji/status/991981858278658048> >
{% tweet 991982167541432320 %}
そうですね。それから,そうなったときは今度こそ弁護士会長から警視総監宛てに業務妨害の告訴状を届けに行ってもらうようにします。(当会の弁護士の名を騙る詐欺が現れたときは当時の会長から警視総監に手渡しをお願いしました。) https://t.co/oWCB6JxMNp


32件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|roughsketching(ざんねんねたろう) 日時:2018-05-02 21:36/2018-05-02 21:36 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991657678869954561> <https://twitter.com/roughsketching/status/991657572116582400> >
{% tweet 991657678869954561 %}
業界が荒んでいる状況だからこそ、総本山の広報は重大な役割を負っていると思う。対外的に弁護士の価値を伝えてプレゼンスを高めていく行動が、対内的にも団結したり協力しあっていく機運にもつながるのではないか。 \n だからこそ、ジャフバのツイートは本当に残念に思っている。


46件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-01 15:36 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991204762224742400>
{% tweet 991204762224742400 %}
怒りとかそういう感情論ではなくて、実害の問題かと。大量の懲戒請求を受けた弁護士という風評リスクに加えて、数百通の懲戒請求全てについて答弁書を提出する手間や時間、精神的苦痛を金銭換算するといくらになるのかという話。 https://t.co/GkxASkBJu4


48件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|depon2010(石油王) 日時:2018-05-01 13:26/2018-05-01 12:47 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991171932274900995> <https://twitter.com/depon2010/status/991162271014440962> >
{% tweet 991171932274900995 %}
今回の懲戒請求の件、「ノーリスクだと思えば人は遊び半分で気にくわない人間を平手打ちできる」という人間の邪悪さと愚かしさを示していて気が滅入る。


51件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-01 11:32 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991143381161033729>
{% tweet 991143381161033729 %}
当職のカンパの額は平均以下だったのか・・・(´・ω・`)


52件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-05-01 11:32/2018-05-01 11:28 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991143223354540032> <https://twitter.com/noooooooorth/status/991142361785815040> >
{% tweet 991143223354540032 %}
本日口座の記帳をしたところ、わずか数日で152名の方から合計で2,028,478円ものご支援を賜りました。本当にありがとうございます。感謝に堪えません。これらの金額につきましては、民事訴訟の郵券、印紙代、資料作成費用、郵送費等々に… https://t.co/IBn1S4aZp6


57件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-01 10:16 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991124056400322560>
{% tweet 991124056400322560 %}
弁護士に懲戒請求をすること自体が悪いわけじゃなくて、「不当」な懲戒請求をした場合にだけ損害賠償義務を負うんだから、不当ではないと思うなら訴訟でそう反論すればいいんじゃないかな。弁護士はたぶんみんな不当だと考えるけど、最終的に不当かどうか判断するのは裁判所なので。


61件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-01 08:45 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991101386325610496>
{% tweet 991101386325610496 %}
サイコパスでもないとやってられない職業、という意味ならわかる気はする。


63件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-01 08:08 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/991091914333040640>
{% tweet 991091914333040640 %}
無理に休日出勤してこんな顔した依頼者が現れたら地球を破壊したい衝動に駆られるな・・・


73件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2018-04-30 14:38/2018-04-30 14:00 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990827594323976193> <https://twitter.com/o2441/status/990818140039892992> >
{% tweet 990827594323976193 %}
法律事務所も禁止した方がいいね。もし実体験どころか架空の体験記載せて宣伝しているような法律事務所があったら、きちんと取り締まって懲戒処分すべきだよね。  \n \n 厚労省:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ - 毎日新聞 https://t.co/3m0m0NWFGK


75件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-30 13:32 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990811093600681989>
{% tweet 990811093600681989 %}
@tebasakitoriri @sakamotomasayuk 「違法である朝鮮人学校補助金支給要求声明に賛同し,その活動を推進する行為は,確信的犯罪行為である」 \n \n 例え意味不明な理由であっても「理由がある」と言えるのであれば理… https://t.co/WpT7Pj90dK


86件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|uwaaaa(サイ太) 日時:2018-04-29 17:08/2018-04-29 13:05 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990503194756169729> <https://twitter.com/uwaaaa/status/990442000544555008> >
{% tweet 990503194756169729 %}
「悪いことをした人のためになぜ金を出すのか」という素朴かつ理解されにくい前提があるんだから、「自分は絶対にならない」被疑者被告人のために金を出すことを説得するのは相当に困難だよ。


88件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 13:29 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990448027729981440>
{% tweet 990448027729981440 %}
一般の人にとっていえば、いきなり知らない人数百人から警察に全く心当たりのない意味のわからない告発状が提出され、警察から一通ごとに全部反論の書面を出せと言われたケースをイメージするといいでしょう。


89件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 13:27 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990447550699159552>
{% tweet 990447550699159552 %}
懲戒請求されたという事実が広まればその弁護士の名誉や信用が毀損される恐れがあります。また、懲戒請求書一通ごとに答弁書を提出しなければならないため、対応に多大な手間と時間がかかり、精神的な苦痛を受けます。 https://t.co/IoNTWsJ1VX


90件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 13:14 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990444293213978624>
{% tweet 990444293213978624 %}
最近は当会でも無投票で常議員が決まることが多いので、落ち着いたらまた常議員やろうかな。


91件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 13:12 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990443736067796992>
{% tweet 990443736067796992 %}
当職は日弁連や弁護士会の運営方針に対して大いに不満はあるが、弁護士自治を返上せよとの意見には与しないので悪しからず。


92件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 13:07 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990442524157227009>
{% tweet 990442524157227009 %}
不当な懲戒請求をされた個々の弁護士に損害が生じるのは当然として、何千通も意味のわからない懲戒請求書が届けば弁護士会の業務にも支障が出る。本来であれば弁護士会としても法的措置を検討すべきだと思うが、会の上層部は高潔を気取っているので… https://t.co/C1sEMfqXc4


93件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-29 09:34 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990388811996672001>
{% tweet 990388811996672001 %}
弁護士は、国民の基本的人権の擁護や社会正義実現の観点から、業務に制約が課せられたり、自腹で社会貢献活動をしたりしているのに、それを弁護士のイメージ戦略に使おうとしない。今のままの日弁連なら、例の自称愛国ブログじゃないけどきちんと弁護士の利益を守る第二日弁連ができた方がありがたい。


94件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-04-29 09:22/2018-04-29 09:22 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990385923929001985> <https://twitter.com/fukazawas/status/990385780718620672> >
{% tweet 990385923929001985 %}
弁護士会は,本当に,もっと広報した方がいいと思う。 \n 弁護士には高度の社会的使命(弁護士法1条)が課せられているとはいえ,自分たちで膨大なお金・労力を出し合って,それで,公益活動を励行していることとか。 \n (・∀・)


103件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-04-28 18:17/2018-04-28 17:57 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990158057085661184> <https://twitter.com/kmuramatsu/status/990153018497626112> >
{% tweet 990158057085661184 %}
【5分でおさらい】ネトウヨの皆さんが弁護士に集団で懲戒請求中の件 - NAVER まとめ https://t.co/4cy7qepkwr


105件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2018-04-28 14:34/2018-04-28 13:40 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/990102001705926657> <https://twitter.com/yasumasa218/status/990088415159828481> >
{% tweet 990102001705926657 %}
弁護士法に「何人も」懲戒請求できると書いてある!と言ってカジュアルに懲戒請求出してしまった人は、憲法に \n 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。 \n と書いてあるの知っているのだろうか。 \n カジュアルに訴訟起こされても文句言えないよね。あとは裁判で頑張れ。


117件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-27 23:15 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989870595054551040>
{% tweet 989870595054551040 %}
修習生ですら立会拒否する相談者が多いのに、NHKのカメラを許す相談者が多いわけがないか・・・


127件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-27 19:57 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989820937615781888>
{% tweet 989820937615781888 %}
小口ですがカンパさせていただきました。頑張ってください。 https://t.co/ewLHpw647q


132件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-27 17:36 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989785285914378240>
{% tweet 989785285914378240 %}
@okinahimeji 今回の件に懲りて、次は最初から「偽名」で大量に懲戒請求してくるというリスクもありますね。請求者に対して弁護士会からの通知が届かないからといって請求が取り下げになるわけでもないでしょうし。根本的な濫用対策と… https://t.co/VC6cebfcvS


150件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-27 08:47 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989652236635553793>
{% tweet 989652236635553793 %}
余命なんとかのブログ、今度は不当懲戒請求された弁護士との示談の話はウソだということにしたいらしい。信じないのは勝手だけど、いま示談しないのなら請求者の自宅に訴状が届くからね。自分の言動が原因で理解不能な状況に陥ると嘘だ陰謀だと現実逃避したくなるのは分かるけど、現実は残酷だよ。


157件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-04-26 21:15/2018-04-26 14:28 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989478065251139585> <https://twitter.com/nodahayato/status/989375521656995840> >
{% tweet 989478065251139585 %}
中澤先生の提訴の件,予想より好意的に受け止められている様子。NTTコムとしてやりにくそう点は,開示村の中澤先生たちに対して,これまでさんざん通信の秘密を理由として発信者情報開示を拒否する方向で争ってきた履歴があること。


164件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-26 18:14 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989432530901217281>
{% tweet 989432530901217281 %}
「会務」を「快夢」と書けば気持ちが楽にならないか・・・


166件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-26 17:29 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989421113187827712>
{% tweet 989421113187827712 %}
本当に日弁連は弁護士のためになることをやってくれない・・・。日本医師会なんて医師のお金に繋がる話ばかりなのに。


171件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|yamato_lawyer(レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和) 日時:2018-04-26 14:48/2018-04-26 14:45 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989380578758676480> <https://twitter.com/yamato_lawyer/status/989379825092648960> >
{% tweet 989380578758676480 %}
記者会見を見ているが、マスコミに対して、どれだけ事件内容が漏れているんだ。これが捜査関係者から漏れているなら本当に大問題。守秘義務違反についてちゃんと捜査をして欲しい。こういうのを放置してはいけない。 https://t.co/0G9f4I72cr


175件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-26 12:39 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/989348125104992257>
{% tweet 989348125104992257 %}
濫用的懲戒請求を煽る例のブログ、「日弁連そのものが違法のデパートで、憲法違反から自分たちの決めた施行規則までなんでもあり。今般の懲戒請求では懲戒事由まで操作している」と自分の違法行為を棚に上げて非難の矛先を弁護士会に向けだした。これは弁護士会に対する名誉毀損なので執行部よろしく。


183件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2018-04-25 12:11/2018-04-24 17:06 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/988978709003579392> <https://twitter.com/ssk_ryo/status/988690696478470144> >
{% tweet 988978709003579392 %}
?→「懲戒請求は一般の告発事件と同様、個人情報が漏洩することはない」 \n 普通に懲戒請求者の氏名・住所はこちらに来てますよ・・?? \n \n 2477 緊急のお知らせ https://t.co/jzzwmxBDVf


185件目 (リツイート): kumaemon9(くまえもん)|triroll33(とりろーる) 日時:2018-04-25 12:05/2018-04-25 11:17 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/988977176274849792> <https://twitter.com/triroll33/status/988965222818897922> >
{% tweet 988977176274849792 %}
日弁連の刑弁関係委員会で役職にも就いてた刑弁族の弁護士が言うには、犯罪者の弁護に対する世間一般の印象は弁護士が考えるよりはるかに酷いので、当番弁護なんてアピールしてもウケが悪すぎて宣伝にならないからアピールしないの、とのことでした。刑事弁護に対する世の理解を得る方が先っぽい。


189件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-25 11:51 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/988973843258654722>
{% tweet 988973843258654722 %}
ワード「池田信夫」でミュートしているけど、スクショには無力。たのむからスクショもやめて・・・。


190件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-04-25 11:43 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/988971681430491136>
{% tweet 988971681430491136 %}
過去の裁判例を見ると、不当な懲戒請求を受けた弁護士に対する訴訟での損害賠償認容額は15万円~100万円程度。ノース先生の基準は2人分としては相手方に優しいレベルかな。#不当懲戒


 全部はツイートしませんでした。前回は、奥村徹弁護士のツイートのまとめ記事の引用をしましたが、そのときもずいぶんな数の引用になってしまいました。

 本当は途中で打ち切るつもりでいたのですが、目的として探していたツイートが1件あって、そこまではという思いで辿りながら、見つけることが出来ずにページの終わりに到達しました。別の独立した項目として取り上げておく必要を考えているツイートです。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \くまえもん @kumaemon9\実在する弁護士に対する明らかな誹謗中傷アカウントを見つけたので、半信半疑でTwitter運営に報告したら、アカウント凍結したとの連絡が http://hirono2014sk.blogspot.jp/2018/04/kumaemon9twitter.html>

* ツイート%kumaemon9(くまえもん)%2018/04/24 14:44%<https://twitter.com/kumaemon9/status/988655012959084544>
> 実在する弁護士に対する明らかな誹謗中傷アカウントを見つけたので、半信半疑でTwitter運営に報告したら、アカウント凍結したとの連絡があった。なんだ、ちゃんと動くじゃん。



 もっと最近に見たツイートとばかり思っていたのですが、4月24日のツイートでした。見つける手がかりとなった私の記録は、次になります。

2018年04月24日19時25分の登録: \くまえもん @kumaemon9\実在する弁護士に対する明らかな誹謗中傷アカウントを見つけたので、半信半疑でTwitter運営に報告したら、アカウント凍結したとの連絡が http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/kumaemon9twitter.html>

 前は気が回らなかったと思うのですが、14時44分の投稿ツイートを、私が同じ日の19時25分に記録したことになります。このツイートは、別のアカウントのタイムラインでリツイートとして見つけたものではなく、「くまえもん」のタイムラインを開いたときに目にしたものです。

 開いたページのタイムラインで上から数えて10から15件目ぐらいの位置であったような記憶も残っています。

 先ほどと同じように「dp -p |grep -E '2018年04月24日1[7-9]'|sed 's/$/\n/'」と自作コマンドを実行して調べましたが、数も多いので全部の引用は控えます。

 一つだけ次にご紹介しておきます。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで、法クラに言及したものです。

2018年04月24日19時06分の登録: \モトケン @motoken_tw\このツイートに対しては法クラからの批判は今まで一つもないのよ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/motokentw_24.html>

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについても最近は際立ったものが多く、取り上げておきたいのはやまやまですが、末節に拘泥するよりは全体像を浮かび上がらせる方式で、社会の隅々に行き渡る影響を描き伝えることをイメージし、記録はしっかりやっています。

 時刻は、5月10日14時13分です。昨日だけで、ぜひ書くておくことがいくつか出ていたのですが、このエントリーのメインテーマである光市母子殺害事件からは外れる部分が大きいので、どうしたものか思案を繰り返し、記録作成の取扱に苦慮していました。

 匿名弁護士くまえもんにフォーカスしたこの小項目も手短に切り上げていきたいと思います。先程小項目の見出しを確認したのですが、「刑事事件として捜査機関に協力」という部分がありました。押さえるポイントとして見出しに含めた文言です。

 弁護士というのはただでさえ、捜査機関に多大の負担を掛け、社会に迷惑をかける傾向が強いとかねがね考えてきただけに、これはどうかと思いました。本来、本件告発事件とは無関係なので、深く立ち入りはしないようにしてきたのですが、そもそもは朝鮮学校の問題に端を発しているようです。

 最近は活動が沈静化しているようにも見えますが、従軍慰安婦の問題とも共通性があるはずで、その従軍慰安婦問題も捏造記事という可能性も指摘されており、それを無批判に利用しているとも見えるのが従来の弁護士らによく見られてきた特徴、傾向性の一つでした。

 最近の財務省の福田事務次官のセクハラ問題も、事実の確認は検証などそっちのけで利用しまくっていると見えるのが、大勢の弁護士らの態度、振る舞いです。

 午前中になるかと思いますが、今日も匿名弁護士くまえもんのツイートの記録措置を行いました。

2018年05月10日14時35分の登録: #くまえもん @kumaemon9#のツイート/2018-04-30_1332〜2018-05-10_1342/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月10日14時34分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kumaemon92018-04-3013322018-05.html>

 やったつもりがやっていなかったので、実行したところです。13時42分のツイートまで記録できたので、午前中よりは新たな情報が増えたことになります。

1件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-10 13:42 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/994437597630840833>
{% tweet 994437597630840833 %}
だから、常議員会決議に基づく声明はその旨を、会長声明は「この声明は会長の個人的見解であり所属する弁護士会の公式見解ではありません」という補足を付け加えればいいのよ、割と真面目に。


6件目 ツイート: kumaemon9(くまえもん) 日時: 2018-05-10 12:25 URL: <https://twitter.com/kumaemon9/status/994418214120570880>
{% tweet 994418214120570880 %}
@kumakamepan 大丈夫ですよ、おかしな人の対応は日常業務ですから。


 2つめの6件目のツイートが、たぶん午前中に見て、気になっていたものです。深澤諭史弁護士にも強い傾向性がありますが、弁護士をやっていて関わる人を蔑みますし、深澤諭史弁護士の場合は具体例のツイートをリツイートとして掻き集めて陳列しています。

 たしかにおかしい依頼者、訴訟の相手方というのは少なからずいるのかもしれませんが、過大に盛り付けているのではと、次第に疑いの目を持ってみるようになりました。

 弁護士全体の傾向ですが、弁護士業務でトラブルになり被害を受けた場合、まったく無条件に逆恨みと決めつけます。

 それも弁護士会の会長声明として、わかりやすい表明をみてきたので、つらつらそんなことも考えていたタイミングで、匿名弁護士くまえもんが上記引用1件目のツイートをしていたので、巡り合わせなのかと思いました。

 昨日の5月9日も、朝起きたところから不思議な巡り合わせと考えてしまう出来事がありました。群馬県警と関越自動車道にまつわる話になりますが、重要な事実関係も含まれているので、あとで独立した小項目で取り上げます。一つは今ひらめいたところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿