ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月7日月曜日

# 5月7日の時点で375人もの方から431万9159円ものご支援を受けたという不当懲戒請求問題と、光市母子殺害事件の弁護団への懲戒請求 #

# 5月7日の時点で375人もの方から431万9159円ものご支援を受けたという不当懲戒請求問題と、光市母子殺害事件の弁護団への懲戒請求 #

* ツイート%noooooooorth(ノースライム)%2018/05/07 15:24%<https://twitter.com/noooooooorth/status/993376012284014593>
>
#peing #質問箱 https://t.co/wEW030C2X6



 上記の北周士弁護士の2018/05/07 15:24のツイートを再掲しましたが、時間と投稿数が近接しているのでツイートの投稿は無効になるはずなので、Twitterへの投稿はしておりません。前回の小項目の終わりの部分ですが、ブログ記事として投稿済みなので、それをご紹介します。

2018年05月07日15時49分の登録: # 不当懲戒請求問題で、「本日(5/7)時点で375人もの方から431万9159円ものご支援をいただいております。」という北周士弁護士のツイート # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/05/573754319159.html>

 そういえば、つい最近も光市母子殺害事件とからめて不当懲戒請求のことをツイートしている弁護士と思われるアカウントがいましたが、検索にヒットさせたくないためなのか「光」とだけ書いたあったように思います。それを探し出して、まずご紹介したいと思います。


[1997]  % grep -E '.+日時:.+2018-05-0[5-6] ..:.. URL:.+TWEET:.+懲戒.+光.+' 2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート*/*.txt |grep 光
2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート-block/fukazawas_201703201148-201805071336.txt:▶RT fukazawas(深澤諭史)|takeemon19(ふとりたに) 日時:2018-05-05 07:24/2018-05-05 00:13 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/992530474751815680 https://twitter.com/takeemon19/status/992421898167336961 TWEET: そう考えると大した理由もなく懲戒請求するのってそれだけで立派な不法行為だと思うし、例の光の弁護団の最高裁判決は射程外な気もします。  
2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート/hirono_hideki_201702050653-201805071250.txt:▶RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|takeemon19(ふとりたに) 日時:2018-05-05 07:02/2018-05-05 00:13 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/992525020495687682 https://twitter.com/takeemon19/status/992421898167336961 TWEET: そう考えると大した理由もなく懲戒請求するのってそれだけで立派な不法行為だと思うし、例の光の弁護団の最高裁判決は射程外な気もします。

 上記に、パソコン内の検索のため実行したコマンドを掲載しましたが、検索結果は文字列が長すぎるためツイートは出来ません。

 初めに深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートとして見つけ、自分で同じツイートをリツイートしたのかと思ったのですが、私のリツイートが7時2分で、深澤諭史弁護士のリツイートが7時24分となっています。

* リツイート→fukazawas(深澤諭史)>takeemon19(ふとりたに)|2018/05/05 07:24/2018/05/05 00:13|<https://twitter.com/fukazawas/status/992530474751815680>/<https://twitter.com/takeemon19/status/992421898167336961>
> そう考えると大した理由もなく懲戒請求するのってそれだけで立派な不法行為だと思うし、例の光の弁護団の最高裁判決は射程外な気もします。



 最近のもので次の2つの記録措置が見つかりました。

2018年04月25日08時45分の登録: #ふとりたに @takeemon19#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年04月25日08時45分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/takeemon19201804250845.html>

2018年05月05日06時54分の登録: #ふとりたに @takeemon19#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月05日06時54分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/takeemon19201805050654.html>

 5月5日の早朝の実行ですが、日付時刻の範囲がタイトルに含まれない旧バージョンのスクリプトでの実行だったようです。

2018年05月07日16時31分の登録: #ふとりたに @takeemon19#のツイート/2018-04-30_0715〜2018-05-07_1604/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月07日16時31分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/takeemon192018-04-3007152018-05.html>

73件目 ツイート: takeemon19(ふとりたに) 日時: 2018-05-05 00:13 URL: <https://twitter.com/takeemon19/status/992421898167336961>
{% tweet 992421898167336961 %}
そう考えると大した理由もなく懲戒請求するのってそれだけで立派な不法行為だと思うし、例の光の弁護団の最高裁判決は射程外な気もします。


 一昨日の5日の未明になりますが0時13分のツイートが73件目になっていました。もっと更新頻度の低いアカウントかと思っていたので、これも意外なことです。結構前から時々見かけているアカウントですが、着物姿の写真にパソコンのペイントでいたずら書きをしたようなアイコンです。

 「ふとりたに」というプロフィールの名前も変わっていると思いますが、着物姿のアイコンともセットになっていて、いつ頃から見かけるようになったのか思い出せないですが、見るたびに「拙者さすらいのギター侍」で一世を風靡した波田陽区のことを思い出します。

 あらためてTwitterのプロフィールをみると兵庫県姫路市の若手弁護士とあります。そういえばと思い出しましたが、特に印象に残るツイートはなかったので、着物姿のアイコンを別にすると注目する弁護士アカウントではありませんでした。

 内容はよく憶えていなかったのですが、光を含むツイートをあらためてみると、「例の光の弁護団の最高裁判決は射程外な気もします」とあるので良識的な印象を受けますが、一つのツイートを見ただけの印象です。

 一つのツイートを見ただけでは誤読や誤解の可能性が高いと声高に繰り返してきたのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)なので、199件のツイートをまとめ記事を作るという発想にもつながりました。

 長距離運転手をしていた頃の姫路のことを思い出しながらあれこれ考えていたら、神戸の刑務所で受刑者が凍死したというニュースのことを思い出しました。他の刑務所で凍死したという話は聞いたことがないような気もします。

 神戸といえば六甲おろし、という言葉を聞きますが、以前、戦後ヤクザの安藤組の漫画で舎房内の洗面器に氷が張っている場面がありました。前橋刑務所だったと思います。前橋も赤城の山から冷たい風が吹くと言われています。

 前橋市から栃木県足利市、佐野市、小山市、茨城県古河市のあたりというのは、平成3年9月から平成4年4月1日に本件告発事件の基礎となる傷害・準強姦被告事件を起こすまで集中的に行っていましたが、思えば道路に温度計というのを見たという記憶がありません。

 現在は思い出せないぐらい前から宇出津の遠島山公園下にも温度計はありますが、当時は全国的に見ても道路上の温度計というのは少なかったように思います。

 道路上の温度計で特に印象的に記憶にあるのは、国道9号線の山口県阿東町で夜中に温度計がマイナス15度で表示されていたことです。確かに寒かったですが、北陸三県でも観測史上にないような気温ではないかと思います。

 島根県の益田市から海から離れて山間部に入っていき、津和野から山口県へと入っていきますが、標高が高くなっていると思われるような場所はありませんでした。県境のあたりが国道上は山の頂上になっているような感じでした。


零下16・0度。8日、山口市阿東徳佐中で、気象庁が統計を取り始めて以降、県内で最も寒かった1981年2月28日の零下15・4度を塗り替える最低気温が観測された。上空に居座る強い寒気と放射冷却で冷え込んだこの日は、県内16の観測地点のうち14で今季最低の気温となった。

[source:] /引用元:/ 山口)マイナス16度 県内最低気温の記録更新:朝日新聞デジタル <https://www.asahi.com/articles/ASL284H0QL28TZNB018.html>


 気になったので調べたところ、本当にマイナス15度を超えることのある地域だったようです。

 しばらく調べたのですが、なぜ山口県阿東町の気温がマイナス15度まで下がるのか気象条件はわかりませんでした。りんご園が出てきて、そういえば国道沿いにそれらしい販売所があったと思い出していたのですが、長野県内より西では、りんごの直売所は見ることがなかったように思います。

 小項目のテーマから脱線しているな、と思いながら小項目のタイトル名を確認したところ、山口県光市のことが出てきました。同じ山口県だったので、ちょっと驚きました。

 山口県光市は国道2号線沿いだったと思います。金沢市場輸送ではほとんど通行しなかったように思いますが、佐川急便の北陸からの広島、福岡便をメインとしていた中西運輸商では、国道2号線で広島から山口県の間を走ることも割とよくありました。

 Googleマップで光市の範囲を確認したのですが、光市から柳井市の辺りはやや半島状になっていて、国道2号線は、ほんの一部だけ光市をかすめているようです。直線で山越えをするような感じで岩国市につながっています。

 光市のことは、ちょうど交差する陸橋の下の場所で、珍しい地名だと思ったことを印象的に記憶していました。昭和60年のことだと思います。

 ほかに印象的なその辺りの記憶は、岩国市の付近で峠のような山のなかほどに、夜に赤い提灯がたくさんある食堂があったことです。アニメの映画にも出てくるような幻想的な風景でした。山賊という言葉と一緒に記憶になっているので、なにか関係があったのかもしれません。

 冬場、中国自動車道が通行止めで、広島市内から徳地インターに向かうことも何度かありました。Googleマップは中国自動車道のインターがわかりづらいのですが、現在も徳地インターの次が山口インターとなっているようです。

 その徳地インターと山口インターの間に荷卸峠があるのは意外でした。自分の記憶では大阪方面に向かって徳地インターの先にあるのが荷卸峠だとずっと思っていたからです。福岡から鮮魚を積んで金沢に向かうと、決まって最高速度が30キロまで落ちる急で長い坂でした。

 山口インターから福岡方面の次のインターが小郡インターであるのも同じでした。金沢市場輸送では、急ぎでないときもその小郡インターから目的地までの九州方面の高速道路の利用が認められていました。

 初めのうちは会社の指示に従って小郡インターから中国自動車道に乗っていたのですが、そのうち自分の判断で山口インターから乗るようになりました。小郡インターから乗るときは、一部温泉街のホテルの前を通る場所がありました。湯田温泉だったと思います。

 中国自動車道には湯田というパーキングエリアもあって、そこか下関市内に入った変わった名前のパーキングエリアでよくうどんを食べていました。ほとんど牛玉うどんを食べていましたが、北陸自動車の倶利伽羅パーキングなどとはずいぶんアジが違うと食べるたびに思っていました。

 確認のため調べると倶利伽羅パーキングエリアではなく不動寺パーキングエリアでした。金沢市内から富山方面に向かって最初のPAで、反対の福井方面に向かって最初のPAが徳光パーキングエリアでした。どちらもほとんどは天玉うどんを食べていましたが、水で薄めた天ぷらでした。

 同じくGoogleマップで調べると下関のパーキングエリアは、王司パーキングエリアでした。このパーキングを出て5分ほどで関門海峡に出たように憶えています。橋の手前に壇ノ浦というサービスエリアがありましたが、駐車場まで時間がかかるのでよほど時間に余裕がないと入ることはなかったです。

 しかし、その壇ノ浦のサービスエリアで夜明け前の暗い時間、生まれて数カ月まだ一人で歩くこともできなかったぐらいの長男を持ち上げた写真を撮った記憶があります。九州方面に向かったはずなのですが、九州で撮影した写真というのは一枚も見ていません。

 一緒に走行してカメラを持っていた運転手仲間に撮影してもらい後で写真をもらったとしか考えにくいのですが、前後のことも思い出せなくなっています。

 時刻は18時54分になっています。古い写真を探して壇ノ浦サービスエリアで撮影した写真を確認していました。自分の記憶では、たかい、たかいをするように両腕で持ち上げていたのですが、確認した写真では柵の上に軽く長男を乗せ、両手で支えていました。関門橋も写っています。

 予定ではこのエントリーで、佐々木亮弁護士と痴漢冤罪のことや、北周士弁護士と日弁連総会の見舞金のことを書くつもりでいたのですが、別のエントリーで、光市母子殺害事件と自分の長男の思い出を中心に記述をしたいと思います。そのほとんどはずっと前から書くことを予定していた事実です。

 その前に古い写真をプリンターでスキャンしてjpgファイルとして取り込む作業をしたいと思います。もう10ヶ月ぐらいプリンターは一度も電源を入れていないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿