ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月18日火曜日

#### 中日新聞記者,今井智文氏@imaicn21とのツイートのやりとりで,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の第一次資料は何を意味するのかという謎に迫る

#### 中日新聞記者,今井智文氏@imaicn21とのツイートのやりとりで,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の第一次資料は何を意味するのかという謎に迫る

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/17 12:19:01 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #マスコミ

- 1374:2021-05-17_12:16:43 #告発状 #### マスコミの記事の信頼性が低下し信頼回復など夢のまた夢,という中日新聞今井智文記者に向けたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/17/121639

 上記のエントリーの続きになります。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをブラウザで開いたままにしとどまっていると,とめどもなく「読者の中に第一次資料に当たりたいというニーズ」が何を指し示しているのかという謎があふれだしてきました。

 関連したツイートをまとめてリツイートして行きたいと思います。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは100%ブロックされていて,未来永劫に解除されることはないと判断しています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:24/2021/05/16 10:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394131740684259334 https://twitter.com/imaicn21/status/1393735217177788419
電光掲示板ニュースを提供しているのも新聞社です。「正式名称を書け」論は、メディア企業の出すニュースの、多くの媒体(例えば電光掲示板、ラジオ、テレビ、メール速報)などで実現不可能だし、「同じ話題のニュースなのに、電光掲示板では不要でウェブだと正式名称が必要」だと矛盾も抱えていると。 https://t.co/tOGSXcOrdu

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|yotajirosan(B54なぶさん) 日時:2021-05-17 12:24/2021/05/15 22:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394131795679973378 https://twitter.com/yotajirosan/status/1393553406015336448
巨人と阪神の正式名称とレベルが全然違う話ではないか。そして新聞は速報性においては他のメディアと勝負にならず、正確性等で勝負しなければならないのに電光掲示板ニュースと比較してどうするのか。ただでさえ広告が減ってるんだから正式名称ぐらい書くスペースはあるはず。 https://t.co/T67AtbBlLq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:25/2021/05/15 07:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394131951628423170 https://twitter.com/imaicn21/status/1393338495393943553
・渋谷駅前の大型ビジョンに流れるのもニュース。それに正式名称とリンクって可能なの? ・「阪神2-1巨人 阪神4連勝」のニュースにリンクってあるの? ・「阪神」と「巨人」の正式名称ってほんとに必要? などをすっ飛ばして、「とにかく正式名称とリンクを貼るのが当然」という話がされている

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:25/2021/05/15 07:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132005890138112 https://twitter.com/imaicn21/status/1393338494072758278
正式名称を表示してリンクを貼るのが当然という議論の多くが ・字数に制限がないウェブ媒体 ・正式名称やリンクが存在するニュース ・正式名称やリンクの必要性が高いニュース と、条件を限定しています。その条件を満たすのはニュース500本に1本ぐらいしかないように思われ、全然一般論ではないんです https://t.co/AsLoA56mpD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時:2021-05-17 12:26/2021/05/14 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132172202680322 https://twitter.com/itotakeru/status/1393210424942755845
正式名称を「表示しない」、あるいはリンクを「貼らない」理由は、どこにあるのでしょうか。 記事の末尾に記載すれば、わかりやすさの観点と両立できると思うのですが。 https://t.co/1ItvNYpEIL

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:26/2021/05/14 21:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132275965554688 https://twitter.com/imaicn21/status/1393184985788555265
正確に理解を深めるという記事での目標と、「正式名称とリンクを貼る」という理解促進の外部委託が、必ずしもリンクしないように感じます。 https://t.co/GQ3mTn796p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時:2021-05-17 12:27/2021/05/14 21:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132367963430916 https://twitter.com/itotakeru/status/1393175601285009411
「正確に理解を深める」ならば、なおさら正式名称と、その報告書の議事録へのリンクを貼るべきではないでしょうか。 https://t.co/knI8ZFsQyQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:27/2021/05/13 07:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132441812508674 https://twitter.com/imaicn21/status/1392614664106778626
1つの記事だけで ・ニュースについて正確に理解を深めること(大多数の読者に必要なこと) と ・正しく情報源にたどり着けること(一部の読者に必要なこと) を同時に行おうというのが、無理な話です。メディアは読者からの質問に応じる窓口を設けており、そこで対応します。 https://t.co/IsKmapYyuk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|gk1024(Kamei, Gentaro) 日時:2021-05-17 12:28/2021/05/13 07:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132605889441792 https://twitter.com/gk1024/status/1392608478997323776
国民が正しく情報源にたどり着けることが「特殊な用途」であり、小中学生やおじいさんおばあさんはより詳しい情報に辿り着ける必要がないというなら、恐るべき勘違いだと思います。 https://t.co/bYtBK4dtOs

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 12:29/2021/05/12 22:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132829882126341 https://twitter.com/imaicn21/status/1392473199611289601
正式名称を必要とするごくわずかな読者より、まずは分かりやすい説明を必要とする小中学生からおじいさんおばあさんまで幅広い読者のために書かれるのが新聞記事です。特殊な用途には向いていませんのでご容赦ください。 https://t.co/qcIiDWtpNf

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|gk1024(Kamei, Gentaro) 日時:2021-05-17 12:29/2021/05/12 20:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394132952557101059 https://twitter.com/gk1024/status/1392439665139929097
こういう記事は「有識者会議」と書くのではなく、正式名称を書いて頂きたい(定期)。厚労省の有識者会議は複数あるので、これでは当該会議を特定したことにならず、調べ物に不便なのですよ。 歯科医による接種認める 新型コロナワクチン―厚労省有識者会議:時事ドットコム https://t.co/t8ttHXQR74

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \n https://t.co/7eOgk9Ge4J

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \n https://t.co/DcDi1ZcLiH

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

- TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021/05/16 10:58:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1393747668506071045
根本的には、マスコミの記事の信頼性が低下して、読者の中に第一次資料に当たりたいというニーズが増えてきているということだと思う。
そういうニーズに反論しているだけだと、信頼回復なんか夢のまた夢。 https://t.co/FcUOFe3oVl

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

- TW motoken_tw(モトケン) 日時:2021/05/16 10:20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1393738099839029252
@imaicn21 文字数制限の厳しい媒体と緩い媒体で表現を変える(厳しい媒体では省略形を使う)のが「矛盾」ですか?

 予想より多い紆余曲折を経て,最後にたどり着いたのが次の記事になります。中日新聞ではなくJIJI.COMとあるので,正式名称を忘れましたが,時事通信になるのか,そういうメディアではないかと思われます。

```
 新型コロナウイルスのワクチン接種について、厚生労働省の有識者会議は23日、集団接種に携わる医師らが不足する場合、歯科医師がワクチンを打つことを認める方針を承認した。
```

- 歯科医による接種認める 新型コロナワクチン―厚労省有識者会議:時事ドットコム [https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042300861&g=soc](https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042300861&g=soc)

 厚生労働省の有識者会議というのが情報不足として批判され,その実態というのが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の指し示した第一次資料になるのかと考えました。これは確かに,厚労省有識者会議の中の部会の特定が,一般には難しそうに思えます。

 コロナ禍の問題は素人考えでも多岐にわたり,厚労省有識者会議というのも複数ありそうです。ここで思い出したのが,検察のありかた,なんとか会議です。郷原信郎弁護士とジャーナリストの江川紹子氏がメンバーになっていました。あれはわかりやすい名称でした。

- 法務省:検察の在り方検討会議 https://t.co/xK5Zv7g9u2 \n 検察の再生に向けて【概要版】[PDF:156KB] \n 検察の再生に向けて[PDF:573KB]

 今まで考えたこともなかった資料がPDFファイルとして公開されているようです。これも面白いタイミングで,迷路のような紆余曲折を経た発見となりました。なにかの導きかもしれないので,これはおろそかに出来ないと思います。弁護士鉄道からの脱出に向けて。検察の在り方検討会議です。

 検察の再生に向けて【概要版】[PDF:156KB],は5ページで,ちょっと安心したのですが,検察の再生に向けて[PDF:573KB]は不意をつかれ現実に引き戻されたように42ページとなっていました。

 気がつくまで時間がかかったのですが,2つの異なる文書と思っていたのが,同じ「検察の再生に向けて」と題する文書で,概要版と全文に分かれているようです。概要版というのもおそらく初めて目にした言葉に思えます。要約版ならあったように思います。

 全文と概要,あるいは要約という取り扱いの違いは,私が長く頭を悩ませてきた告発状作成での問題で,大きな時間のロスにもなっていました。そういう意味でもこの2つのPDFファイルは参考になりそうです。

 時刻は14時19分です。輪島から生活保護の担当者の訪問があり,銀行に通帳の記帳に行ったり,書面に記入したりで時間がかかっていました。5分程前に帰られたところです。丁度,通帳が繰越になるというタイミングでもあり,余計に時間がかかりました。

 時刻は5月18日9時8分です。輪島からの生活保護の担当者の訪問があった後,1つツイートしてそのまま中断になっていました。昨日は夕方か夜の早めの時間だったと思うのですが,再審について驚くような発見がありました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と今井智文氏のツイートについては一通りのことを書いたと思います。今朝になって他にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のことで取り上げたいことが出てきたのですが,参考資料ではなく,石川県警察の問題として扱います。

- 〈〈〈 2021/05/18 09:13:54 Linux Emacs: 〈〈〈

### 市川寛弁護士(第二東京弁護士会・元検事)

0 件のコメント:

コメントを投稿