ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月18日火曜日

#### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する名誉毀損の刑事告訴:再審法と地方自治体,本件告発事件が能登町に与える影響

#### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する名誉毀損の刑事告訴:再審法と地方自治体,本件告発事件が能登町に与える影響

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/18 11:34:40 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #再審請求 #地方自治体 #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)

 見出しのレベル2が石川県警察,レベル3が珠洲警察署となっていますが,「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する名誉毀損の刑事告訴:」という接頭辞でシリーズ化しています。テーマの主役,主人公はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)です。

 まず,ku3で奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のまとめを作成しました。最新3,228件のツイートを取得しています。射程の長さとしては十分すぎますが,昨日のツイートの流れを追うのが目的です。

- 2021年05月18日11時30分の登録: @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3228/3228:2021-05-01_1311〜2021-05-18_1126 2021年05月18日11時30分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohideki322832282021-05-0113112021.html

- (125/3228) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3228/3228:2021-05-01_1311〜2021-05-18_1126 2021年05月18日11時30分の記録
RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|nagahito(ながひと) 日時:2021-05-17 17:24/2021-05-17 12:31 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1394207089661071361 https://twitter.com/nagahito/status/1394133449963806722
「再審法改正を」地方動く 49市町村議会、証拠開示など求め意見書 https://t.co/4NXqyPFI7f #西日本新聞

- わやくその意味や使い方 Weblio辞書 https://t.co/VHsqbOmSxr

 いきなりですが,ふと,わやくそ,という言葉を思い出したので調べてみました。鳥取弁や岡山弁もみえますが,関西弁というような情報もみえます。昭和の時代,能登の宇出津でよく聞く言葉の1つだったのですが,ふと思い出し,ずいぶん長い間,耳にしていなかったように思いました。

 深層心理から浮かび上がってきたような「わやくそ」という言葉ですが,滅茶苦茶という意味でありながら,風土に溶け込んだ独自のニュアンスの方言になるかと思います。調べてみると,能登より西日本で多いようですが,関東や東北,九州は検索結果の1ページ目に見当たりません。

- 広島弁「わや・わやくそ」の意味と使い方事例 - 広島弁一覧表 https://t.co/zlohe96G8q

 広島弁というのも意外でしたが,めちゃくちゃ,の他に,むちゃくちゃ,とも紹介されています。無茶苦茶と日本語変換してみましたが,滅茶苦茶と同じように見えます。お茶の茶の字が使われているのも気になるところではありますが,まさにその状態と思っていたのが再審法です。

 再審法改正の方が出現頻度は多いかもしれないですが,そもそも再審法という法律など存在しないはずで,刑事訴訟法にある再審がそれにあたるのかと思いますが,条文の存在を知らない人も多いハズで,再審法という法律が存在すると誤解を与えそうな,いかさま商法を感じさせます。

- 日本弁護士連合会:えん罪被害者を一刻も早く救済するために再審法の速やかな改正を求める決議 https://t.co/yyepOEKn1R ところが、現行の再審法(刑事訴訟法第4編再審)の規定は、わずか19条しか存在せず、裁判所の裁量に委ねられている点が非常に多いことから、その判断の公正さや適正さが制度的

 2019年(令和元年)10月4日という日付のある日弁連の会長声明かと思ったのですが,提案理由という続きがありました。また,これまでみてきた会長声明だと金沢弁護士会などの単位会の場合もそうですが,会長の弁護士の名前があるところ,日本弁護士連合会のみとなっています。

 昨日の,法務省:検察の在り方検討会議に続く発見ですが,提案理由の第一が,「「国家による最大の人権侵害」であるえん罪被害と再審法の意義」という項目名となっています。「全部,警察と検察のせいにする弁護士宣言」という但し書きでもつけてもらいたいところです。

 リツイートの時刻で2021-05-17 17:24頃の発見ですが,これはTwitter検索を実行し出てきたツイートをリツイートしたものです。最初は,ふと思い出して,twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb を実行したように思います。

 これから「再審法」でtwitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb を実行しますが,リストに登録したアカウントのツイート・リツイートは,コマンドを実行した端末で次のように表示されていきます。

```
10
TW kyuuen3tama(国民救援会三多摩総支部事務局)2021/05/18 10:31:33 https://twitter.com/kyuuen3tama/status/1394465651197059076
「再審法改正を」地方動く 49市町村議会、証拠開示など求め意見書 https://t.co/wQRbUalh0z #西日本新聞
```

 最初の検索は「再審」だけだったと思いますが,そのときも同じような「「再審法改正を」地方動く 49市町村議会、証拠開示など求め意見書」を見かけたはずで,これが記事のタイトルと思いますが,#西日本新聞 とハッシュタグをつけてあります。

 この前調べたところ,twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb で実行するTwitterAPIの検索では,最大で7日か8日前のツイートまでしか取得できなかったように思いますが,記録としてのデータの追加の他にも,最新の動向を確認するには手っ取り早い手段でもあります。

 一度のコマンドの実行で直近7,8日程度のツイートしか補足できないので,例えば3週間後に同じ検索を実行しても一週間のブランクが出来てしまいます。そういうこともあって,しばらくやっていないと思ったのが「再審」の検索でした。

2021年05月18日12時31分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "再審法" ツイート数:24/2419 リツイート数:11/2419 トータル:100
"再審法"の該当: hirono_hideki 5/2件 kk_hirono 10/0件 s_hirono 1/0件

 トータルで100件という結果でした。もとよりTwitterAPIだけでなく,Twitterの検索自体に精度の低さの問題があることは,自分の経験から度々,指摘をしてきました。なぜか全くヒットしない検索もあります。

2021年05月18日12時40分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大津 控訴" ツイート数:0/2419 リツイート数:0/2419 トータル:0
"大津 控訴"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

 直前に,次のツイートをしているのですが,それでも結果は0です。これはずっと同じです。'大津 控訴'だったのを"大津 控訴"とやっても同じでした。

 引数の記号の組み合わせで完全一致の検索も出来るのですが,「 "大津 控訴" 」というように半角スペースで区切るだけだと,曖昧検索になるのがTwitterの仕様となっています。例えば「控訴審で特定された茨城県大津港の貨物車」という文章でも,本来はヒットするはずなのです。

- TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-18 12:40 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1394498005055639555
2021年05月18日12時39分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大津 控訴" ツイート数:0/2419 リツイート数:0/2419 トータル:0
"大津 控訴"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2021-05-18 12:49/2020/04/02 20:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394500386329808899 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1245667410515865600
大津地検が控訴する権利を放棄し、西山美香さんの無罪が確定。 あたりまえだよ。 美香さんに謝罪するべき。 そして国家賠償を。 https://t.co/CY6sekG7Bh

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|makky_0528(篠原真紀) 日時:2021-05-18 12:49/2020/02/26 13:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394500465354702848 https://twitter.com/makky_0528/status/1232527654688980993
明日14時判決です。 固唾を飲んで待ちます。 「子供の命守る後押しを」大津いじめ訴訟、27日に控訴審判決(産経新聞) https://t.co/iiMOFqXhZY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|mainichi(毎日新聞) 日時:2021-05-18 12:50/2020/04/16 07:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394500698264379396 https://twitter.com/mainichi/status/1250554493965459456
大津園児事故、被告が控訴取り下げ 禁錮4年6月の1審判決が確定 https://t.co/ApTAeLi5at

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nhk_news(NHKニュース) 日時:2021-05-18 12:50/2020/04/15 18:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394500710704635904 https://twitter.com/nhk_news/status/1250355949014925314
滋賀 大津 園児死傷事故 被告の実刑確定 控訴取り下げ #nhk_news https://t.co/T523WjWZv2

- (4) 大津 控訴 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/oqPdCA1vim

 APIではないブラウザでの通常のTwitter検索だと,「大津 控訴」のヒットが多数あります。

 少し前に次の検索を行っていました。これもちょっと不思議な発見だったのですが,一緒に記録しておきたいと思います。

- (127/3228) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3228/3228:2021-05-01_1311〜2021-05-18_1126 2021年05月18日11時30分の記録
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-17 17:15 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1394205034825482241
- 黒歴史クリーナー https://t.co/sH631TpRJn

 検索ではなくTwitterのアプリのページのリンクでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-18 12:57/2021/05/18 06:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394502458844487682 https://twitter.com/s_hirono/status/1394404077220503553
2021-05-17-214800_DUKEまんごう@nan5o若手匿名果物ですの(╹◡╹)♡ 。わたしのせなかにたたないでー。日本ねむねむ協会会員6号ここ2010年2月からT.jpg https://t.co/ueSjA3SDuZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-18 12:58/2021/05/17 19:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394502624578215941 https://twitter.com/s_hirono/status/1394239373390934021
2021-05-17-171529_DUKEまんごう@nan5o@nan5o ツイ消し中 (ꈨຶꎁꈨຶ)۶” ꁖʓ╵᷅ժ ̀꒭〜 | 呪われしツイートを一括削除! 黒歴史クリー.jpg https://t.co/iIq4iJjMnp

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-18 12:58/2021/05/17 19:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394502660384911363 https://twitter.com/s_hirono/status/1394239300598865920
2021-05-17-171448_- (434/434) @nan5o(DUKEまんごう)のツイート ”.*” 434/434:2021-05-06_1006〜2021-05.jpg https://t.co/ySW5AGcIkW

 @nan5o(DUKEまんごう)というアカウントで,プロフィールの名前はけっこう変更されているのですが,「まんごう」が基本形かと思います。他には見たことがないのですが,定期的に全てのツイートを削除しているアカウントでした。

- 2021年05月18日13時01分の登録: 「@nan5o」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 227件の該当 2021-05-18_13:01の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/nan5ohironohidekikkhironoshirono2272021.html

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|Toshimitsu_Dan(だんどじみつ) 日時:2021-05-18 13:04/2012/04/26 10:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394504022262894595 https://twitter.com/Toshimitsu_Dan/status/195328452671442944
無罪とは、心が折れなかった人にたいする神様のご褒美なのです。RT @1977taku: @nan5o :すごいです。僕も無罪主張したことがありますが・・・あれ,雨がふってきたのかな,頬がぬれてる。

2012-04-26 12:50:56 "RT @Toshimitsu_Dan: 無罪とは、心が折れなかった人にたいする神様のご褒美なのです。RT @1977taku: @nan5o :すごいです。僕も無罪主張したことがありますが・・・あれ,雨がふってきたのかな,頬がぬれてる。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/195359281464352769

2016-05-30 09:03:10 "2016-05-30-090305_うの字@un_co_the2nd@nan5o 奴が捕捉した気になってるツイートを見るにつけセンスがない.jpg http://pic.twitter.com/YVWGfwTB0w " https://twitter.com/s_hirono/status/737071819002286080

 ようやく見つけましたが,2015年より前と思っていたのが,2016年5月30日でした。しかし,これはスクリーンショットの記録の日時かもしれず,確認が必要です。スクリーンショットであればうの字のツイートも見れるかもしれません。

 上記のツイートは失敗作で,次のツイートにあるスクリーンショットで,うの字のツイートが2016年ということが確認できました。秘本語の環境設定をしていなかったのかと思ったのですが,ブロックされているためログアウトした状態で開いたTwitterだったようです。

 うの字に対する返信で「@un_co_the2nd 二つほど速攻でブロックしてます(-_-)」というツイートをしていたアカウントですが,返信をしたうの字のツイートをみれば,私を名指ししていることが明らかです。

```
py37_env ❯ twilog-serch 敢えてブロッコしないけど
- ./hirono_hideki2021-05-18_130147.csv:2020-09-28 14:03:34 "RT @s_hirono: 2016-05-30-090346_うの字@un_co_the2ndと@nan5o 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか.jpg http://pic.twitter.com/18bZE5TiZs " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1310445020818759680
- ./hirono_hideki2021-05-18_130147.csv:2020-09-28 14:02:27 "RT @hirono_hideki: 奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: @un_co_the2nd(うの字)のツイート→ ”敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか” http://hirono2016k.blogspot.com/2016/05/uncothe2ndnan5o-p.html?spref=tw " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1310444739217379328
- ./hirono_hideki2021-05-18_130147.csv:2020-09-28 14:01:55 "RT @hirono_hideki: @un_co_the2nd(うの字)のツイート→ ”敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか” http://ow.ly/wjU7307TaCV " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1310444605398163456
- ./hirono_hideki2021-05-18_130147.csv:2017-01-11 16:16:02 "@un_co_the2nd(うの字)のツイート→ ”敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか” http://ow.ly/wjU7307TaCV " https://twitter.com/hirono_hideki/status/819080410365853696
- ./hirono_hideki2021-05-18_130147.csv:2016-05-30 09:14:17 "奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: @un_co_the2nd(うの字)のツイート→ ”敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか” http://hirono2016k.blogspot.com/2016/05/uncothe2ndnan5o-p.html?spref=tw " https://twitter.com/hirono_hideki/status/737074618322669568
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2017-07-22 19:35:29 "うの字: 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ・・・p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか " https://twitter.com/kk_hirono/status/888709076787412992
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2017-07-22 19:34:59 "##### 「敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ・・・p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか」という、うの字のツイート " https://twitter.com/kk_hirono/status/888708948492079104
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2017-07-22 19:28:13 "2016-05-30-090346_うの字@un_co_the2ndと@nan5o 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか.jpg " https://twitter.com/kk_hirono/status/888707245478891520
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2017-05-10 21:24:01 "> 2016-05-30-090346_うの字@un_co_the2ndと@nan5o 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか.jpg http://pic.twitter.com/UAHOGzXAiY " https://twitter.com/kk_hirono/status/862282075801395200
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2017-05-10 20:52:18 "/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-05/2016-05-30-090346_うの字@un_co_the2ndと@nan5o 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか.jpg " https://twitter.com/kk_hirono/status/862274090215759876
- ./kk_hirono2021-05-18_130904.csv:2016-09-08 10:25:36 "%引用% 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか " https://twitter.com/kk_hirono/status/773693739998916608
- ./s_hirono2021-05-18_113546.csv:2017-01-09 03:27:26 "2016-05-30-090346_うの字@un_co_the2ndと@nan5o 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか.jpg http://pic.twitter.com/18bZE5TiZs " https://twitter.com/s_hirono/status/818162210341982208
```

 「金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか」とありますが,pとは一部の弁護士らがよく使う隠語のようなもので検察を指し,弁護士がB,被害者がV,裁判所や裁判官がJになっていたかと思います。最近でもよく見るのは市川寛弁護士のツイートぐらいです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

- TW un_co_the2nd(うの字を名乗る💩物) 日時:2021/05/18 09:18:53 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1394447362068672516
法教育おじさんが頻繁に非モテの心を抉ってくるのは、人権とは気に食わねえものを程よく無視できてこそだという授業なんだよきっと。

爆裂四散してくれねえかな https://t.co/EbyitxkDQY

 うの字のタイムラインでみかけたツイートです。アカウント名にも@un_co_the2ndということで,セカンドを意味すると思われる表記がありますが,元のうの字のTwitterアカウントは消滅しています。その後,復活あるは転生したのが今のアカウントです。

 プロフィールの名前もうの字を基本形に頻繁に変更していたのですが,最近は固定された状態で,福永活也弁護士の問題に触発されたらしく,「うの字を名乗る物」などとなっています。

 「金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか」というツイートは消滅したうの字のTwitterアカウントかと思っていたのですが,スクリーンショットで現在のアカウントのツイートと確認しました。

 ツイートのURLを https://twitter.com/un_co_the2nd/status/736910031799484417 として見つけましたが,削除されているようです。古い書式のまとめ記事を見つけたのですが,その中にありました。次の記事です。

- 奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: @un_co_the2nd(うの字)のツイート→ ”敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか” https://t.co/gHjbGz6WtE

〜un_co_the2nd(うの字)のツイート〜投稿日時〜2016/05/29 22:20〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/736910031799484417 〜 #〜引用〜 敢えてブロッコしないけど、金澤p庁御中うっとおしいわ…p庁がそんなもんに目をかけると思ってんのか

 2016年5月29日のツイートだったと確認しました。

- 2021年05月17日17時13分の登録: @nan5o(DUKEまんごう)のツイート ”.*” 434/434:2021-05-06_1006〜2021-05-17_1648 2021年05月17日17時13分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/nan5oduke4344342021-05-0610062021-05.html

 特にきっかけはなかったように思うのですが,@nan5o(DUKEまんごう)というアカウントのku3を記録したところ,その最後のツイートに,黒歴史クリーナーとかいう,弁護士業界の一面を象徴する,銀河鉄道999の放送のタイトルにも出てきそうな言葉を発見したのです。

- (434/434) @nan5o(DUKEまんごう)のツイート ”.*” 434/434:2021-05-06_1006〜2021-05-17_1648 2021年05月17日17時13分の記録
TW nan5o(DUKEまんごう) 日時: 2021-05-06 10:06 URL: https://twitter.com/nan5o/status/1390110773452558336
@nan5o ツイ消し中 (ꈨຶꎁꈨຶ)۶" ꁖʓ╵᷅ժ ̀꒭~ | 呪われしツイートを一括削除! 黒歴史クリーナー - https://t.co/8qz6llPl8n #黒歴史クリーナー

 一晩経って,いや,2,3分もしないうちに忘れていたように思いますが,「呪われしツイートを一括削除!」ともありました。歴史的な出会いにも感じた,弁護士鉄道の未来を予感させるような言葉でもあります。

```
py37_env ❯ tun fukazawas 1
```
- RT fukazawas(深澤諭史)|shimadayusuke66(島田雄左) 日時:2021-04-26 07:41/2021-04-23 18:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386450393157169156 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1385533372798173191
弁護士や司法書士の資格取得後、以前は、丁稚奉公したら独立するのスタンダードでした。でも、今は独立に限らず、専門性を高めたり事務所の総合化などに伴い、色んなキャリアプランが増えたように感じます。そう考えると、資格者の役割も多様化してるので、資格取得後のキャリアプランは無限大です。

 深澤諭史弁護士のTwitterアカウントのタイムラインも停止状態が継続していることを確認しましたが,そういえば,昨日は朝に大きな発見として,神奈川県小田原市の村松謙弁護士のTwitterアカウントが非公開設定になっていました。鍵掛けとも呼ばれています。

```
おばけ
@km0bake
見てはならぬものを見、俺が知りたいと願っていた人を見分けることのできなかったお前ら(眼)は、今後は暗闇のうちにあるだろう。
Thiva, Greece2009年9月からTwitterを利用しています
5,455 フォロー中
8,090 フォロワー
ツイートは非公開です
@km0bakeさんから承認された場合のみツイートを表示できます。承認をリクエストするには [フォローする] をクリックします。詳細はこちら
```

- (1) 👁️おばけ👁️さん (@km0bake) / Twitter [https://twitter.com/km0bake/with_replies](https://twitter.com/km0bake/with_replies)

 以前は,Twitterのプロフィールの名前に村松謙弁護士の実名があり,アイコンも顔写真となっていたのですが,そのうち一見して弁護士とはわからないようなアカウントになっていきました。前はプロフィールに法教育とも記載があったように思います。

 Amazonプライムビデオで連続で視聴していた銀河鉄道999では,毎回エンディングの曲がありましたが,「メーテルまた1つ星が消えたよ・・・銀河を流れるように」という歌詞がメロディとともに焼き付いています。

 Twitterにおける法クラ,弁護士アカウントも弁護士鉄道の夜空に,アカウントが削除され星のように消えていくこと,非公開設定でブラックボックス化することは,ずいぶん前から予想していた現象です。

2021年05月18日13時57分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@km0bake" ツイート数:33/2419 リツイート数:1/2419 トータル:49
"@km0bake"の該当: hirono_hideki 3/0件 kk_hirono 4/1件 s_hirono 3/0件

 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb の検索がトータルで49件と少ないので,この前のぽぽひとのような炎上での鍵掛けという可能性はなさそうです。

- 2021年05月18日14時02分の登録: REGEXP:”@km0bake”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-29〜2021-05-18/2021年05月18日14時02分の記録:ユーザ・投稿:16/38件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexpkm0bake2021-04-292021-05.html

 そういえば昨日の月曜日は,夜にイチケイのカラスの放送があるはずなので,昼のうちに録画機器のディスクスペース確保のため録画一覧からリモコン操作でみない録画済み番組の削除をしておこうと思っていたのですが,午後には思い出すこともなかったように思います。

 現実離れした実際にはありえない内容の法廷ドラマというツイートをいくつか見かけていましたが,ここ数日は「イチケイのカラス」のツイートは見かけていなかったように思います。「九条の大罪」という漫画の場合,初めは多少話題になっていたのですが,忌避されたような感じでした。

 刑事弁護に熱心で業界では一目置かれた印象もある櫻井光政弁護士が監修したというテレビドラマ「イチケイのカラス」ですが,刑事弁護に余り熱心ではなく金儲けを優先する弁護士には,面白くない迷惑な内容となっているのかもしれません。そう思えば,録画しておくべきでした。

 もう何年もまともにテレビの連続ドラマを視聴した憶えがないのですが,1,2回の見逃しはあったかもしれないものの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』は,毎回視聴をしていました。最後の方がよくわからずどうなったのか思い出せないのですが,印象に残る場面はいくつかあります。

2021年05月18日14時18分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "イチケイのカラス" ツイート数:21/2419 リツイート数:13/2419 トータル:4342
"イチケイのカラス"の該当: hirono_hideki 2/0件 kk_hirono 4/0件 s_hirono 1/0件

 第二引数を21日に指定してでまとめ記事の作成を始めました。「ユーザ・投稿:34/50件」という結果が出て投稿が終わっていました。

- 2021年05月18日14時22分の登録: REGEXP:”イチケイのカラス”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-03〜2021-05-18/2021年05月18日14時21分の記録:ユーザ・投稿:34/50件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-032021-05_18.html

- (01/50) TW un_co_the2nd(うの字を名乗る?物) 日時: 2021-05-03 21:56:22 +0900 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1389202170994585602
ドラマ版イチケイのカラス、よくもまあ毎回毎回重大な違法を犯すなあ…PとBにやる気がないのって、当該部に係属したら控訴審が第一回戦になるからだな

- (02/50) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 11:22:07 +0900 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389404946454384643
イチケイのカラスが最も有害なのは裁判官が頑張れば真実が発見できるという誤りが一般により広がることだと思う。このせいで、呼ばれた裁判員は「え?これしか証拠ないの?」てなるし、無罪判決を真っ白の判断と誤解して批判する人たちが現れる。

 上記の2件目のツイートは見覚えのあるものです。リツイートの数が131件として表示されています。刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でブロックされているのかわかりません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2021-05-18 14:27/2021/05/04 11:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394525084686032897 https://twitter.com/mental_poverty/status/1389404946454384643
イチケイのカラスが最も有害なのは裁判官が頑張れば真実が発見できるという誤りが一般により広がることだと思う。このせいで、呼ばれた裁判員は「え?これしか証拠ないの?」てなるし、無罪判決を真っ白の判断と誤解して批判する人たちが現れる。

 ブロックされていそうに思っていたのですが,リツイートが出来ました。このままプロフィールを見ることもできそうです。

 「主にロースクールの悪口と刑事事件について匿名で好き放題書くためのチラ裏。ツイートは個人の見解で、所属する組織があったとしても無関係です。将来は暇な地方で干されながらネトゲ三昧の生活がしたい。」というプロフィールの内容でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2021-05-18 14:30/2021/05/18 12:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394525817133096964 https://twitter.com/mental_poverty/status/1394499021369090051
起訴状等の匿名化は、審判対象の確定と防御の利益をどう確保するかがポイントになりそう。とりあえず立法の方で議論すること自体は望ましい形と思う。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2021-05-18 14:30/2021/05/17 21:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394525827669188608 https://twitter.com/mental_poverty/status/1394266490099048451
再審開始決定何号でどう審理したんだよというツッコミは無粋なのでしてはならない。というか最近ファンタジーとして割と面白い気がしてきた。

 タイムラインに気になる内容のツイートがあったのでリツイートをしました。性犯罪で被害者の匿名化というのはだいぶん前からあったと思うのですが,無実の冤罪の場合,防御が難しくなるという想像もありました。被害者保護の優先でしょうが,弁護士の仕事ぶりもブラックボックス化です。

 そういえば思い入れの強い再審無罪判決を出した大津地裁の大西直樹裁判長ですが,大津市園児死傷事故では,併合審理されたストーカー規制法事件で,実際に出会っていない,対面していない男性に対するストーカー規制法違反の成立を認めていました。

 「再審開始決定何号」の意味がわからないのですが,裁判所では事件番号が割り振られ,今なら令和3年(た)1号などとなるはずですが,「(た)」というのは再審請求を意味する分類で,地方裁判所の刑事事件の一審ならば「(わ)」となっていたように思います。

 4月の年度替わりから始まるのかと今初めて考えたのですが,私の再審請求はすべて「平成○年(た)1号 金沢地方裁判所」でした。名古屋高裁金沢支部では面談で,直接,名古屋高裁金沢支部に再審請求をすることも出来ると言われたのですが,やることはなかったように思います。

 今考えると,親身な人で,名古屋高裁金沢支部の広い部屋で,ごく自然に主のような振る舞いをしているようにみえたので,名古屋高裁金沢支部の裁判長だった可能性がありそうです。当初からその可能性は感じていたのですが,他に気になることがあって優先事項にしませんでした。

 中央に置かれた広い机で,客人のような扱いを受けたのですが,私の立場や事情をよく知っているという様子でした。金沢地方裁判所の建物の2階に,正面玄関の上に,その広い部屋があったのですが,まるで古い映画のセットのような舞台のような部屋でした。

 1階にあった金沢地方裁判所の部屋にも入ったことがあるのですが,机が集まり人の数も多く,雑然とした雰囲気で,ドラマに出てくる新聞記者の集まる新聞社の部屋のようでした。応接室は別にあったのかもしれないですが,名古屋高裁金沢支部の場合は,事務と応接室が一緒になっていたと思います。

 あれは,平成9年の2月か3月のことなので,当時の名古屋高裁金沢支部の裁判長という人物を,いずれ,図書館の北國新聞縮小版で探してみたいと思います。金沢地方検察庁で刑事特別部でゴダイと名乗った人と会って話したのと同じ日かもしれません。部屋ではないところで話したと思います。

 待合所のような広い通路にも思える部屋だったと思うのですが,2人ぐらいで,他に部外者の姿はなかったはずです。一度は,すぐに受理すると言われ,力のこもったような言い方にも聞こえたのですが,当時はその受理の意味がよく理解できていませんでした。最近も受理は見かけていません。

- 前原 捷一郎 | 裁判官 | 新日本法規WEBサイト https://t.co/pQFuEZW65E \n H12. 9.25 名古屋高裁金沢支部長 \n H11. 7.12 名古屋高裁金沢支部部総括判事

 これまで余り取り上げてこなかったと思いますが,平成11年の安藤健次郎さんに対する傷害事件で,控訴審の名古屋高裁金沢支部で裁判長だったのが,この前原捷一郎裁判長です。名前だけではなく強く印象に残った裁判長でしたが,法廷で何を話していたのか不思議と記憶にありません。

 上記のページに1つだけ見覚えのある顔写真がありましたが,記憶より若く常識がありそうな人物にみえます。頭部が細長く,七福神の置き物のようでした。ドラゴンボールのような漫画でも似たような登場人物がいたような記憶で,私の子供が見れば,即座に指差しをして声をあげそうでした。

 人の容姿をとやかくいうのはよくないし,目的でもないのですが,その裁判自体が異様な悪夢の体験のように記憶され,極端な言い方をすれば,異次元の世界に迷い込んだかのようでした。この前原捷一郎裁判長も私のことをずいぶん驚いた様子で見ていたので,お互いに未知との遭遇だったようです。

- 七福神 福禄寿 - Google 検索 https://t.co/b5V6Kc67Br

 見聞きした憶えがほとんど記憶にないのですが,調べたところ,七福神でも福禄寿という神様のようです。

- 前原捷一郎裁判官(22期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログ https://t.co/uhXywlOV8Q \n 生年月日 S20.7.15 \n 出身大学 東大 \n 退官時の年齢 61 歳 \n 叙勲 H28年春・瑞宝重光章 \n H19.7.11 依願退官 \n H18.2.28 ~ H19.7.10 名古屋高裁2刑部総括

 金沢地方裁判所,名古屋高裁金沢支部と平成4年から平成12年まで,法廷で数人の裁判官を見てきたのですが,その中でも特に高齢で,言い方が悪いですが,老い先が短く生存の可能性が低いと考えていたのが,この前原捷一郎裁判官になります。

 2,3日前には司法修習の期が一桁という裁判官を2人見ていて,その一人が被告発人小島裕史裁判長でしたが,22期と出てきたのが驚きで,司法試験の合格が遅かったのかと一瞬考えたのですが,続けて昭和20年7月15日という生年月日がありました。

 昭和11年12月生まれの安藤健次郎さんより9つほど年下だったというのは,衝撃的な驚きです。よくいえば,それだけ裁判長としての貫禄があったということになります。正直なところ七福神のイメージも強かったですが,人間離れした仙人にも思えました。

 法廷で最初に会ったとき,まず思い浮かべたのが自分の長男のことで,この場に長男がいれば,「うわっ」という短い声とともに,腕を上げ指差しをしている光景が浮かびました。実際に,指差しをしたことはなかったと思いますが,当時の私にはそれだけ衝撃的な出会いで,思考の麻痺状態にもありました。

 この平成11年の事件の名古屋高裁金沢支部の控訴審では,小堀秀行弁護士が国選弁護人で,検察官と席を入れ替わるという当時はありえないような出来事もあったのですが,全体としても魔法にかけられていたような控訴審で,裁判の内容がまったくといって記憶にありません。

 今考えると,前原捷一郎裁判長のプロ中のプロのような仕事ぶりで,身動きできないまま判決が出ていたように思います。判決の内容も記憶にないですが,一審の小川賢司裁判官の判決文とは違って,一度も判決文を見ていません。

 令和3年3月31日付告発状でも記述していると思いますが,小川賢司裁判官の判決文,判決書になるのか,この書面は金沢地方検察庁の遠塚さんのやらせで入手しました。入手させられたというのが事実です。そこに遠塚さんの名前があったのですが,実際にあったのは3年後ぐらいかと思います。

 長い間,金沢地方検察庁で遠塚さんに会った日に,収入印紙を買いに行って判決謄本の交付を受けたと思い込んでいたのですが,そうではなかったことを発見し,令和3年3月31日付告発状に思い出せるだけのことを記述したと思います。

 再審請求は平成15年まで,ほぼ年中行事のように毎年繰り返していたと思うのですが,自分で収入印紙を買いに行き,金沢地方検察庁で交付を受けたのもその1回だけだったと思います。本来は必ず必要とされる判決謄本だったと思います。

 かすかに記憶にあるのは,たぶん最初の再審請求のときだと思いますが,金沢刑務所の拘置所の2階で,担当刑務官の嶋さんから,裁判所の方で判決謄本を用意するような連絡を受けたことです。その後も判決謄本を添付するように裁判所からの連絡で指示を受けたことはなかったと思います。

 どのタイミングで金沢刑務所の拘置所から再審請求をしたのか記憶にないのですが,判決が確定しないと再審請求はできず,平成4年の傷害・準強姦被告事件では,判決の確定の知らせと同時に,受刑者とされ拘置所から転房させられました。その日楽しみにしていたアンパンの交付もなく。

 令和3年3月31日付告発状で書いたか,はっきり記憶にないですが,食べ物の物品購入で新たに追加され,初めての注文となったのがそのアンパンでした。日付を特定するだけ記憶がはっきりしませんが,平成6年2月21日頃のことです。

 金沢刑務所の拘置所に来た頃は,アンコが嫌いで,2,3度,ぜんざいや汁粉を食べずに残していたとも記憶にあるのですが,そのうち好んで食べるようになりました。拘置所に来る前は,たい焼きでもパリパリした衣の部分は好きだったのですが,アンコは捨てて食べていました。

 そういえば,平成9年当時の名古屋高裁金沢支部の裁判長,あるいは部総括の裁判官を探していたのでした。もう一息で見つかりそうでした。

- 窪田 季夫 | 裁判官 | 新日本法規WEBサイト https://t.co/w0FFDu1vk2 \n H13.12.24 定年退官 \n H12. 9.25 金沢家裁所長 \n H11. 7.12 名古屋高裁金沢支部長 \n H 8.11.12 名古屋高裁金沢支部部総括判事 \n H 6. 4. 1 津地家裁部総括判事・津簡裁判事

 ようやく見つけたようです。「名古屋高裁金沢支部部総括判事」というキーワードを指定した検索結果を開いていたのですが,名前に見覚えのない裁判官が多く,笹本淳子という裁判官の名前はいくらか記憶に残っていました。

 しかし,名古屋高裁金沢支部部総括判事と名古屋高裁金沢支部長の違いもわかりづらく,刑事部と民事部の違いも不明です。

- 名古屋高等裁判所金沢支部 平成8年(ネ)120号 判決 - 大判例 https://t.co/fMRn6jGtkH

 さきほどから検索でやたらと「(ネ)」という事件番号を見かけていたのですが,控訴人や被控訴人とあるので間違いなく民事裁判になると思います。民事裁判の控訴審判決のニュースを見ることも少ないですが,刑事裁判の控訴審と同じ裁判長の名前を見たことはなかったと思います。

- 窪田季夫裁判官(18期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログ https://t.co/vV5vAid0Z9 \n 生年月日 S11.12.24 \n 出身大学 金沢大 \n 退官時の年齢 65 歳 \n 叙勲 H19年春・瑞宝中綬章 \n H13.12.24 定年退官 \n H12.9.25 ~ H13.12.23 金沢家裁所長 \n H11.7.12 ~ H12.9.24 名古屋高裁金沢支部長

 上記のツイートで引用した経歴の1つ下が,「H8.11.12 ~ H11.7.11 名古屋高裁金沢支部民事部部総括」となっていて,「民事部部総括」という表記自体を初めて見たように思います。

 この窪田季夫裁判官ですが,全く初めて見る名前と思いながら気になったのは,金沢での任地が多いのに金沢大学出身となっていること,これは被告発人小島裕史裁判長と共通しており,生年月日の昭和11年12月24日は安藤健次郎さんと一日違いになるかもしれません。たぶん12月25日です。

- 小島裕史 | 弁護士山中理司のブログ https://t.co/VCjFQctnLK \n H8.7.15 ~ H10.2.20 秋田地家裁所長 \n H5.1.13 ~ H8.7.14 名古屋高裁金沢支部長 \n H4.11.20 ~ H5.1.12 名古屋高裁金沢支部民事部部総括

 また目を疑うような情報が出てきたのか,前には気が付かなかった発見になりそうですが,被告発人小島裕史裁判長は平成4年11月20日から平成5年1月12日まで名古屋高裁金沢支部民事部部総括,平成5年1月13日から平成8年7月1日まで名古屋高裁金沢支部長とあります。

- 武律 | 弁護士山中理司のブログ https://t.co/okMRUja2gA \n 生年月日 S7.4.1 \n 出身大学 京大 \n 退官時の年齢 61 歳 \n 叙勲 H14年春・勲二等瑞宝章 \n H6.3.1 依願退官 \n H4.11.20 ~ H6.2.28 大阪高裁2刑判事 \n S63.12.1 ~ H4.11.19 名古屋高裁金沢支部刑事部部総括

 小島裕史裁判長の控訴審判決は平成5年9月7日ですが,濱田武律裁判長と交代したときには,名古屋高裁金沢支部民事部部総括となります。確認しましたが, 上記の通り「S63.12.1 ~ H4.11.19 名古屋高裁金沢支部刑事部部総括」となっていました。

 濱田武律裁判長の司法修習は9期となっていました。同じ日にもう一つ1桁の修習期の裁判官を見ていたと思うのですが,小島裕史裁判長を確認したところ14期でした。生年月日が昭和12年3月10日で,昭和11年12月生まれの安藤健次郎さんとは学年が同じ同級生になるのだと今頃気が付きました。

 昨日見たのか一昨日に見たのか思い出せないですが,自分の目を疑った「出身大学 金沢大」はそのままになっています。金沢大というのは地元の石川県でも余りみかけない表記だと思うのですが,金沢大学に間違いないと思います。

 金沢大学は国立大学と聞いたように思います。私立大学と聞いたことは一度もありません。割合は不明ですが,石川県外からの入学生も多いと考えられます。

 「H5.1.13 ~ H8.7.14 名古屋高裁金沢支部長」とも記載がありますが,ずいぶん長く感じられる裁判長としての任期で,この間には,私の再審請求の抗告棄却の決定もありましたが,被告発人長谷川紘之弁護士の自宅で妻が襲われた強盗事件もありました。

 新聞には金沢市内の円光寺となっていたと記憶に残るのですが,記事には自宅を新築工事中で仮住まいとなっていたようにも記憶に残ります。円光寺は平成9年から11年の間,被告発人大網健二が購入した中古住宅に済んでいたので,よく行くことのある場所でもありました。

 裁判所からは遠いという感覚でしたが,後に被告発人長谷川紘之弁護士の自宅は金沢市内の三十刈ですでに死んでいるとも聞き,富山県の砺波市の有名な大きな神社の息子とも聞きました。4月にアジが極端に釣れなくなった年と記憶にあるのですが,未確認なものの2018年辺りを考えています。

 金沢市内の三十刈は,同じ金沢市内の四十万の近くですが,その辺りは金沢市と野々市市,白山市の境界線がが複雑に入り組んでいます。裁判所とはずいぶん離れた場所で,事情があって通勤をしていたと考える他ありません。法律事務所の住所も裁判所の近くになっていました。

- 2021年02月19日14時48分の登録: 「長谷川紘之弁護士」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/hironohidekikkhironoshirono_86.html

 2月19日に作成したまとめ記事がありましたが,この時期だとスクリプトではなく,ワンライナーのコマンドとして実行していた時期になるかもしれません。

 現在とまとめ記事の書式は違いがなさそうでしたが,「法律事務所」でページ内検索をしても,被告発人長谷川紘之弁護士の法律事務所名が見つかりませんでした。住所や番地まであることを期待したのですが,残念です。

- 2021年05月18日17時22分の登録: 「長谷川紘之」を過去のはてなダイアリーの記事から検索 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/blog-post_62.html

 にわかに信じがたくプログラム的なバグなのかと疑いたくなるのですが,上記のはてなダイアリーのまとめ記事に,「法律事務所」のページ内検索の結果はありませんでした。

20111118:[link] *1321608027*[再審請求の資料]平成6年7月5日付民事訴状(原告訴訟代理人長谷川紘之弁護士作成)(写真 6 枚) - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム

- hatena-diary_20111118 - 告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中 https://t.co/Kuw1x75deN

 タイトルを見てもさっぱりですが,上記の記事にPicasa ウェブ アルバムの裁判資料の写真の一覧がありました。よくまとめられていると思いましたが,被告発人長谷川紘之弁護士が代理人となった判決に,法律事務所の名前も住所もありませんでした。当然といえば当然ですが。

- 長谷川紘之 法律事務所 金沢 - Google 検索 https://t.co/NxaRpoYZDj

 東京ではなかったかと思いますが長谷川紘之弁護士と同姓同名の弁護士がいたことを思い出しました。

- 長谷川紘之法律事務所(石川県) | いい相続 - 相続の無料相談と相続に強い専門家紹介 https://t.co/16hVsgPMES 所在地: \n 石川県金沢市大手町15-32

 被告発人長谷川紘之弁護士は死んでいるはずで,金沢弁護士会のホームページの弁護士検索でも登録がないことを確認したように思います。古い情報がそのまま残っている可能性もありますが,敦賀弁護士のように法律事務所名がそのまま残っていることもありました。

- 長谷川法律事務所 - Google マップ https://t.co/7wfgEAzYaz \n 〒920-0912 石川県金沢市大手町15−32 アイビーガーデン大手町

 ここ1年以内にGoogleマップのストリートビューで見たような建物ですが,長谷川法律事務所という名前が残っているのは意外に感じました。法律事務所の看板なので当然,所属の弁護士はいるのでしょう。Googleマップにも長谷川法律事務所の下に「弁護士」と表示があります。

 一応と思い,ストリートビューを表示させると,ビルは工事中で,道路の向かいには見たことのない大きく新しい建物がありました。「KKRホテル金沢」というようです。

- 長谷川・東法律事務所 - 石川県金沢市 - 弁護士ドットコム https://t.co/nJv7OmS49u \n 所在地 \n 〒 920-0912 \n 石川県 金沢市大手町15-32 アイビーガーデン大手町102

 長谷川法律事務所と同じ住所,金沢市大手町15-32ですが,これはアイビーガーデン大手町という建物の住所のようです。住居と一緒になった貸事務所と思われますが,同じ建物に長谷川法律事務所と長谷川・東法律事務所という2つの法律事務所があるとは,都心でも考えにくところです。

- 東 祐紀弁護士(長谷川・東法律事務所) - 石川県金沢市 - 弁護士ドットコム https://t.co/hyc16RRUTp

 東祐紀弁護士という見たことのあるような弁護士の名前が出てきたのですが,上記の弁護士ドットコムのページには顔写真があり,若い頃の写真を使う弁護士も中にはいますが,20代にもみえるような若い感じの弁護士です。

 さきほどから薄々,4月2日頃に調べた金沢弁護士会の4人の副会長の一人かもしれないと思っているのですが,この弁護士ドットコムのページは,そのときに見た記憶がありません。顔写真は前に見たような気もするのですが,4月ではないと思います。

 東祐紀弁護士の弁護士ドットコムのページには,2011年弁護士登録,経歴・技能に冤罪弁護経験とあり,学歴が2008年3月大阪大学法学部卒業,2010年3月神戸大学法科大学院卒業とあります。金沢から大阪や神戸の大学に行く人はいると思いますが,関西から移り住んだ可能性もありそうです。

 弁護士登録から10年で金沢弁護士会の副会長になるとは,あれですが,前年度の金沢弁護士会の会長だった金沢合同法律事務所の宮西香弁護士も,ずいぶん前に副会長の経験があると経歴に見たように思います。

 金沢弁護士会の今年度の会長,4人の副会長のことは4月の1日か2日の夜以来,一度も調べていないのですが,金沢合同法律事務所の所属弁護士と野田政仁弁護士の法律事務所の所属弁護士がそれぞれ副会長になっていたことは,割合はっきりと憶えています。

- ホーム - 七尾市立朝日小学校 https://t.co/hlQML1AduT \n 投稿日時 : 2020/06/02  校長先生 \n  6年生は、金沢の弁護士 東 祐紀氏(長谷川・東法律事務所)を講師にお迎えし、体育館でいじめ予防教室を行いました。 会場は6年生が考えて準備してくれました。最上級生として考え工夫していると感

 七尾市内に朝日小学校があるともしらないですが,朝日という地名も心当たりがなく,調べてみないとわかりません。東祐紀弁護士が朝日小学校の卒業生だったという可能性もありますが,断定できるような情報ではないと考えます。

 Googleマップで調べるとJR徳田駅の近くでした。はっきり断定できる記憶ではないですが,昭和の国鉄時代も七尾駅の次の停車駅が徳田駅となっていたように思います。急行列車が停車する駅ではなかったとも思います。

 東祐紀弁護士をGoogleで検索しても思いの外,情報が少ないのですが,長谷川法律事務所を長谷川・東法律事務所と変更しているとすれば,被告発人長谷川紘之弁護士が亡くなっていることを前提として,故人の弁護士の名前と自分の名前を一緒にするというのは,初めて見るケースです。

 今のところ長谷川・東法律事務所には東祐紀弁護士1人の所属しか確認できないのですが,2人以上の弁護士が在籍しているものと考えるのが普通で,会話のネタにはなりそうですが,そうすると被告発人長谷川紘之弁護士の名前を相手に印象づけることにもなりそうです。

 普通に考えれば,これも被告発人長谷川紘之弁護士が亡くなっていることを前提としてですが,師匠として世話になった故人を偲び,思慕の念あるいは尊敬の念を込めて,名前を残しているものとなるでしょう。

 今年度の金沢弁護士会の副会長4人の布陣というのも気になっていたのですが,被告発人弁護士らの正統性を内外に印象づける狙いがあるようにも思えていました。令和3年3月31日付告発状ぐらいは読んでいるのでしょうか。

 http://p2223.nsk.ne.jp/kibougaoka/com/pdf/2014/yakuin.pdf に「社会福祉法人 希望が丘 理事、評議員、監事名簿」の監事という記載がありました。

 評議員として粟田真人弁護士という名前もありますが,理事長が里見秀幸という名前で,理事が6人,監事が2人,評議員が8人となっています。社会福祉法人 希望が丘というのは,よくありそうな名称ですが,医療福祉施設の可能性がありそうと思っています。

- 社会福祉法人 希望が丘 https://t.co/TTWGzeDCSF \n 金沢城北ライオンズクラブ様より焼きたてのたこ焼きとふくら焼きを寄贈していただきました。

 このライオンズクラブというのは,10年ほど前になるかと思いますが,Googleで被告発人木梨松嗣弁護士の写真を探し始めた当初に,会合に出席する木梨松嗣弁護士を見かけていたように思います。あるいは通常の検索で,ホームページに写真があっただけかもしれません。

 住所が金沢市の小池町となっていますが,聞いたことのない地名です。

- 希望が丘 - Google マップ https://t.co/TIwC2kZEJz

 聞いたことのない金沢市小池町という住所だと思ったら,森本の山奥のような場所が出てきました。そのまえに児童施設という情報も見かけているのですが,児童養護施設とは違いがありそうです。

 被告発人大網健二が被告発人木梨松嗣弁護士とビジネスパートナーのような関係と話していた平成11年2月頃,金沢市木越のメロン幼稚園の前身として,被告発人大網健二に車で連れて行かれた古い木造の建物も児童養護施設のような雰囲気のある森本の場所でした。

 現在は違った場所を走っている国道159号線から,さほど離れておらず,周囲に大きな建物のない住宅地の一角に,その玄関が印象的な木造の建物はありました。メロン幼稚園と同じ幼稚園だったのかと思いますが,園児の姿は記憶にありません。

 とても懐かしさのある木造の建物でしたが,大きな玄関から広い廊下があったように思います。木造の平屋建てで,建物のかたちや雰囲気は,子供の頃,テレビでみていたアニメ,タイガーマスクの児童養護施設のようでした。昭和40年代後半のことです。

 自治体と能登町について当初取り上げるつもりだったのですが,能登町についてはイカの駅つくモールのことで,また別の機会に取り上げたいと思います。

 再審のことより,被告発人長谷川紘之弁護士や被告発人木梨松嗣弁護士のことを集中的に取り上げたくなったので,手短に切り上げたいと思いますが,再審法改正のことで自治体のことが出ていました。出処は大崎事件と同じ西日本新聞でした。

- 「再審法改正を」地方動く 49市町村議会、証拠開示など求め意見書|【西日本新聞me】 https://t.co/woPWUssr4n 全国で少なくとも49市町村議会が速やかな法改正を国に求める意見書を可決した。

 この「全国で少なくとも49市町村議会が速やかな法改正を国に求める意見書を可決した。」の意味がよくわからないのですが,法改正を国に求める意見書を可決した,というのも初めて見かけるようなニュースです。

 町議会の可決で,全国的な批判にさらされ,未開人のような意見が出たのも,私の生まれ住む能登町で,イカの駅つくモールでの巨大イカのモニュメントが発端です。

 能登町と再審法改正との組み合わせというか接点が出てくるとは夢にも思わなかったのですが,梨木作次郎弁護士に同じく未開人のような評価を受け,殺人罪での少年事件の無罪判決という弁護士鉄道の金字塔のような足跡を残されたのも,お隣りの珠洲市蛸島町,蛸島事件になります。

 なお,先程も前年度の金沢弁護士会の会長,宮西香弁護士の所属として取り上げた金沢合同法律事務所が,その梨木作次郎弁護士の開所になるという歴史があり,蛸島町は能登鉄道の終着駅,蛸島駅がありました。弁護士鉄道と能登鉄道は,私の母親の晩年の人生そのものでもあります。

- 〈〈〈 2021/05/18 19:08:34 Linux Emacs: 〈〈〈

### 金沢中警察署

### 金沢西警察署

0 件のコメント:

コメントを投稿