ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月17日月曜日

#### マスコミの記事の信頼性が低下し信頼回復など夢のまた夢,という中日新聞今井智文記者に向けたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート

#### マスコミの記事の信頼性が低下し信頼回復など夢のまた夢,という中日新聞今井智文記者に向けたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/17 07:20:28 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #マスコミ #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)

 6時半過ぎに目が覚めました。LEDの卓上スタンドの眩しい電気をつけたまま寝ていたのですが,熟睡し子供が沢山集まった八坂神社の拝殿の夢をみていました。データベースの記録をみると日付が変わる前には寝ていたようですが,久しぶりに長い時間,熟睡していたようです。

- 2021年05月16日22時12分の登録: REGEXP:”能登町”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-30〜2021-05-15/2021年05月16日22時12分の記録:ユーザ・投稿:14/154件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-04-302021-05_16.html
- 2021年05月16日23時29分の登録: \うの字を名乗る?物 @un_co_the2nd\刑弁畑の人らは日々警察とか検察とバトってるからなのか戦闘意欲のレベルが違うような。ま、非弁の害悪の度合いも刑事だと比喩で https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/uncothe2nd_16.html
- 2021年05月16日23時30分の登録: \ねこパ〜スタ @abcabcabc999666\非弁が刑事に口出しするのはやめといたほうがいい刑弁畑の人は戦闘民族みたいなのが多いから喧嘩になると大変や https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/abcabcabc999666.html
- 2021年05月16日23時33分の登録: REGEXP:”刑弁畑”/データベース登録済みツイートの検索:2018-02-26〜2021-05-16/2021年05月16日23時32分の記録:ユーザ・投稿:14/18件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2018-02-262021-05.html
- 2021年05月16日23時36分の登録: REGEXP:”青木理”/データベース登録済みツイートの検索:2011-05-29〜2021-05-16/2021年05月16日23時34分の記録:ユーザ・投稿:38/108件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2011-05-292021-05.html
- 2021年05月17日06時46分の登録: 2021-05-16の投稿一覧\検察・石川県警察宛記録資料\奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:40件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/2021-05-1640.html
- 2021年05月17日06時46分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/小倉秀夫(@chosakukenho)/”2021年05月16日”:11件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/chosakukenho2021051611.html
- 2021年05月17日06時46分の登録: ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2021年05月16日”:12件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/motokentw2021051612.html
- 2021年05月17日06時55分の登録: \小倉秀夫 @chosakukenho\まず、そう言う法律を制定した場合に憲法違反となるかどうかを検討するのが先ですね。 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/chosakukenho_21.html
- 2021年05月17日07時00分の登録: \嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara\子どもたちには、そんな当たり前の人権教育こそが必要で、政治権力の誤った「道徳」を教育現場に押しつけさせてはなりません。 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/shimachikara_17.html

 投稿一覧とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),小倉秀夫弁護士のツイートの記録資料は毎日,日付が変わった頃に実行するday-ago-script.shという自作コマンドで作成しています。深澤諭史弁護士のTwitterは更新がないままなので記事が作成されません。

 そういえば寝る少し前にジャーナリストの青木理氏の名前を見かけていたのですが,ずいぶん久しぶりに見かけた名前で,すっかり忘れていたことに気が付きました。

 どうも昨夜辺りからGoogle Chromeで私のまとめ記事の埋め込みツイートが表示されなくなっているのですが,「【宮台真司x青木理】字幕作成中:学力の低い首相が国を亡ぼす https://t.co/bvJsfcqYFU @YouTubeより」というツイートも見当たりました。

 青木理氏は週刊誌でも検察を痛烈に批判していた時期があり,PC遠隔操作事件のときも警察や検察を批判していたような記憶です。一方で,被疑者だった人物を,ネコ男などと妖怪のように週刊誌の記事にしていたのも印象的でした。茂平食堂で見た週刊誌だったと思います。

 告訴状の作成は次のエントリーまで進んでいます。

- 1373:2021-05-16_18:33:29 #告発状 #### 舞鶴事件の京田辺市の細川治弁護士,被害者安藤文さん家族と被告発人長谷川紘之弁護士の関係性 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/16/183326

 次のツイートは中断した時のものですが,次の見出しだけ作成しています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2021-05-16 18:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1393862919067029504
#### 被害者安藤文さん家族と被告発人長谷川紘之弁護士の関係性,舞鶴事件で京田辺市の細川治弁護士から思うこと

 宇出津新港に買い物に出掛けるつもりだったのですが,外を見ると小雨が降っていて薄暗く,バイクの運転が危ないということもあるので,行くのをやめにして,冷蔵庫にあった大根で久しぶりの味噌汁を作りました。

 前の日の土曜日は,夕方,Aコープ能都店に買い物に行ったのですが,惣菜の弁当類や揚げ物のコーナーが全滅で,明日の日曜日が休みということに気がついたのですが,鮮魚コーナーに行くと,立派な赤カレイが半額で売っていました。消費期限が翌日なので半額ですが,休み前は多いことです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 08:09/2021/05/17 08:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394067395115851779 https://twitter.com/s_hirono/status/1394067244011773954
2021-05-15_211501_Aコープ能都店の赤かれいのお腹から出てきたイワシ.jpg https://t.co/mDHQM1HvTF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 08:09/2021/05/17 08:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394067406839074818 https://twitter.com/s_hirono/status/1394067229621161984
2021-05-15_205051_赤かれい 100g当り88円 488g 429円 半額.jpg https://t.co/5QKhapJB3W

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 08:09/2021/05/17 08:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394067423041449984 https://twitter.com/s_hirono/status/1394067215213678594
2021-05-15_205036_赤かれい.jpg https://t.co/QGjlqHETgk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 08:09/2021/05/17 08:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394067443643916288 https://twitter.com/s_hirono/status/1394067200793747459
2021-05-15_190143_Aコープ能都店の前,まだ薄明るい.jpg https://t.co/HHm2YV0MMs

 母親がたまにこの赤かれいの煮付けを作っていたのですが,玉ねぎと豆腐が入っていました。

 カレイというのは海の底,砂に潜って上を通る獲物を狙っているというイメージなのですが,お腹からけっこうな大きさのイワシが入ってきました。イワシは大きな群れの回遊魚で,海底の底付近をウロウロするイメージがなかったので,これは意外なことでした。

 どんたく宇出津店でh他の種類のカレイで安く大量に袋に入っているものもあるのですが,赤カレイ以外のカレイは自分で買って調理をしたことがありません。赤カレイは内臓が他の魚とは違っていて,消化が早いのかわからないですが,すぐに内蔵が腐って痛みそうな魚だと思いました。

- 赤カレイとは?その生態や美味しく食べられる人気レシピ5選もご紹介! | 暮らし〜の https://t.co/MIzhsWLr35

 赤カレイに旬があると書いてありましたが,聞いたことはなく,滅多に食べる魚ではありませんでした。調理済みのものもいつものように売っていて,高い値段ではないのですが,半額以外の魚を買うことはあまりないという生活です。

 今井智文記者の名前を見たのも久しぶりのことでしたが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで昨日のことだったと思います。刑事裁判の被告人をマスコミが被告と呼称することで,他の法クラにも批判を受け論戦のようになっていたことがありました。

 昨日もさほど気に留めないでいたのですが,今朝,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでみた次のツイートは,さすがにどうかと思いました。正確には昨日のツイートらしく16日午前10時58分となっています。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2021/05/16 10:58:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1393747668506071045
根本的には、マスコミの記事の信頼性が低下して、読者の中に第一次資料に当たりたいというニーズが増えてきているということだと思う。
そういうニーズに反論しているだけだと、信頼回復なんか夢のまた夢。 https://t.co/FcUOFe3oVl

 次の今井智文記者のツイートを引用していますが,その今井智文記者のツイートもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに対する返信となっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|imaicn21(今井 智文) 日時:2021-05-17 08:34/2021/05/16 10:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394073884937232384 https://twitter.com/imaicn21/status/1393744443300216836
@motoken_tw 「省略形ではなく正式名称を使わなければいけない」という理論が、多くの文字数制限の厳しい媒体で適用されないのは、矛盾だと思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は議論だと思っているのでしょうが,「マスコミの記事の信頼性が低下」というのは具体的にどんな記事あるいはニュースなのかという疑問です。このような相手を畳み掛ける批判はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のお家芸でもあります。

 サスペンスドラマでは京都が舞台になることが多く,事件の関係者に家元というのが出てくることもよくありました。伝統芸能のようなものを感じさせるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)ですが,その批判の矛先は,検察,裁判官にも向けられてきました。

- TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2021/05/16 10:58:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1393747668506071045
根本的には、マスコミの記事の信頼性が低下して、読者の中に第一次資料に当たりたいというニーズが増えてきているということだと思う。
そういうニーズに反論しているだけだと、信頼回復なんか夢のまた夢。 https://t.co/FcUOFe3oVl

 上記の件のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを再掲しましたが,読めば読むほど味わい深い内容となっています。老舗の味というのか漬物屋の伝統製法のようでもあります。 

 「信頼回復なんか夢のまた夢。」という短文の締めくくりの部分ですが,夢の旅というSFの世界を連想させるもので,現実のこの社会に,それほどマスコミの信頼を揺るがす報道があったのかと考える。個人的には森友学園などがその部類ですが,そういう評価は一般化されていないはずです。

 それほど見かける機会はないので知らない人が多いかもしれませんが,東京新聞は中日新聞の子会社らしく,安倍政権批判の斬込み隊というイメージが個人的にあります。しかし,そのような批判をモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで見た覚えはありません。

 理由はわかりませんが,Twitterの通知におすすめツイートなどとして望月衣塑子記者のツイートが表示されることがあり,たまに読むことがあります。

 「読者の中に第一次資料に当たりたい」というのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の主観のようですが,第一次資料として思い当たるのは,弁護士が公開する資料ぐらいのものです。個人の告発が資料として評価されたのは,弁護士が絡んで記者会見をした案件ぐらいです。

 具体的には赤木ファイルとして,数日前,ちらほらと見かけ,土曜日の夕方に銭湯を出るタイミングでも報道番組の次回予告にそのような話が聞こえました。早い段階で弁護士2人の活動や記者会見が多く,一人の弁護士の名前は松丸正弁護士ではなかったかと思います。

- 2021年05月17日08時56分の登録: 「松丸正」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 34件の該当 2021-05-17_08:56の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono342021-05.html

2020-03-19 19:17:16 "「内閣吹っ飛ぶ」森友文書改ざんで職員 遺書は震える字:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN3L6HX4N3LPTIL01F.html 提訴後の会見で、人事院から開示されたほとんどが黒塗りにされた赤木俊夫さんに関する資料を見せる代理人の松丸正弁護士(左)と生越照幸弁護士=2020年3月18日午後、大阪市内、小川智撮影 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1240583107121573889

 個人的な印象というか感想ですが,松丸正弁護士がロケットを打ち上げ,衛星が軌道をまわり始めたという弁護士鉄道の千夜一夜の1つで星巡りのような物語です。

 twilog-serch-post で望月衣塑子記者についてもまとめ記事の作成をしましたが,99件となっていました。最近はツイートをリンクで開いても軽く本文に目を通す程度だったので,リツイートの数など見ていないですが,以前はかなり多くの数のリツイートなど大きな反響があったようです。

- 2021年05月17日09時02分の登録: 「望月衣塑子」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 99件の該当 2021-05-17_09:02の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono992021-05.html

```
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
新聞記者。千葉、埼玉など各県警、東京地検特捜部、社会部遊軍でもりかけ疑惑、セクハラ問題、武器輸出、軍学共同等を取材。著書に「武器輸出と日本企業」「新聞記者」「独裁者」「『安倍晋三』大研究」「新聞と権力の大問題」「同調圧力」ツィートはあくまでも個人の見解です
2010年3月からTwitterを利用しています
1,378 フォロー中
23.5万 フォロワー
```

- 望月衣塑子さん (@ISOKO_MOCHIZUKI) / Twitter https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKIn

 プロフィールにずいぶん沢山の著書が紹介されていました。これまで著書を出しているというイメージは全くなかったのですが,よく見るとプロフィールに東京新聞はありません。赤木ファイルの問題も最近は名前を見かけないですが,NHKを退職したという男性記者の奮闘があったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|ISOKO_MOCHIZUKI(望月衣塑子) 日時:2021-05-17 09:12/2020/09/11 09:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394083326059708419 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1304213128347938816
共著の新書2冊でました。 #田原総一朗 さん「 #嫌われるジャーナリスト 」(SB新書) #佐高信 さん「 #なぜ日本のジャーナリズムは崩壊したのか 」(講談社) 政権のおごり、ゆがみを生んだ安倍・菅 #官邸 によるメディア支配は次の政権でも続くのか。安倍政権の検証は不可欠です。ぜひお読みください https://t.co/QVQcVJ47QA

 ハッシュタグにもなっているようですが,「 #嫌われるジャーナリスト 」(SB新書)というのは,面白そうなタイトルで,書店でふらっと買って帰る人も多そうなキャッチコピーだと思いました。#田原総一朗 さんも一時期,検察批判をしていたように思います。

 同じ固定ツイートで紹介されているもう1冊の,「 #なぜ日本のジャーナリズムは崩壊したのか 」(講談社)という本もインパクトが大きいですが,表紙に「権力が隠し,メディアが伝えない この国の「中枢」の真実!」とあります。

 わかりやすく扱いやすいワード,「赤木ファイル」でまとめ記事の作成を始めました。確か自殺した赤木さんは神戸市だったと思いますが,昨日,集中的に取り上げ記録にした舞鶴女子高校生殺害事件との比較においても参考になるところで,「弁護士」という要素が大きいといえます。

 2021年05月17日09時21分の実行記録:8500で処理を終了 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "赤木ファイル" ツイート数:6/2416 リツイート数:5/2416 トータル:8500 \n "赤木ファイル"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件

 松丸正弁護士と似た弁護士に川人博弁護士がいるのですが,過労自殺などで有名,第一人者やエキスパートのような弁護士になるかと思います。これまでにも指摘をしてきましたが,本件告発事件は,被害者安藤文さんを被害者とする殺人未遂事件で,労働災害という側面も大きなものになります。

 昨日,集中的に取り上げ記録にした舞鶴女子高校生殺害事件ですが,細川治弁護士のブログに,とても参考になることが書いてありました。マスコミと弁護士の関係性,決定権は裁判所にありますが,弁護士が与える社会への影響の大きさを垣間見る事例でした。

 本来,舞鶴女子高校生殺害事件のことは被告発人長谷川紘之弁護士と関連付ける方向で記述をしてきました。確定してしまった無罪判決は,この国の誰にもどうすることもできません。憲法で決まっているからですが,一事不再理や被告人の不利益となる再審請求が認められていないからです。

 まだ知ってから1年は経っていないと思いますが,台湾では被告人を有罪とする検察の再審請求が認められているそうです。同じ頃に,再審請求で台湾の再審の制度を高く評価し,紹介する弁護士か学者の発言も見かけていました。これもtwilog-serch-post で作っておきます。

- 2021年05月17日08時56分の登録: 「松丸正」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 34件の該当 2021-05-17_08:56の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono342021-05.html
- 2021年05月17日09時02分の登録: 「望月衣塑子」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 99件の該当 2021-05-17_09:02の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono992021-05.html
- 2021年05月17日09時25分の登録: 「川人博」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 101件の該当 2021-05-17_09:25の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono1012021-05.html
- 2021年05月17日09時25分の登録: REGEXP:”赤木ファイル”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-01〜2021-05-17/2021年05月17日09時23分の記録:ユーザ・投稿:34/61件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-012021-05_17.html
- 2021年05月17日09時36分の登録: 「台湾」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 126件の該当 2021-05-17_09:36の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono1262021-05.html
- 2021年05月17日09時37分の登録: REGEXP:”台湾.*再審”/データベース登録済みツイートの検索:2019-05-23〜2021-05-17/2021年05月17日09時37分の記録:ユーザ・投稿:16/19件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2019-05-232021-05.html

- (01/19) TW kidkaido(海渡雄一) 日時: 2019-05-23 19:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/kidkaido/status/1131504993557630976
台湾では、刑事事件について再審請求を求める弁護人は公判に提出されなかった証拠を含めて、すべての証拠の閲覧ができるそうです。日本では、裁判官が勧告しなければ、検察庁は何も開示しないのと大違い。
台湾は、知らない間に人権先進国になって… https://t.co/wiWnLRXXy1

- (03/19) TW kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時: 2020-01-12 07:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/kamo629782/status/1216123060538920960
私は昨年11月にかの地で江恵民検事総長と面談し、その直後に台湾は再審法改正を成し遂げました。
刑事司法改革の流れも、ますます確固たるものになっていくでしょう。
>
私も、もっと台湾との絆を深めたい。 https://t.co/JVG3QZ8KoJ

 リツイートされているツイートですが,岡口基一裁判官のFacebook投稿をひたすら転載しているというアカウントのツイートのようです。ツイートの記事の要約と写真があるのですが,その写真が大津地裁の大西直樹裁判長です。

- TW okaguchikii(岡ロ基ー) 日時: 2020/05/05 02:54:21 URL: https://twitter.com/okaguchikii/status/1257367980490600455
どんどん、台湾や韓国に追い越されていくニッポン

「日本には台湾や韓国のように、捜査機関を検証する公的な独立機関はない。日本の裁判所は、再審無罪となった事件の誤判を検証し、結果を公表したことは、過去に一度もない。」
https://t.co/IoNK6LBLJN

 2,3日前になるのか久しぶりに岡口基一裁判官に関する情報をTwitterで検索したのですが,数は少なく関心自体が薄れているようでした。国がどこかのタイミングで,岡口基一裁判官の弾劾裁判の開始をニュースとしてぶつけてくる可能性というのは,ずっと前から想定しています。

 本来,岡口基一裁判官の弾劾裁判の開始か不開始を決める重要な判断が予定されていたそうですが,それが大崎事件の最高裁決定とほぼ同じ日で,直前に取り消しか延期となっていました。手続きの名前は忘れましたが,国会議員が集まって協議し決めるという話でした。

- 日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/WXRGAYmQWd 2020年4月20日 11:00

 リンクを開くまで気が付かなかったのですが,京都新聞の記事でした。おまけにバーナー広告のような画像で,「冤罪を生み出した「黒い正義」 〜湖東記念病院再審から考える〜」とあります。前に見ていれば記憶に残っていると思うのですが,全く心当たりがありません。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のマスコミ批判の延長でここまで記述を続けてきたのですが,この続きは別のかたちで取り上げていきたいと思います。

 締めくくりに,データベースに登録済みのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから「再審」を含むものをキーワードにまとめ記事を作成し,ご紹介をしておきたいと思います。

- 2021年05月17日09時58分の登録: REGEXP:”再審”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-04-17〜2020-11-06/2021年05月17日09時58分の記録51件) https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexpmotokentw2010-04-172020-11.html

- (49/51) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-05-16 01:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1261334211815862272
@Jichael_MacSon 裁判において、冤罪(誤判)発生は不可避。
だから再審規定があるんです。
再審規定によっても完全に防ぐことはできませんけどね。
>
本来、検察には証拠を捏造してまで起訴する動機はないんです。検察は成果主… https://t.co/AnBqaPcDvq

- (50/51) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-05-17 00:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1261673289304309760
@naitohayato334 裁判所に言ってください。
裁判所が無罪にすれば再審にはならないのだから。

- (51/51) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020-11-06 08:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1324489957113651200
司法がつまり裁判官が、常に正しい判断をするという保証は全くない。
だから三審制が取られているし再審手続があるし、冤罪事件が何件も発覚している。
では、司法不信を公言する医療界は常に正しい判断をするのか?
医師は絶対誤診をしないのか?手術でミスをすることは絶対ないのか?

 たぶん,前回同じまとめ記事を作成してから追加がないのではと思うのですが,再審を含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは,昨年2020年11月6日を最後に,出現がありません。

 昨日発見し修正した理由で,ツイートの全文が取得されていませんが,残りの部分は「検察は成果主義ではないから。しかし、警察と特捜は成果主義です。」と,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしいことが書いてあります。

 とりあえず,警察や検察,ときに裁判所を批判し悪者にしておけば,客が寄ってきて金儲けが出来るという,弁護士の火事場泥棒的,盗人泥棒根性が,ご本尊のように浮かび妖しい光を放つ,象徴的なモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの1つです。

 「湖東」でページ内検索をすると1件だけ該当のツイートがありました。文章の長いツイートで,最後にURLがありますが,kyoto-np.co.jpとあるのは,京都新聞のドメインかもしれません。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

- TW motoken_tw(モトケン) 日時:2020/03/31 11:20:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1244811838534979585
この事件は自白がなければ起訴できなかった事件。そういう事件であれば尚更に自白の任意性と信用性が吟味されなければならない。そして、この人に虚偽自白をさせた刑事は本当にクソ。詳細はググってください。>再審で無罪 殺人罪で服役した女性の名誉回復 湖東記念病院 https://t.co/qDN19kSkSV

- お探しのページが見つかりません|京都新聞 https://t.co/OTWddA4AlW \n お探しのページが見つかりませんでした \n お探しのページは削除されたか、URLが変更されています。 \n \n トップページよりご確認ください。

 京都新聞のサイトで,この「お探しのページが見つかりませんでした」「お探しのページは削除されたか、URLが変更されています。」というメッセージを見たのは,初めてになるのではと思います。

 幸い,記事の見出しの一部がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートにあるようなので,これで探し出せるものがあるかもしれません。なぜ京都新聞が記事を削除したのかも気になり,あるいはURLの変更で元の記事が見つかるかもしれません。

- 再審で無罪 殺人罪で服役した女性の名誉回復 湖東記念病院 - Google 検索 https://t.co/9WJYyaNDIf

 「「人工呼吸器外し」再審で無罪 殺人罪で女性の名誉・・・」という見出しが上位に並んでいて,京都新聞のURLが見えるのですが,記事の見出しが一部変更され,別に投稿された記事かと思ったところ,これも記事が見つからないというメッセージが出ました。

 大崎事件の西日本新聞でも同じことがありましたが,何かの理由で記事を削除するのであれば,訂正の説明をするのが報道機関としての責務ではないのかという思いがあります。疑念や憶測が広がる可能性があり,それこそ信頼の低下になりそうです。

- 【京都新聞】「人工呼吸器外し」再審で無罪 殺人罪で服役した女性の名誉回復 湖東記念病院 | ふらっと 人権情報ネットワーク https://t.co/jXPfm2jymO

 内容は京都新聞の記事の引用だと思いますが,続きを読む↓京都新聞,という京都新聞の部分のリンクを開くと,先程から繰り返される記事が見つからないというメッセージがでました。京都新聞では「ページが」となっているようですが。

 「www.kyoto-np.co.jp/articles/-/203847」というhttpsのプロトコルを除いたURLに気がついたのですが,ハイフンがあるのが削除設定した記事の保管場所なのかもしれません。

 試しに「mkdir -」とやると,そのままのディレクトリが作成できたのですが,「cd \- 」とやっても「cd '-'」とやっても移動できません。「cd -」とやってしまうと,前にいたディレクトリに移動することはわかりきっています。

 本来使えない半角記号でファイルを作成するとシングルクォートで囲まれます。スマホやデジカメの写真ファイルに多いのですが,半角スペースが含まれているとそうなります。不思議なことに- はそのまま表示されています。

 試しに1つスマホで写真ファイルを作成したのですが,「'2021-05-17 10.42.42.jpg'」と端末のlsコマンドでは表示されています。

 もっともWebアプリでは,Webサーバーのディレクトリがファイルやデータの保管場所になっているとは限らず,データベースからデータの読み込みを伴うページ遷移にも使われるということは,実際にWebサーバーの開発をやっていて経験をしています。

 本来,Webページのドメインから下は,半角の/(スラッシュ)で区切られたディレクトリの階層になるのですが,半角のハイフンのみのディレクトリというのは,見たことも聞いたこともありませんでした。

 よく考えてみると半角のハイフン自体は特殊文字ではなく,エスケープの必要がなく,ファイル名やディレクトリ名に使えていたと思います。写真ファイルの年月日の区切りにも普通に使っていました。

- 先頭にハイフンが付くファイルを削除できない - ITmedia エンタープライズ https://t.co/LynYxPW8aV ファイル名の前に「--」を付加すれば,以降の指定はパラメータとして認識されなくなるのだ。

 面白い発見をしたと思ったのですが,「cd -- -」とやっても前のディレクトリに飛ばされてしまいました。

 「rm -rf -- -」とやるとディレクトリを削除することが出来ましたが,いくつか試したものの移動することは出来ませんでした。ファイルブラウザからだと普通に操作できると思います。やらなかったですが。

 よく見ると内容が表示されている,次の気にもURLに半角スラッシュで囲まれた半角ハイフンだけの記号がありました。

- 日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/210523

```
なぜ、裁判所は何度も誤判を積み重ねてしまったのか。再審判決で刑事司法の在り方を問うた大西裁判長も、裁判所自身の原因には言及しなかった。
 冤罪を解き明かすことは、刑事司法に多くの教訓を生み出すはずだ。だが、再審無罪判決が確定した刑事事件のうち、捜査機関が自ら検証結果を公表したのは、足利事件や氷見事件などわずかにすぎない。裁判所が検証結果を公表した例は、いまだない。
```

- 日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都新聞(2/4) https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/210523?page=2n

 上記に引用しましたが,「再審無罪判決が確定した刑事事件のうち、捜査機関が自ら検証結果を公表したのは、足利事件や氷見事件などわずかにすぎない。裁判所が検証結果を公表した例は、いまだない。」とあります。

 氷見事件は,お隣の県で,さらに近年知ったことですが同じ能登半島,長距離トラックの仕事でも何度か鮮魚を魚市場に積みに行ったことがあり,国道160号線は,平成3年の秋から,集中して,七尾市から関東方面に向かうのに通行するようになった国道です。

 そういうこともあり身近に感じる冤罪事件でした。柳原さんという名前だったと思いますが,強姦という性犯罪の罪で服役していたというのも私と同じ福井刑務所でした。そういうことば注目していた事件ですが,捜査機関が自ら検証結果を公表というのは記憶にないというか印象にありません。

```
■検察幹部が死刑囚の再審請求、無罪判決得る

 2016年3月、現職の検察幹部が、10年前に確定した拳銃殺人事件死刑囚の無罪を訴え、裁判所に再審請求した。警察が暴力で自白させ、検察も否認の姿勢に対し、罵倒していた。裁判所は約1年半後、再審で無罪を言い渡した。この検察幹部は18年、検察トップの検事総長に就任し、冤罪(えんざい)について考える民間団体の集会で「冤罪は裁判所、弁護士とも協力して取り組まないといけない」と力強く主張した。
```

- 日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都新聞(3/4) https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/210523?page=3n

 3ページ目になりますが,「2016年3月、現職の検察幹部が、10年前に確定した拳銃殺人事件死刑囚の無罪を訴え、裁判所に再審請求した。」とありますが,全く記憶にない話です。唐突なので自分の頭がどうかしているのか,改ざんされたページを読んでいるのかと不安になってきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 11:19/2021/05/17 11:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394115435541368840 https://twitter.com/s_hirono/status/1394114838754848769
2021-05-17-110641_日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都.jpg https://t.co/sGLPSqMKWU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2021-05-17 11:20/2021/05/17 11:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1394115452956078081 https://twitter.com/s_hirono/status/1394114911479894026
2021-05-17-111721_2016年3月、現職の検察幹部が、10年前に確定した拳銃殺人事件死刑囚の無罪を訴え、裁判所に再審請求した。警察が暴力で自白させ、検察も否認の.jpg https://t.co/USnLXmzVwP

 一通り記事を読み終えてから調べてみたいと思いますが,大きなニュースにならなかったのが不思議で,たまたま私が見逃していただけであれば,それもすごい確立をくぐり抜けた偶然になると思います。

 思わずため息が出て拍子抜けをしたのですが,「もちろん、日本の話ではない。しかし、かつて日本の統治下にあり、ほぼ同じ刑事訴訟法を持っていた台湾で実際にあったことだ。」と,ここで再び台湾が出てきました。

```
日本には台湾や韓国のように、捜査機関を検証する公的な独立機関はない。冤罪が確定しても、捜査機関が自ら検証報告を公開するのはごくわずかだ。裁判所に至っては、再審無罪となった事件の誤判を検証し、結果を公表したことは、過去に一度もない。

 ただ、イノセンス運動は、日本でも一歩を踏み出している。京都を拠点に「えん罪救済センター」が2016年に発足。受刑者らの依頼を受け、法学者や弁護士らが無償で冤罪の解明を進めている。支援は審査で決めるが、申し込みは現在、約330件に上る。

 副代表の笹倉香奈甲南大教授(刑事訴訟法)は「冤罪の救済、検証の面で、日本は世界的に見て遅れている。まずは個別の事件で雪冤(せつえん)を進めて共通の原因を見つけ出し、刑事司法の改革につなげたい」と力を込める。

       ◆
 「事件性すら証明されていない」。再審で無罪判決となった湖東病院の患者死亡。ないはずの「殺人事件」を生み出したのは、虚偽の自白を誘導し、強引な有罪立証を進めた警察と検察だった。16年にわたり無実の罪を着せた「正義」とは何か、問う。
```

- 日本は冤罪対策「後進国」、調査結果を明かさない捜査機関  冤罪生み出した「黒い正義」~湖東記念病院再審から考える|社会|地域のニュース|京都新聞(4/4) https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/210523?page=4n

 最後に長めの引用をしましたが,ちょうどツイートできる文字数だったので,そのまま再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でツイートをしました。私は常にツイートできる文字数を意識して改行を入れるのですが,新聞社の記事ではとてもめずらしく感じました。

 台湾と韓国の再審の事例紹介があわせて出てきたことで,以前に読んでいる記事ではないかと思えてきたのですが,3ページ目の最初の当たりまでは全く違った印象で読み進めていました。ただ,バーナーの「冤罪を生み出した「黒い正義」」というのは,記憶にも印象にも残っていません。

- 海上自衛隊員をわいせつ疑いで現行犯逮捕 喫煙所で下半身露出|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/Dr5P9jAynp 舞鶴署によると、喫煙所にいた65歳女性が通報した。容疑者は、容疑を認めているという。

 京都新聞のサイトのホームで見つけた記事です。舞鶴ということで気になったのですが,容疑の内容云々というより,実名が出ていないことに着目しました。一昔前ならば,当たり前のように実名が出ていたように思うのですが,弁護士の活動の功績になるのか,よくみるようになった傾向です。

 記事は本日の10時46分で,昨夜午後8時半頃の通報,駆けつけた警察官による現行犯逮捕のようですが,弁護士が動いて実名報道を阻止させたという可能性のあるのかと,銀河鉄道999の場面を思い出すように想像しました。京都弁護士会ならではという地域の特殊性も感じます。

 京都弁護士会では,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)なども完全放置なのでしょう。ひところはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)を京都弁護士会に懲戒請求するという話もツイートで見かけることがありましたが,何事もなく済んだのかと考えています。

- 困ったときは、弁護士に相談を!あなたのまちの京都弁護士会【相続/交通事故/借金/離婚/雇用関係】 <特集PR>|PR|京都新聞 https://t.co/cNd4VLtjkl

 京都弁護士会のホームページへのリンクかと思ったのですが,同じ京都新聞の記事で「<特集PR>」とあります。

 京都新聞のサイトというかホームページは,ページをマウスでスクロールするタイミングで,最上部にメニューが表示されたり,されなかったりするのですが,そのメニューに検索のボタンが見えたので,「遠山大輔」でやってみました。結果は2件です。

- 検索結果|京都新聞 https://t.co/nYusaNvnqb

- 弁護と被害者 遠山大輔 現代のことば|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/MqNx5GrXHF 京都新聞IDへの会員登録・ログイン \n 続きを読むには会員登録やプランの利用申し込みが必要です。

- 「『死刑』という響き」遠山大輔 現代のことば|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/SfIxAuFMYO \n 京都新聞IDへの会員登録・ログイン \n 続きを読むには会員登録やプランの利用申し込みが必要です。

 なぜ,京都新聞で「遠山大輔」という検索をしたかと言うと,犯罪史においても空前絶後の大事件となったはずの京アニ放火殺人事件で,2人の国選弁護人の一人となったのが遠山大輔弁護士だからです。しばらくして情報は一切見かけなくなり,辞任の可能性を含め調べてみました。

 京都新聞というのはその名にある通り,京都市あるいは京都府を代表する地元紙ということになると普通に思いますが,だんだんと京都弁護士会や京都の弁護士と,思想信条が一体化した一蓮托生ではないのかと思えてきました。批判的,チェック機能の要素がまるで見られず,垂れ流しのようです。

 あらためて「そういうニーズに反論しているだけだと、信頼回復なんか夢のまた夢。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが,同じツイートの「読者の中に第一次資料に当たりたいというニーズ」を指しているのでしょう。

 ツイートのやりとりを遡っても「第一次資料」の意味が全く見えてこないのですが,省略形と正式名称の話で,どこから飛び出したのか不思議でなりません。埋め込みツイートの数の問題もあるので,もう一つエントリーを増やすかたちで対応します。

- 〈〈〈 2021/05/17 12:15:54 Linux Emacs: 〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿