ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月8日土曜日

#### 弁護士の社会的信用について大いに考えさせられる,元日本弁護士会会長,宇都宮健児弁護士の東京オリンピック中止の署名活動

#### 弁護士の社会的信用について大いに考えさせられる,元日本弁護士会会長,宇都宮健児弁護士の東京オリンピック中止の署名活動

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/08 11:22:43 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #宇都宮健児弁護士

```
2021年05月08日11時21分の実行記録
APIのリミットに達するので8500で処理と中断しました。
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "宇都宮健児"
ツイート数:12/2409 リツイート数:11/2409 トータル:8500
hirono_hideki 3/2件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 0/0件
```

- 2021年05月08日11時24分の登録: REGEXP:”宇都宮健児”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-07〜2021-05-08/2021年05月08日11時23分の記録:ユーザ・投稿:15/23件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-072021-05_8.html

 とりあえず3日間の期間指定でまとめ記事を作成しましたが,期間の定めのない「宇都宮健児」をキーワードにするまとめ記事も現在作成中です。Twitterでトレンドを見かけたように思いますが,昨日のことであったように思います。

- (01/23) RT ekinan_lawyer(えきなんローヤー?)|akahataseiji(赤旗政治記者) 日時:2021-05-07 08:44:52 +0900/2021-05-07 07:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1390452536314793985 https://twitter.com/akahataseiji/status/1390428182105321473
東京五輪反対署名15万筆超に 5日正午からオンラインで開始(スポニチ)
《元日弁連会長の宇都宮健児氏が「東京五輪の開催中止を求める」とするオンライン署名を5日正午から始め、7日午前0時時点で15万筆を超えた》
https://t.co/ukdBAqb0ao

 3日の期間指定でしたが,昨日5月7日の午前8時44分のえきなんローヤーのリツイートで午前7時8分のツイートから始まっていました。報道機関のアカウントのニュースを紹介するツイートかと思ったのですが,よくみると「赤旗政治記者」というアカウントのツイートでした。

- (04/23) RT tokyo_shimbun(東京新聞(TOKYO Web))|tokyonewsroom(東京新聞編集局) 日時:2021-05-07 11:22:38 +0900/2021-05-07 06:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/1390492237675393030 https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1390425292674506752
元日弁連会長の宇都宮健児氏が、「東京五輪の開催中止を求める」とするオンライン署名を5日正午から始め、7日午前0時時点で15万筆を超えた。
#東京五輪 #新型コロナ 
https://t.co/qJka6yYX2O

- (05/23) TW HuffPostJapan(ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア) 日時: 2021-05-07 13:06:22 +0900 URL: https://twitter.com/HuffPostJapan/status/1390518343929630728
弁護士で元日弁連会長の宇都宮健児さんが、東京五輪の開催中止を求める署名活動を開始。
>
2日間ですでに18万人以上の署名が集まっています。
https://t.co/JRlWzNvwYw

- (08/23) TW ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時: 2021-05-07 19:20:03 +0900 URL: https://twitter.com/ichifuna_law/status/1390612386424393729
「日本側から中止を言っても違約金は発生しない」
法的な根拠…
>
“五輪中止署名”発起人・宇都宮健児氏が独白「五輪にあてる財源を生活困窮者に」(東スポWeb) https://t.co/rd9MluCnm0

 上記の髙橋裕樹弁護士のツイートにある「五輪中止署名”発起人・宇都宮健児氏が独白「五輪にあてる財源を生活困窮者に」(東スポWeb)」は初めてみるものですが,宇都宮健児弁護士らしさを感じました。弱者の味方のようですが,もともと疑問があります。

- (15/23) TW sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時: 2021-05-08 01:50:53 +0900 URL: https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1390710742010056708
「日本に余裕ない」都知事選に3度出馬の宇都宮健児氏が五輪中止を求める署名活動スタート(東スポWeb)
#Yahooニュース
https://t.co/vLGxqM7IOK

- 宇都宮健児氏が激白「バッハ会長は決断を」 東京五輪中止まで署名続ける決意示す〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/oa54rWjYYF \n 5/8(土) 8:00配信 \n 人々の命と暮らしを守るために東京五輪の開催中止を求めます――こう呼びかけたオンライン上の署名活動が、開始わずか3日で24万筆を超

 上記の本日8日午前8時00分の記事が,現時点での最新情報かと思われますが,24万筆とのことです。これを多いとみるか意外に少ないとみるかは,人それぞれとは思います。いわゆるインフルエンサーになるのかと宇都宮健児弁護士に対する認識を改めました。

 東京都知事選などにも出馬していた宇都宮健児弁護士ですが,事実上の泡沫候補で,絶対に支持したくないという人も一定数いそうで,それが東京オリンピックの中止に逆効果に働き,他に中止を願う人の迷惑となる可能性にも思いを巡らせるところです。

 これは弁護士の社会的信頼,信用にも直結するところかと思います。宇都宮健児弁護士は元日本弁護士会会長としても知られていますが,弁護士の過払い金バブルの象徴的存在でもあるからです。

 過払い金問題は複数の訴訟があり,全てが宇都宮健児弁護士の功績というわけでもなさそうですが,一般に象徴的存在となっているのは間違いないと思います。また,本人は弱者救済でやったのかもしれないですが,その後は弁護士業界の過払い金バブルとして相当の悪印象を与えていると思います。

 ふと思ったのですが,ニュース記事は宇都宮健児氏で,弁護士とはなっておらず,弁護士を廃業しているのかと考えたのですが,記事の本文には元日弁連会長という肩書もつけられていました。廃業というより登録抹消が多いかもしれません。

 小倉秀夫弁護士も以前,宇都宮健児弁護士の功績を高く評価し,それを疑問を呈する批判者に対する詭弁の材料として利用し,批判者を愚弄しているとも感じました。

- 2021年05月08日11時27分の登録: REGEXP:”宇都宮健児”/データベース登録済みツイート:2021年05月08日11時25分の記録:ユーザ・投稿:34/68件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021050811253468.html

 ちょっと失敗したことに気がついたのですが,コマンドに第2引数を指定していませんでした。いつもは期間指定なしの場合,1000-01-01/2021-05-07 16:46"などと指定しています。次の記事のタイトルとの違いが出るのですが,修正していません。

- 2021年05月08日11時24分の登録: REGEXP:”宇都宮健児”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-07〜2021-05-08/2021年05月08日11時23分の記録:ユーザ・投稿:15/23件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-072021-05_8.html

 「2021-05-07〜2021-05-08」という部分の有無です。最初と最後に該当したツイートの日付になり,ひと目で範囲がわかります。

 期間指定なしでも68件と意外に少なかったのですが,私がデータベースに登録したツイートなので,実際のツイートの数が十分に反映されているものではありません。

- (01/68) RT tetsurokokubo(小久保 哲郎)|harada_akira(原田あきら(日本共産党都議会議員/杉並)) 日時:2012-11-15 09:02:00 +0900/2012-11-15 02:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/tetsurokokubo/status/268866446086508544 https://twitter.com/harada_akira/status/268773628290674688
拡散拡散!宇都宮健児弁護士が出演したNHK「プロフェッショナル」がすごい…宇都宮さんの強さとともに弱さ優しさがにじみ出る番組構成。絶対観るべし!!!【http://t.co/RbvNTop2

- (15/68) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-10-11 15:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/785725143012118528
要領の悪い弁護士で、事務所を2回クビに 宇都宮健児 (1/2) 〈週刊朝日〉|https://t.co/u8kqE939ld
「多重債務事件が激減して‥家賃が安いところに移りました‥これは誇るべきことなんです。私たちの運動が成功したということですから。」

 見覚えのない深澤諭史弁護士のツイートから意外な発見がありました。リンクの記事ですが,過払い金バブルに浮かれた弁護士に対する宇都宮健児弁護士の苦々しい気持や皮肉のようなことが書いてありました。

 記事の内容と見出しに疑問を感じることは余りなかったのですが,今回は何が主題なのかと疑問に思いました。いくつか記事を引用しておきたいと思います。

```
林:弁護士さんでもすごくお金を儲けてる人っているじゃないですか。紀尾井町にビルを持ってたりして。宇都宮さんはそういう方向にはいかなかったんですね。

宇都宮:私は要領の悪い弁護士だったので、事務所を2回クビになっているんです。司法試験には早く受かったんですが、営業活動が苦手でクライアントが増えない。普通の弁護士さんは、既存の弁護士事務所に勤めながら同窓会やライオンズクラブ、ロータリークラブに通って名刺を配ったり、中小企業のおやじさんたちと一緒にゴルフに行ったりして人脈をつくっていくわけですね。事務所に勤めて給料をもらっている弁護士を業界では「イソ弁」と言うんですが……。
```

- 要領の悪い弁護士で、事務所を2回クビに 宇都宮健児 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2016100700098.html?page=1n

```
林:最近、「払いすぎていませんか?」とかいう広告をたくさん見かけますけど、ああいう弁護士事務所ってどうなんですか。

宇都宮:私は問題のある事務所だと思っています。昔は非常に困難な仕事だったので、誰もやりたがらなかったんですね。それでも判例を獲得したり法改正があった結果、過払い金の返還請求ができるようになった。私はずっとそういう運動をやってきましたが、彼らはそれにまったく参加していない人たちなんです。正直苦々しく思っています。
```

- 要領の悪い弁護士で、事務所を2回クビに 宇都宮健児 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2016100700098.html?page=1n

```
林:宇都宮さんが一生懸命切り開いた耕地にスッと入ってきて、お金だけ取っていくわけですね。当時はコワい人とも対決したり?

宇都宮:かなり乱暴な取り立てがありましたね。私はケンカに強いほうじゃありませんが、私が逃げたら依頼者が被害にあってしまう。自分より弱い立場の人を守るためには、頑張らなきゃいけない。そういう思いは私に限らず、多くの人が持ってると思いますけどね。
```

- 要領の悪い弁護士で、事務所を2回クビに 宇都宮健児 (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2016100700098.html?page=2n

```
林:それなのになぜ、景気よくCMを流している事務所があるんですか。

宇都宮:一時は300万人ぐらいいた多重債務者が12万、13万人になったと言われていますが、それをCMでかき集めているんでしょう。

※週刊朝日 2016年10月14日号より抜粋
```

- 要領の悪い弁護士で、事務所を2回クビに 宇都宮健児 (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2016100700098.html?page=2n

 個人的に宇都宮健児弁護士に対するイメージがいくらか良い方向に変わったのですが,それが誰がなっても救いようのない弁護士業界の闇,ブラックホールのようなものをより強く感じさせる方向にも変わりました。汚物は消毒などとツイートしてきた弁護士の消毒,除去が必要なのかもしれません。

- 〈〈〈 2021/05/08 12:29:12 Linux Emacs: 〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿