ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月12日水曜日

#### 2021年5月11日のAmazonプライムの利用停止と,いわくの4月15日以来となった小木港東一文字堤防でのアジ釣り

#### 2021年5月11日のAmazonプライムの利用停止と,いわくの4月15日以来となった小木港東一文字堤防でのアジ釣り

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/12 09:02:29 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #石川県警察

- 2021年05月12日09時04分の登録: @kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)のツイート ”.*” 3249/3249:2021-04-02_1909〜2021-05-12_0903 2021年05月12日09時03分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/kkhirono324932492021-04-0219092021-05.html

 これからは掲載するツイートの数をなるべく減らそうと考えています。

 「ku3 hirono_hideki」とコマンドを実行したのですが,再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のまとめ記事が出来ていました。昨日辺り修正したスクリプトに問題があり,クリップボードにあるツイートのURLでユーザを特定したようです。

 スクリプトを確認するとユーザを特定する条件分岐が次のようになっていました。明らかなミスです。

```
tw_user = `xsel -b`
if tw_user =~ /https:\/\/.*/
tw_user = tw_user.scan(/https:\/\/twitter\.com\/(\w+)(\/status\/\d+)?/)[0][0]
else
tw_user = ARGV[0].dup
end
```

 条件式を「if tw_user =~ /https:\/\/.*/ && ARGV[0].nil?」と変更したところ今度はうまく行ったようです。テストのつもりでしたが,非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のまとめ記事も作成しました。

- 2021年05月12日09時12分の登録: @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohideki323732372021-04-2420272021.html
- 2021年05月12日09時17分の登録: @s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)のツイート ”.*” 3250/3250:2021-01-21_1603〜2021-05-12_0132 2021年05月12日09時17分の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/shirono-325032502021-01-2116032021-05.html

 コマンドはku3です。昨日もご紹介したと思いますが,3200件前後の最新ツイートを取得し,テキストデータとしてまとめ記事をBloggerのブログに投稿します。

 これまでは埋め込みツイートで見やすい表示を重視していたのですが,埋め込みツイートが表示されないことも多くなり,取得するツイートも100件と少ないので,これからはテキストで3200件前後のまとめ記事を軸に取り扱いをしたいと思います。

 3200件前後のツイートを目で追うには無理があり,ブラウザのページ内検索の活用が必須になるのではと思います。Google Chromeだとエンターキーで次の該当位置に移動してくれます。

- (124/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-11 14:13 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1391984779646574594
覚醒剤 密輸 判決 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/UFLkCz8YJ2

 だいたいの位置を探すのに「密輸」でページ内検索をしました。買い物から戻った後になりますが,宇出津図書館での思いがけない発見がきっかけで行った検索です。その前に「金沢地裁」で検索したのですが目的の情報は見つかりませんでした。

 昨日5月11日は,前日の10日の午後に電話があり,11日の16時に小木港の東一文字堤防にアジ釣りに行くことが決まっていたのですが,午前中にAmazonプライムビデオの利用停止があり,Amazonカードを買うために,北國銀行のATMに寄ってからコンビニに行ったのです。

 コンビニでは3千円のAmazonカードを買いました。そのあと宇出津図書館に行き,桶川ストーカー殺人事件の清水潔氏の本を取り寄せで注文しました。そして前に見つからなかった正木ひろし弁護士の本を探してもらい借りてきました。

 すぐに見つけ出してくれたのですが,偉人伝のシリーズ集のような場所にあり,すっかり盲点となっていました。

 Amazonカードの支払い方法変更でAmazonプライムビデオの利用停止が解除されたのですが,12日の今朝になって再び利用停止が表示されるようになり,形態からモバイルモードでリンクを開いても形態決済のページが表示されなくなっています。

 Amazonプライムビデオの料金は月500円だったと思いますが,確か30日間の無料期間があり,形態決済として申込みをしていました。その形態決済ができず利用停止となってようですが,形態決済のページが表示できない状態が続いています。

 Amazonphotosで写真の表示は出来ているのですが,Amazonプライムビデオは「プライム会員資格は停止されています お支払い方法を更新してくださいお支払い方法が確認されると、このメッセージは表示されなくなります。」という表示が出たままとなっています。

 「Amazonギフト券・Amazon種類別商品券またはクーポン」という支払い方法もあるのですが,コードは使われているとされ,Amazonギフト券のポイント加算に回されたようです。

 不可解なことは4月15日にもあったのですが,それも小木港東一文字堤防にアジ釣りに出掛ける直前のことで,そのときはバイクで郵便局に行っています。いずれタイミングをみて記述する予定です。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2021/05/12 08:56:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392267490210717699
2021-04-15_142304_.jpg
https://t.co/JUNaGo4m3W

 さきほど試しにTwitterに投稿したのですが,Googleフォトで一枚の写真を共有からTwitter投稿したものです。これまでアルバムは共有のリンクを作成して公開していましたが,個別の写真をTwitterで共有したのは今回が初めてかもしれません。

 Twitterカードとも呼ばれるようですが,サムネイルのような写真がタイムラインのツイートに表示され,ひと目でだいたいどんな写真かわかるようになっています。手順が少し面倒にも感じますが,サムネイルが表示されないリンクの画像もあります。

 Googleフォトの場合,まもなく無制限のアップロードができなくなるということもありますが,アルバム数が気になっています。以前,アルバム数に上限があるという情報を見かけていたのですが,撤廃されたのか,その後は探しても情報が見つかりませんでした。

 このようなWebサービスの制約,上限というのは,ギリギリのところを狙ってくるアカウントに対処するためか,具体的な基準が示されていないことが多く,それでいきなり使えなくなったということもGoogleフォトと連携したBloggerの画像投稿で経験しています。

 自作のppコマンドの更新が出来たくなったのもそのためですが,画像や写真を探し出すというのもなかなかやっかいなことがあり,画像や写真に識別しやすい名前をつけていくというのも手間の掛かる作業でした。

- 2021-04-15_144335_.jpg \n https://t.co/RbcOGjrNYj \n  イカの駅つくモール 巨大イカのモニュメント

- 2021-04-15_144414_.jpg \n https://t.co/QutUvrmBhU \n  イカの駅つくモール 九十九湾から見える立山連峰

 ネットで問題になっていた能登町の巨大イカのモニュメントですが,4月15日に初めて見に行きました。昨日も早めに出かけてどんな様子か見てこようと考えていたのですが,根魚釣りの道具を探すのに時間がかかったりして,出発が遅れました。まだ早いのですが,キジハタ狙いです。

- (123/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|ShunsukeTodo(藤堂俊介) 日時:2021-05-11 14:13/2021-05-11 14:06 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1391984835074297863 https://twitter.com/ShunsukeTodo/status/1391983003660812294
覚醒剤をキャリーケースに隠し密輸の女に実刑判決|NHK 石川県のニュース https://t.co/kJ5jImhnGB

 ツイートをしただけでリンクの記事は読んでいなかったのかもしれません。リンクを開いて,まずそこにあるニュース動画の視聴をしたのですが,被告人の精神障害の話が出てきました。図書館の新聞で見ただけで,昨日ネットで探したツイートには,触れたものがなかったように思います。

```
裁判では被告が荷物の中身を違法薬物と認識していたかが争点になり、検察は「キャリーケースを持ち帰るだけで、報酬をもらえると聞けば、常識的に考えて密輸を疑う」と主張し、弁護側は「被告が精神障害を抱え、指示役のうそを見抜く力はなかった」と主張しました。
10日の裁判で大村陽一裁判長は、「被告人は『税関に中身を確認したいと言われたときに困る』という理由で、キャリーケースの鍵の暗証番号を依頼人に尋ねており違法薬物が隠匿されている疑念を抱きながら、それでも構わないと思い日本に持ち帰ったことが強く推認できる」と指摘しました。
その上で「自ら考えて依頼人に質問できていたため、被告人の精神障害は社会的認知機能に特段の影響を及ぼしていない」として、懲役7年の実刑判決を言い渡しました。
```

- 覚醒剤をキャリーケースに隠し密輸の女に実刑判決|NHK 石川県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20210511/3020008111.htmln

 最近は滅多にテレビをつけないし,新聞も図書館に行ったときぐらいしかみることがないのですが,この小松空港の覚醒剤密輸事件は,これまで3回ぐらいピンポイントのタイミングで報道を見ていました。

 判決が出るというニュースも見ていたと思うのですが,すっかり忘れていました。Amazonプライムの利用停止がなければ,昨日,図書館に行くことはなく,新聞記事も見ていなかったと思います。アジ釣りの道具の用意をするのに,ただでさえバタバタとしていました。

 上記のNHK石川県内ニュースは,比較的詳細なニュースだと思いますが,新聞の方が詳しく,弁護士の名前も出ていました。最初に北國銀行の記事を読んで,一度,図書館から出たタイミングで思い出し,引き返して北陸中日新聞の記事も読んでおきました。

 弁護士の意気込みが強く伝わる新聞記事で,被告人に控訴をすすめるともあったと思いますが,判決の言い渡しで被告人が倒れたという記載もありました。弁護士が被告人に有利となる判決を期待させ,その落差の衝撃が大きかったとも想像されるところです。

 新聞の刑事裁判で,実名の弁護士の名前をみたのも数年ぶりのことでした。前のことは憶えていないですが,4,5年かそれ以上は経っているように思います。これはかねて疑念があったのですが,新聞社の方で弁護士の宣伝を回避する意向があるのかと考えることもありました。

 余り見覚えなのない弁護士の名前でしたがまだ調べていません。上の名前はよくある名前だったと思います。大久保だったような気もするのですが,よく憶えていません。

 メモの代わりになるようなものを確認したのですが,山本啓二弁護士となっていました。これは見たことのない弁護士の名前になると思います。昨日は先を急いでいたこともあり,深く考えずにいました。

 Twitterで検索すると,「「山本啓二弁護士」の検索結果はありません」となっていました。

- 山本 啓二|北都法律事務所|金沢弁護士会に所属|弁護士データベース https://t.co/yioLzH93mL

 北都法律事務所というのも見聞きした憶えがないですが,北海道にありそうな名称です。身近なところでは金沢に北都運輸と北都高速がありました。北都運輸は正確には松任市になるかもしれません。他に宇出津の堤防のプレートに,北都組という施工業者の名前を見ています。

- (株)北都組|トンネル、海岸・湾岸、道路舗装、河川・砂防、下水道、造成、土木等建設工事業 -石川県金沢市- https://t.co/26hnZDEqrS

 金沢では余り見た憶えのない建設会社名だったのですが,金沢市内に本社がある建設会社だとわかりました。

- 北都法律事務所 - Google 検索 https://t.co/SQxPh5IWFr

 念のためGoogleのアカウントをログアウトさせて「北都法律事務所」を検索したのですが,ほとんどが金沢の情報で,わずかに函館市にも「北都法律事務所」が存在するような情報がありました。「弁護士法人ほくと総合法律事務所」といのもあって,支店がいくつかある規模のようです。

 北陸の都という意味で北都なのかもしれないですが,個人的に北都といえば北海道の方をイメージします。よく使われていそうな名称ですが,意外に少なく,Googleでは金沢がメインになっているようですが,所属弁護士が一人らしいという情報しか見つかっていません。

- 覚醒剤をキャリーケースに隠し密輸の女に実刑判決|NHK 石川県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20210511/3020008111.html

 そういえばどちらの席も2人座っていたと思い出し,上記の記事にある動画の静止画を確認したのですが,ここで意外な発見がありました。どちらが検察なのかわからないと思いながら眺めていたところ,前に薄緑の大きな長椅子があることに気が付きました。

 法廷の静止画や映像というのは刑事裁判のニュースで見かけることが多いですが,この長椅子に気がついたのは初めてです。被告人に並んで連行した刑務官が座る席だと思います。私自身,座った経験がありますが,弁護士の前に移動したのは,被害者安藤文さんの兄が暴れた次の公判からです。

 金沢地方裁判所の建物は数年前に建て替えられていますが,写真で見ただけで実際に見たことも行ったこともありません。場所は前の建物とほぼ同じようですが,内部の構造は全く情報を見ていません。

 法廷の左右とも同じような壁となっていますが,前の金沢地方裁判所の法廷は,裁判官に向かって右手に通路と窓があったように思います。被告人が刑務官と一緒に出入りする通路があったことははっきりしていますが,外の光が入り込む窓が通路の間にあったと思うのです。

 ニュース動画を再生させ,ズームアップされた大村陽一裁判長を再び見ましたが,ずいぶん若く見える裁判長だと思いました。この裁判長の名前は記憶にあったのですが,ずいぶん前の金沢地方裁判所の裁判長の名前かと思い,それも退官が近いような高齢の裁判長のイメージがありました。

- 金沢地方裁判所 - Wikipedia https://t.co/ZNh5Tb4dlF

 過去に似たような名前の裁判長がいなかったのか確認したかったのですが,上記のWikipediaには,歴代所長があり,1992年から現職までざっと数えて13人の名前があります。見覚えのある名前が2,3あるのですが,同姓同名か似たような名前の別人かと思います。

 裁判所の所長の権限とか責任問題を聞いた覚えがないのですが,同じ石川県に住んでいても見聞きしたことのない名前が金沢地方裁判所の所長として並んでいるのは,どういう存在なのかと謎に思いました。検察庁だと検事正に相当する役職になるのかもしれません。

 そもそも裁判所の責任が問われたという話は聞かないのですが,その裁判所の代表責任者が所長になるのかとは思います。裁判官の独立は憲法に保証されていたようにも思うのですが,中央が人事権を握っていて,ヒラメ裁判官が多いという話もありました。

- 「伝説の裁判官」が実名告発!なぜ裁判官は政府に逆らえないのか?(岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/luYd1b1yOB

 ヒラメ裁判官でGoogle検索をしました。

```
第15代最高裁長官を務めた町田顯は、2004年10月、裁判官として採用された新任判事補への辞令交付式の挨拶でこう述べた。

「上級審の動向や裁判長の顔色ばかりうかがう『ヒラメ裁判官』がいると言われている。私はそんな人はいないと思うが、少なくとも全く歓迎していない」。

皮肉なことに、これは町田長官に対する批判でしばしば使われる言葉だった。

町田が、東京高等裁判所の民事部裁判長だった時のことだ。知り合いの法曹関係者に、こう零していた。「僕は、高裁長官にはなれないのかねえ」。

当の法曹関係者は、その時の驚きを、いまも鮮明に覚えている。
```

- 「伝説の裁判官」が実名告発!なぜ裁判官は政府に逆らえないのか?(岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51985n

 上記の引用部分に,「上級審の動向や裁判長の顔色ばかりうかがう『ヒラメ裁判官』がいると言われている。」とあります。裁判長の顔色をうかがう裁判官という話は聞いたことがなかったのですが,佐藤倫子弁護士のツイートがきっかけで三宅俊一郎裁判長のことを書いていたところです。

```
跳ね返りの若手裁判官を震え上がらせるとともに、政府の理解を得て「平賀書簡問題」を収めるには、スケープゴートが必要だった。

そのターゲットとされたのが、青法協の中心メンバーであった宮本康昭判事補(当時35歳)である。

裁判官は、10年ごとにその適格性を審査され、不適格と認定されると、裁判官の地位を失う。宮本は、理由を告げられることなく、再任拒否となり、裁判所を追われた。

宮本は、冒頭の町田元長官とは司法修習生の同期で、ともに青法協のアクティブメンバーだった。

町田は脱会し、順調にエリート街道を歩み、宮本は会員に留まったことで、弁護士への転身を余儀なくされた。それほどまでに、最高裁の青法協への人事政策は徹底していた。

当時、書簡を受け取った福島は、退官後の現在、郷里の富山市で弁護士をしている。
多くの裁判官を翻弄した「平賀書簡」は、いったい、誰が、マスコミに流出させたのか。

86歳の高齢ながら矍鑠としていて、一徹な性格そのまま、書簡流出の真相をはじめて語った。

「いろいろ考えた挙げ句、かなり早い段階で、僕が、新聞社に渡した。これを放置したんじゃ、いずれまた、同じような裁判干渉が起こる。

だけど、裁判所の中だけで問題にしても、結局、もみ消されるだけですから。まずは、公表しないと戦えない。世論を喚起しようと、地元の北海道新聞に送ったわけです」
```

- 「伝説の裁判官」が実名告発!なぜ裁判官は政府に逆らえないのか?(岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(3/4) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51985?page=3n

 上記に引用しましたが,「宮本康昭判事補(当時35歳)」という名前が出てきました。再任拒否となり郷里の富山市で弁護士になったとあります。ブルーバージは少し見かけた覚えがありますが,平賀書簡問題というのは少なくとも記憶にありませんでした。

 「その会議で、「平賀書簡」問題が取り上げられるのを知って、自分たちの手許にある書簡が本物との確信を得た。以後、激しい取材合戦が繰り広げられ、日本中を巻き込んだ一大騒動へと発展していくのである。」ともありますが,まだ時期を理解していません。

 4ページに分かれ記事を一通り読んでから前に戻って確認し,理解したのですが,「この裁判を担当したのが、札幌地裁民事1部の福島重雄裁判長(当時39歳)だった。」という裁判官がこの記事の主役だったようです。

 偶然なのか小松空港の覚醒剤密輸事件の判決のニュースでは,見出しに含まれる金沢地裁という裁判所名がなかったようなのですが,確か,この検索がきっかけで,意外な他にニュースに出会いました。

 わずか一日前のことですが,いちいち正確に記憶できているわけではありません。ku3のまとめ記事を見ながら流れを追い経過を調べます。

 その前にさきほど中央としていた全国の裁判官の人事を握る場所ですが,Googleの検索結果を見ていると,最高裁の事務総局や最高裁事務局とあります。検察庁だと最高検になりそうですが,検事が人事権を握られ,出世が,なんとかという話は聞いたことがないように思います。

- (114/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|fastdoor2(fastdoor) 日時:2021-05-11 14:44/2021-03-15 16:29 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1391992698412822530 https://twitter.com/fastdoor2/status/1371362898161770499
覚醒剤使用と危険運転で歩行者死亡させた罪 女に懲役5年の判決 | 事件 | NHKニュース

これさ、やっぱりおかしいと思う。
騙されて密輸に加担してしまった外国の人は、懲役6年だったよ。麻薬だと知らなかったとしても、疑わずに断らなかったからなんだって。 https://t.co/3pmQa6tmQD

- (124/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-11 14:13 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1391984779646574594
覚醒剤 密輸 判決 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/UFLkCz8YJ2

 「逃走」でページ内検索をして見つけました。「金沢地裁」ではなく,その次の「覚醒剤 密輸 判決」の検索結果に出てきたニュースでした。事故の直後の報道をテレビでみていました。

 現場で逃走し,刑事裁判でも反省していないような話なのですが,覚醒剤で酩酊中の死亡事故で逃走し,懲役5年というのは疑問に思いました。最近このように疑問に思う判決の量刑が多いのですが,求刑自体が懲役6年だったらしくそちらを基準にすれば,重めの判決を出したという見方もありそうです。

 Google Chromeは全角文字で検索しても11年が該当するようですが,該当は5件で2011年が多いようです。その検索で確認したかったのは求刑の懲役11年のことです。

 手っ取り早く,新聞の写真の方で確認しましたが,やはり求刑が懲役11年と罰金400万円となっていました。その判決が懲役7年と罰金300万円となっています。罰金300万円の方は忘れていましたが,これも被告人は相当のダメージがあったと思われ,労役場だとどれくらい支払いに掛かるのか考えました。

 覚醒剤などの違法薬物の密輸事件では,薬物の量が大きく量刑に反映され無期懲役も少なくないと聞きます。新聞には覚醒剤約1.8キロをスーツケースに,とあります。量刑相場など素人にはわからないですが,求刑の懲役11年と判決の懲役7年の開きが気になります。

 弁護士が頑張ったので求刑が大きくなったのか,それとも弁護士の頑張りで懲役11年の求刑が懲役7年で済んだのかという受け取り方も人様々で,同じ境遇同じ立場になった時,弁護士を頼るというインセンティブは,弁護士の宣伝効果として大きなものがありそうで,検察にしてみれば逆効果。

 時刻は14時18分です。ようやくAmazonプライムビデオの形態決済ができました。

 昨夜は予定より30分程早く戻ったのですが,深澤弁護士でTwitter検索をしたところ,一般のツイートでAbemaPrimeに深澤諭史弁護士が出演したような情報があり,リンクがあったのか忘れましたが,動画ニュースを飛ばしながら視聴しました。

 その少し前に,ずっとTwitterの更新のない深澤諭史弁護士が新型コロナウイルスに感染し病状が悪化して隔離病棟に収容されスマホも使えない状況下にある可能性がいくらか高まったように思え,少し調べていました。

 出演者として深澤諭史弁護士の名前を確認しなかったのですが,主に前半に出演がありました。後半は姿を見かけなかったのですが,稲田朋美氏が出演していました。

 今調べて確認すると元防衛大臣だったのですが,昨夜は元法務大臣だったように思え,深澤諭史弁護士に続けた出演だったこともあり,疲れて寝ぼけているのかとも思うことがありました。むしろ疲れを感じないのが不思議な状態でもありました。

 昨日は未明の4時頃に目が覚め,そのまま起きていたのですが,寝た時間も0時30分は過ぎていました。最近は睡眠が十分でも魚釣りに行って帰ると疲れることが多く,昨夜は疲れが出ないのが不思議でした。1つ理由として考えられるのは数日前に視聴した地磯でのYouTube動画です。

 たしか行きに車から地磯まで2時間半,崖を登る帰りは3時間半という話で,17時間あたりがないまま重そうなジギングロッドを振り続けているという話でした。地磯ではめったに使う人がいないGTロッドという話でもあったと思います。

 魚釣りという趣味を極めているという見方もありましたが,同時に,法律の専門家として想像を絶する言動をTwitterでやってきたのが深澤諭史弁護士になります。令和3年3月31日付告発状でも取り上げましたが,盲腸と真実だけでもその思考の一端の凄まじさがお伝えできると思います。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016/05/23 11:32:14 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/734572617651347459
病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。

```
py37_env ❯ d|grep @fukazawas|grep 真実
```
- 2017年10月12日20時33分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\まあ、当たり前のことですが、相場って、真実ではなくて、気持ちで動くものなのですよね。 なるほどとおもった1日でした http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawas-1.html
- 2017年11月05日10時23分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\負け筋だったり、コミュニケーションに問題がある人ほど、真実に反して、弁護士が自分の事件を受任してくれない理由を、金銭に求めたがるという傾 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/fukazawas_43.html
- 2018年08月08日03時46分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ですね(・∀・;) 死刑について論じると,「ネットで真実に目覚めた」方々から,こういう反応がありますね・・。 こういう人達が,何とかブロ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/fukazawas_8.html
- 2019年03月08日12時12分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「説明責任」だの「世間をおさがわせ」だの「真実を明らかに」だの、とにかく、メディアは、取材対象の個人に甘え過ぎ。\n「甘えるな。取材対象者 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas_42.html
- 2019年03月30日19時12分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\出世には影響なく、取締役にもなれる!?「自己破産」の真実(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas-yahoo.html
- 2019年04月21日12時29分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\これ、同じこと思った。\n語られたことではなくて、語られなかったことで真実を推定するという法曹テクニック。\n(・∀・) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/fukazawas_29.html
- 2019年05月14日21時24分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\もはや常識ですが、真実でも名誉毀損は成立し得ます。 #ネット表現の法務 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/fukazawas_45.html
- 2019年05月23日19時00分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ブロックは自由でございますが、それにしても、なぜ、丁寧に御社が真実を説明なさった部分を削除してしまわれたのですか?\n私はログを持っている http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/fukazawas_36.html
- 2019年05月25日19時17分の登録: \深澤諭史 @fukazawas RT: @fukazawas\ブロックは自由でございますが、それにしても、なぜ、丁寧に御社が真実を説明なさった部分を削除してしまわれたの http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/fukazawasrtfukazawas.html
- 2019年06月21日17時41分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\もっとシンプルに「誰も1000万円の借金背負って年収300万円の不安定な職業につきたくない」でおわりかと。\nこの指摘が真実ならば、例えば http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas1000300.html
- 2019年07月05日12時51分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)真実であっても名誉毀損は成立します。\n(^ω^)統計をとったわけではありませんが、名誉権を侵害されている側が不名誉で非難に値す http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/fukazawas_16.html
- 2019年07月29日21時33分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)デマ,誹謗中傷の類は,「面白い」ことが多いです。「退屈な真実は,面白い嘘に勝てない」というのが,問題なんですよね・・・。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/fukazawas_934.html
- 2019年07月30日03時30分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)デマ,誹謗中傷の類は,「面白い」ことが多いです。「退屈な真実は,面白い嘘に勝てない」というのが,問題なんですよね・・・。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/07/fukazawas_268.html
- 2019年08月24日23時39分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「過払い金に続く弁護士のビジネス」という話の真実 : 弁護士 深澤諭史のブログ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/fukazawas_25.html
- 2019年10月08日11時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\破産,廃業周りって,ネットde真実が本当に多いな。\n下手すりゃ命に関わるのでやめてほしい。インチキ医療並みの危険度。\n(・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/fukazawasde_8.html
- 2019年10月08日11時29分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)この3倍,5倍酷い案件でも免責通りますよね・・・。\n(^ω^)「ネットde真実」の前に,弁護士に相談だお! http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/fukazawas-de.html
- 2019年11月23日10時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\【前田恒彦さんのコメント】「あなたにできる最低限の償いは真実を述べることだと思いますが、真実を述べないこ... ▼新潟女児殺害、被告に死 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/fukazawas_40.html
- 2019年11月24日20時34分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\②無罪っぽいんで刑を軽くします。\n③否認する被告人に真実話さないと償えないと問う裁判所←NEW!! http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/fukazawas_24.html
- 2020年03月14日19時31分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法的請求を受ける側,被告側で本人訴訟すると,ネットde真実に目覚めて都合の良い法律情報デマと心中するのって,大病にかかった人が,カルトや http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawasde.html
- 2020年03月22日12時27分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\コロナの件で怖いのは,「政府は真実を隠している!」とか根拠のない陰謀論が出てきて,それに「証拠ないじゃん」っていっても,「記録を抹消,ね http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawas_50.html
- 2020年03月22日12時35分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\あの人たち,デマが嫌いなわけでも,真実を尊重したいわけでも無くて,デマをやっつけることを大義名分に,他人を馬鹿にしたり,賢い振りをしたり http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawas_44.html
- 2020年04月02日21時31分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「こういう事件では、弁護士なんかつけなくても訴訟は大丈夫!みんなでネットde真実に目覚めよう!」みたいな話はTwitterでもたまに聞く http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/fukazawastwitter.html
- 2020年04月03日13時14分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\少額訴訟という制度は「ネットde真実に目覚めたが,この制度を使えば,本人訴訟で簡単に,正しい俺の言い分が通るはずだ」というものではありま http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/fukazawas_90.html
- 2020年04月15日11時01分の登録: REGEXP:”(ネットde真実|ネットde真実)”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2017-07-20〜2020-04-13/2020年04月15日11時01分の記録27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpdefukazawas2017-07-202020-04.html
- 2020年05月09日18時52分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法律トラブルで、同じ立場に置かれた当事者同士で「情報交換」して、ネットde真実すなわち都合の良いだけのデマをかき集め、自分達に不都合な情 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_9.html
- 2020年05月11日15時44分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ネットde真実」よりも「専門家で現実」 : 弁護士 深澤諭史のブログ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_11.html
- 2020年05月20日21時42分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\最近沢山検索でアクセスされているので,紹介・・。 本人訴訟あるある,本人訴訟のネットde真実系のデマとかも,なるべく網羅しています・・。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_31.html
- 2020年05月29日13時28分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\お互いに都合の良い事実は真実で,不都合な事実は「工作」だって思い込む迷路(・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_63.html
- 2020年06月06日21時10分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\別に本人訴訟やっちゃダメとは言わないし、本人訴訟が適切な事例もあるけれども、「判例で決まるから大丈夫!ネットde真実の法律情報!弁護士は http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_10.html
- 2020年06月18日21時52分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ネット上の表現トラブルを扱っていると、ネットde真実に目覚めて、違法投稿して責任追及されて、相手に弁護士がついているのに、それでもネット http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_56.html
- 2020年06月19日16時41分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\専門家に相談すると都合の悪い話もあるかもしれないので怖いってのがあるかもしれないですね。 ネットなら,有利な情報はネットde真実!,不利 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_19.html
- 2020年06月23日17時11分の登録: REGEXP:”ネット.*真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-10-29〜2020-06-20/2020年06月23日17時11分の記録73件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpfukazawas2014-10-292020-06.html
- 2020年07月06日11時20分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\真実は、法テラスが弁護士を食べさせているのではなくて、 法テラスに弁護士が食べられているところですよね。 (・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_6.html
- 2020年07月16日16時13分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\逆にすぐに相談しないとまずい案件に限って、「ネットde真実」の法律情報を探すことに時間を費消して、最後に差し押さえ食らってから相談に来る http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_88.html
- 2020年08月11日12時28分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ネットde真実 法律情報版」に騙されないためには,その情報提供の仕方,文言が,感情的でないかは,一つのメルクマールですね。 やたら感情 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_11.html
- 2020年09月15日11時22分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\それにしても,本当にネット上の表現トラブルで,ネットde真実の法律情報に目覚めてしまいましたって,パターンが多いですね。紛争とネットとの http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/fukazawas_15.html
- 2020年09月16日19時41分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\えー,いわば刑訴法は,まさに真実発見と人権保障の調和の観点で制定されておりまして,この論点の論証をしていく中におきまして,(ここでペット http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/fukazawas_93.html
- 2020年09月16日20時55分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2020-09-16/2020年09月16日20時55分の記録242件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/regexpfukazawas2014-04-142020-09.html
- 2020年09月21日00時21分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2020-09-16/2020年09月21日00時20分の記録242件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/09/regexpfukazawas2014-04-142020-09.html
- 2020年09月28日21時28分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ネットde真実の法律情報」に目覚めてしまうのは,法的紛争が持つ,非常に大きなプレッシャー,不安感が背景にあると思う。弁護士としては,デ http://kk2020-09.blogspot.com/2020/09/fukazawas_12.html
- 2020年09月28日22時49分の登録: REGEXP:”ネットde真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2019-09-16〜2020-09-28/2020年09月28日22時49分の記録33件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/09/regexpfukazawas2019-09-162020-09.html
- 2020年10月18日11時45分の登録: REGEXP:”ネット.*真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-10-29〜2020-10-11/2020年10月18日11時44分の記録87件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/regexpfukazawas2014-10-292020-10.html
- 2020年11月02日13時24分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2020-10-27/2020年11月02日13時24分の記録247件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/regexpfukazawas2014-04-142020-10.html
- 2020年11月05日10時06分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\6年前の本ですが、「マスコミが伝えない真実」とか「ネットde真実」が発生するメカニズムについて解説しています。今も変わらないですね。(・ http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/fukazawas_41.html
- 2020年11月15日12時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ネット上の匿名の親切な人「本人訴訟でOK!裁判官は証拠と判例に基づき公正に判断するから大丈夫!ネットde真実の法律情報!」 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/fukazawas_15.html
- 2020年11月30日08時00分の登録: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”真実” 23/3225:2020-09-27_1813〜2020-11-30_0741 2020年11月30日08時00分の記録 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/fukazawas2332252020-09-2718132020-11.html
- 2020年11月30日08時02分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%デマは面白く,真実は退屈である。\nデマは都合良く,真実は不都合である。\nデマはわかりやすく,真実はわかりにくい。\nしたがって,真実 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/fukazawasnnn.html
- 2020年12月18日12時32分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\この時期だと、弁護士に相談しにくくて、発信者側が、「ネットde真実の法律情報」の罠にハマって、 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/fukazawas_56.html
- 2020年12月23日00時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\自著でも解説しているが、ほんこれ。聞いてもいないのに、ペラペラしゃべることに真実があったりする。(・∀・) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/fukazawas_28.html
- 2020年12月27日08時51分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2020-12-22/2020年12月27日08時51分の記録258件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/regexpfukazawas2014-04-142020-12.html
- 2020年12月31日15時29分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2020-12-28/2020年12月31日15時29分の記録259件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/regexpfukazawas2014-04-142020-12_31.html
- 2021年01月11日12時14分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ネットde真実の法律情報…ネット上の法的紛争の情報(特に実体験系)が不正確なのは、感情的になっていて判断力が低下してネットde真実に目覚 http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas_11.html
- 2021年01月14日23時47分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\なので、安易にネットに公にして、「ネットde真実(の法律情報)」に目覚めましょう!みたいになるので、本当に注意が必要です。(;・∀・) http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas_48.html
- 2021年01月16日16時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ネットde真実」な法律情報に騙されないように、ってことでも書いていたら、今年中にQ100まで行きそうだ・・・。 http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas100.html
- 2021年01月30日10時04分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)ほんこれ。(^ω^)生兵法で「『ネットde真実』の法律情報」をやる前に、自分の問題はすぐに弁護士へ!! http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas_30.html
- 2021年01月30日10時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\相談者「私は、「『ネットde真実』の法律情報」に目覚めた者です。それによれば、この方法を使えば、全て、私の思い通りになるはずなので、私の http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas_92.html
- 2021年01月30日12時10分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)ぜひ!私を呼んで欲しい!!!(*^ω^)お待ちしておりますお!!本音で現実と真実を語りますお! http://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/fukazawas_13.html
- 2021年02月13日12時29分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ネットで持ち寄って、伝言ゲームで都合良く改変されて、「ネットde真実の法律情報」に目覚めた人が大量発生するという・・・。 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/fukazawas_13.html
- 2021年03月17日10時19分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法律デマ、つまり「ネットde真実の法律情報」の見分け方ですが、激しい対立のある分野、わかりやすく断言する、言い方が感情的、無理に法律用語 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/fukazawas_17.html
- 2021年03月21日19時24分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\請求者も、それを知っていて、弁護士付けずに仲間内で情報交換で大丈夫と誤信し、ネットde真実の法律情報みたいな対応に期待してやるケースもあ https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/fukazawas_99.html
- 2021年03月24日00時42分の登録: REGEXP:”ネット.*真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-10-29〜2021-03-21/2021年03月24日00時42分の記録111件) https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/regexpfukazawas2014-10-292021-03.html
- 2021年04月30日19時47分の登録: REGEXP:”真実”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-04-14〜2021-04-19/2021年04月30日19時47分の記録276件) https://kk2020-09.blogspot.com/2021/04/regexpfukazawas2014-04-142021-04.html

 そういえば,昨夜視聴したAbemaPrimeでの深澤諭史弁護士の開設が,アスリートの女性のわいせつ加工動画のような事件だったのですが,ネットで少しだけ見かけていたように思ったのですが,図書館で新聞を開いた時,右側の紙面の左側にそれらしい見出しの記事がありました。

 Twitterのトレンドでは見かけていないように思うのですが,探せばすぐに見つかるニュースだと思います。弁護士がツイートをしているのも見ていないように思うのですが,ネットのニュース記事のページにあるランキングのようなところで見出しを見かけていたのかもしれません。

```
容疑者はおととし5月、テレビ番組で放送された女性アスリートの画像39枚をアダルトサイトに無断でアップロードした疑いがもたれています。小山容疑者はわいせつなコメントをつけて画像を掲載し、10年間で少なくとも1億2000万円の広告収入を得ていたとみられています。
```

- 女性アスリート画像をアダルトサイトに転載の男逮捕|TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4265736.htmln

 11時13時45分が配信時刻のようです。深澤諭史弁護士が出演したAbemaPrimeではボードに1億2千万円の収益だけが強調された印象だったのですが,上記の記事には「10年間で少なくとも1億2000万円の広告収入」とあって,別の収入源が混じっていそうな印象を受けました。

 正確にどのような言葉遣いがあったのか,動画の視聴をやり直さなければ確認できないですが,こういうネット犯罪絡みで1億円以上の収益とは,同じ問題にたずさわる弁護士というのも,相当の収益がありそうに思えました。

 深澤諭史弁護士といえば,何度でも,次のツイートをご紹介しておきたいと思います。弁護士と裁判官という関係でも深く考えさせられる純度の高い貴重な資料となっています。

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2021/04/16 11:30:12 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1382883997642989571
(・∀・)近時の裁判例、ネット投稿について、慰謝料20万円に対して弁護士費用60万円余りを認容で、合計80万円超か。画期的だと思ったら、被告本人訴訟なのね。
(^ω^)やはり、この種の事件で、弁護士費用以上の賠償金を得るには、発信者が弁護士付けずに対応するかどうかがポイントですね。

- 2021年04月16日14時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)近時の裁判例、ネット投稿について、慰謝料20万円に対して弁護士費用60万円余りを認容で、合計80万円超か。画期的だと思ったら、 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/04/fukazawas_16.html

 深澤諭史弁護士の出演したAbemaPrimeはこれまでいくつか視聴していますが,被害の回復がとても難しいと印象づけるのも深澤諭史弁護士のあるあるで,弁護士に依頼し裁判官を説得すればなんとかできるかも,という道筋を強く印象づける深夜番組のテレビ通販の説明を見る気分になります。

 最終的な結果を出せるのが裁判官なので,法律のプロとして弁護士が働くのは一見当然のことのようですが,深澤諭史弁護士ほどバランスが極端になると,これはとんでもない話だと考えるのが慣れて普通になっていきました。そういう意味では,いい教師のような恩恵をくれた深澤諭史弁護士になります。

 時刻は15時10分です。今も確認しましたが,深澤諭史弁護士のタイムラインに更新はありませんでした。一日に何度かTwitterAPIで深澤諭史弁護士関連の検索をしているのですが,同業者である弁護士や法クラのツイートでの反応は1件も確認しておらず,何事もなかったように推移しています。

 深澤諭史弁護士がもし裁判官になっていたらと想像しますが,少なくともこれまでのようなTwitterでの内心,本心の吐露というのはなく,ありがちな情報をつなぎあわせた補強で,認知や理解をしていたように思います。言い換えれば,法曹界における稀有な発見が深澤諭史弁護士にあります。

 権力が人を狂わせるという話は昔からよく聞くと思いますが,弁護士の場合は,その権力を監視し叩く立場にみえるもので,少なからず火事場泥棒のような先導やたかみの見物があるのではと考えるようになりました。検察や警察に向けた攻撃性と無視と放置とのメリハリもはっきりしています。

- (88/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|movement26([雑賀衆]movement) 日時:2021-05-11 23:36/2021-05-11 21:30 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1392126386987421701 https://twitter.com/movement26/status/1392094650278694919
もうちょい深澤弁護士へいろいろ疑問をぶつけてほしかったな @ABEMA で視聴中 https://t.co/S1a5BO7drf #アベプラ

 リツイートの時間が昨夜の23時36分となっていました。

- 変わる報道番組#アベプラ①稲田朋美&カマたくと考えるLGBT法案/MCロンブー淳 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント https://t.co/AXoWC1vog0

 この法曹では,深澤諭史弁護士の話を真剣な表情で聞いている出演者の姿というのもこれまでになく印象的でした。深澤諭史弁護士のタイムラインがなぞの更新停止を続けているということで,謎への探究心が感覚と研ぎ澄ませていたのかもしれません。

 最近は数日に1回しかテレビをつけず長く視聴することもないのですが,長い時間テレビをつけたままにしていた頃も,バラエティ番組というのは余り見ないでいました。MCロンブー淳とありますが,よく見覚えのある芸能人で,テレビではいつのまにか見かけなくなっていたとも思います。

 テレビでのレギュラー出演もあるのかもしれず,たまたま見かけていなかっただけかもしれません。昨夜は思い出したこともあって,確認のため調べたのですが,これまでの認識を上回るような内容となっていました。ただ,理由はよくわかっていないところがあります。それほど調べてもいないので。

- (33/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-12 01:31 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1392155341408727043
保護者が“子どもに見せたくない”番組、9年連続『ロンハー』がワースト首位 | ORICON NEWS https://t.co/anEtkdj7nN お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号が司会を務める『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が9年連続で1位となった。

 余り記憶がはっきりしないものの,お昼ごろの情報番組でもスタジオで姿を見ていた時期があるように思います。前から頭の回転が早く司会進行がうまそうな人という印象はありました。

- (21/3237) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3237/3237:2021-04-24_2027〜2021-05-12_0904 2021年05月12日09時11分の記録
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2021-05-12 01:34 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1392156217913479169
ロンQ!ハイランド 「プープー星人の逆襲」 - YouTube https://t.co/4lJHUINOpn

  ロンQ!ハイランドという番組名はほとんど記憶にも印象にもなかったのですが,プープー星人の逆襲というのはとても印象的にずっと覚えていてよく思い出していました。その番組の司会者だったと昨夜は確認したのですが,この一致がけっこうな驚きでした。深澤諭史弁護士経由です。

- 2021年05月12日15時36分の登録: 「プープー星人」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 13件の該当 2021-05-12_15:36の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono132021-05.html

2019-11-30 23:35:04 "テレビに出てきた。小倉優子。ずいぶん久しぶりですっかり忘れていた。コリン星だったと思い出す。同じ頃かいくらか前に深夜帯のテレビでみていたのが「プープー星人」。そのまま弁護士星人につながった。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1200785320041578498

 昨夜も見かけていましたが,プープー星人の逆襲のある番組は,2007年の放送という情報がありました。平成19年です。羽咋市のアパートで,深夜番組だったと思います。何曜日の放送なのかもその場限りで理解しないまま,テレビをつけたままにしているとよく始まる番組でした。

 その後,弁護士という世界の広さ,異様さ,超越した存在感を身にしみて教えてくれたのも,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),小倉秀夫弁護士,そして深澤諭史弁護士になります。他にも星の数の弁護士はいますが,最も大きく輝いて見えたのが,この惑星のような世界観になります。

 最近の小倉秀夫弁護士は特におかしいと感じるツイートを見かけることが少なくなっていますが,コロナ禍の生活変化で考え方が変わったという可能性もあるいはあるのかもしれないという気がしています。

 他の弁護士らの逆張りを打算的にやっている可能性というのも否定はできないのですが,コロナ禍での人心の困窮や不安を,ウキウキ踊りだすような感じでツイートしていた時期が深澤諭史弁護士にもありました。昨日か一昨日の取り上げた昨年2020年4月のツイートのまとめです。

 余りはっきりした情報というのがネットで調べても見当たらなかったのですが,1つに15億円の報酬を東日本大震災で得たという福永活也弁護士のことがあります。なにがきっかけだったのか,他の対立した弁護士らとの情報がぴたりと見当たらなくなっているのですが,色々ありました。

```
py37_env ❯ tun fukunagakatsuya 5
```
- TW fukunagakatsuya(福永活也@ひとり親支援法律事務所) 日時: 2021-04-21 11:50 URL: https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1384700967858302986
昨日放送された「ザ!世界仰天ニュース」の監修を担当させていただきました。

#世界仰天ニュース
#ひとり親支援法律事務所 https://t.co/1z9bpfcjpD

- TW fukunagakatsuya(福永活也@ひとり親支援法律事務所) 日時: 2021-04-23 10:07 URL: https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1385399804319080448
今日配信予定です!
しばらく無料で聴けるみたいです。 https://t.co/hZL0lU3JqH

- TW fukunagakatsuya(福永活也@ひとり親支援法律事務所) 日時: 2021-04-23 15:08 URL: https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1385475528799391751
誹謗中傷の裁判(仮処分含まず)だけで50件以上が係属中だけど、返すボールが残っているものは一つもない。
期日前夜に来ても、当日朝までには返すけど、自分が期日1週間前提出を守らなかったせいで再反論の要否が検討できてないとかやめて欲しい。

- TW fukunagakatsuya(福永活也@ひとり親支援法律事務所) 日時: 2021-04-29 11:00 URL: https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1387587546641625088
@Mentalist_DaiGo 立花さん、ゆたぼん親子の代理人で参戦させてください!笑

- RT fukunagakatsuya(福永活也@ひとり親支援法律事務所)|ZATSUDAN_JP(ZATSUDAN@プロフェッショナル同士の雑談) 日時:2021-05-09 19:53/2021-05-09 15:00 URL: https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1391345655734366215 https://twitter.com/ZATSUDAN_JP/status/1391271720808374279
【30日間毎日「ZATSUDAN」配信告知】

5/10(月) 17:30~17:45
明日はコラボ配信です🎉

🌸#堀江貴文 氏 ❎ #福永活也 氏の予定です🌸

最大2週間無料の新規登録はこちら⬇️
https://t.co/JCXhTPyzPk

※ 予定変更となる場合がございます。

@takapon_jp @fukunagakatsuya https://t.co/Pmmh1ShKlV

```

 2日ほど間を開けていたように思いますが,福永活也弁護士のタイムラインをみると,リツイートが一つ更新されていて,それが,#堀江貴文 氏 ❎ #福永活也 ,という内容でした。親交があるという話は見かけていましたが,対談という組み合わせは意外性を感じました。

- 堀江貴文(Takafumi Horie)さん (@takapon_jp) / Twitter https://twitter.com/takapon_jp

 ヘッダ画像に,何かを口に加えた顔写真と,「死なないように稼ぐ。堀江貴文 生き残るビジネスと人材」という文字列があります。おそらく著書のタイトルと紹介になるのかと思います。フォロワー数は350万となっていて,それほど変わっていないようです。

 テキーラ事件で話題となっているのを見かけ,それに対する文章というのも読みました。そのあとは名前も余り見かけていなかったように思います。

 堀江貴文氏は,検察を強く批判していた時期もありましたが,検察に人生を狂わされたという思いと関わりがあったことは確かな事実と考えています。私もまだ弁護士よりは検察や警察の不手際や責任が大きいと考えていた時期,今振り返れば,弁護士病に罹患し思考力が低下していた時期になります。

 そうそう深澤諭史弁護士といえば,弁護士に対する逆恨みが星空を駆け巡るように散りばめられた,芸術作品のようなものがありました。オペラとか演劇の人類の遺産に近いものを感じたのですが,弁護士だけの都合による世界観が見事に表現されていました。弁護士鉄道の歴史遺産です。

```
py37_env ❯ d|grep @fukazawas|grep 逆恨み
```
- 2017年10月05日10時45分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%凶行に走るストーカーの「真意を確かめたい」率は異常に高い。 更に「相手が自分のいうとおりになれば『こんなこと』にならなかった」のだから「自分は悪くない」として,社会を逆恨み http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawas_5.html
- 2018年10月04日18時59分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ただ,残り1割が,「自分は真意を確かめたかっただけだ!」「ストーカー扱いされた!」って逆恨みして,非常に執着して,数十人分の犯行をするの http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/10/fukazawas_82.html
- 2019年03月01日10時15分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\これでは、「予備校に法曹養成の役割を奪われたことを反省どころか逆恨みし、受験資格制限でポスト確保を企み、弁護士のみ大増員で既存法曹に復讐 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas.html
- 2019年04月17日22時17分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\④②の様な事が起きなく(できなく)なる。\nという話をやっていたが、②ができなくなった人から逆恨みリスクは高いなぁ、と思ったり。\n(・∀・ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/fukazawas_55.html
- 2019年06月16日10時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\逆恨みを買いやすいが慣れているので、なんとも思わない。\nでも、一緒に働く仲間に矛先が向かうと戦闘モードに。 #法曹でない人が嘘だと思うけ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_48.html
- 2019年06月17日13時25分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\感謝もされるが、それ以上に逆恨みをされる職業である。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_69.html
- 2019年06月23日16時47分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\あるある。\n少なくとも「そういう思い込みをして逆恨みをする人」大勢を相手にする時点で、相当大変だってば(・∀・;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_93.html
- 2020年02月09日19時01分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\そもそも、法曹養成において予備校との自由競争に敗北し、それを逆恨みして、今の制度を作っておいて、この言い草はないでしょう。\nまずは、大学 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/fukazawas_55.html
- 2020年03月18日21時55分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\もしかして:逆恨み http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawas_62.html
- 2020年06月29日10時20分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)弁護士を逆恨みしている人って,ネットでは,弁護士になりすまして,弁護士に攻撃的な言動をする傾向がありますね。たぶん,本人として http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_29.html
- 2020年08月05日17時44分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。 属性は統一 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_93.html
- 2020年08月06日08時19分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-05/2020年08月06日08時19分の記録55件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08.html
- 2020年08月08日22時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\弁護士って、仕事柄、相手方から恨まれるというのは想定していたけれども、世の中には、「弁護士っていうだけで、逆恨みの感情をぶつける」人たち http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_88.html
- 2020年08月18日11時15分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-08/2020年08月18日11時15分の記録56件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08_18.html
- 2020年08月19日17時02分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\検事も逆恨みを買うから大変ですね。盗撮とのことですが,性犯罪,ストーカー系は,そうなる割合を高く感じます。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/fukazawas_47.html
- 2020年08月29日11時00分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-08-23/2020年08月29日11時00分の記録59件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2014-09-222020-08_29.html
- 2020年09月05日20時03分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\要するにあなたみたいになりたくてもなれなかった人が,あなたを妬んで,逆恨みしているだけであり,そもそも知り合いどころか,仕事も業界も全く http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/fukazawas_5.html
- 2020年10月07日19時11分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\弁護士になる前から、関係者相手方に逆恨みされやすい仕事であることは知っていたが、なってみると、法曹特に弁護士全体を逆恨みしている人も少数 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/fukazawas_7.html
- 2020年11月07日09時38分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-10-07/2020年11月07日09時37分の記録61件) http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/regexpfukazawas2014-09-222020-10.html
- 2020年12月06日23時36分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\弁護士って、クレーマー、ストーカー、DV加害者等から、職業全体として、逆恨み買いやすいですからね。仕事柄、最初の思い通りにならない「敵」 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/fukazawas_6.html
- 2020年12月18日23時25分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\事件関係者だけではなくて、弁護士全般に逆恨みの感情を燃やしている人が一定数いるので、用心しましょう。 #新人弁護士に言いたいこと http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/fukazawas_86.html
- 2021年03月29日05時29分の登録: REGEXP:”逆恨み”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2014-09-22〜2020-12-18/2021年03月29日05時28分の記録65件) https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/regexpfukazawas2014-09-222020-12.html

 「凶行に走るストーカーの「真意を確かめたい」率は異常に高い。」というフレーズは,深澤諭史弁護士のツイートで度々みかけてきたのですが,弁護士鉄道の闇の中でもがきながら身にしみて感じてきた,私自身の客観的,社会的な立場でもありました。

 長くなりましたが,その辺りも踏まえ,次に進めていきたいと思います。個別のエントリーとして取り上げることも当初の考えにあったのですが,こまごまとした本件告発事件と直接的な関わりのない事柄をこの5月11日という時点を軸にまとめ上げました。

- 〈〈〈 2021/05/12 16:24:21 Linux Emacs: 〈〈〈

## 金沢地方裁判所


### 三宅俊一郎裁判長,山田徹裁判官,川口泰司裁判官

0 件のコメント:

コメントを投稿