ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月14日金曜日

#### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:「志布志の悲劇。作られる自白」という2008年の日弁連制作映画の発見

#### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:「志布志の悲劇。作られる自白」という2008年の日弁連制作映画の発見

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/13 22:07:33 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #志布志事件

- 1366:2021-05-13_22:03:51 #告発状 #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:デイリー新潮の「袴田事件、弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」」という記事への反応 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/13/220347

 内容は上記エントリーの続きになります。

- 2021年05月13日22時02分の登録: REGEXP:”志布志の悲劇”/データベース登録済みツイートの検索:2009-11-21〜2021-05-13/2021年05月13日22時02分の記録:ユーザ・投稿:3/8件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2009-11-212021-05-1320210513220238.html

```
アカウント名 ツイート数 リツイート数
ユウヘイ・パパ(yuuheipapa) 1 0
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 1 0
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono) 6 0

```

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”志布志の悲劇”/データベース登録済みツイートの検索:2009-11-21〜2021-05-13/2021年05月13日22時02分の記録:ユーザ・投稿:3/8件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2009-11-212021-05-1320210513220238.htmln

 ないと思っていたのですが,hatena-log-search の検索で1つ結果が出ました。それも2008年6月19日の記事となっています。

```
py37_env ❯ hatena-log-search 志布志の悲劇
```
- ./20080619: 鹿児島県議選で選挙違反に問われた元被告12人全員の無罪が確定した冤罪事件をめぐり、日弁連は18日、事件を題材に制作してきた初のドキュメンタリー映画「つくられる自白 志布志の悲劇」が完成したと発表した。23日、東京・霞が関の弁護士会館で試写会を開く。

 1件だけですが,twilog-serch-post でブログに投稿しないとリンクの記事が開けないのでした。

- 2021年05月13日22時17分の登録: 「志布志の悲劇」を過去のはてなダイアリーの記事から検索 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/blog-post_13.html

 hatena-log-search は,はてなダイアリーからはてなブログへの転載がほとんどだと思いますが,はてなダイアリーの記事は,プログラムを利用した関係もあり,日付単位の記事として記録されているかと思います。ここに実感の湧かない意外な発見がありました。次に引用します。

```
*[司法]司法修習生の体験ブログ、検事が言う社会のゴミ掃除で視野狭窄

取り調べ体験ブログに 司法修習生守秘義務違反か 長崎市 ばあちゃんに説教しまくり 社会のゴミ掃除で視野狭く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/29540

2008年6月19日 14:29 カテゴリー:社会 九州・山口 > 長崎

 長崎市内の法律事務所で実務修習中の20代後半の男性司法修習生がインターネット上に自身が開設したブログに、検察の実務修習中に体験した容疑者の取り調べ状況などを書き込んでいたことが19日、分かった。長崎地裁は「内容に修習生としてふさわしくないとみられる言葉があった」として、裁判所法に基づく守秘義務違反に当たる可能性もあるとみて事実関係を調査している。


 同地裁などによると、ブログは「司法修習生のなんとなく日記」と題し、2月15日付に「今日、はじめて取り調べやりました。相手は0歳のばあちゃん。最初はいろいろ話を聞いてたけど、途中から説教しまくり。おばあちゃん泣きまくり」(ブログ上は実年齢を記載)などと記述。同29日付には刑務所見学について「自分が取り調べ中の被疑者は、刑務所出所後5日目に、また犯罪行為に出た」などと書き込んだ。

 3月20日付では司法解剖に立ち会った様子を「死体を切り刻んで内臓とかを全部出して全部調べると臭(にお)いはきつい」、同16日付には「検事が言っていたけれど、社会のゴミ掃除ばっかりやってると視野が狭くなると」などと記載していた。
```

- hatena-diary_20080619 - 告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中 https://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2008/06/19/000000n

 長崎といえば,「長崎ぶらぶら節」や郷原信郎弁護士が次席検事をしていたことでも注目をしてきた土地になりますが,上記の引用部分の記載を思い出すことがなく,潜在意識では残るものがあったような不思議な感覚を覚えています。すごい司法修習生が2008年にもいたものです。

 「長崎地裁は今月12日、最高裁から連絡を受けて調査を開始した。同地裁総務課は「事実関係を調査し(処分については)厳正に対応したい」としている。=2008/06/19付 西日本新聞夕刊=」ともあるのですが,調査を開始というのは私には光明と映る明るいニュースです。

 「私自身、司法修習生に取調べを受けた経験があります。教官は下平豪検察官でした。これまでにも書いたことがあると思いますが、また触れることもあるだろうと思います。いろいろと考えさせられるところのある報道です。」とありますが,過去の自分の発言として実感が乏しく,不思議にも思えます。

 司法修習生に取調べを受けたこと,ただ一人の指導教官と思われた下平豪検事のことは,脳裏に焼き付いた記憶で,余り日をおかず度々思い出していましたが,最近は余り記述していなかったかもしれません。ベトナム人の取調べのことで2月ほど前に記述したかもしれません。

 これを機会に下平豪というtwilog-serch-post のまとめ記事も作っておきます。

- 2021年05月13日22時37分の登録: 「下平豪」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 16件の該当 2021-05-13_22:37の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono162021-05.html
- 2021年05月13日22時38分の登録: 「下平豪」を過去のはてなダイアリーの記事から検索 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/blog-post_55.html

 検索結果が少ないので,そちらの方で驚き,目を疑いました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2021-05-13 22:42/2014/04/19 13:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392837597139922954 https://twitter.com/hirono_hideki/status/457372171166175232
H11-09-02_起訴状_金沢地方検察庁検察官検事下平豪.jpg http://t.co/8j2hYAu3h2

 ずいぶんきれいな写真だと思ったのですが,下平豪検事の起訴状の写真が出てきて,これも驚きました。次から次に新たな意外な発見が続きます。探せば家のどこかにありそうですが,横に金沢地方裁判所の封筒があって,宛先が金沢中警察署となっているのも初めの発見に思えています。

- 平成11年9月2日付起訴状_金沢地方検察庁検察官検事下平豪 | 再審請求_金沢地方裁判所御中 https://t.co/krQpEPbWK6

 久しぶりに見かけたBloggerのブログの一つにも思いましたが,下平豪検事の起訴状の公訴事実の写真もありました。すぐに忘れてしまうので昨日辺りも気になっていたのですが,安藤健次郎さんの怪我はやはり全治10日間だったと確認しました。

 16件という数は少なかったですが,けっこう濃い内容のツイートでした。それほど記憶の喚起に繋がらなかったのが残念ですが,憶えているうちにもっと具体的な記述をしておけばよかったとも悔やまれます。

20051218:[link]  印象的だったことは、担当検事の下平豪検察官が、法廷で私の横に歩み寄り、父親の怪我の程度を写した写真を見せたことでした。思ったよりひどい怪我で、とても10日で直るとは思えませんでしたが、誇らしげで、強い意志を感じる姿でした。

 Twitterの記録としては見当たらず多少気になっていたのですが,「担当検事の下平豪検察官が、法廷で私の横に歩み寄り、父親の怪我の程度を写した写真を見せたことでした。」という事実は,ずっと憶えていたことで,特に最近は思い出す頻度が多くなっていました。

20061212:[link]  司法修習生の教官をされていたとかで、まっさきに頭に浮かんだのは、下平豪検事のことでした。まさかのまさかですが、ご本人だとすれば仰天です。およそ2千分の一の確率になりそうですが、44歳とのことなので、それに近い年齢だったとは思います。

 下平豪検事の近況で仰天するほど驚いたことがあったのかと思ったのですが,リンクの記事をみると,大阪地検の検事の自殺未遂,割腹自殺のニュースでした。これもずっと憶えていましたが,はっきり思い出せないものの庁舎内での割腹自殺だったと思います。

- <自殺未遂>検事が割腹 大阪地検の取調室で 仕事に悩み? - misola’s diary https://t.co/ZbAQeQ4Ia6

 ニュース記事の引用があり,やはり大阪地検の庁舎内での割腹自殺だと確認しましたが,記憶になかったことは,事務官が発見したということと,腹部を3箇所刺して倒れていたとあることです。弁護士法違反の取調べたということは記事を読んで思い出しました。

- 裁判官と検察官の自殺について | 弁護士ブログ https://t.co/svO4egVl3P

 大阪地検の検事の割腹自殺未遂と同じ頃に,裁判官の自殺というのも話題として見かけることが多かったと記憶に残るのですが,そちらも大阪だったと記憶にあり,上記の記事に大阪高等裁判所の部総括判事で,来年には定年を控えていたとあります。

 記事のタイトルには弁護士ブログとだけありますが,表示したページには「ヒューマンネットワーク三森法律事務所 弁護士 三森敏明」とあります。今風のデザインのページですが,記事の日付が2006年12月13日更新となっていて,多少違和感のようなものを感じています。

 アーカイブが2017年11月で途切れているのも気になるところです。みやすいよく出来たデザインのページだと思います。独自ドメインのようですが,契約は続いているようで,記事の更新がないのが気になります。

- (12) 弁護士 三森敏明さん (@lawyerTM053) / Twitter https://t.co/OB05uzqbo2

 名前で検索すると,見覚えのある印象的な幼い子供の笑顔のアイコンの実名Twitterアカウントが出てきました。リツイートが多いようですが,5月1日のツイートのリツイートが最新の更新となっています。

 検索結果も同じだったのですが,Twitterのプロフィールにあるホームページのリンクを開くと,「この接続ではプライバシーが保護されません」という警告が出て先に進めませんでした。たまに見かける警告ですが,この先に進んだことはありません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|masahirosogabe(曽我部真裕) 日時:2021-05-13 23:23/2021/05/01 12:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392847903907934218 https://twitter.com/masahirosogabe/status/1388337756548386818
子どもの権利条約根拠に画期的判決 日照権訴訟で名古屋地裁:中日新聞Web https://t.co/0Bok6sB7lx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|lawyerTM053(弁護士 三森敏明) 日時:2021-05-13 23:25/2021/01/23 11:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392848408562466818 https://twitter.com/lawyerTM053/status/1352811349210882049
東京五輪中止の決断ができない理由が賠償問題であるというのは、正しい指摘なのだと私も思う。もうすぐ2月。7月まで半年を切った現時点での東京の感染状況をみて「東京五輪開催は可能」と本気で思っている政治家は、本当にいるのだろうか?あと、海外の選手、来ないと思うし。 https://t.co/kyIu8yo3Ct

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|lawyerTM053(弁護士 三森敏明) 日時:2021-05-13 23:25/2021/01/12 18:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392848454267801608 https://twitter.com/lawyerTM053/status/1348926168834035713
ある卓球ストーカーの全日本卓球 弁護士への道も公務員の職も捨てて・・・(伊藤条太) - Y!ニュース https://t.co/wedOkZwNT4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|lawyerTM053(弁護士 三森敏明) 日時:2021-05-13 23:25/2021/01/05 11:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1392848494856081424 https://twitter.com/lawyerTM053/status/1346279842384252928
「スーツは経費になる」と、関弁連理事のときに当時の日弁連の偉い人が言っていましたけど。 https://t.co/NmhcZHJK9d

- ある卓球ストーカーの全日本卓球 弁護士への道も公務員の職も捨てて・・・(伊藤条太) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/Lf9jI7vaPs \n 伊藤条太 | 卓球コラムニスト \n 1/11(月) 15:26

 ストーカーが男女関係以外で使われているのも珍しく初めて見るように思いましたが,これまで一月も経たないうちにリンク切れになると思い込んでいたYahooニュースの記事が表示されたのも珍しいと思ったのですが,コラムニストの個人の記事であることに気が付きました。

 そういえば,最近は以前よく見かけたジャーナリストの江川紹子氏のYahooニュース個人の記事を見かけていないかもしれません。ちょっと気になるので調べてみます。

- 「江川紹子」の検索結果 - Yahoo!ニュース https://t.co/wKA6eBKdwg

- 江川紹子氏が証拠改ざん隠蔽事件有罪の元特捜部長の弁護士登録に「驚き!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/P31fbsHl3b

 5月2日の記事が出てきましたが,下に江川紹子氏とある丁度履歴書サイズのような顔写真が,これまで見たことのないもので,無気力な脱力感のようなものを感じるのですが,これはどうみてもずいぶん若い時の写真ではと思います。雰囲気が全く違って別人のようです。

 ジャーナリストの江川紹子氏本人のYahooニュース個人の記事にしてはおかしいと思ったのですが,東スポWebが元記事らしいと気が付きました。

 「この報道を受け江川氏は「驚き!日弁連はこの判断の理由を説明する必要があると思う」と驚きとともに日弁連に対し詳細な説明の必要性を訴えた。」とありますが短い内容の記事で,率直に腑抜けのように見える顔写真の掲載と,ジャーナリストの江川紹子氏本来の攻撃性のギャップが大きいです。

 時刻は0時4分です。5月14日日付が変わっていて驚いたのですが,まだ夕食も食べていません。ビジネスジャーナルのジャーナリストの江川紹子氏の記事を読み終えたところですが,ジャーナリストの江川紹子氏の発する大きなパワーと,影響力の低下を感じました。

- 〈〈〈 2021/05/14 00:08:01 Linux Emacs: 〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿