ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月15日土曜日

#### 最高裁で差し戻しになり有罪判決が確定したらしいかすかな情報を見かけた濱田武律裁判長の強制わいせつ無罪判決と,AbemaPrimeのゴジラ

#### 最高裁で差し戻しになり有罪判決が確定したらしいかすかな情報を見かけた濱田武律裁判長の強制わいせつ無罪判決と,AbemaPrimeのゴジラ

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/15 09:00:54 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士

 昨日の5月14日は,午前10時48分頃に図書館から電話があり,昼過ぎに取り寄せた桶川ストーカー殺人事件の清水潔氏の本を受け取り,Aコープ能都店で食パンとイカリングのフライだけ買って家に戻りました。地元のパン屋の食パンですが,食パンは初めて買ったかもしれません。

 図書館では今月いっぱいの緊急事態宣言が出たとかで,1時間以内とかパソコンの利用が出来ないとか制限が出ていました。平成4年の9月と10月の北國新聞縮小版を係の人にお願いしたのですが,その窓口のようなところの横にある棚の上の方に初めての発見がありました。

 見つけたのは北國新聞縮小版のDVDだったのですが,平成27年からになっていたように思います。館内のパソコンでしか見れないが緊急事態宣言が出ているのでパソコンの利用は出来ないといわれました。前から置いてあったらしいのですが,妙なタイミングで見つけたものです。

 平成4年の9月と10月の北國新聞縮小版を調べたのは,蛸島事件の無罪判決のことがあって,濱田武律裁判長が時期外れの転任になったきっかけのようなニュースがなかったのかと確認しておきたかったからです。

 その蛸島事件もインターネット上の情報がとても乏しいのですが,無罪判決が出した翌日ぐらいに,転任させられたという新聞記事がありました。

- ./kk_hirono2021-05-15_091732.csv:2021-02-07 16:01:27 "「珠洲市蛸島町の学童殺しに無罪判決をした金沢地裁・家裁七尾支部の田中武一判事(五九)=写真=は四日付け最高裁辞令で三重県津地裁・家裁伊勢支部判事に転任する。」とあります。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1358309884790415360
- ./kk_hirono2021-05-15_091732.csv:2021-02-07 15:54:48 "問題がありそうなので,ここではファイル名しかご紹介できないのですが,「2021-01-23_164657_.jpg」が,昭和44年6月4日の北國新聞の撮影になります。小さい記事ですが,見出しに,「蛸島無罪判決の田中判事が転任 津地裁・家裁の伊勢支部へ」とあります。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1358308210713665537

 蛸島事件の無罪判決は昭和44年6月3日となっているのですが,その翌日の4日付で最高裁辞令で三重県津地裁・家裁伊勢支部判事に転任とあります。歴史な大事件を発見したように思ったのですが,奥能登の図書館の片隅で,偶然が重なったのか見つけることが出来た情報でした。

```
生年月日 S7.4.1
出身大学 京大
退官時の年齢 61 歳
叙勲 H14年春・勲二等瑞宝章
H6.3.1 依願退官
H4.11.20 ~ H6.2.28 大阪高裁2刑判事
S63.12.1 ~ H4.11.19 名古屋高裁金沢支部刑事部部総括
S62.4.1 ~ S63.11.30 大阪高裁3刑判事
S58.4.1 ~ S62.3.31 京都地裁1刑部総括
S54.4.1 ~ S58.3.31 和歌山地裁刑事部部総括
S51.4.1 ~ S54.3.31 和歌山地家裁田辺支部長
S47.4.1 ~ S51.3.31 大分地裁刑事部部総括
S44.4.16 ~ S47.3.31 大阪地家裁判事
S42.4.16 ~ S44.4.15 和歌山地家裁新宮支部判事
S42.4.6 ~ S42.4.15 神戸地家裁姫路支部判事
S40.4.1 ~ S42.4.5 神戸地家裁姫路支部判事補
S37.4.1 ~ S40.3.31 徳島家地裁判事補
S34.4.20 ~ S37.3.31 大阪地家裁判事補
S32.4.6 ~ S34.4.19 旭川地家裁判事補
```

- 浜田武律裁判官(9期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログ https://yamanaka-bengoshi.jp/2019/03/09/hamada3/n

 前にも見ているページですが,司法修習が9期という一桁はとてもめずらしく感じました。大正生まれで生きている可能性は乏しいと想像していたのですが,これも初めの発見のような感覚で昭和7年4月1日という生年月日がありました。

 名古屋高裁金沢支部刑事部部総括の任期が平成4年11月19日までとなっています。翌日の20日からは大阪高裁2刑判事での任期が始まっていますが,ちょうどこのあたりのタイミングで,私の第2回の控訴審公判は,被告発人小島裕史裁判長に変わったのです。

 濱田武律裁判長の審理は1回しか記憶にないので初公判になると思いますが,被告発人小島裕史裁判長に変わった第2回公判が平成4年11月20日以降というのは,参考になる,時期の絞り込みが出来る情報となりました。

 そういえば,濱田武律裁判長より経歴を何度も見ている被告発人小島裕史裁判長の全任地が記憶にないのですが,ついでに調べておきたいと思います。

```
生年月日 S12.3.10
出身大学 金沢大
退官時の年齢 65 歳
叙勲 H19年秋・瑞宝重光章
H14.3.10 定年退官
H12.9.1 ~ H14.3.9 名古屋高裁2刑部総括
H10.2.21 ~ H12.8.31 名古屋家裁所長
H8.7.15 ~ H10.2.20 秋田地家裁所長
H5.1.13 ~ H8.7.14 名古屋高裁金沢支部長
H4.11.20 ~ H5.1.12 名古屋高裁金沢支部民事部部総括
S61.4.7 ~ H4.11.19 名古屋地裁4刑部総括
S58.4.1 ~ S61.4.6 司研刑裁教官
S55.4.1 ~ S58.3.31 岐阜地家裁判事
S54.4.1 ~ S55.3.31 名古屋高裁判事
S51.4.1 ~ S54.3.31 名古屋地裁判事
S50.4.1 ~ S51.3.31 名古屋高裁金沢支部判事
S47.4.10 ~ S50.3.31 金沢家地裁判事
S47.4.1 ~ S47.4.9 金沢家地裁判事補
S43.4.10 ~ S47.3.31 岐阜家地裁判事補
S40.4.16 ~ S43.4.9 富山家地裁高岡支部判事補
S37.4.10 ~ S40.4.15 名古屋地家裁判事補
```

- 小島裕史裁判官(14期)の経歴 | 弁護士山中理司のブログ https://yamanaka-bengoshi.jp/2019/02/24/kojima14/n

 自分の頭がどうかしていたのかと思うぐらいの驚きの発見がありました。情報が追加されたという可能性もあるかと思いますが,生年月日 S12.3.10という,これは見覚えのある生年月日の真下に,「出身大学 金沢大」とあるのです。

 被告発人木梨松嗣弁護士が金沢大学の出身であることも年末か今年の初めの方に知ったと思います。宇出津新港に高級パンの店が出来た後になると思います。この高級パンの店のことがきっかけで,テレビでいしかわ四高記念公園を見たことが始まりでした。

- ./kk_hirono2021-05-15_093305.csv:2020-12-11 16:49:28 "テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」という番組ですが,番組の合間に,能登町宇出津で高級パンの店が明日オープンと出て,仏壇に遺影の写真があり,昔,見た顔の面影があると感じました。番組の内容はネットの記事にもなっているのとほぼ同じでした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1337303471620382721

 正直なところ今年に入ってからと考えていたのですが,12月11日のツイートに明日オープンとあり,そういえばそんな時期だったと思い出しました。12月といえば,「さらばシベリア鉄道」の歌詞を思い出しますが,能登は歌の雰囲気に合うような季節です。

 初めにインターネットで被告発人小島裕史裁判長のことを調べた頃,同姓同名の弁護士が2人いたかもしれないのですが,情報の多い法律事務所が八王子市付近にあったように思います。そういえば小島裕史でtwilog-serch-post はまだ作成していなかったかもしれません。

- 2021年05月15日10時01分の登録: 「小島裕史」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 301件の該当 2021-05-15_10:00の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono3012021-05.html

2010-06-02 21:50:44 "小島法律事務所(東京都練馬区) - 弁護士・法律事務所データ http://goo.gl/Zojo 同姓同名の可能性もあると思いますが、小島裕史(ひろし)と読むのか、ずっと(ゆうじ)だと思っていた。コーポって、アパートが法律事務所なのかな? " https://twitter.com/hirono_hideki/status/15248960183

2011-12-02 18:24:50 "小島裕史裁判長はそのまま検索しただけで、なんとか法律事務所というのが出ていました。うるおぼえですが八王子あたりだったかもです。RT @amneris84 裁判官検索って便利ですね。退官後も分かるともっといいんだけど。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/142534681185890304

 2010年5月15日の検索結果のツイートが東京都練馬区ですが,2011年12月2日のツイートでも勘違いしていたのか「うるおぼえですが八王子あたりだったかもです。」となっていました。非公式の引用はジャーナリストの江川紹子氏のツイートのようです。

 なお,さきほどご紹介した蛸島事件で無罪判決を出して伊勢に飛ばされた裁判長ですが,田中武一判事は同じ石川県の小松市となっていました。

- ./hirono_hideki2021-05-15_100903.csv:2021-02-08 10:16:28 "- 1163:2021-02-08_10:16:18 告発に至る経緯・奥能登の蛸島事件と,弁護士列車編#### 小松市出身という蛸島事件の田中武一裁判長,蝶屋町出身という同じく弁護人の梨木作次郎弁護士,根上町出身という森喜朗氏 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/02/08/101615 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1358585456632360960

 小松市塩田町出身と北國新聞縮小版の記事にあったのですが,珠洲市の塩田のこともあるので海の近いとばかり思っていたのですが,山間で,ハニベ岩窟院の近くだったと思います。ここに行った夜,片山津温泉で母親が心臓発作を起こし,救急車で大聖寺の病院に運ばれました。

 昨夜は,まだ早めの時間で夕方に近かったような気もしますが,星野事件について調べていて,山中事件の情報がぞろぞろと出てきました。梨木作次郎弁護士が弁護団の団長となっていたように思います。

 不思議なことですが,山中事件は昨年の5月頃,宮城県の松山事件と同時進行で徹底的に調べたのですが,山中事件と梨木作次郎弁護士を結びつける情報は見なかったと思うのです。どちらもtwilog-serch-post を作成します。

- 2021年05月15日10時01分の登録: 「小島裕史」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 301件の該当 2021-05-15_10:00の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono3012021-05.html
- 2021年05月15日10時27分の登録: 「山中事件」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 62件の該当 2021-05-15_10:27の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono622021-05.html
- 2021年05月15日10時28分の登録: 「星野事件」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 11件の該当 2021-05-15_10:28の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono112021-05.html
- 2021年05月15日10時28分の登録: 「蛸島事件」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 218件の該当 2021-05-15_10:28の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono2182021-05.html
- 2021年05月15日10時29分の登録: 「梨木作次郎」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 94件の該当 2021-05-15_10:28の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono942021-05.html

- 星野事件 - Google 検索 https://t.co/V9rKObx9bN

 Googleの検索結果で5ページ目まで開きましたが星野事件は見つかりませんでした。星野リゾートが多いですが,昨夜は1件のPDFファイルと,他の星野という人の冤罪事件に関する情報もちらほらありました。死刑囚だったかもしれません。亡くなったという見出しも1つ見かけました。

- 無実で39年 獄壁をこえた愛と革命―星野文昭・暁子の闘い | 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/ZKnIxBDYgc

 「星野 冤罪」とGoogle検索のキーワードを変更しています。ずいぶん前からたまに見かけることのあった事件ですが,本が出ていたとは知りませんでした。検索結果には渋谷暴動事件ともあったように思います。

- 渋谷暴動事件で無期懲役 獄中で「冤罪」訴える71歳男性の家族らが高松市で会見 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 https://t.co/HkFGZZwcKh

 記事にニュース動画が出てきて視聴しましたが,死刑囚ではなく無期懲役でした。1971年というのも被害者安藤文さんの生まれた1970年の翌年で感慨深さがありますが,暴動という混乱の中の事件で,無実でみせしめにされたという可能性は本当にあるのかもしれません。

- 無実の政治囚 星野文昭さん逝去から1年 国賠に勝利し新たな闘いの発展へ 星野文昭さんを取り戻そう!全国再審連絡会議 金山克巳 - 週刊『前進』 https://t.co/HeAtmk2bEU 発行日: 2020年5月25日 第3134号 弾圧との闘い

```
体勢を立て直した隊員らが戻ると、N巡査は真っ黒になってうずくまっていた。顔の識別が難しいほどの全身火傷を負ったN巡査は新潟県から父と兄が駆け付けてきた数時間後の翌15日21時25分、死亡が確認された[12][13]。身体の一部が炭化するほど激しく損傷していたため、母親には対面させられなかった[14]。現場道路のアスファルトは変色しており、火勢の凄まじさを物語っていた[15]。中核派はN巡査の他にも、新潟県警機動隊員3人に同様の暴力を繰り返し、全治2週間から治癒期間不明の熱傷等の重症を負わせた[16]。

活動家には女性も居り、犯行後マスクと軍手を外し、Gパンを脱ぎ捨て下に履いていたミニスカートで逃走するなど、捜査が及ばないように予め周到な準備を行っていた[17]。

中核派は『前進』で次のように報じた[18]。
```

- 渋谷暴動事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%9A%B4%E5%8B%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6n

 学生運動の1つだったようですが,壮絶で生々しい描写がありました。学生と警察あるいは学生と権力との衝突が,これまでの認識や理解を超えて激しいのですが,これも時代背景の一つで,裁判でもそれに近い激しい対立があったのかもしれません。まだ年を確認していませんが,昭和40年台と見ています。

 昭和46年11月14日とありました。浅間山荘事件の報道はかすかに記憶にあるのですが,日本赤軍とか海外でのハイジャック事件も大きなニュースになっていたように思います。

 昨夜,星野という名前は余り聞かないと有名人のことなど思い浮かべていたのですが,そういえば銀河鉄道999の主人公の少年の名前が星野鉄郎だったと気が付きました。今朝,さきほどの検索では,星野源という著名人の名前もありました。

 「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマが大流行していましたが,正月の特番で少しだけ見て,最終回の神社でのバザールのような場面が印象的でした。名前が思い出せないですが,リーガルハイの女性弁護士か事務員役で,初めに注目するようになった女優です。

 そういえばガッキーと呼ばれていました。新垣ゆいだと思いますが,漢字がはっきりしません。新垣結衣なのか。

 今朝は,AbemaPrimeで映画のゴジラを少しだけ飛ばしながら視聴したのですが,AbemaPrimeを見たのは「リーガルハイ」の放送がないか探すのも1つの目的となっています。

 コメント欄をみると,ゴジラのシリーズで最初の作品だったようです。やがて50年近くも前のことなのでぼんやりとしか記憶はないですが,小学生の頃,宇出津にあった映画館でゴジラを観ました。

 AbemaPrimeの視聴を始めて5つ目ぐらいに映画「日本沈没」を視聴したのですが,ほとんど記憶にないような内容でした。宇出津小学校の6年生の時,学校でこの映画を観に行ったのですが,先生がよくこの映画を子供に魅せたと思える内容で,時代の違いも感じました。

 映画を観に行った回数は少ないですが,テレビではよく戦争のドラマがある時代でした。昭和50年代になると戦争ドラマの数も減っていったように思いますが,法廷で濱田武律裁判長を見たとき,昭和の時代の戦争映画か戦争ドラマでみた軍人の大将の役のように思えました。

 裁判官というのはニュースでもドラマでも見かけますが,椅子には座っているのでしょうが直立不動で常に前を見ているというイメージがあります。どういう仕草だったのかはっきりとは思い出せないですが,濱田武律裁判長は,服を揺らし身を乗り出すような動きをしたのが印象的でした。

 初公判の最初で,私をとても珍しそうに見ながら,「心神喪失,だったら無罪じゃないか」などと言いました。戦争ドラマだけではなく,ウルトラマンの地球防衛軍などの中にも,濱田武律裁判長のような出演者がいたように記憶にあり,そういうのもとても印象深く憶えています。

 つい最近まで,あのまま濱田武律裁判長が裁判長のままで,被告発人小島裕史裁判長にかわっていなければ,もっとましな審理になっていたとも考えていたのですが,星野事件の無罪判決を見ると,幻影が打ち砕かれたような思いにもなりました。

- https://t.co/hEEXK0Lxkh: ゴジラを観る | Prime Video https://t.co/riOBXKr7KE

 コメントではなくレビューとなっていました。ゴジラが水爆実験の放射能汚染から誕生したことはずっと前から知っていましたが,このレビューにあるように政治的メッセージ性があるとは聞いたことがなかったし,考えたこともありませんでした。

 終戦から9年後の映画で空襲を再現しているというレビューのコメントもありましたが,まさにそれを強く感じたのが映画「日本沈没」の場面でした。見たことのないほどリアルで,これは実際に空襲を経験した人の実体験が反映されていると思いました。

 Amazonプライムビデオでは,シン・ゴジラも視聴できるようになっていましたが,数年前,人からDVDを借りて視聴したことがありました。深澤諭史弁護士のTwitterのアイコンがシン・ゴジラを模したものとなり,その後,変更がありません。

```
py37_env ❯ tun fukazawas 1
```
- RT fukazawas(深澤諭史)|shimadayusuke66(島田雄左) 日時:2021-04-26 07:41/2021-04-23 18:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386450393157169156 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1385533372798173191
弁護士や司法書士の資格取得後、以前は、丁稚奉公したら独立するのスタンダードでした。でも、今は独立に限らず、専門性を高めたり事務所の総合化などに伴い、色んなキャリアプランが増えたように感じます。そう考えると、資格者の役割も多様化してるので、資格取得後のキャリアプランは無限大です。

 コマンドで確認しましたが,現時点でも2021-04-26 07:41のリツイート以来,深澤諭史弁護士のタイムラインは更新がないようです。休眠状態ともなっているのですが,理由,原因は不明のままです。

 前にもずいぶん前から止まっているTwitterアカウントを見ているのですが,1つが伊藤真弁護士,もう1つが久保利英明弁護士で,久保利英明弁護士のTwitterアカウントは,他のYouTubeなどと一緒に,割と最近になって再始動を始めています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉

- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|ito__makoto(伊藤真) 日時:2021-05-15 12:00/2012/05/10 10:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1393400971481403393 https://twitter.com/ito__makoto/status/200401889781743616
論究ジュリスト2012春号「特集憲法最高裁判例を読み直す」を読んだ。安念潤司先生の「憲法訴訟論とは何だったのか、これから何であり得るか」に最大の共感を覚え、かつこういう先生の下で学べる学生をうらやましく思った。受験生も自分を客観視するために必読と思う。

 上記が最終更新となっている伊藤真弁護士のツイートですが,今の私のリツイートで106となりました。フォロワーの数が意外に少なく,9,979となっています。フォロー中が41です。アイコンは本人の顔写真ですが,認証マークはなく,弁護士で認証マークがあるのは,ごくわずかです。

 これまで取り上げる必要があるのか迷いもあった久保利英明弁護士の弁護活動があるのですが,これも昭和40年代で,その舞台というのも同じ石川県の金沢でした。ネットの情報で金沢事件として見かけることもありますが,金沢仁検事による暴行事件も金沢事件となっていたように思います。

 金沢仁検事の暴行事件は,金沢刑務所の拘置所にいるとき週刊誌で記事を読んだと記憶にあります。鬼検事というのは昭和から平成の初めによく聞いた言葉でしたが,実際の暴力事件というのは聞いたのも始めてで,週刊誌の小説から飛び出してきたような事件でした。

 今でもたまにネットで見かけることのある金沢仁検事の暴行事件ですが,拘置所の独居房にいたときという記憶しかなく,インターネットが普及していない時代でもあったと思います。検索すればすぐに情報は見つかるでしょうが,検索をするのは初めてになるかもしれません。

- 創価大学卒の元検事・金沢仁さんは - 創価学会員として、一体どのような... - Yahoo!知恵袋 https://t.co/LyTdw6V2BD

 上記のページのベストアンサーに「1993年11月29日 金沢検事、懲戒免職処分を受け、逮捕される。(容疑を認める)。」とありました。

 平成5年というのは思ったより古く感じたのですが,同じ頃になるのか,週刊誌に創価学会が会員を多数,法律家にしているという記事がありました。法曹です。週刊誌では他にも創価学会のゴシップ記事が多い時代でした。

 ベストアンサーの続きには,朝日新聞の引用開始としたあとに,小説のような暴行の様子があるのですが,引用の終了が見当たらないので,わかりづらくなっています。

 金沢仁検事の暴行事件は,意外に検索結果の情報が少ないのですが,ほとんどが創価学会と関連付けられているようです。ゼネコンというのも今は滅多にみかけないですが,それこそ耳にタコが出来るほど,見聞きする時代がありました。

 予定では次に,珠洲市三崎町と被告発人木梨松嗣弁護士を取り上げるつもりでしたのですが,前座というかたちになるのか,久保利英明弁護士と金沢事件を先に取り上げておきたいと思います。多少金沢大学との関連もあります。

- 〈〈〈 2021/05/15 12:33:10 Linux Emacs: 〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿