ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2021年5月6日木曜日

#### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史

#### 銀河鉄道999と石川県珠洲市蛸島町の蛸島事件,金沢合同法律事務所の梨木作次郎弁護士と弁護士鉄道の歴史

- 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/05 21:59:49 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #蛸島事件 #梨木作次郎弁護士 #刑裁サイ太 #深澤諭史弁護士

 まず,さきほど見かけてざっと目を通した刑裁サイ太のブログ記事からご紹介したいと思います。銀河鉄道999と蛸島事件について,金沢弁護士会と絡めて取り上げようとした矢先でしたが,蛸島事件での大きな発見は,同じユーチューバーがきっかけでした。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

- TW uwaaaa(サイ太) 日時:2021/05/05 20:23:07 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1389903478718337030
ゴ3ネタブログを更新しました。今回は弁護士youtuberをまとめました。

弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwwwhttps://t.co/OHBDSrDUsN

- 弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwww - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://t.co/KEtLc7HFFV 2021-05-05

 過去にも前例があり,そのうち削除されるかもしれない刑裁サイ太のブログ記事ですが,細かいところを調べると,リンクにあったURLにある202211というのが,2021年5月5日20時22分11秒という投稿時刻を意味するものと思われます。

- 弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwww - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2021/05/05/202211

 次が,さきほど投稿した最新エントリーになります。

- 1344:2021-05-05_21:07:14 #告発状 #### たぶん平成14年,七尾市の七尾サンライフプラザでの無料法律相談と,図書館の「告訴状・告発状モデル文例集」 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/05/05/210711

 21時7分14秒として記録されていますが,20時22分11秒に前後したツイートのことが気になってきました。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「^2021-05-05 20:.*」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 12件の該当 2021-05-05_22:17の記録 https://t.co/gaUMyPOtAv

 まとめ記事を作成して眺めてみると,2021-05-05 20:19:26と2021-05-05 20:41:25との間に,約20分ほどの空白の時間がありました。パソコンの前には座っていた時間帯とは思います。

 「Google マップ (Google Maps) で緯度経度を指定して場所を見つける方法」が20時41分のツイートの内容となっているので,ちょうど正院駅の場所を調べていた時間帯になりそうです。

 刑裁サイ太がまとめた「弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwww」というブログ記事は,知らなかった弁護士も多いのですが,よく名前が知られているはずの弁護士のチャンネル登録数,再生回数が意外に少なく,この違いはどこからくるのかと考える材料にもなりました。

```
py37_env ❯ tun uwaaaa 5
```
- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2021-05-02 23:58 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1388870510914592773
ああいう人が弁護士登録して、誰が依頼するんだろうというのはある

- RT uwaaaa(サイ太)|kanjizaik(かんじざい) 日時:2021-05-05 15:17/2021-05-04 23:07 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1389826662167060480 https://twitter.com/kanjizaik/status/1389582567754534916
司法試験の会場、マイドーム大阪が緊急事態宣言期間中の
会場使用の中止または延期を要請

大阪の宣言が延長になれば、司法試験の延期は確定か

もし法務省が強行開催しようとしても、クラスター発生時の
風評被害を恐れ、マイドーム大阪側が契約解除をする可能性が高い https://t.co/CnTaCP05ZB

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2021-05-05 19:25 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1389888883530158092
【誤変換速報】
意識高い系 → 石北会計

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2021-05-05 19:54 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1389896257489965062
ということでyoutuber弁護士をまとめてるんですけど,頭がおかしくなりそうになった

- TW uwaaaa(サイ太) 日時: 2021-05-05 20:23 URL: https://twitter.com/uwaaaa/status/1389903478718337030
ゴ3ネタブログを更新しました。今回は弁護士youtuberをまとめました。

弁護士youtuberをまとめてみた結果wwwwwwwwhttps://t.co/OHBDSrDUsN

 上記はTwitterAPIの自作コマンドで,刑裁サイ太のTwitterタイムラインの最新ツイート5件を取得したものです。5月2日の23時58分のツイートから5月5日の5時15分のリツイートまで時間差がありますが,深澤諭史弁護士と同じ状態に突入するのかと,いささか危惧をしていました。

 弁護士業界の実態調査あるいは生態調査として貴重な情報源である刑裁サイ太のTwitterタイムラインですが,はるかに大きな情報源だった深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインが謎の停止を続けており,他の弁護士らがまるで無反応という興味深い弁護士の生態現象が続いています。

```
py37_env ❯ tun fukazawas 5
- RT fukazawas(深澤諭史)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2021-04-25 12:57/2021-04-25 12:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386167570831613954 https://twitter.com/shin2_ota/status/1386167466498281477
生活保護を利用している方が、弁護士や支援者に相談して福祉事務所との間のトラブルを解決した後に、ケースワーカーから「なんで弁護士なんかに相談したんだ」と言われたことがあったと聞いた。
もし、僕の依頼者にそんなことを言うのなら、僕に言ってきなさい。できる限り、やれる限りの抗議をする。

- RT fukazawas(深澤諭史)|msbt987(驟々みそばた𓃟) 日時:2021-04-25 19:11/2021-04-23 20:47 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386261587653136389 https://twitter.com/msbt987/status/1385560935725559813
かぐや姫 https://t.co/mvfJzD79mA

- RT fukazawas(深澤諭史)|1924DADA(古本屋 弐拾dB(藤井)) 日時:2021-04-25 19:56/2021-04-25 13:29 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386272924571627523 https://twitter.com/1924DADA/status/1386175472959066115
店の二階で、同居人がギターとシャボン玉を弾いていた。
これじゃまるで漫画の世界だ。 https://t.co/knwW5V60LB

- RT fukazawas(深澤諭史)|tako_kora_(Jはお前なんだよ) 日時:2021-04-25 19:58/2021-04-25 16:42 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386273305561231364 https://twitter.com/tako_kora_/status/1386224170384576513
74期の皆さんは4/30から実務修習開始ですね😊実務修習では事実認定はもちろんですが手続も意識してみて下さい。裁判所の行っていることは基本的に全て法律や規則に根拠があるので、まずはそれらをしっかり押さえるとよいと思います😌
#74期
#修習生

- RT fukazawas(深澤諭史)|shimadayusuke66(島田雄左) 日時:2021-04-26 07:41/2021-04-23 18:57 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1386450393157169156 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1385533372798173191
弁護士や司法書士の資格取得後、以前は、丁稚奉公したら独立するのスタンダードでした。でも、今は独立に限らず、専門性を高めたり事務所の総合化などに伴い、色んなキャリアプランが増えたように感じます。そう考えると、資格者の役割も多様化してるので、資格取得後のキャリアプランは無限大です。

```

 あれほど活発だった深澤諭史弁護士のタイムラインが9日以上停止状態が続くとは予想しませんでしたが,いつでもTwitterアカウントの非公開設定やアカウントの削除に至る可能性は十分予想し,そのために令和3年3月31日付告発状でも深澤諭史弁護士を中心とした記録作業を優先しました。

 このまま弁護士鉄道の記録遺産となるかもしれない深澤諭史弁護士のTwitterアカウントですが,いくらか似た傾向もある刑裁サイ太が,予想外の活性でブログ記事のツイートをしていたのは,その内容の記録性という意味でも,人知を超えたような超常現象性を感じたところであります。

 深澤諭史弁護士も憑き物が落ちたように我に返りTwitterの更新を停止させたのかもと想像するのですが,深澤諭史弁護士本人の心境の変化の可能性など,これまでも私の見込が外れたことは度々あり,緊急入院でTwitterが出来なくなった可能性なども想像しているところではあります。

 ただの偶然なのかもしれないですが,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999を多数視聴して,機械の体を目的に旅立った星野鉄郎が,人間の体でいることに迷いを募らせていったという物語の過程を知り,あれほど弁護士の利益を追求した深澤諭史弁護士に変化があったのかと重ねて見るようになりました。

- TV版「銀河鉄道999」停車駅案内 https://t.co/vq0cJL4bEO

- 銀河鉄道999 第53話 https://t.co/pTvc1yG9UD \n 第53話 鏡の星の鉄郎   1979年(昭和54年)11月15日放送

 資料性が高く,深澤諭史弁護士批判していたこともあるまとめサイトとは違っているように思いますが,「TV版「銀河鉄道999」停車駅案内」という資料の一覧を見つけたのも,本日2021年5月5日の収穫でした。思えば,こどもの日であり,偶然ではない出会いということもあるのかもしれません。

- 2021年05月05日22時53分の登録: REGEXP:”@fukazawas”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-03〜2021-05-03/2021年05月05日22時52分の記録:ユーザ・投稿:2/9件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexpfukazawas2021-05-032021-05.html
- 2021年05月05日23時03分の登録: REGEXP:”深澤先生”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-04〜2021-05-04/2021年05月05日23時02分の記録:ユーザ・投稿:1/2件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-042021-05-0420210505230212.html
- 2021年05月05日23時08分の登録: REGEXP:”深澤.*弁護士”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-03〜2021-05-05/2021年05月05日23時08分の記録:ユーザ・投稿:3/18件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-032021-05.html

 私が独自に開発した弁護士脳の記録装置で,雛の爪のような貧弱さは感じておりますが,弁護士という惑星の観測衛星の打ち上げにいくらか近い働きはしてくれていると思います。3日間に限定した上記のまとめ記事ですが。2407のリストで私以外のアカウントのツイートはゼロとなっていました。

```
鏡の星に降りた鉄郎は自分とうり二つの少年、砂山学と出会った。亡くなった兄と共に必死の思いでパスを手に入れた学は、鉄郎と共に999号に乗車しようとするが、偽造パスだったため乗車を拒否されてしまう。鉄郎は学を助けてパスを売ったブローカーと対決。だが、相手の銃撃で倒れて意識を失ってしまった。このまま鉄郎になりすませば999号に乗れる・・・学の脳裏を一瞬そんな思いがよぎるが・・・
```

- 銀河鉄道999 第53話 http://galaxyrailway.com/ge999/station/999station/tv999/053.htmln

 上記の引用にある「第53話 鏡の星の鉄郎   1979年(昭和54年)11月15日放送」は,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999でも特に印象に残る回の1つだったのですが,星で出会った主要な登場人物の名前が,砂山学と砂山武という兄弟になっていました。

 その直前だったとも思うのですが,銀河鉄道999の主人公,星野鉄郎の年齢が10歳と設定されていたことを思い出し,これは蛸島事件の被害者と同じ年齢ではと考え始めていました。そのあとに確認をしたのですが,蛸島事件の被害者の名前が砂山となっていました。

 砂山という名前は他に聞いたことがなく,石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録を読み始めた当初は,被疑者の名前と同じで仮名ではないかと考えていたのですが,少し調べるとネットでいずれも実名であることを確認しました。

 原作者の松本零士氏が蛸島事件の被害者のことを知って,登場人物の兄弟に砂山という名前をつけたとは考えにくいのですが,偶然にしろ奇妙なことがあるものだと思いました。

 悪質な詐欺被害にあったという点で,昼に取り上げてご紹介したAmazonプライムビデオの銀河鉄道999,「彗星図書館」とも内容が似ているのですが,詐欺によるより深刻な被害,兄弟の人生に与えた致命的で重大な悪影響を考えさせられたのが,この「第53話 鏡の星の鉄郎」でした。

 この別の星で星野鉄郎が自分と瓜二つの少年に出会うという物語の設定は,過去に見たように薄々記憶の片隅に残っていたのですが,テレビでみたという記憶ははっきりしません。「鉄郎」で過去のツイートも調べてみたいと思います。

 hatena-log-search 鉄郎 では該当なしでしたが,twilog-serch でも予想よりずいぶん少ない数でした。

- 2021年05月05日23時33分の登録: 「鉄郎」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 36件の該当 2021-05-05_23:32の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono362021-05.html

2016-11-14 22:52:38 "2016-11-14-225233_弁護士あだちけいた㌠シン・ゴジラはいいぞさんがリツイートメーテル @_maeter 11月12日その言い方だと意味が違ってきこえるわ、鉄郎.jpg http://pic.twitter.com/cJ6LO74gTN " https://twitter.com/s_hirono/status/798161723098181632

 最初に「鉄郎」をキーワードに記録されたツイートが上記の2016年11月14日のツイートで,2015年ですらなかったのが非常に意外な結果ですが,2015年には銀河鉄道999のことをかなり意識していて,弁護士鉄道というテーマ性も確立したものになっていたように思います。これも確認しておきます。

- 2021年05月05日23時47分の登録: 「泥棒神社」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 5158件の該当 2021-05-05_23:47の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono51582021-05.html
- 2021年05月05日23時47分の登録: 「弁護士鉄道」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 4295件の該当 2021-05-05_23:46の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/hironohidekikkhironoshirono42952021-05.html

2013-09-08 12:20:07 "@hideo_ogura 毎度のことですが小倉秀夫弁護士の理屈をみていると、弁護士というのは因縁を売りにする「泥棒神社」なのかと思えてきます。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/376545456098390016

2015-02-13 14:24:02 "太田裕美 さらばシベリア鉄道 - YouTube http://ow.ly/IZ0Nd この巨躯を聴いていると「さらば弁護士鉄道」という言葉が頭に浮かんできました。このテーマで行きたいと思います。よろしくです。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/566105495648620544

 巨躯という誤変換になっていることも思い出しましたが,【弁護士鉄道」の始まりは「さらば弁護士鉄道」と同じで,2015年2月13日のツイートと確認しました。「泥棒神社」の方が早く,2013年9月8日のツイートで,小倉秀夫弁護士が端緒,きっかけのようなツイートとなっています。

 いずれもう少し詳しく記述しておきたいと考えていますが,泥棒神社というのは,宇出津のあばれ祭りの起源である江戸時代,「泥棒風」をモチーフにしており,多くのものを奪い去った疫病あるいは疫病神を意味するものと個人的な経験に照らしながら理解をしていたものです。

 蛸島事件といえば,梨木作次郎弁護士になりますが,梨木作次郎弁護士も明治生まれだったように思います。さきほど取り上げた正木ひろし弁護士とは違い,純粋な共産党員で共産党の国会議員でもあったようです。

 石川県蝶屋村の極貧家庭に生まれ育ちそこから這い上がっていったような自叙伝も石川県の図書館にあるようなのですが,Amazonプライムビデオの銀河鉄道999でもたびたび,地球での差別された貧民の生活が描写され,重ねて思いを巡らせるところがありました。

 最初に「鉄郎」をキーワードに記録されたツイートが上記の2016年11月14日のツイートで,2015年ですらなかったのが非常に意外な結果ですが,2015年には銀河鉄道999のことをかなり意識していて,弁護士鉄道というテーマ性も確立したものになっていたように思います。これも確認しておきます。

- 梨木作次郎 - Wikipedia https://t.co/kDpplars85 \n 梨木 作次郎(なしき さくじろう、1907年9月24日 - 1993年4月9日)は、日本の弁護士、社会運動家、政治家。元衆議院議員(日本共産党公認)。金沢弁護士会会長、自由法曹団常任幹事などを歴任する。

 Wikipediaの明らかと思われる内容の更新は,さきほど益谷秀次のWikipediaに,珠洲市の道の駅すずなり,の石碑の写真で思い知ったと思ったところですが,たぶん記憶の感覚にずれがあるだけと思うものの,金沢弁護士会会長というのは新たに目にするようなインパクトを感じました。

 間違いない石川県では大物弁護士だったと思う梨木作次郎弁護士です。名前を知った頃は亡くなっていたかもしれないのですが,作次郎という名前から昔の人で高齢者というイメージだけがありました。今年の1月になってからだと思いますが,若い頃の劇団の俳優のような写真も見ています。

 大物弁護士というより,個人的にはサーカス一座の座長というイメージが強い梨木作次郎弁護士ですが,現在も金沢弁護士会に相当の影響力を与えていると思われる金沢合同法律事務所の創始者のようです。名前がはっきり思い出せないですが,前年度の金沢弁護士会の会長も同事務所の女性弁護士でした。

 少し思い出したような気がするのですが,宮西香という名前の弁護士だったかもしれません。4月1日頃に調べた今年度の金沢弁護士会の4人の副会長の1人も,この金沢合同法律事務所の所属弁護士だったように思います。あれ以来調べていませんし,情報も見かけていません。

- 〈〈〈 2021/05/06 00:20:23 Linux Emacs: 〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿