ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月19日木曜日

# 新潟市西区の小2女児殺害事件の起訴のニュース、Twitterのトレンドにもならない反応の乏しさと落合洋司弁護士(東京弁護士会)の刑事司法の理念 #

# 新潟市西区の小2女児殺害事件の起訴のニュース、Twitterのトレンドにもならない反応の乏しさと落合洋司弁護士(東京弁護士会)の刑事司法の理念 #

 23日に賞味期限が切れたレトルトのハンバーグを鍋のお湯で温めだしたところです。10分間となっています。それが終わってから遅くなっている夕食です。

 本当は、マックスレベルで取り上げておきたいことがあったのですが、取り掛かる前にいろいろと新たな情報が出てきて、その収集、記録などに時間をとられていました。午後は、コタツを片付け、部屋の片付けと掃除をしていました。まだまだ不十分ですが、思いの外片付きました。

 時刻は、7月2日9時32分です。けっこう長く中断をしていたと思います。Twitterで確認してみます。

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2018/06/25 21:32%<https://twitter.com/kk_hirono/status/1011225514021814272>
> 本当は、マックスレベルで取り上げておきたいことがあったのですが、取り掛かる前にいろいろと新たな情報が出てきて、その収集、記録などに時間をとられていました。午後は、コタツを片付け、部屋の片付けと掃除をしていました。まだまだ不十分ですが、思いの外片付きました。


 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを取り上げようとしていたこともすっかり忘れていました。落合洋司弁護士(東京弁護士会)はTwilogを登録し、使うようになっていたはずなので、そちらからツイートを探してみたいと思います。

深澤諭史(@fukazawas) - Twilog https://twilog.org/fukazawas>

 深澤諭史弁護士の方は、相変わらず登録なしでした。最近になってブログを始めたというか公開をするようになったようです。ブログの方がしっかり記録に残りそうな気もしますが、なぜTwilogの登録をしていないのかは未だに謎です。サービスの存在を知らないとも考えにくいです。

落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi) - Twilog https://twilog.org/yjochi>

 カレンダーから6月25日を選択しました。月曜日ということで、ちょうど一週間前だったのかと気が付きました。月曜日といえば、大阪北部地震があったのも月曜日だったと記憶にありますが、その後、大きな余震はないようです。

落合洋司 Yoji Ochiai(@yjochi)/2018年06月25日 - Twilog https://twilog.org/yjochi/date-180625>

* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/25 19:43%<https://twitter.com/yjochi/status/1011198192040345601>
> 小2女児殺害、23歳男を起訴=殺人、遺体損壊罪など―新潟地検 https://t.co/snCojcDDyL


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/25 16:23%<https://twitter.com/yjochi/status/1011147782525149184>
> ブロガー“Hagex”さんイベント後に刺殺か 「信じられない」「日本のネット史に残る事件」とネットに衝撃 - ねとらぼ https://t.co/06n1NMumMG


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/25 00:34%<https://twitter.com/yjochi/status/1010909148391792641>
> 富裕層が肥え太っても飲んだり食ったり着たりという、そういう使い方には限界がある。年収200万、300万という世帯を500万に上げる、500万の世帯は1000万あたりを目標に上げていく、そういう世帯を膨大に創出することで、可処分所得… https://t.co/D290jygyAy


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/25 00:03%<https://twitter.com/yjochi/status/1010901282750586880>
> 司法、特に刑事司法制度の大改革も、政治の上での自分の目標だったが、これも、自分はもうできないので、誰か頑張ってください。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 23:50%<https://twitter.com/yjochi/status/1010898030281687040>
> 司法の世界では、需要もろくに見ずに法曹人口を激増させ、法科大学院が完全に失敗したことで、法曹志望者が激減し、今後、今までよりも全体としての能力は大きく低下して悲惨なことになるだろう。民事裁判の紛争処理能力はさらに低下し、冤罪は増え、処罰されるべき悪い奴は逃げる。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 23:35%<https://twitter.com/yjochi/status/1010894144187686912>
> 株が上がった、不動産が上がった、それで潤っているのはごく一部。雇用が数字上増えても、不安定な非正規雇用が増え、一般国民の所得は長期的に見て低下。かつての終身雇用時代の安定はなく、実力主義の名の下に、労働環境は悪化。自公などの政治家が美酒美食楽しむ一方、国民は疲弊。それが平成。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 23:27%<https://twitter.com/yjochi/status/1010892123460100101>
> 日本が退潮から発展へとV字回復するためには、既得権益にも思い切り切り込んで大改革するしかなかった。しかし、日本はそれができなかった。時すでに遅し。平成の次の時代は、皆で後悔したりなじりあったりしながら、国力の衰え、生活の低下を日々感じることになるだろう。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 23:01%<https://twitter.com/yjochi/status/1010885700797906947>
> 昨年の今頃は、自分なりに政治でなんとかしたいと思って、水面下で動いていたが、自分はその器ではないので、あとは皆さん、頑張ってください。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 22:40%<https://twitter.com/yjochi/status/1010880284445691904>
> 政治も、司法も、今後、良くなる見込みはないだろう。国会も今の惨状。日本は、坂道を転がり落ちるように、平成の次の時代は衰えていくと思う。自分はフェイドアウトしながらそれを見つつ死へと向かう。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 21:25%<https://twitter.com/yjochi/status/1010861442466136064>
> 自分は、毎日新聞を宅配購読し、朝日は電子版で読み、その他の新聞記事も、ツイッターで流れてきたりするのをかなり読んでいて、とてもじゃないが自民党支持者にはなれんわな。笑


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 19:01%<https://twitter.com/yjochi/status/1010825304250638336>
> 与党は100パーセント反対だろう。無駄な動き。→立憲民主党・福山哲郎幹事長、佐川氏発言「偽証認められる点、今週中にも告発検討」 https://t.co/YchASEeO9q @Sankei_newsより


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 18:54%<https://twitter.com/yjochi/status/1010823373922791427>
> サッカーは興味ないので、サッカーサッカーとうるさいなという感想しかない。


* ツイート%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)%2018/06/24 17:35%<https://twitter.com/yjochi/status/1010803474701807617>
> 愚民は自民。→麻生氏「新聞読まぬ人は自民」 昨秋の衆院選に関し | 河北新報オンラインニュース https://t.co/eGHFtq4mAx @kahoku_shimpoより


 6月24日のツイートにまたがりましたが、ざっと気になったものをピックアップしておきました。項目名に「刑事司法の理念」として記録を判断したのは、「2018/06/25 00:03」のツイートだったと思います。前後のツイートに目を通しましたが、具体的な理由は見当たりませんでした。

 ここで押さえておきたいのは、落合洋司弁護士(東京弁護士会)がかねてより「共謀罪」に反対の立場を表明し、メディアにもそれらしいコメントを出してきたと思われることです。やや曖昧な表現にしたのは、1年以上前のことで私の記憶が薄らいでいるからです。

 確実な資料として、まとめ記事を作成しておこうかと思います。「秘密保護法」についても似たようなスタンスだった気がするのですが、それも確認のための資料を作成しておこうと思います。

 「ブロガー“Hagex”さんイベント後に刺殺か」というツイートも6月25日のものとして出てきましたが、これはけっこう意外でした。もっと最近の数日前の事件だと思っていたからです。昨夜のMrサンデーの番組でも詳細な報道をしていましたが、被疑者の成長記録のような写真が盛り沢山でした。

 新潟市西区の小2女児殺害事件も、起訴されたのが6月25日のニュースのようになっていますが、その後も含め、ニュース以外のかたちでテレビが取り上げたものは見ていません。報道自体も簡潔で少ないという印象です。

 弁護士のTwitterも少ないと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)は例外的に少し取り上げていました。いくらか関心はあるようです。新潟といえば、高島章弁護士(新潟県弁護士会)と落合洋司弁護士(東京弁護士会)の関係性も気になるところです。






0 件のコメント:

コメントを投稿