ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月19日木曜日

# 裁判官が主人公のリーガル・エンターテイメント「イチケイのカラス」と、傷害・準強姦被告事件の一審陪席裁判官だった山田徹弁護士 #

# 裁判官が主人公のリーガル・エンターテイメント「イチケイのカラス」と、傷害・準強姦被告事件の一審陪席裁判官だった山田徹弁護士 #

* ツイート%ottchandesu(山田 徹)%2018/06/20 23:39%<https://twitter.com/ottchandesu/status/1009445729629278209>
> 大阪で大地震と大雨と思いきや,熊本城の櫓が倒壊


 上記は山田徹弁護士のタイムラインの最新ツイートです。数日前にTwitterのアカウントを発見しました。ふと山田徹弁護士のことを思い出したのも、大阪北部での大地震の被害が高槻市やその周辺に集中していて、ブロック塀の事故もそうですが、テレビで繰り返し地名を見ていたことです。

 Facebookで山田徹弁護士のアカウントを発見したのは3年から4年ぐらい前になるように思います。少しして山田徹弁護士アカウントから自分のアカウントに購読されたというお知らせが入っていましたが、その後しばらくして山田徹弁護士のアカウントを見ることもなくなっていました。

 もう少し後だったと思いますが、KYNと被告発人安田敏のアカウントも見つけました。これは10月頃だったと記憶しています。2015年か2016年のことです。KYNのアカウントは個人のFacebookアカウントではなく、彼の名前を含む設備工事会社のものでした。株式会社でした。

 被告発人安田敏のものはFacebookの個人アカウントで、実名がそのまま使われていました。KYNもそうですが、ふとFacebookの検索機能を使って調べて見つかったものでした。私自身、Facebookは余り使っていません。本当に気が向いたときに、投稿をする程度です。

 Facebookは閲覧も余りしておりません。投稿はあえて記録にすることはあります。Facebookの閲覧といえば、以前、高野隆弁護士のアカウントを見つけたのですが、一つの記事も読まないまま、しばらくするとアカウントが見当たらなくなっていました。削除されたようです。

 高野隆弁護士のFacebookアカウントで印象的だったのは、自分の顔写真と教室のような場所で人間の脳の標本のようなものと一緒に写った写真が使われていたことです。知的好奇心が旺盛という印象も受けました。高野隆弁護士は風貌がアニメの巨匠、宮崎駿監督に似ていると言われています。

 私はそれだけではなく、高野隆弁護士も宮崎駿監督もファンタジーの世界の住人というイメージが強いです。

 記録としては残しているものの、これまで取り上げては来なかったものですが、高野隆弁護士の法律事務所のホームページには、弁護士報酬の取り決めが公開されていて、そのなかには「死刑回避」という項目までありました。他には全く見たこともない発想と実践です。

 思えば、その辺りの高野隆弁護士のことが始まりだったようにも思えるのですが、漫画やアニメの世界と弁護士の活躍する社会が、とても似た共通性があるように考えてきました。その傾向は最近になってますます強く感じています。

 アニメをアイコンやカバー写真に使う弁護士も多いです。法クラとも呼ばれる弁護士の中には、そういうアニメや漫画の影響を強く受けていると感じる人が多いですが、ガンダムやカイジなどになると、ほとんど目にしていないので、個人的にイメージが湧きにくい部分はあります。

 そんな折り、目にしたのが次の刑裁サイ太のツイートでした。彼も大嘘判例百選などという同人誌のようなものを制作し、コミケというのかそいうマーケットの場で販売をしているとツイートしています。このコミケは、コスプレを含めテレビで取り上げられているのを見ています。

* ツイート%uwaaaa(サイ太)%2018/06/14 21:26%<https://twitter.com/uwaaaa/status/1007237745771606016>
> イチケイのカラスに出てくる部総括,30件以上無罪出して全部控訴されてないっていう話からしてどう見ても木谷明さんだよね。


 上記のツイートを初めに見た時点で、「イチケイのカラス」の意味を理解していなかったように思うのですが、木谷明という名前が気になって、ツイートのページをブラウザのタブで開いたままにしていました。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「イチケイのカラス」の検索結果 - Twilog https://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9&ao=a&order=allasc>

* リツイート→hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>ichikeinokarasu(イチケイのカラス)|2018/05/10 20:29/2018/05/10 15:58|<https://twitter.com/hirono_hideki/status/994539877747191809>/<https://twitter.com/ichikeinokarasu/status/994471615579570176>
> 有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判。しかし、その判決を下す裁判官たちのことを知る人は少ない…。特例判事補の主人公を中心に裁判所で働く個性豊かな刑事裁判官や書記官の人間ドラマを描くリーガル・エンターテインメント『イチケイのカラ… https://t.co/AvejgXivLr


* リツイート→hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)|2018/05/10 22:25/2018/05/10 22:16|<https://twitter.com/hirono_hideki/status/994569220460503041>/<https://twitter.com/s_hirono/status/994566870106755072>
> 2018-05-10-220744_イチケイのカラス: イチケイのカラスさんが櫻井光政をリツイートしましたマンガの法律監修は弁護士の櫻井光政先生@okinahimejiと、元裁.jpg https://t.co/puBllZ5eNb


* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/06/14 21:58%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/1007245910336630784>
> サイ太さんのツイート: "イチケイのカラスに出てくる部総括,30件以上無罪出して全部控訴されてないっていう話からしてどう見ても木谷明さんだよね。" https://t.co/nt2HLJ6TdE


* リツイート→hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>okinahimeji(櫻井光政)|2018/06/19 08:07/2018/05/09 20:42|<https://twitter.com/hirono_hideki/status/1008848823324532736>/<https://twitter.com/okinahimeji/status/994180777943314432>
{% tweet 1008848823324532736 %}
【宣伝な】講談社コミックモーニング,送られてきました。次号から連載開始する「イチケイのカラス」の予告が見開きで載っています。新人浅見理都さんによる渾身の本格裁判官漫画。当職も監修しています。5月17日発売。乞うご期待。


* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/06/19 08:08%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/1008848887400894464>
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”イチケイのカラス”/データベース登録済みツイート:2018年06月17日22時47分の記録:ユーザ・投稿:33/82件 https://t.co/aSWoJf8uMU


 Twilogの記録を見ると、5月10日に作品の宣伝用と思われるアカウントのツイートをリツイートしていました。裁判ならば、突っ込まれることもありそうですが、正直あまり記憶にはなかったものです。

 記録されたスクリーンショットが「2018-05-10-220744」となっているので、この時刻情報を手掛かりに、前後のことを少し調べてみたいと思います。


Diginnos-PC:~
[9861] % dp -p |egrep '.*2018年05月10日22時[0-9]{2}分.*'|sed 's/$/\n/'
2018年05月10日22時14分の登録: #くまえもん @kumaemon9#のツイート/2018-04-30_2037〜2018-05-10_2146/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月10日22時14分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kumaemon92018-04-3020372018-05.html>

2018年05月10日22時24分の登録: \くまえもん @kumaemon9\裁判官の訴追請求も弁護士の懲戒請求と同じく全件調査方式で、敗訴当事者やキチ○イから嫌がらせの訴追請求が多いと聞くが、明らかに理由がない http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/kumaemon9_10.html>

2018年05月10日22時42分の登録: #パブリックエネマ @un_co_the2nd#のツイート/2018-05-09_1102〜2018-05-10_2234/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月10日22時42分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/uncothe2nd2018-05-0911022018-05.html>

Diginnos-PC:~
[9862] % pp -p |egrep '.*2018-05-10-22[0-9]{2}.*'|sed 's/$/\n/'
2018-05-10-220744_イチケイのカラス: イチケイのカラスさんが櫻井光政をリツイートしましたマンガの法律監修は弁護士の櫻井光政先生@okinahimejiと、元裁.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510220744>

2018-05-10-221113_2018年05月08日18:58カテゴリ青木理さん 典型的な他人に守られていることを知らない知識人 麻疹は死ぬよ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510221113>

2018-05-10-221200_ツイートアクティビティYour Tweets earned 3,050 impressions over the last 24 hours.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510221200>

2018-05-10-221243_本日2/25は菅原道真公の命日。菅原道真の命を祀る京都の北野天満宮では梅花祭というお祭りが行われていました。.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510221243>

2018-05-10-221459_深澤諭史さんがリツイート: 裁判官の訴追請求も弁護士の懲戒請求と同じく全件調査方式で、敗訴当事者やキチ○イから嫌がらせの訴追請求が多いと聞く.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510221459>

2018-05-10-223154_狂った、弁護士にありがちな泥棒根性としか考えられない深澤諭史弁護士を、現職の裁判官である岡口基一さんが、支持しているように見えるツイートをし.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510223154>

2018-05-10-223254_深澤諭史さんがリツイート: 自分の立ち位置を考えてみると、保守寄りの中道、リベラル系だと思う。そういう思想、信条を、既存政党で、しかも政策実.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510223254>

2018-05-10-223324_深澤諭史さんがリツイート: 身も蓋もない。落合先生らしいな。@yjochi:バカでも大臣になれるという点では、自分が政治家目指すなら自民党か.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510223324>

2018-05-10-224019_。 完全無欠の狂人、社会汚染としか考えようのない深澤諭史弁護士です。長期間の注視、警告の発信も立て続け、精査を重ねてきた上での何段です。それ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051315482018-05-10-2130552018-05-13.html#20180510224019>



 結局、スクリーンショットや投稿記事の記録では、イチケイのカラスを見つけた経緯がよくわかりませんでした。Twilogの方で見てみたいと思います。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年05月10日 - Twilog https://twilog.org/hirono_hideki/date-180510/allasc>

 どうも深澤諭史弁護士のタイムラインで見つけたようです。返信を送っていたというのも、すっかり忘れていました。次のツイートです。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/05/10 20:30%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/994540250922823681>
> @ichikeinokarasu ブロックされていますが、深澤諭史弁護士@fukazawasのおかげでこのツイートに導かれたことは、歴史的な大発見になりました。


 この5月10日20時30分のツイートのあとには、券売機カラスに関するツイートがいくつか連投されていました。ちょうどテレビで話題やニュースになっていた頃のことだったようです。

 「イチケイのカラス」については、イチケイは第一刑事部かなにかの略称で、カラスの方は作品中でおいおい説明していくというような情報を見かけていました。裁判官の法服の色がカラスをイメージさせるのではと漠然とは考えていました。

 そういえば、山田徹弁護士のFacebookのアカウントは、アイコンの上半身の顔写真が、法服を着て机に座るような写真となっています。これは最初にページを見たときから変わっていないと思います。後ろに分厚い法律書の本棚があるので、法廷ではなさそうです。

 裁判官の法服ではない可能性もあるのかと思いますが、それにしては襟の部分が太すぎて、外套というのかコートのように見えますが、普通、室内で着たまま机に座って写真を写すことはないと思われます。

 先日、久しぶりに山田徹弁護士のFacebookのアカウントのページを見て、気がついたのはカバー写真がきらびやかな宗教画となっていたことです。シャンデリアもあるので、キリスト教と思っていたのですが、今回改めて見ると、仏教の僧侶の服装のようにも見えました。

 シャンデリアがあるので、屋内に間違いはなさそうですが、名のある宗教施設の文化財なのかもしれません。過去に似たような印象を受けたのは、高島章弁護士(新潟県弁護士会)のブログのカバー写真でした。あちらはステンドガラスが主だったような気もします。

 副作用のようなかたちですが、5月10日には次のツイートもありました。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/05/10 18:32%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/994510404226170880>
> 遣水観音山の霊水堂  :金沢観光情報 【 きまっし金沢 】 https://t.co/AzFSOpLeLf


 たまたまテレビでみたのですが、遣水観音山のことは初めて知りました。NHKの番組の「いしかわの壺」というようなコーナーで見たように思うのですが、それらしい内容のツイートは見当たりません。スクリーンショットや写真の記録から調べて確認をしたいと思います。


Diginnos-PC:~
[9869] % pp -p |egrep '霊水' |head -1 |sed 's/$/\n/'
2018-05-10_183233_テレビの画面・名水湧き出る山里で ある時ある場所・遣水観音霊水・能美市辰口.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233>

Diginnos-PC:~
[9870] % pp -p |egrep '霊水' |tail -1 |sed 's/$/\n/'
2018-05-10_183854_テレビの画面・名水湧き出る山里で ある時ある場所・遣水観音霊水・能美市辰口.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183854>


 スクリプトに不具合があったのか、ページ内のリンクがおかしくなっていて、次のところに移動しました。お小夜です。

2018-05-10_085711_テレビの画面・いしかわの壺 その2 麦屋節と生きたお小夜.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

 朝の8時57分という記録ですが、写真のテレビの画面は6時51分という時刻が表示されています。この番組は、夕方の18時台に見たという記憶で、どちらも時刻が違っているので、録画を再生したものの可能性が高そうです。

 いや、よく考えてみると6時51分という時刻の表示は、夕方の6時台、18時という可能性もありそうです。録画で視聴したものの記録は、その旨をファイル名に含めるようにしています。

 同じページですが、次の記録はファイル名の記録時刻とテレビの時刻表示が一致しています。国会の中継という表示もあるので、午前中に間違いなさそうです。

2018-05-10_095409_テレビの画面・「加計学園」獣医学部新設柳瀬氏ら参考人招致 中継.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

 ページをスクロールダウンさせていくと、次のテレビ画面が目に入りました。新潟の女児殺害事件です。

2018-05-10_120812_テレビの画面・新潟小2女児殺害 線路遺棄の狙いは?現地取材の最新情報・バイキング.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

2018-05-10_143626_テレビの画面・検証 ”連れ去り”時間帯のドライブレコーダー 新潟・7歳女児殺害・グッディ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

2018-05-10_183233_テレビの画面・名水湧き出る山里で ある時ある場所・遣水観音霊水・能美市辰口.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

 記録の撮影は続いたものとなっていましたが、この5月10日14時の時点では、新潟の女児殺害事件の犯人はまだ逮捕されていなかったようです。「犯人は20〜40代の男か?」という字幕が見えました。文章の文字情報より、わかりが早いこともあり、このような記録も併用するようになりました。

2018-05-10_183412_テレビの画面・名水湧き出る山里で ある時ある場所・遣水観音霊水・能美市辰口.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018051316272018-05-100857112018-05.html#20180510183233#20180510>

 上記のテレビ画面の撮影写真には、数人の女児を含む家族連れの場面があります。新潟の女児も同じぐらいの年頃だったのかもしれません。また、数日前には新潟の山で親子が遭難したというニュースもあったはずです。男児は小学校1年生と報道されていたように思います。

 遣水観音山の霊水堂は、石川県能美市辰口ということでしたが、霊峰白山のふもとということになるのかと思います。旧能美郡辰口町になりますが、前に書いたように、平成9年から平成10年に掛けては、KYNの加田設備工業の仕事で通うことの多かった場所です。

 辰口町は山という印象は薄かったのですが、平成11年2月から8月の永久開発の日雇い派遣の仕事では、クマが出るという看板の山奥での仕事もよくありました。と言っても当時はクマの目撃情報がニュースになることもほとんどなかったと思います。

 とりわけ強く印象に残るのが白山市尾口村の山です。平成11年の当時は石川郡であったとも思います。クマとも関係があるのですが、いずれ書くことをずっと前から予定している一つです。金沢市の卯辰山にあったサニーランドという動物園の思い出ともリンクします。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年06月18日 - Twilog https://twilog.org/hirono_hideki/date-180618/allasc>

 今になって気がついたのですが、6月18日は、平成4年に初公判が金沢地方裁判所であった日でした。考えてみると、山田徹弁護士を陪席裁判官として姿を見たのもその日が初めてでした。真ん中の三宅俊一郎裁判長が最も印象的でしたが、本物の裁判官を見たのもその時が初めてでした。

 正確に言えば、その前にも裁判官の姿は見ているはずなのですが、裁判官という認識はありませんでした。逮捕の翌々日ぐらいに行われる身柄送検、勾留決定の手続きで裁判官と対面しているはずなのですが、当時はそんなことなどさっぱり理解がありませんでした。

 印象的だったのは平成11年の傷害事件で、その時は勾留決定の手続きの知識もあったと思うのですが、対面した裁判官の顔を見て、テレビでよく目にしてきた伊藤新一郎裁判長でした。

裁判官検索:伊藤新一郎 | 法律情報サイト e-hoki http://www.e-hoki.com/judge/269.html?hb=1>

 名前の漢字が間違っていないか確認するために調べました。ページで範囲選択が出来ないようですが、平成11年4月1日から平成14年3月31日までは、金沢地方裁判所と家裁の部総括判事となっています。

 平成11年の事件は単独の裁判官による審理でしたが、伊藤新一郎裁判長の名前は、再審請求の棄却決定書で見たように記憶しています。

 伊藤新一郎裁判長は、身長は高くはなさそうでしたが、労働者のようながっちりした体型で、当時、テレビで見ることの多かった中日の落合博満監督に体型と顔つきがにていて、それを仏にしたような雰囲気だったと記憶にあります。疑いようもなく立派な人物に見えたとも言えます。

 ただ、実際に対面した時は、半袖シャツに半ズボンというような姿でした。calコマンドで確認すると逮捕されたと記憶する平成11年の8月12日は木曜日でした。送検があったのは14日の土曜日と考えましたが、考えてみるとお盆休みの期間中だったとも考えられます。

 当時は日曜日も仕事に出ることが多く、休みはわずかだったので、お盆休みで連休ということはまったく頭になかったのだと思いますが、お盆休みの頃に逮捕されたという感覚はいまでも残ってはいません。事件を起こしたのは8月8日の日曜日の夜でした。

 逮捕されたのは、金沢市玉鉾の永久開発の会社でした。戻ったところで待ち構えていた警察官に逮捕されたのですが、その前に諸江の支店の方に立ち寄り、作業員を車から降ろしていました。初めて正式に残業代が出ると言われた富山の仕事からの帰りでもありました。

 毎朝、5時30分前には諸江の支店の方に出て、人を乗せて玉鉾に行っていましたが、それも残業や早出の扱いになるものではありませんでした。日当は1万円だったように思います。諸江近いから北安江の借家に戻るのは、18時から19時半ころが多かったように思います。

 出てきても仕事がもらえず帰る人も少なくなかったようですが、週に一度の休日の日曜日も仕事に出るように頼まれていました。日雇いの仕事の派遣先がわかるのは、玉鉾に着いてからでしたが、私の場合は業者からの指名として続けて通う現場の方が多かったです。

 前に書いていると思いますが、特に続けて通った現場が、金沢市山科と山中温泉の現場でした。当時は石川県江沼郡となっていたと思いますが、福井県に近い県のはずれで現場は山奥でした。だいぶん山の下の方にクマが出るので注意という看板が出ていました。6月ころを中心に通ったと思います。

 山中温泉の現場に通ったのも、正確には思い出せないですが、2,3週間であったようにも思います。片道1時間半ぐらい掛かっていたような気もしますが、特に時間を測ったような記憶はありません。ちょうどこの山中温泉通いをしている頃に、安藤健次郎さんからPHSの番号を教えられました。

 PHSというのは、携帯電話の一種として私が福井刑務所に服役していた平成9年1月以前は、主流の時期があったとも聞きましたが、1月18日の出所後にも私の周りでPHSを使う人は一人もおらず、PHSというのは珍しいものでした。パソコンを使うのに有利という話は小耳にしたことがありました。

 時刻は、6月25日21時12分です。また数日間中断をしていました。中断した時は、続けて別項目として、粟津温泉、粟津駅、加賀市勅使町について書いておく予定でいたのですが、ちょっと余裕がなくなってきました。別の機械に触れたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿