ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月28日土曜日

# 「刑訴法475条2項は無関係」「共犯者と共同被告人は違う」という弁護士による指摘のツイート #

# 「刑訴法475条2項は無関係」「共犯者と共同被告人は違う」という弁護士による指摘のツイート #

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|mstk_Horiguchi(五十肩即死くん(旧 ほりぐち) 日時:2018-07-28 16:58/2018-07-28 15:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023115556055015424 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1023090533801967616
・刑訴法475条2項は無関係 \n ・共犯者と共同被告人は違う \n ・他人を無知といったが実は貴殿が無知 \n ・貴殿のツイートは誤り \n \n 以上を認めて訂正かつ削除されたほうがいいですよと昨日も申し上げたんですが日本語理解できない人ですか? https://t.co/3kvwFthqa1


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hakuen_M(栢莚) 日時:2018-07-28 16:59/2018-07-28 12:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023115603182116866 https://twitter.com/hakuen_M/status/1023045858223316992
コメント、ありがとうございます。 \n 父に「エアダイブ」の武勇伝はよく聞きました。 \n そんな恥ずかしい人間のあなたに「恥ずかしい」とコメント頂けるなんて光栄の至りです。 https://t.co/7YoRSPMiJd


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|miyake_yukiko35(三宅雪子(国民投票を知ろう)) 日時:2018-07-28 16:59/2018-07-28 11:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023115685902278656 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1023027303343747072
うわ!これぞツイッター。 \n \n 一般人が弁護士さんに「法律に無知」というリプ。恥ずかしい!!!!!!!! https://t.co/QSmgXaD9Kb


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hakuen_M(栢莚) 日時:2018-07-28 16:59/2018-07-27 08:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023115754139410432 https://twitter.com/hakuen_M/status/1022627306907426816
@lawkus コメントありがとうございます。 \n 「法律に無知な」あなたは刑事訴訟法の第475条の2項はご存知でしょうか?


 上記4件のツイートは、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントとしてリツイートしたものです。TwitterAPIからツイートを取得してファイルに貼り付けるというかたちにしました。

 今後は、このスタイルを状況に応じて積極的に活用していきたい考えています。これだとTwitterの投稿には場所とアプリを選ばなくてもよくなりますし、ファイルの記述もTwitterへの投稿として文字数制限に対応させる必要がなくなります。

 ただし、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントがブロックされている場合、リツイート以前にログインした状態でツイートを表示させることも出来ないので、適宜使い分けをしていくことになります。

 たとえば、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でブロックされていないローカスこと三浦義隆弁護士にも、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントはブロックされています。

 特定の弁護士によるブロックは、その都度記録をしております。最近は、スクリーンショットも欠かさず非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に画像つきツイートととして投稿し、記録化をしております。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-07-28 17:17/2018-07-28 17:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023120332519919616 https://twitter.com/s_hirono/status/1023118903352864768
2018-07-28-171121_ystk@lawkusブロックされているため、@lawkusさんのフォローや@lawkusさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg https://t.co/gKtQPvMdVu


 項目として取り上げた、ほりぐち弁護士による、昨日だったと思いますが、三浦義隆弁護士の気になるツイートととして、最初に見たものでした。ほりぐち弁護士のツイートもたまにリツイートとして見かけることがありましたが、とりわけて記録の必要を感じるものは余りなかったはずです。

 ほりぐち弁護士とは、過去にちょっといきさつがありまして、それも取り上げておこうかと昨日考えていました。ほりぐち弁護士は以前、ジャーナリストの江川紹子氏に偽弁護士扱いされたこともあり、皮肉のような文言をプロフィールで見かけていたような記憶もあります。

なべきょう@過眠症(@wata_nabekyo_ko)さん | Twitter https://twitter.com/wata_nabekyo_ko>

 今回、ほりぐち弁護士のツイートは、上記のアカウントのタイムラインで、リツイートとして見かけたものです。深澤諭史弁護士のタイムラインからの移動となっていたので、たぶん「おすすめユーザー」のリンクを開いたものと思います。

 当初、ブロックされていると思ったのですが、ページが開けたのでブロックはされておらず、あとで確認すると奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントの方もブロックはされていないようでした。似たようなアカウントと勘違いすることもあります。

 いくつかある匿名の女性弁護士アカウントの1つと認識していました。特に印象に残るツイートもないので、根拠も思い出せないのですが、女性らしいと考えてきたアカウントの1つです。手書きでひらがなのハンコのようなアイコンも、特徴的で目立つものです。

 共同被告人のことですが、昨日、気になったので調べてみました。提示されている条文も確認しましたが、たしかに共同被告人という文言がありました。ただ、共同被告人というのは、テレビでも新聞でもこれまで一度も目にしたことはありませんでした。

 少し調べた時、併合審理とか見かけましたが、単独の被告人でも併合罪や併合審理はよくあることだと思います。別の扱いになると、刑罰が増えるので仮釈放にも不利になると、刑務所の中で聞いていました。

 共犯者全ての判決が確定するまで死刑の執行がない、という話は、ずいぶん前からテレビでたびたび見かけていました。このような共犯者間の関係性の扱いは、公訴時効にもあったような気がするのですが、平成9年以前に、法律の勉強で聞きかじっていた知識の1つでもありました。

 私は、共犯論について出来る限りの勉強をした時期もあったのですが、ずいぶんややこしく、理解が難しいと感じることもありました。インターネットのない時代でもあったので、そこに書いてあること以上に調べることも困難でした。

 私自身、平成4年の傷害・準強姦被告事件では、傷害罪の起訴に、準強姦罪が追起訴され、その時点で併合ということが届けられた1枚の書面に記載されていたように思います。川口泰司という一人の裁判官であったものが3人の裁判官による審理にも変更されていました。

 確定判決をはさまない、というのが併合罪の条件だったと思いますが、共犯と共同被告人の違いは、全く聞いたこともありません。それを知るのが、法律のプロとしての弁護士たるゆえんなのかもしれないですが、あれだけの事件でテレビで報道のなかったものを、理解というのもどうかと思います。

 このような弁護士の認知行動パターンの傾向は、

 野村修也弁護士のことで、数年前からちょくちょくと見かけてきました。比較的最近、エントリーというか記事としたものもあります。

2018年07月19日10時27分の登録: # 「野村修習行ってない也先生」とも同業弁護士に揶揄される、テレビでおなじみの野村修也弁護士の業務停止一ヶ月の懲戒処分について # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/07/blog-post_24.html

0 件のコメント:

コメントを投稿