ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月28日土曜日

# 「REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件」という記録 #

# 「REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件」という記録 #

2018年07月28日20時01分の登録: # 共犯と刑の執行に関して「法律に無知な人間が「法律に無知な人間はこれだから困る」と言っている例。」と指摘する三浦義隆弁護士のツイート # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/07/blog-post_29.html>

 上記エントリーの続きとなります。まだまとめ記事の内容をみていませんが、次の三浦義隆弁護士のツイートを対象に、関連性の有りそうな情報を蒐集するため機械的な処理として、まとめ記事を作成しました。

* ツイート%lawkus(ystk)%2018/07/27 06:53%<https://twitter.com/lawkus/status/1022600939419521032>
> 法律に無知な人間が「法律に無知な人間はこれだから困る」と言っている例。共犯者の刑確定まで執行されない法律などない。 https://t.co/5jwAtQgd9L


 スクリーンショットの方も最新のものを作成、記録化しております。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-07-28 20:08/2018-07-28 19:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023163285590302720 https://twitter.com/s_hirono/status/1023160761449766913
2018-07-28-195813_ystk(@lawkus):法律に無知な人間が「法律に無知な人間はこれだから困る」と言っている例。共犯者の刑確定まで執行されない法律などな.jpg https://t.co/1CI25LA6tv


 「278件のリツイート 316件のいいね」となっています。弁護士のツイートととしては、いずれも多い方だと思います。このところ深澤諭史弁護士のツイートのリツイートの数がずいぶん少ないのも気になっていることの1つですが、いずれも参考になる客観的な情報だと思います。

 肝心のまとめ記事をまだ掲載していませんでした。まとめ記事のタイトル名をそのまま、本項の見出しに含めています。

2018年07月28日20時01分の登録: REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/regexp2018072820001010.html>

 確認すると全てが、三浦義隆弁護士の1つのツイートのリツイートでした。匿名以外と確認できるのは、井上雄樹弁護士、奥村徹弁護士、高木良平弁護士かと思いますが、「浜ちゃん」というのも、特定可能な宮崎県弁護士会の実在弁護士でした。ずっと前からブロックされています。

 プロフィールの名前が「井上雄樹」となっているアカウントのTwitterのページを開いて確認しましたが、やはり旭川弁護士会の弁護士会会長という弁護士でした。この弁護士もタイムラインを開くことは少ないです、対象が多すぎて対応しきれないというのが理由です。優先度は高くないです。

 タイムラインを開くと、すぐにちょっと気になる内容のツイートを見かけたので、それをご紹介しておきます。

* ツイート%yinoue1975(井上雄樹)%2018/07/28 08:36%<https://twitter.com/yinoue1975/status/1022989080299233286>
> 法テラスにすら文句言えない奴が捜査機関に対抗できるわけないだろう。法テラスのお品書き通りの弁護活動しかしないのか? https://t.co/plp3rXihsT


 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の方で、ブロックされていないことを確認しました。

 間違ったURLでツイートの情報を取得していたことに気が付きました。いや、間違いではなかったようですが、「ツイート%yinoue1975(井上雄樹)%2018/07/28 08:36%」を含む行のツイートがAPIから投稿されていないようです。

 本文の引用部分のみが、別のツイートととして投稿されていたので、そちらにURLを引用したかたちでのツイートのサムネイルが表示されていました。その引用のツイートのURLを間違ってコピーしたのかと、当初考えたのです。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|yinoue1975(井上雄樹) 日時:2018-07-28 20:35/2018-07-28 08:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023170028785422337 https://twitter.com/yinoue1975/status/1022989080299233286
法テラスにすら文句言えない奴が捜査機関に対抗できるわけないだろう。法テラスのお品書き通りの弁護活動しかしないのか? https://t.co/plp3rXihsT


 目的のツイートのリツイートに成功しました。パソコンも機械ですが、ときどき不可解な現象が起こることがあり、恐怖新聞のポルターガイストの仕業のようなものを考えることもあるのですが、個人的には慣れているので、驚くこともなくなりました。意識と注目を強くすることはあります。

 どうもスクリーンショットの記録をしていなかったようです。もっとしっかり記録しておけ、という何かのメッセージなのかもしれません。確認のしようもないことなので、それ以上深く考えることもないですが、たしかに記録に値する、再考を要する発見と改めることは多いです。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-07-28 20:42/2018-07-28 20:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023171951768961024 https://twitter.com/s_hirono/status/1023171813281390592
2018-07-28-204155_井上雄樹(@yinoue1975):法テラスにすら文句言えない奴が捜査機関に対抗できるわけないだろう。法テラスのお品書き通りの弁護活動しか.jpg https://t.co/30oUUOy8pq


 それほど突っ込んだ取り上げは作業としてまだやっていないようにも思いますが、刑事弁護と警察批判において北海道が特別な地域性を感じさせるもので、それに特化した弁護士が複数存在することも、これまでにご紹介したことはあったと思います。

 最近は同じ旭川弁護士会の中村元弥弁護士のタイムラインも、余りチェックをする余裕がなくなっています。書面作成にかける時間が多くなるほど、その傾向が強くなりますが、村松謙弁護士や落合洋司弁護士(東京弁護士会)に並べてBランクにも指定したい、2番目の優先度です。

 一つ一つ気になった弁護士のツイートを取り上げていては、まったく切りのないもので、数年前から幼子が賽の河原で石積みをするような状況と重ねて考えてきました。しかし、一方でその積み重ねが大切で、それが「記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他」なのだとも考えています。

 また1つ、中村元弥弁護士のTwitterタイムラインで、気になるツイートをリツイートとして発見しました。ここ数日も気になっていた弁護士の一人です。特に昨夜は、テレビがきっかけで久しぶりに「銀の龍の背に乗って」という曲のことを思い出しました。こつこつやりましょう。

 なお、中村元弥弁護士も告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でブロックされていないことを確認しましたし、他の私のアカウントでもブロックを確認したことのない弁護士アカウントです。

 本項のまとめ記事では、奥村徹弁護士のTwitterのプロフィールの名前が、いつの間にか変わっていたような気がしました。プロフィールの名前は簡単に変更できるものですし、変更による影響というのも今のところになりますが、ほとんどないものと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿