ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年7月16日月曜日

# 弁理士兼技術系の弁護士、高橋雄一郎弁護士のTwitterを通してみる弁護士業界の共通認識、被告発人岡田進弁護士らの刑事責任追及の参考として #

# 弁理士兼技術系の弁護士、高橋雄一郎弁護士のTwitterを通してみる弁護士業界の共通認識、被告発人岡田進弁護士らの刑事責任追及の参考として #

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2018/07/03 14:59%<https://twitter.com/kk_hirono/status/1014025921148305408>
> > 人間の善意に期待したりしないんですね。RT @uga9929: @Hideo_Ogura そんな夢物語 960人全員和解なんてあり得ないでしょう? そりゃ小倉君にしたら9600万円を訴訟なしで頂ければそれに越したことはないでしょうが


 上記のツイート以来の再開となります。これまでにも度々、再開の機会をうかがっていたのですが、今ひとつ踏み切れずにいました。

* ツイート%BarlKarth(高島章(弁護士))%2018/07/16 11:13%<https://twitter.com/BarlKarth/status/1018679947907383297>


 上記は高島章弁護士(新潟県弁護士会)の最新ツイートです。このタイムラインの「おすすめユーザー」として候補にあった高橋雄一郎弁護士のアカウントのリンクを開いたのが、きっかけであったように思います。

 高橋雄一郎弁護士のTwitterアカウントもブックマークには入れていると思いますが、あまり開くことのないユーザーの1つで、開いたのも久しぶりだったと思いますが、ツイートの投稿数が少なめなので、たまに開いても見覚えのあるツイートに到達することが多い印象もあります。

高橋雄一郎(@kamatatylaw) - Twilog https://twilog.org/kamatatylaw>

 高橋雄一郎弁護士のTwilogは未登録でしたが、リツイートのURLを取得したので、こちらの情報を使います。まず目に入り、考えさせられたのが、次のツイートとリツイートでした。返信のような内容ですが、通知が届かないような投稿スタイルにもなっていると思います。

* ツイート%kamatatylaw(高橋雄一郎)%2018/07/15 09:23%<https://twitter.com/kamatatylaw/status/1018289798518173696>
> ペットの餌やりとかですかね。私選で着手金50万円もらってた場合だとどうします?


* リツイート→kamatatylaw(高橋雄一郎)>harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原)|2018/07/15 09:18/2018/07/14 07:59|<https://twitter.com/kamatatylaw/status/1018288758301396992>/<https://twitter.com/harrier0516osk/status/1017906421424271360>
{% tweet 1018288758301396992 %}
日弁連が、国選でできることの上限を決め、それをペーパーにして警察署に備えさせ、被疑者に渡してもらうようにしたらいいのにと思います。
小間使い的なことは弁護人の権限にないからできません、という感じで。

 今回、高橋雄一郎のTwitterを見て気がついたことは、プロフィールの住所地と思われる欄に、「東京都大田区蒲田」と記載のあることでした。カバー写真は、初めに見た頃から変わりないと思っているのですが、その写真のイメージが、池袋だったので、なんとなく池袋の辺りという認識でいました。

 厳密に言えば、池袋の駅前周辺とは違うとも思っていたのですが、平成4年1月13日の午前中に見た、池袋の街の風景に似ていたので、見る度にそのことを思い出していたのです。なお、大型トラックの運転席から見た池袋の街の風景のことです。

告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)/「入善」の検索結果 - Twilog https://twilog.org/kk_hirono/search?word=%E5%85%A5%E5%96%84&ao=a>

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2016/06/29 12:22%<https://twitter.com/kk_hirono/status/747993499090329600>
> 正確に言えば、平成3年11月27日のあと、被害者AAさんが自宅の電話に出たのは平成4年1月12日の夜のことでした。19時から20時の間であったようには思いますが、北陸自動車道の入善パーキングエリアから掛けた電話だったと思います。


* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2015/08/04 12:04%<https://twitter.com/kk_hirono/status/628401052505608192>
> 1月12日の入善パーキングエリアから掛けた電話のことは、数日前に書きましたが、それ以降、彼女の自宅に電話をすることはほとんどなくなっていたと思います。


* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2015/07/29 20:29%<https://twitter.com/kk_hirono/status/626353969611190272>
> 池袋に向かうときの、北陸道の富山県の入善パーキングエリアから被害者AAさんの自宅に電話を掛けて、その時は11月の終わりからおよそ一月半ぶりにようやく彼女本人が電話に出たので、これも印象的によく憶えていることの一つです。


[link:] 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)/「心の救急車」の検索結果 - Twilog <https://twilog.org/kk_hirono/search?word=%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A&ao=a>

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2015/08/16 22:07%<https://twitter.com/kk_hirono/status/632901399047634944>
> 消防署には救急車もありますが、救急車と言えば、個人的な体験からブルーハーツの「心の救急車」という曲を思い出すことが多いです。何度か書いてきたと思いますが、1月12日の深夜、池袋駅前に到着した頃、その曲を聴いていたことが、不思議なぐらい強く印象に残っています。


 Twilogから調べて引用しました。細かく書くととても長くなってしまうのですが、平成4年1月12日は日曜日で、11日の夜は、片山津温泉の「せきや」で一泊の慰安会がありました。新年会という名目であったかもしれません。

 高橋雄一郎弁護士ですが、以前ブロックされていて、それがいつの間に解除されていたのですが、数ヶ月前に再びブロックされたという経過がありました。弁護士といえでもブロックの運用は、個々の考えがあるものと思いますが、それなりの理由と判断があってのブロックだと考えています。

 Twitterを見ていると、多少刑事弁護をやったり、関心をうかがわせる高橋雄一郎弁護士ですが、プロフィールにもあるように、弁理士や特許関係という専門性の高い分野で活躍されているらしく、今回は他にも調べたのですが、平成3年に東芝に入社したという経歴があることもしりました。

高橋 雄一郎弁護士(高橋雄一郎法律事務所) - 東京都大田区 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/tokyo/a_13111/l_113352/>

 上記のページにある情報ですが、他に知的財産法というような高度な専門性も出てきます。この辺りは、小倉秀夫弁護士の経歴や得意分野にも似ているものがあると感じました。小倉秀夫弁護士の刑事責任の追及においても、警察、検察として参考にしていただきたい事例だと考えました。

2018年07月16日16時46分の登録: #高橋雄一郎 @kamatatylaw#のツイート/2018-06-12_0648〜2018-07-16_1226/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年07月16日16時46分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/kamatatylaw2018-06-1206482018-07.html>

 上記は、高橋雄一郎弁護士のツイートの記録です。Twitterのタイムラインの方で見ていたのですが、性犯罪の合意に関するツイートがいくつか並んでいました。そういえば、見ていたような気がすると思い出すものでした。

 高橋雄一郎弁護士は、比較的良識のありそうな弁護士だと思います。向原栄大朗弁護士のツイートをリツイートしている時点で、疑問が頭をもたげましたが、それでも申し分のない経歴で、社会で活躍されている弁護士なのだろうと思います。

 今回は、おまけのようなかたちでご紹介させていただきますが、次が本日、目にした向原栄大朗弁護士と小倉秀夫弁護士のツイートです。こんなのはしょっちゅう転がっているといえば、それまでですが、いちいち対応しきれないというやりきれない気持ちで、見てきたものの1つです。

* ツイート%harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原)%2018/07/16 15:39%<https://twitter.com/harrier0516osk/status/1018746998822846464>
> もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy


* ツイート%TA_legal32(Takumi-Aikawa(簿記2級・英語勉強中))%2018/07/16 13:12%<https://twitter.com/TA_legal32/status/1018709921485893634>
> 私が学部生だった頃から新司法試験は既に始まっており、旧司法試験に戻せという趣旨の制度批判を多く耳にしたが、変わった制度をどう改善し、また、どう世の中に生かしていくかという点についての議論はほとんど耳に入ってこなかった。私のアンテナが悪いからかもしれませんが。


* ツイート%Hideo_Ogura(小倉秀夫)%2018/07/16 15:39%<https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1018747041902555136>
> 法律論で弁護士に勝てると思っている素人の数ほどではありません。RT @otakulawyer: 将棋で名人に勝てると思う素人はまずいないのに、ワクチン問題となると医学の専門家よりも詳しいと思い込む素人が後を絶たない不思議。


 司法制度改革というものがあって、それが現状の弁護士の不満の元凶という趣旨のようですが、それをとりわけ強く、疑いももたずに主張しているのが、この向原栄大朗弁護士と深澤諭史弁護士です。

 私も素人なので詳しくは知りませんが、司法制度改革という言葉が出てきたのは、平成11年より後ではないかと思います。私の告発事件の弁護士らは、それ以前の制度の下で活躍していた弁護士であり、そこに問題点があったとも考えるのですが、向原栄大朗、深澤諭史両弁護士にもブロックされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿