ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年9月29日土曜日

元最高裁判事桜井龍子氏のネット記事:関連/岡口基一裁判官/「毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書です」という記事

*** 「毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書です」という記事
:LOGBOOK:
CLOCK: [2018-09-29 土 11:14]
:END:

```
分限裁判の記録 岡口基一
分限裁判の記録です。研究者の方向け
2018-09-28
毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書です
今回のツイートが懲戒事由に当たらないことは「明らかである」とされています

[source:] 毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://okaguchik.hatenablog.com/entry/2018/09/28/084700
```

▷ リツイート→fukazawas(深澤諭史)>okaguchikii(岡ロ基ー)|2018/09/29 09:56/2018/09/29 00:59|https://twitter.com/fukazawas/status/1045839653251641345https://twitter.com/okaguchikii/status/1045704640468201472


RT @okaguchikii: 最近の裁判官

捜査官が嘘をついているなどという判断をしてしまうと、最高裁からしかられるのではないか、という気持ちもあるかもしれない。いわゆる「忖度」ですね。

現在は、立派ではない裁判官があまりにも多いのではないでしょうか。
https://…

 見つけた記事をその時点で記録したツイートはないかと捜したのですが見当たりませんでした。その過程でたまたま目に入ったのが上記の深澤諭史弁護士のリツイートです。プロフィールをみると岡口基一裁判官本人ではないという断り書きはあるのですが、弁護士がリツイートしているのを見たのは初かも。

```
岡ロ基ー
@okaguchikii
岡口基一判事のFacebook投稿をひたすらツイート。いいねとリツイートで岡口判事を応援しよう。岡口ロスの解消が目的ゆえに,ファンに限らずアンチも歓迎。本人の許可無し。手動更新ゆえに時差有り。

Chiyoda-ku, Tokyo
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/s…
2018年8月に登録

[source:] 岡ロ基ー(@okaguchikii)さん | Twitter https://twitter.com/okaguchikii
```

 プロフィールにあるリンクを開くと、岡口基一裁判官のファンクラブというようなページでした。これは初めて見たように思います。

```
岡口基一判事ファンクラブ
1: 善意の第三者 :2016/04/17(日) 18:59:06
●スレッド趣旨
色々な批判はあれど、なんかんだで法曹界で有名な岡口判事をサポートしようとするスレッドである。
Twitterやaskにおける発言について、善意解釈を与え、岡口判事と一体になって裁判官の表現の自由を保障するものである。

●岡口基一とは
岡口 基一(おかぐち きいち、1966年(昭和41年) - )は、日本の裁判官。

●略歴
1986年 - 大分県立高田高等学校卒業
1990年 - 東京大学法学部卒業
1991年 - 司法試験合格
1994年 - 司法研修所司法修習修了(46期)、4月:浦和地方裁判所判事補
1996年4月 - 水戸地方裁判所土浦支部・水戸家庭裁判所土浦支部判事補
1997年4月 - 水戸地方裁判所土浦支部・水戸家庭裁判所土浦支部判事補、土浦簡易裁判所判事
1999年4月 - 東京地方裁判所判事補、東京簡易裁判所判事
2002年4月 - 福岡地方裁判所行橋支部・福岡家庭裁判所行橋支部判事補、行橋簡易裁判所判事
2004年4月 - 福岡地方裁判所行橋支部・福岡家庭裁判所行橋支部判事、行橋簡易裁判所判事
2005年4月 - 水戸地方裁判所・水戸家庭裁判所判事、水戸簡易裁判所判事
2006年4月 - 水戸家庭裁判所・水戸地方裁判所判事、水戸簡易裁判所判事
2008年4月 - 大阪高等裁判所判事、大阪簡易裁判所判事
2011年4月 - 水戸地方裁判所・水戸家庭裁判所下妻支部判事、下妻簡易裁判所判事
2015年4月 - 東京高等裁判所判事

●親族
河合塾の地学講師岡口雅子は叔母。釧路の蕎麦屋「竹老園 東家総本店」の代表取締役伊藤文雄は伯父。

●著書
岡口基一 『要件事実マニュアル 第1巻 総論・民法1』 (4版) ぎょうせい、2013年。ISBN 9784324096567。
岡口基一 『要件事実マニュアル 第2巻 民法2』 (4版) ぎょうせい、2014年。ISBN 9784324096574。
岡口基一 『要件事実マニュアル 第3巻 商事・保険・手形・執行・破産・知的財産』 (4版) ぎょうせい、2014年。ISBN 9784324096581。
岡口基一 『要件事実マニュアル 第4巻 過払金・消費者保護・行政・労働』 (4版) ぎょうせい、2013年。ISBN 9784324096598。
岡口基一 『要件事実マニュアル〈5〉家事事件・人事訴訟・DV』 (4版) ぎょうせい、2013年。ISBN 9784324096604。
岡口基一 『要件事実問題集』 (3版) 商事法務、2012年。ISBN 4785719605。
岡口基一 『民事訴訟マニュアル 上(第2版) -書式のポイントと実務-』 ぎょうせい、2015年。ISBN 4324095493。
岡口基一 『民事訴訟マニュアル 下(第2版) -書式のポイントと実務-』 ぎょうせい、2015年。ISBN 4324095507。
岡口基一 『要件事実入門』 創耕舎、2014年。ISBN 9784990651541。
岡口基一 『要件事実入門初級者編』 創耕舎、2015年。ISBN 9784990651541。

[source:] 岡口基一判事ファンクラブ - 1460887146 - したらば掲示板 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11831/1460887146/
```

 余り見かけることはないのですが、「したらば掲示板」というのは、PC遠隔操作事件で話題となり、その時はじめて名前だけ知ったような記憶です。今は5chなどとなっている旧2chと名前以外見分けがつかない感じです。

 あらためて岡口基一裁判官の経歴をみると、1996年、2005年、2011年と茨城県の水戸裁判所に3回赴任されているようです。岡口基一裁判官のツイートでも茨城県に関する言及は見た覚えがないのですが、最初にネットで岡口基一裁判官のことをしったときも、水戸でした。2005年辺りかと。

 最初、Twitterの検索からみつけたと思ったのですが、次のボ2ネタの記事として見かけたことを思い出しました。だいぶん前からブラウザのタブで開いたままにしていたページを更新したところで一番上に出てきた記事でした。これは当日の最初の投稿記事と考えられます。はてなダイアリーなので。

```
[司法]分限裁判 毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書です
https://okaguchik.hatenablog.com/entry/2018/09/28/084700

[source:] ボ2ネタ [ボ2] http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/
```

 「司法」とありますが、半角のカギ括弧で囲むとカテゴリーになるというのもはてなダイアリーの特徴です。はてなダイアリーは来年の3月か4月に完全にサービスが終了するという話で、それを初めに知ったのは落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートだったように思います。2,3週間前かと。

 さきほど、ページから部分引用しようとして気がついたのですが、「毛利透京都大学大学院法学研究科教授(憲法)の意見書」は通常のテキストではなく画像かあるいは写真でした。用紙と背景の色が同じ白で境目が全くわからなくなっています。写真ではこうはならないように思います。

 スキャナの画像かと思われますが、それにしても微妙に色合いに違いは出たように思われます。考えてみるとワープロソフトでもPDFファイルや画像ファイルとして出力することができたかと思います。元のファイルを持っていれば出来ることですが、メールに添付されたとも考えられます。

 今朝になって見つけたと思いますが、他のことに集中していたこともあり、最初の1ページ目ぐらいしか読んでいませんでした。スクロールすると長文に思えたので読む気もなくなったのですが、改めてみると右下に小さなページ番号があって、7ページだったので、それほどの分量でもないとわかりました。

 こういう書面がいくつか最高裁に提出されるのかと想像しましたが、それが最高裁判事の通常の業務の一環なのかもしれません。通常の業務に与える影響もそれだけあるということですが、弁護士や学者以外の被告人が書面を提出しても、目に触れることがあるのかと改めて疑問に思いました。

 3,4日ほど前になりますか、その時も別のことに集中していたので、軽く見た程度で済ませたのですが、なにやら岡口基一裁判官の擁護として、東京高裁の上司を告発したようなことが書いてありました。脅迫という罪名も見かけたように思います。眠い状態で見たような気もします。

 ツイートの内容として見かけた情報ではなかったように思います。それもボ2ネタだったように思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿