ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年9月1日土曜日

# 統合失調症とクレーマーに関する深澤諭史弁護士のツイート #

# 統合失調症とクレーマーに関する深澤諭史弁護士のツイート #

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-09-01 15:10/2018-09-01 12:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035771856412794882 https://twitter.com/fukazawas/status/1035726537369124866
> 言葉のサラダってどんな症状?【医師が教える統合失調症のすべて】 https://t.co/VVRt60fzqi \n これ、結構、ネットで見る文章ですよね。 \n 法律相談でも聞くことがある。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-09-01 15:10/2018-09-01 14:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035771889166168064 https://twitter.com/fukazawas/status/1035765019995033600
> クレーマーって、「コンプライアンス」って言葉が大好きな人が多いですが。 \n クレーマーの要求は拒絶し、相手にせず、従業員と自分を守るのが、何よりの『コンプライアンス』だと思います。 \n (・∀・)



 統合失調症という言葉を見たのも久しぶりですが、クレーマーというのも最近は余り見かけなくなっている言葉です。「コンプライアンス」は郷原信郎弁護士が看板に掲げているような言葉ですが、法令遵守という意味ではなかったかと思います。

 クレーマーの方は少し時間差があったと思いますが、これはと思うツイートは正確さを重視するため記録としてのスクリーンキャストを行っています。リンクの記事についても別にツイートを行っていると思いますが、読み始めて少ししてからツイートしたかもしれません。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-09-01 15:20/2018-09-01 13:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774329424769024 https://twitter.com/s_hirono/status/1035748949695418368
> 2018-09-01-131600_深澤諭史(@fukazawas):言葉のサラダってどんな症状?【医師が教える統合失調症のすべて】.jpg https://t.co/TLprHQQpRJ



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-09-01 15:20/2018-09-01 13:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774373934710786 https://twitter.com/s_hirono/status/1035748985128927232
> 2018-09-01-133555_深澤諭史のリツイート(川越で弁護士してます@弁護士清水隆久 @takashimizu0213):土日も即日対応致します!弁護士による退職代.jpg https://t.co/Eb7uLEAuh7



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-09-01 15:20/2018-09-01 15:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774395321466881 https://twitter.com/s_hirono/status/1035772932008509441
> 2018-09-01-140815_深澤諭史のリツイート(こたぴょん @kotadon):朝鮮学校への補助金支給が北朝鮮に対する国連の制裁決議に反すると息巻いているネトウヨの.jpg https://t.co/rUTsbFiRpR



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-09-01 15:20/2018-09-01 15:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774420210479104 https://twitter.com/s_hirono/status/1035772963541241857
> 2018-09-01-151416_深澤諭史(@fukazawas):クレーマーって、「コンプライアンス」って言葉が大好きな人が多いですが。クレーマーの要求は拒絶し、相手にせ.jpg https://t.co/f3kTyUy0ew



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|press_yamashin(山形新聞) 日時:2018-09-01 15:21/2018-09-01 09:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774684887887873 https://twitter.com/press_yamashin/status/1035692247004659712
> 【山形新聞】落雷原因か、鶴岡の熊野神社が全焼 https://t.co/ycmqHgpOJc #山形新聞 #yamashin #news



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-09-01 15:21/2018-09-01 12:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774708359163904 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1035738069167628288
> 落雷原因か、鶴岡の熊野神社が全焼|山形新聞 https://t.co/XD44ZGtUFW \n 31日午前4時ごろ、鶴岡市西片屋の熊野神社から出火、本殿と拝殿計約100平方メートルが全焼した。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-09-01 15:21/2018-09-01 13:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1035774734510645248 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1035744551783170048
> 言葉のサラダってどんな症状?【医師が教える統合失調症のすべて】 https://t.co/Ce5wFPUHNW



 言葉のサラダ、という言葉は初めてみましたが、旅サラダ、というテレビ番組があったような気がしました。言葉のサラダの意味については、リンクの記事を読んでだいたいは理解できたつもりです。

 調べていませんが、統合失調症というのは平成5年当時、精神分裂病と呼ばれた精神病の1つであったように思います。最近は、当時見かけることの多かったノイローゼという言葉も余り見かけなくなっており、学術的な意味合いも現在は異なっているのかもしれません。

 記事の本文にある例示は2つあって、「あの家の犬は緑色だからフランスだ」、「私のメガネは口紅を塗りながらとてもおいしいです」というものですが、これほどのものは私自身、ネットでもみかけたことがありません。

 それを深澤諭史弁護士は、「これ、結構、ネットで見る文章ですよね。 \n 法律相談でも聞くことがある。」というわけですが、これも「しょっちゅう」と同じく、本当なのか疑問です。東京の都心部、渋谷の辺りで弁護士の仕事をされているらしいので、多種多様な出会いはあるのかもしれませんが。

 私の母親も現在は認知症のようですが、以前は統合失調症と診断されていたようです。年2回のカンファレンスのたびに、発症の年を聞くのですが、その度にすぐに忘れてしまいます。平成17年頃だったようにも思いますが、はっきりと思い出せません。

 平成14年の時点でも、母親は軽い脳出血で宇出津病院に入院していたことがありました。4月から9月までだったと思いますが、私が近所の電子部品の工場に勤めていた頃のことです。半月から長くて3週間ぐらいの入院ではなかったかと思います。

 母親が人間として壊れていく過程も見てきたわけですが、平成21年の6月頃、当時の能登警察署(現在は珠洲警察署に統合)の大家警部補が家に尋ねてきたとき、警察の人がさっき来たと、とてもうれしそうに話していたのが印象的でした。

 クレーマーとコンプライアンスを直接結びつけたのも初めてみたように思います。深澤諭史弁護士は以前、ストーカーについてもこのクレーマーと同じようなことをツイートしていました。単純明快です。

 とにかく深澤諭史弁護士の話というのは単純明快なものが多いです。それは時に法律家としての優秀さの裏返しと考えることもありますが、何をしても責任を追うことがない優越感が、法律家になったという万能感と相俟って、そのような言動や認知になっているのではと考えます。

 被告発人岡田進弁護士や被告発人木梨松嗣弁護士がやらかしたでたらめも、それが許される、許されるべき、わかるはずがないという常人離れの思い上がりが大前提にあったと考えますし、それを黙認し放置する弁護士業界の土壌があって、好き放題をやったり、言ったりできるのでしょう。

 たしかに深澤諭史弁護士が語るような単純なクレーマーやストーカーという案件は世の中にあるのかもしれません。しかし、そればかりではないと思いますし、その複雑さや利害関係は、私自身、身をもって経験してきたことと考えています。弁護士に理解を得るのも絶望的です。

 弁護士のよる権利侵害については弁護士は絶対に取り合わない、それが私の経験則となったおります。その結論に到達したところから、警察による再捜査の重要性を考えるようになりました。そして、警察と一般社会との関係性をなにより阻害してきたのも弁護士ということを出発点に定めました。

 深澤諭史弁護士は弁護士の最終進化系との考えを最近、特に強くした折でもありますが、ずいぶん前から深澤諭史弁護士自身が、Twitterのアイコンにシン・ゴジラを模した絵を使い、それに「ベン・ゴシラ」などと書いてあります。

 その「ベン・ゴシラ」の文字は、Twitterのアイコンが現在の丸型になる前、はっきりと識別できていたものでしたが、丸形に変更されると角の部分が消えてしまったので、はっきりした文字の識別が困難になっているかと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿