ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年9月17日月曜日

*** 深澤諭史弁護士のタイムライン、リツイートとしての発見

*** 深澤諭史弁護士のタイムライン、リツイートとしての発見
:LOGBOOK:
CLOCK: [2018-09-17 月 14:59]--[2018-09-17 月 15:17] => 0:18
CLOCK: [2018-09-17 月 11:21]--[2018-09-17 月 14:15] => 2:54
:END:

▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 10:40% https://twitter.com/s_hirono/status/1041502057209880576


2018-09-17-095435_深澤諭史のリツイート(SWGo @so5ensyu):弁護士は大半の人が「常識」だからとスルーしたり、有耶無耶にしていることを細かく掘り下.jpg https://t.co/tVyd4RO89P


▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 10:40% https://twitter.com/s_hirono/status/1041502090168692736


2018-09-17-095524_ SWGo@so5ensyu世界の片隅で士業をしています2010年11月に登録 .jpg https://t.co/RzgzPCSw43


▷ リツイート→fukazawas(深澤諭史)>so5ensyu(SWGo)|2018/09/17 07:13/2018/09/16 21:59|https://twitter.com/fukazawas/status/1041450049308254208https://twitter.com/so5ensyu/status/1041310660808761346


RT @so5ensyu: 弁護士は大半の人が「常識」だからとスルーしたり、有耶無耶にしていることを細かく掘り下げたり広げたりして「当事者にとっての事実」を追及する仕事だと思ってる。常識から外れてるように見えることはあるかもしれないが、常識を知らないわけじゃなく、むしろ常識をよ…


 TwitterAPIだと、長すぎるツイートの全文が取得できないことがあるのですが、途切れているのは次の部分です。→常識から外れてるように見えることはあるかもしれないが、常識を知らないわけじゃなく、むしろ常識をよく知っていないと難しい。

 なかなか考えさせられる感慨深いことが書いてあると思いました。私の個人的な経験からすれば、全くの真逆でもあるのですが、それも裏表の関係があるのかと思ったり、実際に弁護士が嘆き、呆れるような依頼者が存在するのかと、かねてより想像してきました。

 昨日あたりも、深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインで、それらしい内容のツイートを見かけたように思いますが、このところちょくちょくと見かけ、その都度、記録はしているものの、内容まではなかなか憶えきれず、思い出すのも、探し出すのも困難なことがあります。

» 深澤諭史(@fukazawas) - Twilog https://t.co/frbSfoBHVv

 あいかわらず、登録されていない深澤諭史弁護士のTwilogで、調べます。さっそくですが、深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインで、見落としとなっていたらしいリツイートを1つ発見しました。

▷ リツイート→fukazawas(深澤諭史)>take___five(中村剛(take-five))|2018/09/16 07:06/2018/09/14 23:52|https://twitter.com/fukazawas/status/1041085927844589569https://twitter.com/take___five/status/1040614330029363200


RT @take___five: 自分は、結構不貞で請求を受けた側をやってるんだけど、今まで解決した事案をまとめてみたら、相手方からの請求金額の平均は約214.37万円、最終的にまとまった金額の平均は約50.07万円だった。大体4分の1弱くらいに減らせてるかな。


 以前より、たびたびリツイートとして見かけてきた弁護士アカウントの1つですが、北海道のスノボでの滑走をアイコンにしたアカウントかと思い、確認のためタイムラインを開いたところ、別の弁護士アカウントだったことに気が付きました。お花畑のヘッダ画像の方のアカントでした。猫のアイコンと。

 ちょうどタイムラインを開いたタイミングで、次のツイートが最新ツイートになっていました。「ツイートと返信」ではなく「ツイート」のタイムラインです。

▶ ツイート%take___five(中村剛(take-five))%2018/09/17 11:15% https://twitter.com/take___five/status/1041510972945387520


司法制度改革が成功したか否かって、成功したという人達は、「利用する側」から見て、価格が下がったり選択肢が増えたことを挙げる一方、失敗した人達は、「法曹志望者側」から見て、競争環境の激化や待遇の悪さにより法曹志望者が激減したことを挙げているので、議論が噛み合わない。


 今は知らない人も多くなっているのではないかと思いますが、司法試験の合格者が年間500人台、日本の弁護士の数が1万5千人台という時代がありました。いわゆる司法制度改革が始まる前の時代になりますが、被告発人木梨松嗣弁護士らの犯罪行為は、以前の時代の弁護士の時代絵巻のようなものです。

 時代絵巻といえば、昨夜、はじめて柳田大祭を見てきました。つい最近になって、ずっと大きな勘違いをしていたことに気がついたので、どうしても一度この目で見ておきたいと思い、強い雨の中、合羽を着てバイクで出掛けました。

 人体標本という言葉が、アイコンをみて浮かんできたのですが、想定通りのものなのかGoogleの画像検索を実行したところ、やはり人体の筋肉や内臓をビジュアル化した人形でした。画像検索は一覧で沢山のものが一度に表示されますが、中にはバイオハザードのボスキャラに似たものがいました。

 バイオハザードと言っても、私が知るのはパチンコ屋のパチスロ機のことです。映画があることも知っていて、テレビの番組欄で放送を見かけたこともあったように思いますが、映画の方はまったくみていないので、パチスロ機との違いもわかっていません。

 羽咋市に住んでいた頃の終わり頃、ダイナム羽咋店でちょこちょこやっていた機種です。設置台数は10台もなかったように思います。隣の店の奥側の方には、似たようなテーマ性のある「エヴァンゲリオン」のパチスロ機がありました。

 「エヴァンゲリオン」は有名で人気のアニメ映画ですが、まともに視聴したのは1作だけだったように思います。2,3年前、3週連続でシリーズのテレビ放送があり、録画をしたのですが、1つを少しだけ再生しただけで、視聴はしませんでした。

 羽咋市のアパートを引き上がるとき、羽咋市だったと思いますが、ゴミ処理場に行きました。ちょうどその頃、テレビで、たまたま「バイオ燃料」の特集を見かけていました。夕方の報道番組の中であったと思います。

 ゴミといえば、さきほども小倉秀夫弁護士のタイムラインの本人の非公式RTのツイートととして、ちょっと気になるものを見かけていました。

▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 12:07% https://twitter.com/s_hirono/status/1041523960557400065


2018-09-17-110608_小倉秀夫(@Hideo_Ogura):5年から10年くらい先には、現実の女性のようにその場面で動き、男の妄想に剃った会話をする、男性の性欲.jpg https://t.co/QiTfluOUAj


▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 12:07% https://twitter.com/s_hirono/status/1041523992866152448


2018-09-17-111058_小倉秀夫(@Hideo_Ogura):耕運機で高速道路をスピード違反しつつ逆走とか。RT@Redips00:もっともありえない交通違反は?.jpg https://t.co/FfIMhKVuvn


 スクリーンショットで記録したつもりでいたのですが、違ったものを2つスクリーンショットにしていました。耕運機で高速道路というのも、ちょっとありえないような発想に思いましたが、島根県のキーワードとと同じく、田舎や農業を心底、見下げる性根が根底にあるように思い記録しました。

▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 12:16% https://twitter.com/s_hirono/status/1041526173786726400


2018-09-17-121514_小倉秀夫(@Hideo_Ogura):金のない男が結婚したいと思うこと自体女性に対する人権侵害だとするフェミニズムの基本思想からすれば、一.jpg https://t.co/gRmxnfO4eQ


▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/17 12:16% https://twitter.com/s_hirono/status/1041526205835436032


2018-09-17-121542_小倉秀夫(@Hideo_Ogura):高学歴女性にしか人権がない前提ですか。RT@yksplash_ina:橋下、小倉秀夫、ヤマベン。。。.jpg https://t.co/kOLZxuOWMe


 さきほど見落としていたらしいツイートに気がついたので、一緒にスクリーンショットとして記録しました。ヤマベンというのは、山口貴士弁護士のことだと思います。だいぶん前に書いていると思いますが、それもまだ羽咋市にいた頃のブログ記事で「銀河鉄道999」のことが強く印象に残っています。

 珠洲市の木ノ浦海岸の近くで夜に釣ってきた小鯛の頭に不気味な寄生虫のようなものを見つけ、調べたところタイノエと名前がわかったことなどと一緒に書いたように思います。私の「さらば弁護士鉄道」というテーマ性をつくりあげた構成要素の主要な要素となっています。

 ハザードという言葉も車やトラックの「ハザードランプ」として馴染みのある単語でしたが、その頃、あらためて調べてみると「危険」という意味だと発見しました。英語で危険といえば「デンジャラス」で、これは当時の能美郡辰口町の「いしかわ動物園」の建設現場で、看板で見た記憶もあります。

 これも前に書いてきたと思いますが、KYNの配管設備の仕事で、最初に行ったのが、辰口町の旅館の現場、これが2,3日の通いで、その次が、同じ辰口町の北陸先端科学技術大学院大学の地下ピットの現場でした。想像を超えた設備で、中学生の頃に見た宇宙戦艦ヤマトの世界観をリアルに感じました。

 バイオについても確認のため調べたのですが、ちょっと自分の抱いていたイメージとは違って「生物」という意訳が出てきました。バイオとハザードで「危険生物」となりますが、この発見は、私がすでに「危険生物弁護士脳汚染除去装置」というテーマを定めたあとであったように思います。

 人体の標本で思い出すのは、宇出津小学校の旧校舎の理科室だけです。能都中学校にも理科室はあったと思いますが、校舎のどのあたりにあったのかも思い出せません。宇出津小学校は私達が6年生に進級した時に、現在の新校舎となりましたが、その理科室も記憶にはないように思います。

 宇出津小学校の旧校舎は、オカルト映画の流行以前だったと思いますが、いかにも学校の怪談に出てきそうな雰囲気で、裏手にある理科室と音楽室が薄暗く特に不気味だったと印象に残っています。裏手の山側には土のままの用水路のようなものがあり、防空壕という穴が残っていました。

 石川県自体、陸軍の駐屯地があった金沢を含め空襲の被害は一切なかったと聞いています。宇出津小学校の旧校舎は100年の歴史の建物で明治時代の建築だと聞いていましたが、前に調べたネットの情報では、昭和に入ってからの建築物で、その前も火災などの被害が多かったようです。

&color(red){>> 引用開始:}
昭和5年に宇出津尋常高等小学校と山分小学校とが
合併し校舎を新築しました。
しかし昭和10年にその校舎が焼失しました。

そして、昭和12年に新築落成した際
新しく制定された校章が現在も使われています。

宇出津は牛津湾を有する漁港です。
その宇出津に山分村の6つの集落
(梅木、平体、漆原、太平、源平、棚木)が
共に協力しながら、
児童の未来に希望を託し、
満帆を張って舟出していく様子を表しています。
(旧宇出津山分村の村旗に波の柄模様がある。)
[source:]学校紹介 - 能登町立宇出津小学校 http://cms1.ishikawa-c.ed.jp/~ushite/NC2/htdocs/?page_id=15
&color(red){<< :引用終了}

 宇出津小学校のホームページを開いたのも2,3年ぶりかと思いますが、以前とはデザインも違っているような印象をうけました。校舎の写真も掲載されていますが、建物自体は私が小学校6年生の落成当時と同じだと思います。

 今見ても、なかなか斬新な未来的なデザインの校舎で、金沢市に住んでいる頃、仕事などもいくつかの小中学校の校舎の建物を目にすることがありましたが、似た印象を受けたものは不思議とありませんでした。唯一感じたのが、現在も同じ、金沢中央卸売市場の周辺の建物です。

 昭和58年の3月から4月頃、一月半ぐらいだったと思いますが、小林運送で長距離助手の仕事をしました。会社の建物は寮にもなっていて、金沢中央卸売市場の前を歩くことがあったのですが、その時に感じたのが、テレビアニメの「銀河鉄道999」の旅の星の風景でした。

 時刻は14時12分です。昼食に焼きそばを作っているときか食べている時に、ふと気がついたのですが、Webページに埋め込みツイートの数が多すぎると、デザインが反映されない可能性が出てくるので、この項目を別ファイルの別のWikiとして分離させることとしました。

 時刻は14時59分です。移動作業を完了しました。

 宇出津小学校についてもまだ書いておきたいことがあるのですが、別の項目に割り当てたいと思います。斬新に感じる建物としては、他に、金沢市本多町に移転した金沢中警察署もそうでした。珠洲警察署系も宇宙船のような建造物の外観ですが、珠洲市のシンボル見附島をモチーフにしたと考えられます。

 斬新というのは、新たな発見というような意味合いがあると思いますが、それはTwitterの弁護士アカウントのツイートで、日々、感じていることでもあります。

 SWGoというプロフィールの名前のアカウントですが、見たのは初めてではないように思いました。調べるとテキスト集積リストにも登録済みのTwitterアカウントでした。

&color(red){>> 引用開始:}
SWGo
@so5ensyu
世界の片隅で士業をしています

2010年11月に登録
[source:]SWGo(@so5ensyu)さん | Twitter https://twitter.com/so5ensyu
&color(red){<< :引用終了}

&color(red){>> 引用開始:}
ツイート
ツイート、現在のページ。
976
フォロー
フォロー
350
フォロワー
フォロワー
219
いいね
いいね
511
[source:]SWGo(@so5ensyu)さん | Twitter https://twitter.com/so5ensyu
&color(red){<< :引用終了}

 上記にTwitterアカウントのプロフィール情報とツイート数、ソロー数、フォロワー数の情報をテキストデータとして引用しました。Twitterの登録は2010年10月でツイート数が976件なので、投稿頻度はかなり低そうです。長い中断の期間があったとも考えられはします。


0 件のコメント:

コメントを投稿