ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年8月12日水曜日

* WSL2のUbuntuでのspt,mysql-server,rubyのエラー,インストルのし直し

* WSL2のUbuntuでのspt,mysql-server,rubyのエラー,インストルのし直し

 電気とテレビをつけたまま寝ていて,目が覚めて時間を見るとちょうど4時でした。データベースの更新作業を実行したところエラーが出ていました。Rubyのスクリプトがエラーを出していたのですが,原因はMySQLにもありそうでした。

 そういえばしばらくaptのアップデートをしていなかったと思い始めたところ,mysql-serverのバージョンに問題があって先に進めませんでした。他のMySQL関連のパッケージより1つ古くなっているのです。

 MySQLを削除し,インストールし直すことにしたのですが,これもパッケージの依存関係などでなかなか削除ができませんでした。

```
sudo dpkg --force-all -r dbconfig-mysql libmysqlclient-dev mysql-client mysql-client-core-8.0 mysql-common mysql-server mysql-server-8.0 php-mysql php7.4-mysql ruby-mysql2

sudo dpkg -r mysql-server-8.0
```

 --force-allというオプションは,対象のパッケージが設定ファイルを持たないとエラーが出るようでした。それでオプションを外して,mysql-server-8.0を削除しました。あとは普通にパッケージのインストールのし直しです。

 MySQLを扱うスクリプトの実行をすると,やはりRubyでエラーが出ました。モジュールのファイルを読み込まないので,irbを使ってモジュールを読み込むパスを調べようとしたところ,次のようなエラーがでました。

```
cannot load such file -- /usr/lib/ruby/gems/2.7.0/gems/irb-1.2.4/exe/irb (LoadError)
```

 何の間違いがあったのか,複数の場所にRubyのライブリーがインストールされていて,Rubyの再インストールを繰り返しても結果が同じでした。問題のありそうなパスのディレクトリーを削除し,Rubyをインストールし直すことでようやく直りました。どちらも経験のないエラーでした。

 終わったのは7時10分頃でした。一時は,WSL2のUbuntuの入れ直しも考えたのですが,何が起こるかわからず,メンテナンスは大事だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿