ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月5日日曜日

# 小倉秀夫弁護士のツイートで見つけた「日弁連男女共同参画推進本部事務局長」という香川県の佐藤倫子弁護士 #

# 小倉秀夫弁護士のツイートで見つけた「日弁連男女共同参画推進本部事務局長」という香川県の佐藤倫子弁護士 #

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-08-05 11:38/2018-08-05 09:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1025934004275490816 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1025899939866411008
> 男女を問わず金持ちの子が下駄を履き、男女を問わず貧乏人の子どもが膝から下を切断される社会にすると、「男女平等」が進みそうですね。RT @sato__michiko: @Hideo_Ogura 女性に下駄が必要なのではなく、男性の下駄を脱がせ回ることが必要なのだと分かりました。



 リツイート済みだったので、一度取り消してからリツイートし直しました。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントとしてリツイートしたつもりでいたのですが、間違っていたようです。

 「男女を問わず貧乏人の子どもが膝から下を切断される社会」というのも異様な表現として目をひきましたが、大阪府の阪南市の墓石、地蔵の大量破壊も切断された地蔵の首がありました。昨夜の新・情報7daysニュースキャスターでも見ていなかったように思います。

 2,3日前に愛媛県だったと思いますが同様の行為をしたナイジェリア人の男性が逮捕されていましたが、住まいは阪南市で阪南市の事件との関連を調べるとされていましたが、阪南市の事件でも容疑が固まったようなニュースがあり、認否を明らかにしていない、と締めくくられていました。

 大阪府の阪南市の位置は確認していませんが、和歌山県に近く隣接している可能性があるように考えています。回数は少ないですが、その和歌山のあたりも長距離トラック運転手の仕事で何度か行ったことがあります。

雑賀衆 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E8%A1%86

 「さいかしゅう」という読みは記憶にあったのですが、漢字は違ったものを見ていた気もしました。拘置所か服役中の官本で知ったのですが、やはり近畿から和歌山のあたりを拠点としていたようです。僧兵のようなイメージも少し残っているのですが、他との記憶の混同もありえます。

 織田信長が寺を焼き討ちした話は有名ですが、昔読んだ本のこともほとんど忘れてしまっていますので、正確なことは調べないとわからないし、それも諸説で違いがあることもありそうです。

 私は歴史マニアでもないので、詳しいことはしらないですが、小倉秀夫弁護士や落合洋司弁護士(東京弁護士会)は、ずいぶんと歴史物の書籍も読み込んでいて知識も豊富なようです。知能は高く記録力も優れているのでしょう。

 織田信長はとんでもない人物として描かれることも多いと思いますが、通常の価値観や良識を突き抜けたとすれば、それは小倉秀夫弁護士や落合洋司弁護士(東京弁護士会)にも共通点がありそうです。独自の世界観を持ち、社会的な成功をおさめているという一面もあります。

 今日のサンジャボは、初めからずっとテレビをつけていましたが、阪南市の墓石、地蔵破壊のことも取り上げず、栃木小1女児殺害事件の控訴審判決のこともまったく取り上げていなかったように思います。パソコンの方に集中していても、始まれば気がつくと思います。

 だいぶん前に少し見かけていたようにも思ったのですが、気になる事件をサンジャボで取り上げていました。ちょうど金沢市の兼六元町辺りの児童養護施設のことを考えていたタイミングでした。金沢合同法律事務所の近くにあるのではと考えていたこともありました。

 何年も前になると思いますが、その辺りで児童養護施設を捜したのですが、想像していた場所とは違っていたように憶えています。石引への山の斜面、坂のようなところにあったような記憶となっています。

小立野台地(金沢城址)の遺跡と寺院にまつわる歴史伝承、古代遺跡(発掘)、寺院(金沢御堂)、御城(金沢城)、坪野石(金沢城本丸跡、舟形手水鉢)、とは(2010.5.12): 歴史散歩とサイエンスの話題 http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010512-dada.html

 確認をしておきたいと思い調べたのですが、やはり小立野台地というのは正式な地名のようです。他に寺町台地も出てきましたが、たしかに犀川沿いからみれば坂の上になりますが、台地というイメージはなく、周辺に勾配があるのは野田専光寺線で広小路の交差点付近ぐらいかと思いました。

 野町の向かい側に千日町があって、小路を入っていったところに大きな寺院があると聞いたことがありましたが、たしかにその辺りは歴史のある門前町のような雰囲気がありました。

» 広小路[金沢市](バス) - Google マップ https://t.co/fOl0wvfS9N

 Googleマップで見ると交差点は「野田広小路」となっていました。表通りから少し入ったところに大蓮寺という大きな寺院があるようです。その前の野町との間の野田専光寺線の道路は、商店街のようになっていて、片町側の坂のなかほどに、山本総業という暴力団事務所がありました。

 Googleマップで町名を検索すると場所が色分けされてわかりやすいのですが、千日町というのは思っていた場所とかなりずれていました。大蓮寺のあたりも住所は野町となっているようです。犀川大橋のたもとまで野町だったというのは驚きました。

 金沢市の寺院というのは寺町に多く、それは加賀藩の政策だったとテレビで見たことがあります。寺町も仕事で通ることがありましたが、余り行くことのない場所でした。寺町の奥には平和町があって、県営か市営の団地がありましたが、被告発人梅野博之はそこに住んでいたようです。

 平和町の少し先には野田山墓地があります。自衛隊の駐屯地もその近くで野田専光寺線の道路沿いに見えました。野田山墓地には奥に夜景の見えるスポットもあって、昭和57,8年の頃は、ドライブで行くことが何度かありました。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 12:45/2018-08-05 10:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1025950865306185729 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1025922154800414720
> 女子園児に強制わいせつ 保育園職員を起訴 | MBS 関西のニュース https://t.co/U3pyow5HYl \n 大阪地検は和田被告の認否を明らかにしていません。 \n \n  サンジャボで知ったところ。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 12:45/2018-08-05 10:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1025950891445125120 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1025922665083678720
> 【ニュース】大阪府八尾市の認定こども園「さくら保育園」で働く男性保育士(園長・副園長の息子)、園児に強制猥褻で逮捕 | よどきかく https://t.co/1YwmnKK6Mo \n 市が調査する様に指示しましたが、こども園は「事実は… https://t.co/3jIoSjLgwt



 見かけたブログ記事によると、弁護士がずいぶん活躍しているようです。他の保育士の面前でも園児にわいせつ行為を行っていた、とあるので弁護士が守護神のように守ってくれるという強い宗教的な信仰心の持ち主だったのかと、考えたりもしました。

 私の世代だと、幼稚園と保育所の違いもよくわからないのですが、近頃は保育園というのも見かけるようになっているので、幼稚園というのはなくなっているのかもしれません。自分の経験で小学校に上がる前が幼稚園だったように思うのですが、見かけなくなった言葉です。

» 幼稚園 - Wikipedia https://t.co/DeaNHQFR77

 幼稚園と保育所の違いが書いてありましたが、幼稚園はやはり見かけることがないように思います。宇出津にあるのも音羽町の「しらさぎ保育所」と崎山の「ひばり保育所」だけかと思います。全て車での送迎となっているのか、個別に歩く姿を見ることはないです。

2018年08月05日13時05分の登録: \弁護士佐藤倫子 @sato__michiko\私たちはどうして、女性だというだけで、こんなに悩んだり、苦しんだり、怒りに震えたり、悲しみの底に突き落とされたりしなければ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/satomichiko.html>

2018年08月05日13時05分の登録: #弁護士佐藤倫子 @sato__michiko#のツイート/2017-10-25_1138〜2018-08-05_1008/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年08月05日13時05分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/satomichiko2017-10-2511382018-08.html>

 記録用のまとめ記事を2つ作成しました。午前中にやったつもりでいたのですが、やっていなかったようです。この佐藤倫子弁護士のアカウントを見たのは今日が初めてではありません。これまでに2,3回見たように思いますが、比較的最近とも思います。

* ツイート%sato__michiko(弁護士佐藤倫子)%2018/08/04 07:23%<https://twitter.com/sato__michiko/status/1025507511481389056>
> 私たちはどうして、女性だというだけで、こんなに悩んだり、苦しんだり、怒りに震えたり、悲しみの底に突き落とされたりしなければならないのですか。女性であることは、罪なのですか。


 江戸時代は、縁切り寺とか駆け込み寺があったと聞きますが、上記のツイートを見ただけでも宗教的なものを強く感じます。「香川県丸亀市にある 田岡・佐藤法律事務所 の弁護士です。2013年2月,丸亀市大手町に事務所を開設しました。」Twitterのプロフィールにあります。

 「日弁連男女共同参画推進本部事務局長です。「明日の自由を守る若手弁護士の会」のメンバーとして憲法カフェの活動などもしています。国政地方議会問わず、女性議員を増やし、応援する活動もしていきたいです。」がプロフィールの続きの部分です。

» 空海 - Wikipedia https://t.co/rBEQw9wgZR \n 宝亀5年(774年)、讃岐国多度郡屏風浦(現:香川県善通寺市)で生まれた。

 前にも少し書いてきましたが、四国でも香川県は仏教の宗教性が強く感じられます。お遍路で有名ですし、弘法大師の出身地とも聞きます。上記のページで確認しましたが、現在の香川県善通寺市で生まれた、とのことです。

 四国や香川県も長距離トラック運転手の仕事で何度か行きましたが、四国は全体的に主要国道の道幅が広くなかったという印象があります。ふた桁の国道です。当時はお遍路のことも余りしらなかったように思います。

 初めて四国に渡ったのも香川県の高松市だったと思いますが、その1年ほど後には瀬戸大橋が開通しました。他にはない特有の雰囲気を感じたのは、宇高連絡船の岡山県宇野港の方でした。どこか修験道のような山を降りてきたところに、フェリー乗り場があったような印象も残っています。

 フェリーにはお遍路の人も乗っていたと思うのですが、記憶に残るようなことはありません。夜、暗い海の上をフェリーで進んでいる時は、どこかあの世のような別の世界に向かっているような気分になったようなことも少し憶えています。

 これまでに何度か書いていますが、香川県は、女優高畑淳子の出身地、NHKドラマ、映画ともに「八日目の蝉」の舞台が小豆島として思い浮かべることが多いです。

» 高畑淳子 - Wikipedia https://t.co/lA9X4u6Lzc \n 香川県善通寺市[2]出身。大手建設会社に勤務した父親は転勤が多く、四国中を13回転居した[3]。高松市立桜町中学校、香川県立高松高等学校卒業。

 たびたび徳島県だったかもしれないと迷うので、確認しましたが、女優高畑淳子の出身は「香川県善通寺市」とのことです。先日調べたのですが、ドラマの「八日目の蝉」で高畑淳子が演じたのは女性教祖ではなく、信者の一人だったようです。てっきり教祖と思い込んでいました。

 時刻は20時25分です。どうしょうか迷っていたのですが、宇出津新港に買い物に行きました。買い物に行かないでも食事は出来たのですが、5日はどんたく宇出津店のポイント3倍デーなので、日曜日が同じくくすりのアオキのポイント3倍デーなので、行ってきました。

 ポイントの加算日は、日持ちのする商品を買うようにしていますが、ヤマモリのCoCo壱番屋監修カレーうどん、を見つけました。その直前に、テーブルマークの「麦ごはん 丸麦40%入」も見つけて買い物かごに入れていました。

 CoCo壱番屋の冷凍カレーうどんは、一時期、Aコープ能都店で売っていたのですが、一月ほどの間でそれっきり見かけなくなりました。羽咋市に住んでいる頃、バローというスーパーで週一度冷凍食品が半額の日によく買っていました。

 宇出津だとまだましな方だと思いますが、田舎に住んでいると食品の選択肢も限られてきます。都会に住んでいてもスーパーまで遠くて大変という話をテレビで見たことがありますが、羽咋市でも車を使わないと買い物はコンビニしか出来ない生活でした。

 麦ごはんですが、レトルトパックのものです。羽咋市に住んでいる頃はよく食べていましたが、基本的に余り好きではないので、長く買わずにいました。3周間ほど前になりますか、宇出津の大棚木のシメノドラッグで、30%引きのサトウの麦ごはんを見つけたので、買って食べてみました。

 期待したような麦飯の匂いはしませんでした。あえて匂いはしないようにしてあるのかもしれません。だいぶん前になりますが、炊飯の時に混ぜるタイプの麦を買ったのですが、それも刑務所や拘置所の麦飯とは違うと感じました。

 麦飯は、平成4年8月28日に金沢刑務所の拘置所に来た時も、昭和56年の16歳の頃の金沢少年鑑別所の麦飯より、たいぶん匂いが薄くなっていると感じましたが、麦の比率が少なくされたためと思います。どんな匂いだったか感覚的に思い出せないのですが、拘置所に来た時は昔の記憶が蘇りました。

 麦飯が体に良いという話をテレビで知ったのも羽咋市に住んでいる頃だったと思います、つい最近のこととして、サバ缶が体に良いらしいとテレビで知りました。3日ほど前、夕方にAコープ能都店に行った時はサバ缶が全滅状態だったのですが、今日のどんたく宇出津店は数も種類もありました。

 なんとなく缶詰の魚は体に良くないというイメージがあり、これまでは余り食べずに来ました。賞味期限の長い缶詰でも賞味期限を大きく切らし、食べずに捨てることもありました。缶詰は蓋を開けるだけなので手間いらずですが、これまで滅多に食べずに来ました。

 今年の11月で54歳となりますが、最近は特に新たな発見が多いように感じて日々を過ごしています。私の父親は50歳ぐらいで亡くなったと聞いて育ちましたが、昭和42,3年の死亡で、大正10年代の生まれと聞いていたので、だいぶん計算が合わないと最近になって気が付きました。

 いろいろと恵まれた時代になったと感じることも多いのですが、深澤諭史弁護士のように強烈な不満をぶつけながらツイートをしている弁護士もいます。最近はブログも初めた様子で、情報がまとまっているので、とても参考になっています。

* ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2018/08/05 10:45%<https://twitter.com/fukazawas/status/1025920603289661440>
> 「自分でやってみてダメだったので」の事件受任を弁護士がさける理由 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/IRmo2kpP4N


* ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2015/06/05 13:10%<https://twitter.com/fukazawas/status/606674304227405824>
> 「はだしのゲン」を読んだとき,あれだけ戦争を煽りまくってた人達が,敗戦後,激しく手のひら返しをして無関係を装っているというのを読んで,「なんだこのギャグは?」と思ったが,法科大学院制度については,それをリアルタイムで見ることが出来るのかと思うと,ワクテカが止まらない。


* ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2018/08/05 16:02%<https://twitter.com/fukazawas/status/1026000529963409408>
> で、お前は法科大学院と、その制度の改善にどういう対策を?


 2つ目のツイートは、深澤諭史弁護士自身のリツイートだったようです。今になって気が付きました。深澤諭史弁護士もこのところツイートの数が増加傾向だと感じています。土日は休日なのかと思いますが、平日でも多いので、仕事が少なくなっているのかと想像することもあります。

 もっとも弁護士は、裁判所や警察署での待ち時間も多いと聞いているので、その合間にスマホから投稿するということもあるのでしょう。特に警察署での被疑者との接見は、病院での待ち時間のようにずいぶんと長く待たされることもあるようです。

 北海道では特に大きいようですが、警察署に接見に行くだけでもものすごい時間が掛かるということを、Twitterでちらほらと見かけています。

 金沢市でも弁護士が仕事をする法律事務所は、金沢地方裁判所や金沢地方検察庁の周辺に集中していると聞いてきましたし、実際そうなのだと思いますが、1つ例外的に金石街道のパチンコオークラの近くの弁護士事務所をネットで見たことがありました。慈悲という言葉もあったように思います。

 金沢市でも弁護士が仕事をする法律事務所は、金沢地方裁判所や金沢地方検察庁の周辺に集中していると聞いてきましたし、実際そうなのだと思いますが、1つ例外的に金石街道のパチンコオークラの近くの弁護士事務所をネットで見たことがありました。慈悲という言葉もあったように思います。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「慈悲」の検索結果 - Twilog https://t.co/bVhhW1vOUy

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:09/2018-05-20 22:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026077689327710208 https://twitter.com/hirono_hideki/status/998191602165153792
> 修羅 \n 自分の妄執にとりつかれて、人を許す慈悲心を失った者が転生する世界。永遠の戦いの苦しみを味 \n わい続ける世界。 https://t.co/KV4MU4mN9o



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:09/2018-05-20 22:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026077760786030593 https://twitter.com/hirono_hideki/status/998189116515794945
> 迫力満点の閻魔大王だが、実は地蔵菩薩が姿を変えているといわれ、辛い修行をした後は極楽へと導いてくれるそう。奪衣婆はこんにゃくをお供えすると、子供の病気が治癒したり、母乳の出が良くなるという。奪衣婆とは三途の川のほとりで衣服を剥ぎ取… https://t.co/pmeRTSN5P9



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:09/2018-05-20 20:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026077855958978561 https://twitter.com/hirono_hideki/status/998161701483700225
> 『大悲山』と聞くと、何かとてつもなく悲しいことが起きた山の様に聞こえますが、実際には〝観音様の大いなる慈悲心〟という意味で、千手観音の別称である大悲観音に由来するそうです。この文字の並びを初めて見た時には、一瞬身構えてしまいました… https://t.co/ejgDFR331a



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:10/2018-05-20 00:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026077940927229952 https://twitter.com/hirono_hideki/status/997858183019347968
> は遊女もいました。外道もいました。(他宗教信者)しかし、意にも介さず話を聞いて回ります。やがて、観音菩薩の下へとやってきました。 \n ここで観音菩薩が説いたのは、慈悲について。この時の姿は、病気を治すと言われる楊柳観音だったとされます… https://t.co/9j88NJJ57w



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:10/2018-03-20 06:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026078033810092032 https://twitter.com/hirono_hideki/status/975852093037670401
> 大慈大悲の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典 https://t.co/CL30ne6kxN \n 広大無辺な仏の慈悲。特に、観世音菩薩(ぼさつ)の慈悲にいう。◆仏教語。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2018-08-05 21:10/2018-03-12 22:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026078095470616576 https://twitter.com/amneris84/status/973192967564378113
> 無慈悲で自分ファーストな独裁者には、同質の権力者をぶつけるのが一番効果的、と言うことなのだろうか…。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:11/2017-10-12 19:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026078324559249410 https://twitter.com/hirono_hideki/status/918425562577645568
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中\深澤諭史 @fukazawas RT: @Jakotsunya\誇大広告スレイヤーサイ太先生「誇大広告死すべしイヤッー!!」 非弁スレイヤー深澤先生「非弁死すべし、慈悲はない https://t.co/p5cM8zyrND



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:12/2013-08-10 17:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026078463420129280 https://twitter.com/hirono_hideki/status/366119133143777281
> 奥村が担当した事件では、「おねがいでございます なんとか御慈悲で実刑を回避して保護観察に/弁護士奥村徹 http://t.co/nd6OX0j0VJ



 期待した情報は、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogでは見つかりませんでした。慈悲とは少し違っていたかもしれません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「市場 弁護士」の検索結果 - Twilog https://t.co/3fzyyzoa12

 市場原理というのがけっこう出てきました。次はしっかり押さえておきたい記録のものです。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2016/05/28 19:18%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/736501861457350656>
> 奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: >RT 自由競争とか,市場原理とか,無邪気にいっている先生,特に佐藤幸治先生とかには,百回くらい読んで頂きたい記事ですね。 (#・∀・) — 深澤諭史 (@fukazawas) https://t.co/Cs3ZkpUEma


[link:] » 石川県金沢市の弁護士|相談無料 https://t.co/mcE9F4OHKY \n 弁護士法人 金沢税務法律事務所 弁護士宮本研太 税理士 武田清弘 弁護士 鹿島啓一 弁護士 村田仁人

 この法律事務所に間違いはないと思うのですが、名前を見ただけではどの弁護士か思い出せません。Twitterをやっていた弁護士です。今もやっているのかと思いますが、長く見かけていません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「税務法律」の検索結果 - Twilog https://t.co/HoPNUc3dCg

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:28/2017-10-07 13:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026082503050768390 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916526683204681728
> 人権の感覚|弁護士法人金沢税務法律事務所 https://t.co/otJtd5meQS



» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2017年10月07日 - Twilog https://t.co/KayBv0YPiF

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:30/2017-10-07 20:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026082974213652485 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916627850211377152
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: %@fukazawas 深澤諭史%敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る https://t.co/vPjdE9g36z



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:30/2017-10-07 20:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026083078203043840 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916624810351894528
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\\深澤諭史 @fukazawas RT: @harrier0516osk\弁護士が普段している仕事は、キッタハッタで、どこから弾(目に見えない)が飛んで来るかわからないし、そもそもがトラブルに https://t.co/bUFKy7ZsQ1



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:31/2017-10-07 20:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026083175850639362 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916620895052902401
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \ノースライム @noooooooorth\弁護士会が無料で研修をすることはプロボノ兼業界全体のレベルアップという面ですごーく意味のあることだと https://t.co/iVgygOGG4s



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:31/2017-10-07 19:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026083307207815168 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916615999171866625
> ブラタモリ、10月は「立山黒部アルペンルート」を完全制覇!まずは黒部ダム!秘境の中の秘境につくられた巨大ダムの秘密を、タモリさんが2回にわたって解き明かします! https://t.co/b7AqovVWLM



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:32/2017-10-07 19:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026083401994891264 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916614777400520704
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \弁護士あだちけいた㌠ @keita_adachi\だよね。弁護士が来たら財布がなくなったとか言われた日には。 https://t.co/uJ2iplEjXl



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:35/2017-10-07 08:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084304210747393 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916441035579863040
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:\落合洋司(衆議院広島4区立候補予定) @yjochi\思い出のブログシリーズ。こういう事件の渦中にあったことも。→遠隔操作事件・真犯人と称する者からのメール全文 - 弁護士 https://t.co/KQXUnRJWyn



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:36/2017-10-07 00:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084587783385088 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916331358175166464
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: %@lawkus ystk%俺が担任教諭を怒らせたことから連帯責任を問われ、放課後「ystkが謝罪するまで全員居残り」と言い置いて担任が職員室に https://t.co/ZzXFq4oAJK



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:36/2017-10-07 00:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084641713704960 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916330345514934273
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: >@lawkus ystk>RT @Motosuzukisan: ゲロまみれの女を必死でお持ち帰りしようとしてる男がいたんだけど、洗えば食えるって思ってんのかな?大根かよ https://t.co/TNyH0MaSb1



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:37/2017-10-07 00:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084673254916096 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916329744265658371
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:%@lawkus ystk%親としては、学校教育にあまり多くを期待して怒ったり失望したりするよりも、学校を馬鹿にし教師の言うことを聞き流す精神を家庭において涵養することが大事 https://t.co/L6Zrv4X7cH



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:37/2017-10-07 00:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084739810086914 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916328833434791937
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: >@fukazawas 深澤諭史>RT @pnt_law22: 言われてる状況下で同級生全員置き去りにして自分だけ帰ったっていうローカス先生の話が大好きです https://t.co/TrDUvsCbDN



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:37/2017-10-07 00:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084791291011073 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916328076396527617
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: >@fukazawas 深澤諭史>RT @un_co_the2nd: 人に対して「帰れ」と命じた責任も取れないくせに指導者ヅラする馬鹿者の言うこと聞く必要ありますか、 https://t.co/qTnf5on4Gz



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:37/2017-10-07 00:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084845313617921 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916327629346635778
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: %@fukazawas 深澤諭史%法曹って,子どもの頃に「先生に『帰れ!』といわれたんで,本当に帰ったことがある」って人の割合が高いな https://t.co/sQfsMOBzk4



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:38/2017-10-07 00:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026084916360953856 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916327165494362113
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: >@fukazawas 深澤諭史>RT @lawkus: 実害はないのだから、そんなことで目くじら立てずに教師を馬鹿にするよう教えるのも親の仕事のうちだと思う https://t.co/UIoSifbTdI



 まだ、とっかかりの情報すらつかめません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「深い」の検索結果 - Twilog https://t.co/fCrWT4eAQw

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:40/2018-06-26 21:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026085585650212866 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1011584901806780416
> 宇加(うか)の神 | 羽黒神社宮司のブログ https://t.co/894QLzMk3b \n 故に、収穫前の時期の夏の祭りが重要だったのではないかと思います。 \n \n そういえば、宇加塚を含めたこの界隈のいくつかの集落を、まとめて「神野(かんの)」と呼ぶのも興味深いです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:41/2018-05-18 00:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026085677417414658 https://twitter.com/hirono_hideki/status/997133361175973889
> 日付が変わっているが、録画再生のかがのとイブニング。オウム真理教の井上嘉浩死刑囚と対話を続ける住職。かほく市という。ローカル番組のはずなのにと思っていたが、オウム真理教と石川県の関係は、最近になってずいぶん深いと知った。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:41/2018-03-19 23:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026085829431582720 https://twitter.com/hirono_hideki/status/975736209912643584
> 『99.9』最終話、真犯人を明かさなかった理由とは? 現実にも通ずる“司法の深い闇”を考える (リアルサウンド) - Yahoo!ニュース https://t.co/FwApH9dsP9



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:42/2018-03-08 20:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026085945005596672 https://twitter.com/hirono_hideki/status/971705921469493248
> かつて孤児だったサウザーは先代の南斗鳳凰拳伝承者のオウガイに拾われ、伝承者となるべき子供して育てられた。サウザーは厳しいながらも深い愛情を注ぎ続けたオウガイを実の父のように慕い、また拳の弟子としてもその才能を遺憾なく発揮し、師への… https://t.co/IkT678ZUuv



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:42/2018-03-05 21:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026085989645598723 https://twitter.com/hirono_hideki/status/970636922308587520
> モトケンさんのツイート: "警察から捜査情報が全くリークされなくなったらどうなるか考えてみるのも興味深い。" https://t.co/uqqLr0I2aE



2017-10-07-133340_寛容な鹿島啓一さんが広島弁護士会をリツイートしました > 広弁いいね。金沢弁護士会でも面白いことやろうってやる気出てきた。.jpg https://t.co/Uxl62Uhu23

 「慈悲」ではなく「寛容な」だったようです。日付の絞り込みが出来たところからスクリーンショットのファイルで探し当てました。「寛容な鹿島啓一さん」ですが「さん」の部分は、Twitterが自動でつけたものと思います。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「寛容な鹿島啓一」の検索結果 - Twilog https://t.co/UW4H00nGdc

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:50/2017-10-25 00:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026088111497826304 https://twitter.com/hirono_hideki/status/922849514385424384
> \寛容な鹿島啓一 @sunmi2017\ #松平浩一 さんは,本日の北陸中日新聞によると,石川県内に事務所を構えるかは未定との事。#立憲民主党 の候補者すらいないこの北陸の地に https://t.co/PmRd2hV6th



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-05 21:50/2017-10-07 13:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026088152585261056 https://twitter.com/hirono_hideki/status/916521699373285377
> 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \寛容な鹿島啓一 @sunmi2017\広弁いいね。金沢弁護士会でも面白いことやろうってやる気出てきた。 https://t.co/n5ZJ4E27lz



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|sunmi2017(鹿島啓一) 日時:2018-08-05 21:52/2018-01-13 10:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026088540923256832 https://twitter.com/sunmi2017/status/951987519347814400
> 大阪地裁に申し立てた大飯原発3,4号機運転差止仮処分事件の裁判官が決まりました。大阪地裁民事第1部の森純子裁判官、谷口哲也裁判官、黒木宏太裁判官です。どの裁判官がどんな裁判をするのかということに多くの人が注目するようになれば日本は変わると思います。#原発裁判



 どうも上記の本年1月13日のツイートから更新はないようです。プロフィールの名前は「鹿島啓一」とだけになっていました。漫画の女性のようなアイコンも以前見たものと変わりがないように思いますが、昭和の時代か平成の初め頃に、見たような漫画のレタッチです。

 「課長島耕作」というような漫画の登場人物だったようにも思えますが、そういえば夕方のテレビで、西日本豪雨で大きな被害が出た山口県の酒造メーカーで、獺祭の品質の落ちたものを島耕作のラベルで売り出したという報道がありました。作者の出身地とか。

 獺祭という日本酒の銘柄は有名ですが、ずっと兵庫県の山間部のように思い込んでいました。一年ほど前になるのか、山口県の岩国市の近くの酒造メーカーだと知りました。旭酒造ではなかったかと思います。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kyoto18kippu(ブラック企業、原発、戦争法を許さない!) 日時:2018-08-05 22:04/2017-03-11 13:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091641382162433 https://twitter.com/kyoto18kippu/status/840423961359863808
> 京都市の円山野外音楽堂「バイバイげんぱつ3.11きょうと」。 \n 弁護士の鹿島啓一さんによる原発訴訟についての講演。近いうちに判決や決定が出そうな裁判について。また、本訴と仮処分について。 \n 「厳しい判断が下されることもあるが、ここにお… https://t.co/i1EquMeg0G



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|iwakamiyasumi(岩上安身) 日時:2018-08-05 22:04/2017-03-10 22:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091683195248642 https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/840188701497937921
> 【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】3月11日(土)13時半から「バイバイ原発3・11きょうと ―スピーチ・長谷川健一氏(ひだんれん共同代表/元酪農家)、鹿島啓一氏(高浜原発差し止め訴訟弁護士)など」を中継します。→ https://t.co/Yh8xLOclo0



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|byebyegenpatsu(バイバイ原発・京都) 日時:2018-08-05 22:05/2017-01-09 17:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091718389641219 https://twitter.com/byebyegenpatsu/status/818375807345168384
> 「バイバイ原発3・11きょうと」HPできました!https://t.co/RD0mcKs7eF今年も中川敬さんのパフォーマンス!あと福島県飯舘村の酪農家長谷川健一さん、高浜原発差し止め訴訟弁護士の鹿島啓一さん、原発賠償京都訴訟、福… https://t.co/CHt6CC1xr4



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|porarisupo(きく) 日時:2018-08-05 22:05/2016-11-08 20:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091754410266625 https://twitter.com/porarisupo/status/795954767595859968
> 琵琶湖が危ない-老朽原発美浜3号も廃炉に! \n 11・13琵琶湖集会 \n https://t.co/qDLjRJGWjd \n ゲスト:弁護士 鹿島啓一さん(高浜1・2号老朽原発廃炉裁判等の弁護団) \n 〇日 時:11月13日(日)午後1:30~4:30 \n 場 所:ピアザ淡海 207会議室



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|miraitokainet(未来につなげる・東海ネット) 日時:2018-08-05 22:05/2016-03-30 05:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091782306652162 https://twitter.com/miraitokainet/status/714919205313753088
> 4/2(土)13時半「高浜原発40年廃炉・名古屋訴訟」学習会&市民の会準備会@ウインクあいちhttps://t.co/WMb07zGBs8 \n 講師:阪上武氏(フクロウの会)・鹿島啓一弁護士 \n (弁護団)参加費500円 \n 詳しくは→https://t.co/xqMwloXQkv



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|ganseki_kobe(がんせき) 日時:2018-08-05 22:05/2016-02-27 10:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091807359172608 https://twitter.com/ganseki_kobe/status/703389855754035200
> 明日2月28日(日)は『映画「日本と原発 4年後」 神戸上映会』 https://t.co/KSloVZ23Ew  \n 大飯高浜仮処分弁護団 鹿島啓一弁護士の講演もあります。 https://t.co/0nRye7oz80



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|aresan_nishioka(あれさん/Mayumi NISHIOKA) 日時:2018-08-05 22:05/2016-02-12 08:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091835570057216 https://twitter.com/aresan_nishioka/status/697921139729760256
> 芦屋で2・14「 講演&交流集会-高浜原発3・4号運転差し止め提訴に向けて-」 講演:弁護士 鹿島啓一さん(高浜仮処分裁判等の弁護団) \n https://t.co/9SGZW6EUjl \n 午後1:30~4:30 (1:15開場) 、芦屋市民センター



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|yuiyuiyui11(木村結) 日時:2018-08-05 22:05/2016-01-17 18:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091866058416128 https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/688653132478349313
> 東電株主代表訴訟第23回口頭弁論を傍聴してください。 \n 2月4日(木)13時30分 \n 東京地裁103号法廷 \n \n 学習会にも是非 \n 15時から \n 参議院議員会館 講堂 \n 鹿島啓一弁護士 \n 「脱原発運動における裁判の使い方」 \n 無料です。 https://t.co/wbtgZxfueG



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|tosh1030(正木tosh) 日時:2018-08-05 22:05/2016-01-09 20:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091901156376576 https://twitter.com/tosh1030/status/685792136885858304
> 高浜原発の再稼働停止の仮処分が先月福井地裁判決で取り消された問題。 \n きょう、京都で報告集会があった。 \n 淡々と語る鹿島啓一弁護士の報告で、いかにこの裁判がでたらめであるかが如実に示された。 \n 事実誤認、論理矛盾、稚拙な論理等々。... https://t.co/fwZBVQ8dlw



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Nuclear_info_jp(原子力研究家) 日時:2018-08-05 22:05/2015-10-08 18:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091932680744960 https://twitter.com/Nuclear_info_jp/status/652054213464199168
> 集会:市民団体が「さいなら原発」 10日・大津 /滋賀: 関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の再稼働差し止めを命じた福井地裁の仮処分申請で、住民側弁護団の一員だった鹿島啓一弁護士が講師。「高浜・大飯 ... http://t.co/7U78yUbGjk #原発



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kahjapie(じゃけぇ) 日時:2018-08-05 22:06/2015-08-19 13:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026091985893908480 https://twitter.com/kahjapie/status/633862009579155456
> 【「伊方原発運転差止仮処分命令申し立て」検討説明会】来広のうえご説明いただくのは河合弘之弁護士のほか、高浜原発運転仮処分命令申し立て事件の主要弁護士のお一人、鹿島啓一弁護士のお二方です。 \n http://t.co/h43leeiRGX http://t.co/RGFJALImur



 どうも鹿島啓一弁護士は、原発反対訴訟で活動している弁護士だったようです。前にも見ていたかもしれないですが、すっかりと忘れていました。河合弘之弁護士の名前まで出てきました。

» MTビル - Google マップ https://t.co/QD5WFdD894 \n 〒920-0025 石川県金沢市駅西本町5丁目1−1

 Googleマップでは「市場急配センター(株)」の文字がひときわ大きく表示されました。鹿島啓一弁護士の法律事務所の場所を確認したのですが、平成1年か2年に新しく出来た広い道の金石街道沿いの角にある建物でした。平成11年頃でも、その辺りは空き地が多かったように思います。

 昭和57年ころは、ちょうどその辺りから金沢中央卸売市場の裏手のスロープの辺りまで、乗用車のすれ違いも難しいような道が一本あり、田んぼか畑が広がっていました。途中に小さな小川と橋があったように思います。そのほぼ左右に小林運輸と金沢市場輸送の舗装のない駐車場がありました。

 半年ぐらいの間だったとも思うのですが、金沢市場輸送のトラックをGoogleマップの地図で見る駅西本町3丁目の交差点の近くに駐車していたことがありました。昭和63年頃だったと思います。

 金沢駅の西口から8号線バイパスにつながる直線の広い道路は、当時も50メートル道路とも呼ばれていましたが、交差点のバイパス側は、本線が絞られ、駐車できるようになっていました。

 工事が始まる前、駅西本町3丁目の交差点は、金石街道の方から来ると突き当たりのT字路になっていて、その突き当りに古い大きなマンションがあって、1階に喫茶店がありました。竹林が常連ともしていたと聞く喫茶店でした。1回は店に入ったことがありました。

 同じマンションのビルには麻雀荘もあったと思います。一緒に金沢港でイワシの運搬の仕事をしていた大西さんの付き合いで、その店に入ったこともありました。誘われて一緒にプラザというパチンコ店に行ったことがあったのですが、その時はずいぶんややこしい場所にあるパチンコ店だと思いました。

 大西さんと一緒に初めてのイワシの運搬の仕事を始めたのは、昭和63年の12月に入ってからのことでした。同じく竹林と一緒にイワシの運搬の仕事を始めたのもちょうど一年後の平成1年12月だったと思いますが、竹林が参加したのは少しだけ遅れがあったかもしれません。

 それというのもSと笹田君が二人で金沢港の県魚連の埠頭に来たとき、まだ竹林の姿はなかったように思うからです。金沢市の長田の辺りに家があると聞いていた青年は、イワシの運搬の仕事が始まるとすぐに辞めたので、その代わりに竹林が参加したとも考えられます。

 Sの名前を書けないのは、彼が泥棒で金沢西警察署に逮捕されていたからです。それも執行猶予の判決で、ほぼ入れ替えのように私が留置場に入ったと聞いていました。さらに私が金沢西警察署から金沢刑務所に移るとき、2階から出ようとしたタイミングで、Sが入ってきました。

 それもとても偶然とは思えないタイミングで、金沢西警察署の警察官がお膳立てをしたように思えました。偶然だとしても、あのタイミングというのはあり得ないほどにすごいものでした。彼も私の姿をみてずいぶん驚いた表情でしたが、すれ違いざまに「金返せや」と一言声を掛けました。

 そのSが金沢港に、私を訪ねてきたのも被告発人大網健二が原因でした。笹田君との間で車の売買をめぐるトラブルがあったということで、笹田君がSを同行して、私に苦情を訴えて来たのです。その時のSは、パンチパーマでまるっきりのヤクザ者を連れてきたのかと思いました。

 以前のSは長髪で、アニメのデビルマンが人の姿をしている時の髪型に似ていました。昭和63年の9月頃になると思いますが、被告発人安田繁克とほぼ同時期の入社だったと思います。金沢市場輸送の4t車の持ち込み運転手になった西口君もちょうど同じ頃でした。

 その少し前になると思いますが、被告発人松平日出男が高田という人物の失踪で長らく不在だった金沢市場輸送の市内配達の責任者となったのです。当初から石川トヨタの元社員で、中古車販売の仕事もしていたと聞いていました。実際、見たことのある中古車販売店で、金沢市内黒田にありました。

 昼過ぎかに中断していた香川県善通寺市や「八日目の蝉」のことですが、先日調べたところ、映画の動画はネットで多いものの、NHKドラマの方はほぼ有料サービスに限定されているようでした。一つだけ短い動画を見ましたが、小豆島の逃亡で逮捕されたのは、ドラマではフェリー上だったようです。

* リツイート→sato__michiko(弁護士佐藤倫子)>shouwayoroyoro(らめーん)|2018/08/05 15:43/2018/08/04 12:48|<https://twitter.com/sato__michiko/status/1025995691783385088>/<https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1025589390121156608>
> 理不尽な扱いを受けた人に「しなやかでしたたかでないと、生き残れないよ」って言う人。本業の他に、しなやかしたたか機能まで発動させた末にやっと手に入るポジションは、「便利な飼い犬」か「奴隷界のトップ」なんだけど、自分がダサくて嫌にならないのかな。


 上記の本日15時43分のリツイートから香川県丸亀市の佐藤倫子弁護士のTwitterタイムラインの更新は止まっているようです。リツイートした「らーめん」というアカウントも弁護士らしく、ずいぶん前から見かけていますが、2年ほど前になりますか、女性らしいと知りました。

 比較的最近になって女性らしいと知ったのは「すか」というようなプロフィールの名前のTwitterアカウントです。これも弁護士かと思われますが、名前も変わっており、アイコンの方もずっと同じですが、子どもの落書きのような不思議なものとなっています。

 宇出津新港での買い物から戻ったのは20時の前後ではなかったかと思いますが、戻ってから一度もテレビはつけていません。夕方はサンデーステーションとバンキシャをつけていましたが、どちらも阪南市の墓石、地蔵破壊と栃木小1女児殺害事件の控訴審判決は扱いがなかったと思います。

 思い出しました長野智子でした。最近は思い出せないと思っても、すぐに思い出せることが多いです。以前は、長い間、思い出せないことがありました。市場急配センターの和田君の名前もそうでした。チューとも呼ばれていました。

 調べて時期の確認まではしていませんが、男女雇用機会均等法のようなものが成立し、それまでの看護婦が男女の区別なく看護師となりましたが、その辺りから世の中や人間関係がおかしくなったような気がします。セクハラが猛威をふるったのも同じ頃であったように思います。

 その辺りは、個々人の価値観や人生観の違いが大きく、異なる考えや立場の人も尊重すべきとは考えていますが、それを差し引いても疑問に思う弁護士は多いです。それを動とするならば、再審請求に関しては静という反応が際立っているとも思います。弁護士商売の都合では表裏一体なのでしょう。

 金曜日の夜の報道ステーションになると思いますが、栃木小1女児殺害事件の控訴審判決に対して、ずいぶん踏み込んだ評価の発言がありました。いつもの名前の憶えられない男性の姿はなかったですが、見た覚えのない女性が出て、積極的な話をしていました。

 その前からになると思いますが、スマホで撮影たテレビの画面の写真は、整理していないものが溜まっています。

 この整理というのは、スマホの撮影写真、スマホのテレビの画面の撮影写真、スクリーンショットの3種類になりますが、それぞれブログへまとめ記事として投稿することで記録保全し、そのあとデータベースへの登録を行っています。

2018-08-01-022430_ShokoEgawa(認証済みアカウント@amneris84):本日 →視点・論点「オウム死刑執行 残された課題」午後1:50~ジャーナリ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/2018080109362018-08-01-0041482018-08-01.html#20180801022430>

 今のところ上記のものが、データベースへの最終登録となっています。8月1日午前2時24分30秒のスクリーンショットのようです。あと33分で日付は8月6日となるので、作業の必要なものがけっこう溜まっていそうです。骨は折れましたが、スマホの写真は大きな登録を済ませました。

 個人でやっていることに限界はもちろん感じていますが、それでもずいぶんな数の処理と記録が出来るようになったとは思っています。本日は初めてTwitterAPIでリツイートをやってみました。実に簡単でしたが、活用法の方が今ひとつ思い浮かんで来ません。


irb(main):017:0> id='https://twitter.com/fukazawas/status/1026013198518865920'
=> "https://twitter.com/fukazawas/status/1026013198518865920"
irb(main):018:0> begin
irb(main):019:1> client.retweet(id)
irb(main):020:1> rescue Exception => e
irb(main):021:1> puts e.message
irb(main):022:1> end
You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
=> nil


 irbでテストをすると上記のような感じでした。エラー処理でブロックされているというメッセージを受けています。深澤諭史弁護士のツイートです。このブロック確認をもっと活用したいとも思うのですが、定期的なプログラムの復習もやっておかねばならないと考えています。

 プログラムといえば、昨日か一昨日になると思いますが、久しぶりにEmacs-Lispで、次のコードを作成しました。忘れていることもあったので、手間取りましたが、求めた結果の実現は思った以上にシンプルに作ることが出来ました。


;;;;;2018-08-02;;;;
(defun kk-insert-tweet (arg)
(interactive "p")
(if arg (setq n arg) (setq n 1))
(insert (shell-command-to-string (format "tl kk_hirono %s" arg))))
(global-set-key [f11] 'kk-insert-tweet)
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


 上記に引用をしましたが、シンプルな5行のEmacs-Lispのコードです。外部のスクリプトの呼び出しを行っていますが、F11のボタンを押しただけで、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)の最新ツイートを読み込んでいます。

 F11のボタンだけでは最新の1件ですが、前置引数で数を指定すると、その分だけのツイートを読み込むことになっています。その読み込むツイートも書式によって、処理を加え、書式に変更を加えています。ブログへの投稿のためのhtmlタグの編集です。

 もっと効率化出来ないものかとも考えているのですが、Twitterの投稿をファイルに読み込むという発想の転換を行っただけで、ずいぶんと可能性の幅が広がったように思います。きっかけは、暑さ対策でスマホでの投稿を優先させようと考えたのですが、暑さも少し和らぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿