ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月8日水曜日

# 京都市中京区の市民共同法律事務所の喜久山大貴弁護士と、原爆症認定訴訟 #

# 京都市中京区の市民共同法律事務所の喜久山大貴弁護士と、原爆症認定訴訟 #

2018年08月08日12時52分の登録: # 「この弁護士、明石歩道橋事故だとかの群衆事故を知らんのか。」(感熱紙)をモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がリツイート # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/08/blog-post_8.html>

2018年08月08日14時33分の登録: # 先日、何かで目についた京都御所の京都弁護士会、Googleマップで調べると京都弁護士会は見当たらないが、京都地方裁判所を発見 # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/08/google.html>

 喜久山大貴弁護士については、上記2件のエントリーの続きともなります。市民共同法律事務所のホームページの自己紹介で、原爆症認定訴訟の弁護団に参加しているとしりました。2,3日前になりますが、テレビで原爆症に関するドラマと特集を見ていました。ちょうど8月6日の広島原爆の日でした。

 その時も原爆症認定訴訟については見かけていたかもしれません。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogで確認してみます。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「原爆症認定訴訟」の検索結果 - Twilog https://t.co/hqW8tOYVZF \n ツイートが見つかりませんでした

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「原爆症 訴訟」の検索結果 - Twilog https://t.co/7Ia8ddwymx

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-08-08 14:45/2013-08-08 23:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027068246267179008 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/365474433206452224
> まあ、あの人たちからみると、政府から原爆症認定を却下された人が原爆症認定を得るべく訴訟を提起したこと自体濫訴であって、これを認容した判決は不当判決ってことになるのかな。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-08 14:45/2013-05-11 00:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027068279439814656 https://twitter.com/hirono_hideki/status/332885119197122561
> 低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【訃報】秋元理匡弁護士(原爆症訴訟の千葉弁護団)が急死 http://t.co/dUZacZ0YxI 過労死だったのか。急死と突然死の違いがよくわからないけど。



» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「秋元理匡」の検索結果 - Twilog https://t.co/1uEhn9A1Ek

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2018-08-08 14:50/2013-05-10 15:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027069599978680321 https://twitter.com/1961kumachin/status/332742331918872576
> 秋元理匡さんのベストツイートは残っていたな。http://t.co/eSQGpYE0lQ



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-08 14:50/2013-05-10 17:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027069633583431680 https://twitter.com/hirono_hideki/status/332767434186563586
> 秋元理匡さん @ackkicki のTwitterランキングは? : まちツイ http://t.co/TDomioAujb 再審えん罪布川事件弁護団。最近は原発事故被害者救済のため駆けずり回っています。← すでにアカウントは削除されたみたいです。詳細は不明ですがアイコンに見覚え



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-08 14:51/2013-05-10 17:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027069665372123136 https://twitter.com/hirono_hideki/status/332768240432476160
> 秋元理匡 @ackkicki - twpro (ツイプロ) http://t.co/2ngtGm0jwR 日本の再審に影響を与えた弁護士という情報を見かけたので、ちょっと調べています。急逝とのことですが、死因を含め詳しい情報は見かけていないです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-08 14:51/2013-06-13 18:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027069886462189568 https://twitter.com/hirono_hideki/status/345106525125218304
> 秋元理匡弁護士(千葉第一法律事務所,1974年生まれ)が急逝 « Merx http://t.co/tVSm6EcqYF こちらは亡くなる前後にツイッターとかブログを削除されたらしい。思い出して調べてみたけど、続報も出ていないみたい。死因を含め不明ばかりという感じ。



 秋元理匡弁護士の名前はまったく記憶になかったのですが、千葉県の急逝した弁護士で福島原発訴訟に関わっていたということは、ずっと記憶の片隅に残っていました。原爆症は、私の原発訴訟の誤記かと思ったのですが、検索で見つかったホームページによると、そうでもなかったようです。


<秋元理匡弁護士>

 当事務所の秋元理匡弁護士が、本年5月7日に急逝いたしました。享年38歳でした。
 秋元弁護士は、茨城県下館市出身で、1997年に東北大学法学部を卒業し、2002年弁護士登録し当事務所に入所しました。
 秋元弁護士は、正義感が強くエネルギッシュで、豊かな法律知識の持ち主でした。
 入所早々から労働事件や行政訴訟をはじめ数多くの集団事件を積極的に手がけてきました。
 中国「残留孤児」国家賠償訴訟弁護団、首都圏建設アスベスト訴訟弁護団に参加し、原爆症認定集団訴訟では、千葉県弁護団事務局長として中心的役割を発揮しました。
 また、東日本大震災・原発事故の被害者救済の課題にも積極的に取り組み、日弁連の東日本大震災・原子力発電所事故等対策本部原子力PT事務局長の重責を担うとともに、原発被害救済千葉弁護団副団長として中核的役割を果たしていました。
 また、秋元弁護士は、冤罪事件にも取り組み、布川事件弁護団に参加して、再審無罪の獲得に大きく貢献しました。


[source:] /引用元:/ 千葉第一法律事務所【お知らせ】 <http://www.chibadaiichi.jp/html/menu1/2013/20130724130050.html>


 上記に引用をしましたが、「原爆症認定集団訴訟では、千葉県弁護団事務局長として中心的役割を発揮しました。」とあります。布川事件の弁護団ということも私の記録からは完全に欠落していましたが、さきほどTwilogで、それらしいツイートは見かけていました。

 原爆投下の被災地は昭和20年8月の広島と長崎以外にないはずです。大阪あたりだと広島からの移住者もかなりいそうですが、千葉県とは地理的にも離れすぎているように思います。被爆という言葉もあるので、福島原発事故で被災した人もあるいは、原爆症となるのかもしれず、要確認です。

» 原爆症(ゲンバクショウ)とは - コトバンク https://t.co/4IdDYugUzX

 念の為、ざっとページに目を通した後、「原発」でページ内検索を行いましたが該当はありませんでした。やはり昭和20年の原爆投下だとすると、73年目という現在において訴訟が係属しているとすれば、それもとんでもない驚きです。

» 原爆症認定訴訟:原告全員敗訴 広島地裁「加齢で病気も」 - 毎日新聞 https://t.co/duIRsrsmLn \n 原告全員の訴えが退けられ、「不当判決」と書かれた幕を掲げる原告弁護団=広島市中区上八丁堀2の広島地方裁判所で2017年11月28日午後3時42分、小山美砂撮影

 高島章弁護士(新潟県弁護士会)の新潟水俣病の訴訟と似ていると思いました。国が2008年に示した認定基準ともあるので、それ以降の提訴と思われます。余り時間を掛けて調べてもいられないのですが、控訴審で係属中と考えられます。

 東京高裁で岡口基一裁判官が新潟水俣病訴訟で勝訴判決を出したことも思い出しました。全面勝訴ではなかったかもしれません。お二人は、新潟修習で司法修習の同期であったという話ですが、それに疑義を挟むようなツイートも特に見かけることはありませんでした。

» 新潟水俣病:控訴審判決 提訴4年、全員勝訴 「戦ってきて良かった」 /新潟 - 毎日新聞 https://t.co/IzVPFEmgJm \n この記事は有料記事です。 \n \n 残り687文字(全文888文字)

» 9人全員の患者認定命令 新潟水俣病 東京高裁判決  :日本経済新聞 https://t.co/bwRihp7oUs \n 河野清孝裁判長は「症状が感覚障害だけでも認定できる」として、9人全員を患者と認めるよう市に命じた。一審・新潟地裁判決が訴えを退けた2人も認定するように命じた。

 上記2つの記事に岡口基一裁判官の名前は見当たりません。どちらも全員勝訴とありますが、検索結果の上位には、今年2018年3月の日付で、別の内容の記事が目に付きました。

» 新潟水俣病:国の責任、2審も認めず 原告2人の控訴棄却 東京高裁 - 毎日新聞 https://t.co/iuRQ37nP3K \n 斉木敏文裁判長は、2人を患者認定しなかった1審・新潟地裁判決(2015年3月)を支持し、原告側の控訴を棄却した。国と県、昭電の責任は認めなかった。

 どうやら別に国家賠償訴訟をしていたようですが、この国賠というのは高島章弁護士(新潟県弁護士会)のTwitterでも見たことがなかったように思います。勝訴したのは患者認定訴訟だったようです。

 勝訴した新潟水俣病の患者認定訴訟も原告は9人だったようです。原告の数の多い大規模訴訟だと一人あたりの負担が少なく済むと宣伝する弁護団もいますが、弁護士として採算がとれるものなのか、原告の資力はどうなのかと、年月と負担に見合うとは考えにくいと思ってきました。

 広島、長崎の被爆の場合、体内被爆や遺伝なども問題となっているようですが、弁護士による救済が実をともなうものなのか、ずっと疑問を持ってきました。福島原発事故でも、行政が一律の救済をした方が、裁判が長期化することもなく負担も少ないのではと考えてきました。

 福島原発事故では、風評被害を含めモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が延々と途方もない量のツイートを投稿し続けていました。高野病院の院長が火事でなくなったときも、弁護士の反応というツイートは、ほとんど見かけなかったと思いますし、記録の作成もしていたように思います。

» 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \坂本義夫 @SakamotoYoshio\高野隆弁護士が弁護し,木谷明裁判長の合議が昭和63年に無罪とした「浦和嬰児殺事件」,なんと左陪席は新任の水野智幸裁判官(私… https://t.co/KWuVBTp5pk

 データベースで「奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中」のブログを検索しましたが、高野病院は見つからず、高野でやってみると、上記の記事が見つかりました。高野隆弁護士の名前も忘れていましたが、木谷明弁護士とのこの関係は、私の記憶に残っていませんでした。

 高野病院だったと思うのですが、少し記憶に自信がなくなってきました。福島県大熊町だったとも思うですが、それも近隣の別の市町村だったかもしれません。火事があったのは年末でした。宇出津の新村浜でも火事があり、怪我人もなかったですが、新聞で記事が並んでいたのが印象的でした。

 宇出津の新村浜で火事があったのは年末の大晦日のことです。昨年ではないので、2016年の12月になるのかと思います。その12月の22日あたりに、糸魚川の大火災があったとも思います。これもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)について書いておきたいことがあります。

 喜久山大貴弁護士も参加する原爆症認定訴訟の弁護団の全貌を調べたいとも考えていたのですが、高野病院と糸魚川大火災のことを優先したいと思います。記録作成の作業を含むものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿