ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月24日金曜日

# 「富田林警察署の件もこれと同じ話だと思う。」と弁護士ドットコムの深澤諭史弁護士の記事を紹介する向原栄大朗弁護士のツイート #

# 「富田林警察署の件もこれと同じ話だと思う。」と弁護士ドットコムの深澤諭史弁護士の記事を紹介する向原栄大朗弁護士のツイート #

2018年08月24日18時25分の登録: \向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk\接見室の構造も考慮せずに、誰々が悪い、という話が通用するのが世論というものであり、それがいかに当を得ない http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/harrier0516osk_24.html>

2018年08月24日18時25分の登録: #向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk#のツイート/2018-08-10_1543〜2018-08-24_1733/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年08月24日18時25分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/harrier0516osk2018-08-1015432018-08.html>

 まず作成したばかりのツイートのまとめ記事のご紹介です。まだ確認していませんが、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントは、これまでのところ向原栄大朗弁護士にブロックされていないはずなのでリツイートもできると思います。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2018-08-10 15:43から199件:最新2018-08-24 17:33という範囲(14日1時間50分)の取得

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: #向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk#のツイート/2018-08-10_1543〜2018-08-24_1733/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年08月24日18時25分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/harrier0516osk2018-08-1015432018-08.html


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:34/2018-08-24 17:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032923982113067009 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032908266357968896
> @fukazawas 熱心に卒業後も学生の将来をあんじてくださる先生もいましたが、政府の会議体では、知ったことか、という感じで進んできたので、制度としては、勝手にやれ、ということだと理解していて、そのようにさせてもらっています。その割に会務多め・・・笑



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-08-24 18:34/2018-08-24 16:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924025834500096 https://twitter.com/fukazawas/status/1032898704162807808
> お前らの不幸でめしがうまい! \n と言わんばかりの、法科大学院関係者がいましたので。 https://t.co/KTCJQy4g2h



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kickthefakenews(ALEX) 日時:2018-08-24 18:34/2018-08-24 07:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924092851085312 https://twitter.com/kickthefakenews/status/1032757083379101696
> 日本の法科大学院制度の愚かなところは、アメリカの寄付文化に学ばなかったことにもある。司法研修所の貸与制と法科大学院への補助金のバーターなどというくだらない罠に引っかかったのも崩壊の一因。制度設計にかかわった方々の頭が悪すぎたのだと… https://t.co/Dp1aYn8WWO



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:36/2018-08-24 10:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924682641522688 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032797980326154240
> @fukazawas いろいろ課題がありすぎてですね。そもそものところとして「必要と感じていない」人に「必要と感じてもらう」ことには結構限界があるなと思っていて、予防医学的な発想は「必要と感じている」人に限定し、そうでな人について… https://t.co/9HRmHoZL23



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-08-24 18:36/2018-08-23 10:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924724802670592 https://twitter.com/fukazawas/status/1032437414352965632
> 自分の常識で,①地球が平らではない,地球が太陽の周りを回っていないのは納得がいかない。②元気だった癌患者が病院で亡くなるのは納得がいかない。 \n ①はほぼ克服され,②も克服されつつあるが,司法についての同様の言説は,まだまだこれからですね。 \n (・∀・)



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:37/2018-08-24 10:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924837881176067 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032796770365923329
> @kmuramatsu 「市民に寄り添った弁護士会」というパワーワードとの関係



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-08-24 18:37/2018-08-23 19:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032924864774955008 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1032568704637124608
> 素朴な市民感情って、弁護人には、真実義務があるとか、黙秘権行使はゆるされない、とかそういう奴でしょ?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:39/2018-08-23 23:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925312634433536 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032639561275342848
> 会費で救済するということは、救済対象会員とそうでない会員との間での不平等を生じるが、その不平等を埋める合理性が論証されていないことによる不協和音が心配。この不平等についての合理性について論証もなく、当然救済すべきだという意見は些か… https://t.co/KS9K8FxKcU



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|bexa930(たけるbot) 日時:2018-08-24 18:39/2018-08-23 22:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925341210136576 https://twitter.com/bexa930/status/1032616792517050368
> 京都弁護士会の中には、谷間世代の救済に反対している弁護士が相当数いるんだね。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hanabusa_2010(traveller) 日時:2018-08-24 18:39/2018-08-23 22:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925391189508096 https://twitter.com/hanabusa_2010/status/1032618718956670976
> @bexa930 総本山の通常総会で該当世代から出たのは反対意見だけでしたね



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|keisuke7188(けいすけ) 日時:2018-08-24 18:39/2018-08-23 23:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925412664389634 https://twitter.com/keisuke7188/status/1032641387211055105
> @bexa930 理由がしりたいです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Tamon0703(Tamon) 日時:2018-08-24 18:39/2018-08-23 19:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925475960578048 https://twitter.com/Tamon0703/status/1032578812440076288
> こうしてみんなで台風の動きをリアルタイムで追いかけて警戒できるのも、現代技術のお陰だねと思う。たった60年前には台風を見失ったことが大きな原因となって、洞爺丸他で1500人死んだんだよね。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:40/2018-08-23 18:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032925710430527490 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032556410255495168
> そう思うのですけどね。 \n と思いながら非弁委員会のため会館へ… https://t.co/HPXMjhsIfx



 ブロックされているらしくリツイートができないので、次のツイートはAPIで読み込みます。

* ツイート%tomo_law_(たろう teacher)%2018/08/23 16:32%<https://twitter.com/tomo_law_/status/1032530883520028673>
> それはその通りなんだけど(僕自身は懲戒になることに反対してない)


 やはりブロックされていました。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 18:46/2018-08-23 15:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032927123105710081 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032522034729766914
> こういうことを聞いてしまうと、死刑反対と言えないんですよ。 https://t.co/QBtfWgUGJz



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|muchamucha7(ょぅ) 日時:2018-08-24 18:46/2018-08-21 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032927175803002881 https://twitter.com/muchamucha7/status/1031909629859512321
> 女子高生コンクリ詰め殺人の被害者のご両親ほど、少年法に怒り狂い憎悪した者はおらんだろうて。 \n 世代から外れてる私すら、概要を目を通しただけで気分が悪くなる所か、体調がおかしくなる程だ。 \n もはや人の所業ではない。 こんな鬼畜という言葉… https://t.co/peofVFcBw8



 綾瀬女子高校生殺害事件などと呼ばれていた事件のことだと思います。2,3日前に元受刑者が殺人未遂で逮捕されたというようなニュースをネットで見かけましたが、実際以上に少年らの立場を利用し悪くしたのも弁護士ではないかという疑念が近年芽生えるようになりました。

 神奈川県だったかの綾瀬市と東京都足立区の綾瀬を取り違えていたことなど、前に取り上げたこともあると思います。スマイリーキクチ氏のネット被害も、その綾瀬の事件だったと思いますが、同氏こそ弁護士らの商売に利用されているように思えることがあります。

 スマイリーキクチ氏のネット被害の件も、テレビ等で取り上げられながら、弁護士の存在が見えづらく、強姦未遂のえん罪といわれる御殿場事件との共通点を感じてきました。最近はみかけないですが、スマイリーキクチ氏のツイートは、深澤諭史弁護士のリツイートとして見かけてきました。

 よう、というプロフィールの名前のTwitterアカウントはフォロワー数が193ですが、上記のツイートはリツイートの数が37,412件、いいねの数が42,810件となっています。それらしい情報は過去にも見かけてきましたが、流石に信じ難いと思うものがいくつかあります。

 たいした具体性も示さずに痛烈にマスコミを批判してきたのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)ですが、このような情報も少年法の密行性の弊害ではないかと思われるところもあり、昭和の時代、ノストラダムスの大予言でみた恐怖の支配を思い起こさせるものがあります。

 ざっとコメント欄のようになっている返信ツイートに目を通しましたが、医学的に疑問があるという専門家の医師のような人の指摘は見当たりませんでした。具体的に書くと悪影響もありそうなので書きませんが、生存状態が続いたとは考えにくいことが書いてあります。

 綾瀬コンクリート女子高校生殺害事件が、いつ頃の事件だったのか思い出せず、何度か調べているのですが時期を忘れています。余りテレビや新聞を見ることのない時期だったと思いますが、それでもものすごくセンセーショナルな事件として報道されていたことは、強く印象に残っています。


女子高生コンクリート詰め殺人事件(じょしこうせいコンクリートづめさつじんじけん)は、1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に発生した猥褻略取誘拐・監禁・強姦・暴行・殺人・死体遺棄事件の通称である。

1988年11月25日夕方に埼玉県三郷市内の路上で被害者女子高生(事件当時17歳)が不良少年グループに拉致され、約40日間にわたってグループのたまり場だった東京都足立区綾瀬の加害者宅に監禁されて暴行・強姦を受け続け、1989年(昭和64年)1月4日に加害者グループから集団リンチを受けて死亡、遺体をコンクリート詰めにされて東京都江東区内の東京湾埋立地に遺棄された[判決 1]。1989年(平成元年)3月以降、別の強姦事件で逮捕された加害者少年らが事件を自供したためにその全容が判明した[新聞 1][新聞 2]。

[source:]女子高生コンクリート詰め殺人事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 被害者の死亡が昭和64年1月4日、事件の発覚が同年の平成元年3月以降とあります。前に何度か調べているはずですが、わずか7日間ほどだったと記憶する昭和64年と平成元年にまたがった事件とは、とても意外な発見に感じました。

 平成元年の3月以降ということは、金沢港のイワシの運搬の仕事が終わって、しばらくは平ボディの大型車で地場の仕事をし、そのあと11月一杯ぐらいまで北都運輸のローカルの仕事をしていた時期になります。長距離トラック運転手の仕事はほとんどしていなかった時期です。

 北都運輸の倉庫の事務所は石川郡野々市町(現在は野々市市)の中心部に近いところにあって、4トンの保冷車でしたが、ほとんどそのトラックで東力の自宅アパートと行き来し、金沢市場輸送の会社に顔を出すのは一週間に1回ぐらいだったと記憶にあります。

 妻子と自宅アパートにいる時間も長かったと思いますが、綾瀬コンクリート詰め女子高校生殺害事件の報道をテレビで見たという記憶は残っていないように思います。週刊誌の記事などで見かけていたと思っていたので、長距離トラック運転手の仕事をしていた頃とも考えていました。

 なお、北都運輸の仕事ですが、キューピーのマヨネーズや業務用のドレッシングやアオハタのジャムなどが主な配達の荷物でした。配達先はカナカンなども多かったです。

 当時は、愛知県の方でもアベック殺人のような凶悪性を印象づける重大事件があり、後年に知ったようにも思いますが、小野悦男の事件のような無罪にした弁護士の責任が問われるようなこともあったかと思います。


【事件概要】

 1974年7月から8月にかけて、千葉、東京、埼玉で女性が強姦されたうえ殺害される事件が相次いだ。「首都圏女性連続殺人事件」と報じられたこの事件では、足立区の清掃職員・小野悦男(当時38歳)が容疑者として浮上、別件逮捕されたが、やがて犯行を自白。しかし小野の供述にはおかしな点もあり、冤罪が疑われる事件でもあった。
 91年4月、東京高裁は小野の殺人罪については「無罪」とした。小野は16年ぶりに釈放され、「冤罪のヒーロー」として人々の涙を誘った。そんな小野だったが・・・・・。


[source:]小野悦男事件 http://yabusaka.moo.jp/onoetuo.htm


 足立区の清掃職員だったというのも初めて知ったように思います。平成3年4月の控訴審で無罪判決が出て16年ぶりに釈放されたとのことです。これも知らなかったのか、記事を読んでいても記憶には残っていなかったようです。

 平成3年4月は、金沢市場輸送で大型ウィング車に乗務し、長距離トラック運転手の仕事をしていましたが、自宅アパートでは北國新聞の購読をしていたはずです。余り見なかったテレビですが、テレビ欄の情報は必要だという考えで、新聞の方は購読をしていました。

 この小野悦男の事件も、後年、週刊誌の記事などで知ったように思います。無罪判決が出たなどというニュースをテレビや新聞で見たという記憶はありません。

 長距離トラック運転手の仕事をしていた頃は、朝の7時から10時ぐらいに寝て、午後の14時から16時ぐらいまで寝ていることがありました。夜の雑貨の定期便が多くなっていた時期で、早朝は、青果物の荷降ろしで自宅アパートに戻り、食事をしながらだらだらと時間を過ごしていました。

 寝る時間が遅くなった早朝や、午後に早めに目が覚めたときはテレビで、当時ワイドショーと呼ばれた情報番組を見ることがあったと思います。それでもテレビでみていたと記憶にあるのは、宮崎勤の連続女児誘拐殺害事件やロス疑惑の事件ぐらいです。

 長距離トラック運転手の仕事のときは、青果物や鮮魚の仕事で、九州や東北での泊まりが多く、時間つぶしにコンビニで週刊誌を買ったり、買う前にけっこう長い時間立ち読みをすることがありました。気分転換は他にも少なかったので、週刊誌はよく買っていました。漫画もコミックではないものです。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 20:14/2018-08-22 13:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949253071491074 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032122370113265664
> 某寺に国家予算ブチ込んで、実働する弁護士にはその予算の半分も渡されず、よくわからん販管費等で消失する現象とも似てますね \n 「某寺メソッド」 https://t.co/DBqQkOld1M



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 20:14/2018-08-22 13:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949347451686912 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032121738740490240
> こういうやり方を「24時間テレビメソッド」と呼びます(嘘) https://t.co/DBqQkOld1M



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|tarareba722(たられば) 日時:2018-08-24 20:15/2018-08-22 07:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949539970273280 https://twitter.com/tarareba722/status/1032038015361675264
> テレ朝みてたら「著作権に詳しい弁護士に聞いてみました」というフリがあって、お、誰だろうと思ってたら小倉先生が出てきて、おおお、よく本物にたどり着いたなとスタッフに感心したりなど。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 20:15/2018-08-22 08:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949637294960641 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1032044125355270145
> 接見室の構造も考慮せずに、誰々が悪い、という話が通用するのが世論というものであり、それがいかに当を得ないかということ



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|sokudokubengosi(ワーキングプア弁護士) 日時:2018-08-24 20:16/2018-08-22 08:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949676687814656 https://twitter.com/sokudokubengosi/status/1032046862214160384
> @harrier0516osk そういう客観的状況を把握せずに主観のみで論じようとする傾向ありますよね。主観性の時代。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 20:16/2018-08-21 18:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949693788053510 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1031838919569027072
> 接見室の構造を知れば、議論するまでもなく「弁護士が悪い」って話にならんと思うけどなあ・・・



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-08-24 20:16/2018-08-21 18:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949772406030336 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1031841270581276672
> 富田林警察署の件もこれと同じ話だと思う。 https://t.co/xuF8eCzZox



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2018-08-24 20:16/2018-04-20 01:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032949838151708673 https://twitter.com/bengo4topics/status/987007933069185025
> なぜ不正確な法律情報が流れるのか。深澤弁護士は「法律が絡むトピックというのは意見対立が激しく、そのため、ついつい自分に都合のいい法律情報だけを真偽問わずかき集めてしまうことがあるためだと思います」 https://t.co/I1ZeD6pQRI #bengo4topics



» ツイッターで拡散「性暴力は親告罪」は誤り…議論が沸騰すると現れる「都合のいい法律情報」 - 弁護士ドットコム https://t.co/Wk7UE5fHBd

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-08-24 20:18/2018-08-21 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032950197217685504 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1031723121273753600
> 袴田事件では清水警察署で現に接見盗聴が行われてました。 https://t.co/meSA2iVfzv



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|pigbengoshi(おちゃべん) 日時:2018-08-24 20:18/2018-08-20 21:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032950223004258304 https://twitter.com/pigbengoshi/status/1031516278899396608
> ぶっちゃけ、警察が接見室に細工して中でのやり取りを聞くことをできるようにしている可能性ってゼロではないと思ってるよ。陰謀論レベルの話だけどあってもおかしくはないと思ってる。



» 弁護士 野田隼人(@nodahayato)さん | Twitterからの返信付きツイート https://t.co/QpyhWmyWAH \n 弁護士 野田隼人 \n @nodahayato \n \n ブロックされているため、… https://t.co/VAj48ZyjcY

 深澤諭史弁護士の弁護士ドットコムの記事は、つい最近のものとばかり思っていましたが、「国際政治学者としてテレビ出演などをしている三浦瑠麗さんが4月17日、福田財務次官のセクハラ疑惑問題に絡み、「性暴力は親告罪。セクハラでも被害者が情報を提供しないと、」でした。

 あれが4月だったのかと確認することが出来ましたが、福田財務次官の名前もテレビでは全く見ず、告発したテレビ朝日か朝日新聞の女性記者のこともまったく話題として見かけなくなっています。実名と顔写真がネットには出ていて、かなり変わった名前だったことは記憶にあります。

* ツイート%nodahayato(弁護士 野田隼人)%2018/08/19 21:07%<https://twitter.com/nodahayato/status/1031150603496386561>
{% tweet 1031150603496386561?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1031150603496386561&ref_url=http%3A%2F%2Fhirono2014sk.blogspot.com%2F2018%2F08%2Fharrier0516osk2018-08-1015432018-08.html %}
「容疑者が接見が終わったことを署員に伝えないよう、弁護士に依頼した疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。」とあるが、弁護人から聞き取ったなら「疑い」という記載にならない。警察関係者が密かに聞いていたならば二重の意味で大問題である。


 上記の野田隼人弁護士のツイートは、同人の次のツイートを公式引用しているようです。2日ほど前スマホのアプリで見たのですが、そのアプリではURLの引用のことを公式引用としているようでした。公式引用という言葉は他に見かけてはいないのですが、便利な言葉には感じます。

* ツイート%nodahayato(弁護士 野田隼人)%2018/08/19 15:33%<https://twitter.com/nodahayato/status/1031066631764463617>

> 接見室での会話は最高度の守秘事項で、弁護人、被疑者被告人双方の承諾がなければ開示できない。本人逃げてるから弁護人としてはノーコメントというしかない。弁護人がノーコメントなのに警察リークが出るのはでっち上げでしかない。 https://t.co/qgtRAZardd


 上記の野田隼人弁護士のツイートは、同人の次のツイートを公式引用しているようです。2日ほど前スマホのアプリで見たのですが、そのアプリではURLの引用のことを公式引用としているようでした。公式引用という言葉は他に見かけてはいないのですが、便利な言葉には感じます。

* ツイート%nodahayato(弁護士 野田隼人)%2018/08/19 15:33%<https://twitter.com/nodahayato/status/1031066631764463617https://twitter.com/nodahayato/status/1031066631764463617">

 次の向原栄大朗弁護士のリツイートと同じ内容のツイートでした。

51件目 戻る (リツイート): harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-08-21 18:48/2018-08-19 15:33 URL: <https://twitter.com/harrier0516osk/status/1031840542953365504> <https://twitter.com/nodahayato/status/1031066631764463617>
{% tweet 1031840542953365504 %}
接見室での会話は最高度の守秘事項で、弁護人、被疑者被告人双方の承諾がなければ開示できない。本人逃げてるから弁護人としてはノーコメントというしかない。弁護人がノーコメントなのに警察リークが出るのはでっち上げでしかない。 https://t.co/qgtRAZardd


52件目 戻る ツイート: harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時: 2018-08-21 18:42 URL: <https://twitter.com/harrier0516osk/status/1031838919569027072>
{% tweet 1031838919569027072 %}
接見室の構造を知れば、議論するまでもなく「弁護士が悪い」って話にならんと思うけどなあ・・・


 この「接見室の構造を知れば」というのは、他の弁護士アカウントにもみられる正当性の主張のようなものです。なにか誤解で接見室の構造を思い描いている素人が存在するという大前提のようです。接見室と警察署が完全に独立していると仮定すれば、成り立つ理屈なのかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿