ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月17日金曜日

# モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が尊敬するという奥村徹弁護士のリツイートとして見た中村剛弁護士の敬意のツイート #

# モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が尊敬するという奥村徹弁護士のリツイートとして見た中村剛弁護士の敬意のツイート #

* リツイート→okumuraosaka(強制わいせつ・児童買春・児童ポルノ・準強姦・児童福祉法・青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会))>take___five(中村剛(take-five))|2018/08/16 10:03/2018/08/14 19:46|<https://twitter.com/okumuraosaka/status/1029896445778776065>/<https://twitter.com/take___five/status/1029318300826664961>
> 弁護士業などサービス業や業務委託等の場合、依頼する側が横柄な態度や敬意のない態度を取ると確実に損をする。そのような態度を取られると、依頼を受けた方は合格点の80点の仕事はするが100点の仕事はしない。敬意を払えば120点の仕事をす… https://t.co/rXRO64R3H4


 今朝、ブラウザのタブで開いたままにしていた奥村徹弁護士のTwitterタイムラインで見かけたものですが、元の中村剛弁護士のツイートは、8月14日19時46分の投稿日時ともなっているので、前に見かけていたものかもしれません。

 2018年8月16日11時20分現在、リツイート数は132,いいね数は319となっているので、弁護士のツイートとしてはかなり多いものとなっています。返信も9ついているようです。

 中村剛弁護士のTwitterアカウントも、ずいぶん前から見かけてきたものの1つです。現在、カバー写真は赤にピンクが少し交じる色鮮やかなお花畑の写真となっていますが、魚眼レンズの撮影に似たネコの顔写真は、数年前に初めて見たときから変わっていないように思われます。

 これまで特に意識するようなツイートはなかったようにも思いますが、数日前から気になって、頭から離れにくいツイートを見かけていました。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-08-16 11:28/2018-08-14 18:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1029917747314999297 https://twitter.com/take___five/status/1029296139336437760
> 大阪の被疑者の逃走の件、「弁護人が逃走させたんじゃないか」という勘繰りをする人がいるけど、弁護人にとって被疑者はあくまで依頼者にすぎず、しかも国選弁護なら格安の報酬しかもらえない依頼者で、そんな人のために犯罪行為の手助けなんかするか、って話。



 上記にリツイートしたツイートがそれになります。確認すると14日の18時18分のツイートとなっていたので、思っていたよりは直近のツイートでした。富田林の被疑者逃走は、12日の夜のことで、13日の昼頃にはテレビニュースになっていたと思います。その早い段階に見かけたと思っていました。

 テレビでは情報を見かけていないように思うのですが、ネットの弁護士のTwitterでは、富田林警察署で逃走した被疑者は、国選刑事弁護だったという情報を見かけています。仮に国選弁護人として、弁護士の情報を調べましたが、特定できるような情報はありませんでした。一昨日ぐらいのことです。

 お金を持っていそうにない被疑者なので、国選刑事弁護に違いないという推定が働いているような気がしないではないのですが、それも国選刑事弁護として決めつけるには疑問を感じます。また、これだけの逃走事件なのに、国選なのか私選なのかの情報がテレビに出てこないのも疑問です。

 テレビの情報によると、富田林警察署に接見に来た弁護士は、接見の時間を2時間だと係員に告げながら、30分ほどで接見を終了し、そのまま帰ったとのことです。

 この警察署での夜間の接見というのは、弁護士のツイートとして、これまで見かけてきたものですが、私自身も経験がなく実感の湧かないものでした。留置場も21時で消灯のはずですが、消灯後に留置場に出入りする被疑者というのは、まったく見た覚えがなかったからです。

 都会の方では交通事情も異なり、弁護士としても夜間の方が動きやすいということもあるのかと想像はしますが、お盆休みに入っていたとも言われる12日の日曜日の夜、2時間の予定で被疑者と接見の打ち合わせをするというのは、国選刑事弁護としてあることなのかという疑問もあります。

 いるはずの場所に警察官がいなかったので、そのまま弁護士が帰ったとされ、それを問題視する声もテレビからは聞こえてきませんが、接見室からそのまま警察署の建物の外に出れたというのも考えにくいところです。

 テレビの報道でも接見室と留置場は富田林警察署の2階にあったとされ、私が経験した金沢中警察署も金沢西警察署も同じでした。どちらも1階には正面玄関に面して、複数の警察官がいる総合受付のような場所があるはずで、そこを通過せずに外に出れたとは考えにくいところです。

 いるべき場所に警察官がいなかったにせよ、接見が終わったと一声を掛けていれば、係の警察官を探すなり、呼び出すなり対応をしていたのではと想像します。

 そもそも弁護士は、被疑者との秘密交通権のようなものを盾に、警察官の立会を排除しているわけで、2時間なりの接見時間を公務として専従させるのが妥当なのかというと、警察官の労働環境、経費等の問題から疑問を感じます。その負担は、税金としても捜査の質としても負担が跳ね返るからです。

 この点に関しては、中村剛弁護士には、いくらか社会人としての常識は感じられるものですが、弁護士に接見終了の報告義務などはない、警察がしっかり管理すべきという発言をしている弁護士が多く見られました。

 時刻は14時06分です。テレビでバイキングの終了からグッディへの引き継ぎのあたりで、昼食を済ませた台所から戻ると、テレビの画面に「石川県 大雨情報」の枠が出来ていました。能登町でも大雨警報が出ているようです。朝は雨の強い時間がありました。

 時刻は14時10分ですが、あらためてテレビの大雨情報をみていると、能登町でも大雨洪水警報が出ているようです。13時50分ころに見た情報では、舳倉島が87ミリの降水量となっていました。1時間あたりであったように思います。同じ警報が出ている白山市が、26ミリと出ていたと思います。

 2,3日前の朝も、テレビに能登地方に大雨警報と出ていたので、ネットで調べると警報が出ているのは輪島市と七尾市か穴水町だけでした。数年前も輪島市の方では大雨で被害が出ていたので、高洲山のような500メートル級の山が雨に影響しているのかと漠然と考えていました。

 舳倉島は輪島市の沖合約50キロと聞いたように思いますが、最も標高の高い部分でも12,3メートルという平たい島です。雨雲が山に影響を受けたとは考えられないですが、そういう舳倉島でも87ミリの雨が降るというのは、これまでの気象情報に対する感覚とは違う発見でした。

» 能登町の1時間天気 - 日本気象協会 https://t.co/NrpF8EyxM5 https://t.co/UQxIV24qGG

 経験上あまり信頼度のない天気予報ですが、上記のページでは15時に弱雨、16時から18時に小雨、19時から21時は曇り、それ以降は明日の朝まで月マークで、明日の日中も晴れマークが続き、夜はまた月マークとなっています。

 昨夜見た情報では、昼過ぎから16時辺りに大雨のピークがあったように思います。週間の予報でも次に雨マークがあるのは23日の曇と雨、25日の晴れと雨のマークです。当面、大雨の心配はなさそうですが、全国的な被害も大きい中、今回もこれで済むとは助かりました。

 14時32分の時点でも能登町に大雨洪水警報は解除とはなっていないようです。ほぼ石川県の全域と思われますが、一つ一つの市町村が列挙されています。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「遊覧船」の検索結果 - Twilog https://t.co/HYEttalheY

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2013/12/27 11:14%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/416391569529638913>
> 2012-08-13_九十九湾遊覧船 http://t.co/MxGT0f0QoE 忘れていましたがFacebookの方に写真をアルバムとしてアップロードしていたようです。


 午前中、強い雨をみながら思い出したのは、2012年8月13日のことでした。なぜかその日を12日と勘違いしていた時期もあるのですが、Twitterの投稿で確認することが出来ました。珠洲警察署に向かっているとき、大雨に遭遇し、ずぶ濡れとなりました。

 お盆の頃の大雨というのは、小中学生の頃にも記憶にあります。正式なお盆の期間というのはわからないですが、8月12日から16日辺りではと考えています。お盆休みとしては、曜日の並びでも変わってくると思いますが、お墓参りとしては13日から16日ぐらいという気がします。

 弁護士の法律相談の相場は、30分で税別5000円。1時間で1万円が多いと思います。これは平成9年ころと変わっていないと思いますし、唯一、法律相談で料金を支払った金沢弁護士会の小堀秀行弁護士のときも、1時間で税別1万円を支払ったように記憶にあります。

 考えてみると、これはこちらから弁護士の法律事務所に出向いた上での料金で、時間も平日の通常の営業時間内のことだったと思います。法律相談で夜間の割増料金という話は、今のところ見かけていないと思いますが、割増があっても通常の仕事としての合理性はありそうです。

 お盆休みともいわれる8月12日の19時30分から大阪府警富田林警察署での弁護士の接見は始まったとされています。事前に2時間の予定と警察官に告げていたとのことですが、これも弁護士の判断による時間指定とは考えにくく、被疑者の意向を受けたものと考えられます。


富田林市(とんだばやしし)は、大阪府南河内地域に位置する市。本項では発足時の名称である富田林村(とんだばやしむら)、市制施行前の名称である富田林町(とんだばやしちょう)についても述べる。

[source:]富田林市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E6%9E%97%E5%B8%82


 調べたところ人口は約11万人とのことです。テレビの映像を見ていても、けっこう大きな街だとは感じていましたが、大阪府として考えると11万人というのは、意外に少ないとも感じました。

» 富田林市 - Google マップ https://t.co/f5bVIp2fZA

 地図でみると隣接する河内長野市の方が南にあるので、よくみると和歌山県かつらぎ町に向かう途中に、富田林市はあったようです。一部、通行した可能性があるとは考えていましたが、藤井寺市から通行したと考えると、富田林市の中心部を通行していたことになりそうです。

 今回、Googleマップでは「かつらぎ町」という地名が出てきました。前回見たときは、葛城市しか見当たらなかったので、市町村名が変更になったのかと考えていました。地図を見ると国道371号線で、和歌山県橋本市の国道24号線に出ていたようです。

 その国道24号線でかつらぎ町に向かう途中、高野口という地名が目につき、周辺をみると高野山に近いことが確認できました。以前、高野山の場所を確認しようと調べたときは、かつらぎ町から高野山はかなり離れているように感じていました。

 国道24号線だったのだと思いますが、かつらぎ町に向かう途中、大きな三叉路のような場所があり、一方が高野山の入り口に向かうような大きな案内板があったという記憶がありました。今回は、それを確認できたように思います。

» 葛城市 - Google マップ https://t.co/QdivpUnOlq

 一応確認のため調べたところ、葛城市は奈良県で、かつらぎ町とはずいぶん離れた場所だったので、ちょっと驚きました。奈良市はさらに北に位置し、大阪市、東大阪市とほぼ同じ高さの直線状にみえます。

 奈良市というのは長距離トラック運転手の仕事でほとんど行くことがなかったのですが、金沢市場輸送の終わりの頃か、市場急配センターの仕事で一度、行ったことがありました。仕事の内容も思い出せないのですが、国道沿いにご飯を食べれそうな場所が見当たらなかったことが、とても印象的でした。

 時刻は15時57分です。テレビによると金沢駅では運休が出ているようです。「Uターン直撃 足止め客で大混乱」と見出しが出ています。

 テレビで「白山アカデミー・山岳教室」というのを見ていました。そういえば、昨日の夕方、銭湯のテレビで家の玄関に白山の絵を飾ると女性を守ってくれるという言い伝えがあるという話がありました。ネットで調べるとそれらしい情報は見つからなかったのですが・・・。

 私が白山について関心を持つようになったのは、昨年の11月か12月頃だったと思います。その最初のきっかけとなったのが、白山市の蕎麦屋の紹介で、その店の主人が警察官を定年退職してから蕎麦屋を始めたと話していたのです。それも山岸という名前の人だったと思います。

 さきほどのテレビでは、白山には200の砂防ダムがあるとのことでした。砂防ダムというのは聞いたことがあると思いましたが、白山にあるというのは初めて知ったように思います。それも白山の砂防ダムは全国でさきがけとなったような話だったと思います。

» 白山砂防 - 白山砂防事業の歴史 https://t.co/MEGFHAluhZ

» 白山砂防 - 白山砂防科学館 https://t.co/VEZiAwL6Do

» 白山砂防科学館 https://t.co/b2XqXCbRcs

 白山砂防科学館は、今日始めて知ったと思いますが、そういえば、最近になって宇出津新港の「うみとさかなの科学館」を初めてテレビで見たことを思い出しました。

2018-07-29_070210_テレビの画面・シリーズ・いしかわミュージアム散歩⑥ うみとさかなの科学館・のと海洋ふれあいセンター.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/2018073013442018-07-270805382018-07.html#20180729070210#20180729070210>

 日曜日の朝の放送だったことは覚えていましたが、7月29日だったようです。たまたまつけていたチャンネルで番組が始まりました。

 羽咋市から宇出津に戻ったのが平成21年の2009年で、その年だったのか、それともその数年前だったのか思い出せないのですが、いつの間にか出来ていた「うみとさかなの科学館」に入ったことがありました。

 一番、印象的だったのがバイキングの海賊船のような小さなミュージアムのような劇場でした。平成9年には出来ていたように思いますが、いつの間にか出来ていた宇出津新港の建物でした。

 その後、一度も人が出入りしているのを見たことがなく、3,4年前に一度だけ、観光バスが止まっているのを見たのですが、団体客なので臨時に開館したのかと考えていました。

 まだ1年は経っていないと思いますが、2,3歳の男の子を連れた母親の親子連れの姿があり、禄剛丸の船の上にいるのに驚いたのですが、その時初めて、船に登れる石段があることを知ったのです。その後で、「うみとさかなの科学館」に入っていくような姿が見えました。

 時間をおいたためか、「うみとさかなの科学館」の館内で親子連れの姿を見ることはなかったと思いますが、以前入った時と変わりなく、開館していたことをしって本当に驚きました。以前も無料だったような気がしますが、チケットのようなものがありました。今も残っているかもしれません。

 考えてみると、九十九湾の遊覧船に乗ったのも同じ頃だったかもしれません。九十九湾の遊覧船は2012年だったと写真の記録が残っていますが、そういう写真がなければ、いつ頃か特定するのは困難だったと思います。はっきりしていたことは、能登警察署の移転後ということですが。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「科学館」の検索結果 - Twilog https://t.co/PRsd9vMIP7

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-16 16:47/2010-10-15 18:39 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1029998055238426624 https://twitter.com/hirono_hideki/status/27425863425
> http://ow.ly/i/4A3X 宇出津新港にある「うみとさかなの科学館(石川県海洋漁業科学館)」。平成9年頃、ぶらりと一度だけ中に入ったことがある。入場料いくらか忘れた。余り人の出入り見たことないけど、この前、星陵高校のバスが止まっていた。



 星稜高校のバスを見たという記憶はなく、学生の姿を見た記憶もはっきりしないですが、2010年10月のツイートで、平成9年に初めて入ったことが記録されていました。最近まで、1回しか入ったことがなかったので、平成9年に間違いはなさそうです。

 最近、2回目に入館した時の情報を探すためのTwilogの検索だったのですが、そちらは見つかりませんでした。今年の春頃だったと思いますが、暖かい季節になっていたという以外に、思い出せることはありません。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「宇出津新港」の検索結果 - Twilog https://t.co/g7d9NiVtlr

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-16 17:00/2018-02-22 21:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030001420144062464 https://twitter.com/hirono_hideki/status/966645790436290562
> 【石川】能登町の男子高校生遺体で発見 https://t.co/WyDjnueCPB \n  実名の報道からコメントに「DQNネーム」がやたらと目立つが、今日、宇出津新港でテレビで報道を見た教えてくれた人は、何故か名前は出ていなかったと答えていた。久しぶりにあった人。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-16 17:01/2018-02-22 21:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030001507402313728 https://twitter.com/hirono_hideki/status/966652740750340096
> 宇出津新港の釣り公園。 \n 2018-02-22_14.03.06.jpg 2018-02-22_14.03.19.jpg 2018-02-22_14.06.56.jpg https://t.co/qN7QpXLecu



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-16 17:01/2018-02-22 21:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030001616152289280 https://twitter.com/hirono_hideki/status/966654766100066304
> ずいぶん久しぶりに見たと思った宇出津新港からの立山連峰の雪景色。空気の澄んだ冬に多く見られると聞くが、この冬はほとんど見ていなかった。買い物に宇出津新港に行くことも少なかったけど。 \n 2018-02-22_15.55.16.jpg… https://t.co/IIdDQJWR0B



 あの日も天気がよかったと記憶にあったのですが2月22日のことでした。その日、会って、高校生の遺体が見つかったとテレビのニュースに出ていたと話していた人が、その後、一月も経たないぐらいの間に、急死したと聞きました。最後に会ったことになりますが、普通に元気そうでした。

» (41) 2017年01月07日16時23分50秒の記録_能登町藤波・海蔵院末観音堂から見る宇出津新港、立山連峰 - YouTube https://t.co/fUbsBagH2f

 宇出津新港をキーワードに含むツイートは、思いの外少なく、2017年1月7日のものが出てきました。0時過ぎに七日詣りのあった日になりますが、このあと宇出津バイパスに上にのぼる道があることに気が付き、そこが八坂神社の裏手の山と知り、驚きました。観音寺の山になるのかと思います。

 今年とばかり思っていたこともあり、写真を探し出すのに時間が掛かりましたが、見つけてみると昨年2017年の9月22日でした。側の宇出津新港の釣り公園ではアオリイカ釣りがシーズン真っ盛りの時期だったことになります。

 宇出津新港のうみとさかなの科学館に入館したのと同じ2017年9月22日の夜にも、部屋の中にスズメバチが入ってきた時の写真がありました。一時期、3回ぐらい集中して同じことがあったと記憶にあったのですが、写真を確認すると、9月15日、9月17日となっていました。

 夜に部屋の中までスズメバチが入ってきたのは、その時が初めてだったと思いますが、短期間に3回も続いたので、気になり、ネットで調べました。スズメバチは夜間は活動しないという情報がありましたが、比較的おとなしかったので、全てレジ袋に入れて、外で逃しました。

 時刻は8月17日10時28分となっています。昨夜は主にテレビをみていました。テレビを見ながら寝てしまい、一度起きたのが4時過ぎで、5時を過ぎてからもう一度寝て、目が覚めると9時過ぎでした。未明に目覚めたときは、かなり肌寒くなっていました。

 テレビはさきほどひるおび!が始まったところですが、金沢市では3時間の降水量が観測以上最大だったということです。それでも100ミリを超えてぐらいだったように思います。金沢市は日本で最も雨の降る日が多いとも聞いているので、これも意外に感じました。

 かほく市では1時間に100ミリを超える雨が降ったということですが、この1時間で100ミリというのも、これまでの他の地域の集中豪雨に比べれば、かなり少ないような印象を受けました。

» 記録的短時間大雨情報 石川県かほく市付近で1時間に約100mmの猛烈な雨|BIGLOBEニュース https://t.co/oWUPEJuxyO

 自分が経験した中で最大の集中豪雨は、平成2年頃だったと思いますが、関越道の川越市付近の本線上でした。大型トラックなので運転席が高かったですが、乗用車が屋根まで埋もれるような激しい飛沫で、それが地面から跳ね上がるものでした。台風の情報が出ていたと思います。

 短時間だったと思いますが、あれほどの勢いの雨はテレビでも見たことがありません。その時は、七尾市のスギヨの荷物を積んで、東京都有明あたりのスギヨの支店に向かっていました。現地につくと雨が上がり、歩道橋の交差点の下に屋台があったので、食事も助かりました。

» 拠点情報 | 会社情報 | 株式会社スギヨ https://t.co/uWC3jgdj3C

 調べると、スギヨの東京支店は築地となっていました。平成2年ころは、有明だったように思いますが、それも居住区のような場所の中にありました。有明は外果の仕事でも行くことがありましたが、その周辺は人が住まいする地区からずいぶんと離れていました。空き地も多かったように思います。

 このスギヨの仕事というのは、宮城県塩釜市の宮城陸上の仕事でした。一時期でしたが、七尾市のスギヨから塩釜市に荷物を運んだこともありました。七尾市の港の近くのスギヨの古い工場へは、当時、金沢市場輸送の配車係だったYTと藤田さんを同行させたこともありました。

 この二人の金沢市場輸送の退社は、平成2年の6月頃だったと思いますが、片山津温泉ホテル長山での一泊の慰安会には、二人とも参加していたと思います。YTのことは、ラウンジのような場にいたことをはっきり記憶しています。

» 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”尊敬”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2011-08-06 00:16〜2017-08-12… https://t.co/Wv4AmUBoBI

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2014/05/22 11:01%<https://twitter.com/motoken_tw/status/469296978627952640>
> 佐藤弁護士を批判ないし非難するツイートも流れてくるが、私は佐藤弁護士を尊敬する。


 上記のまとめ記事には、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が奥村徹弁護士を尊敬する、としたものは見当たりませんでした。スクリーンショットから捜した方が早いかもしれません。


[10029] % pp -p|grep 尊敬
2018-05-22-063352_児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人さんがリツイート: 尊敬する刑事弁護人、趙先生.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018052221502018-05-19-1615342018-05-22.html#20180522063352>
2018-07-20-092358_深澤諭史のリツイート(えきなんローヤー ?):@ekinan_lawyer弁護士になってから、尊敬するようになった職業の方々って、おられる.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/2018072012102018-07-16-0137452018-07-20.html#20180720092358>


 スクリーンショットでも見つかりませんでした。10日ほど前かと思いますが、そのときは全く別の調べ物をしている時に、出てきたように思います。告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のTwilogから調べてみましょう。

» 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)/「尊敬」の検索結果 - Twilog https://t.co/tzAXRsVbsl

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2018/08/09 13:00%<https://twitter.com/kk_hirono/status/1027404260294578177>
> @s_hirono この奥村徹弁護士を尊敬すると言ったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートからのつながりは記憶になかったですが、個別にはよく記憶のあるツイートでした。正確に言えば、ストーカーアカウントの件の方は忘れ… https://t.co/ARzz13i2pL


* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2018/08/09 11:39%<https://twitter.com/kk_hirono/status/1027383718065844224>
> @s_hirono @nioumasashi これはスクリーンショットと同日の2017年10月2日のツイートと確認しました。もっと前から見ていたように思っていました。奥村徹弁護士を尊敬する弁護士とする返信ツイートです。性犯罪において専門性が極めて高いというのはあるのでしょう。


* リツイート→kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)>s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)|2018/08/09 10:11/2018/08/07 00:10|<https://twitter.com/kk_hirono/status/1027361795986534400>/<https://twitter.com/s_hirono/status/1026485672612225024>
{% tweet 1027361795986534400 %}
2017-10-02-193214_モトケン  > 返信先:@nioumasashi > 私が尊敬する弁護士さんですよ。.jpg https://t.co/1TtNTeIGBf


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-17 11:30/2018-08-17 11:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030280567193911297 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1030279987205525504
> 私が尊敬する弁護士 - Twitter検索 https://t.co/YkJTQNKCSq



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2018-08-17 11:31/2018-08-17 11:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030280854818312192 https://twitter.com/s_hirono/status/1030280714216849408
> 2018-08-17-112906_モトケン(@motoken_tw):私が尊敬する弁護士さんですよ。.jpg https://t.co/i4r9Yf8ryC



 奥村徹弁護士といえば、最高裁の判例変更で大きな存在感を示していましたが、いつ頃だったのか、今年か昨年だったのかも思い出せません。3Dの裁判の方が昨年の11月か12月で、その数カ月後だったような気もします。3Dから調べてみましょう。

» 3D 奥村徹弁護士 - Google 検索 https://t.co/TiLL96fn7u

» CG児童ポルノは一部無罪 高裁判決 弁護士「児童ポルノ法は変な創作活動禁止法になりつつある」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/12W2rECrqN \n 2017/1/24(火) 18:22配信

» CG児童ポルノは一部無罪 高裁判決 弁護士「児童ポルノ法は変な創作活動禁止法になりつつある」 https://t.co/12W2rECrqN \n ただ弁護団は無罪を主張していて、山口貴士弁護士は「芸術に対する萎縮効果が大きい」「事… https://t.co/Xholkt6rBX

 「ろくでなし子」や「でこまん」と記憶を混同させたわけではなかったのですが、CG児童ポルノを3Dと取り違えていました。それに昨年つまり2017年1月24日のニュースだったとは、思っていたよりずいぶん前のことでした。野田隼人弁護士も弁護団に参加していたようです。

» 強制わいせつ罪の判例変更、被告の弁護団「従来なら無罪なのに…不公平だ」 - 産経ニュース https://t.co/1pr4fdXIaN

» 強制わいせつ判例変更…「ふんぎりが悪い判決」「境目がわからない」弁護側が批判 - 弁護士ドットコム https://t.co/vNdZsRc5Wh

 通常の前提知識を持たない検索だと、目的の情報を見つけ出すのも困難そうです。

» 奥村徹弁護士 殺生 - Google 検索 https://t.co/mDJQe5vNR4

» 奥村徹弁護士 殺生 - Twitter検索 https://t.co/tHYSO3xzD6

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中) 日時:2018-08-17 11:54/2018-08-17 11:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030286701694836736 https://twitter.com/kk_hirono/status/1030286495477727232
> » 奥村徹弁護士 殺生 - Google 検索 https://t.co/mDJQe5vNR4



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2018-08-17 11:54/2017-11-29 14:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030286721596813314 https://twitter.com/hirono_hideki/status/935738843579510785
> 奥村徹弁護士はこの分類について「境目が分からない」と指摘。「この判例で50年近くやってきたのに、この事件から判例を変えるのは殺生だし、不公平だ」と話した。 https://t.co/wzozDHYh7S



 検索をしても、驚くほど情報量が少なく、不思議な感覚にとらわれました。この奥村徹弁護士の「殺生」という言葉も、他の法クラの「成仏」同様に、弁護士という業界の宗教性を強く考えさせられるものでした。

 被害者の女児への配慮が強いのか、47年ぶりとなったという「強制わいせつの判例変更」の事件の詳細は目につきにくくなっているようですが、驚きの内容でしたし、テレビでも事実を伝えにくいものだと思いました。私もこれ以上調べたり、具体的に書くことをはばかれます。

 殺生は文字通り、食材としての生き物を殺す行為を意味することもあると思いますが、どこかの方言なのか無慈悲を意味する印象があります。私の世代では、昔、ちょくちょくと見かけたように思いますが、近年は使われなくなっているようにも思います。

 47年前となっている「強制わいせつの判例変更」前の最高裁の判例ですが、私は平成6年頃の時点で別冊ジュリストで知っていました。復習目的で女性を裸にさせたという事件で、私の記憶の中では北海道の苫小牧しか室蘭市辺りの事件として記憶に残っています。

» 昭和45年1月29日 - Google 検索 https://t.co/o9tXl74mCl

» 強制わいせつ罪の主観面 | 法律事務所・弁護士への相談ならLegalus https://t.co/V4xI4EllGN

» 最高裁昭和45年 1月29日第一小法廷判決 - 弁護士五右衛門・執筆書籍,制作PCプログラム紹介その他諸検討備忘記録 https://t.co/RP9ucXUFPo

 一審はおろか高裁の二審判決の裁判所の所在地も確認することが出来ませんでした。そういえば家にあるはずの3冊の別冊ジュリストもまだ見つけていません。

» 児童期性的虐待に関する一考察 : 最高裁判所平成 29年11月29日大法廷 ... - Google 検索 https://t.co/i0hr0tNqj1

 ようやく情報を見つけました。上記の検索結果にもあるPDFファイルですが、具体的な事実が書いてあり、以前、ネットで見たものとほぼ同一の事実関係でした。昭和45年の最高裁判例にも具体的な記載がありましたが、一審は釧路地裁、事件現場も釧路市内という記載がありました。

 出処不明のデマ情報だったのかとも思えてきたので、念入りに調べることになりました。内容は書きたくないものですが、専門家である弁護士らは共有する、アクセスも容易な情報と思われ、判断の前提が異なる可能性の高い事例としてご紹介しました。専門家と素人の情報の格差の事例とも思います。

 奥村徹弁護士が「殺生だと」公言した平成29年の最高裁判決と昭和45年の最高裁判決の事案には扱いを異にする、不公平や不公正、殺生だという主張が妥当する事実関係の同一性があるとは、到底考えられないものです。わいせつの目的が否定されるにしろ、認識まで否定されるとはあり得ないことです。

 そういう凡人の理解を超越したところに、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に尊敬される奥村徹弁護士の弁護士としての存在意義があるのかもしれません。誰に向けた慈悲と救済なのかも疑問ですが、それはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する疑問とも重なるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿