ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月24日金曜日

# 「京都の若手弁護士が何かやらかしたのか」「まあ同じ事務所のボスや先輩がきちんとケアしてあげた方がいいだろうな」という坂本正幸弁護士のツイート #

# 「京都の若手弁護士が何かやらかしたのか」「まあ同じ事務所のボスや先輩がきちんとケアしてあげた方がいいだろうな」という坂本正幸弁護士のツイート #

* ツイート%sakamotomasayuk(坂本正幸)%2018/08/24 09:21%<https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1032784979934081024>
> 全くフォローしてないが、京都の若手弁護士が何かやらかしたのか


* リツイート→sakamotomasayuk(坂本正幸)>motoken_tw(モトケン)|2018/08/24 01:19/2018/08/23 08:31|<https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1032663736174096384>/<https://twitter.com/motoken_tw/status/1032410071282536448>
{% tweet 1032663736174096384 %}
共産党系の人たちを中心にして、自衛隊(または自衛隊員)に対して「人殺し」という言葉を投げつける人がいるのだが、そういう人たちが物事を多角的に見ることができるとは思えない。
多角的に見ることができないということは、正確に見ることができないということ。

2018年08月24日09時12分の登録: # 富田林警察署の逃走事件について、「責任なんぞない」「弁護士の職務を理解していない」という坂本正幸弁護士のツイート # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/08/blog-post_24.html>

 坂本正幸弁護士をメインテーマとした上記エントリーを投稿直後、ブラウザのタブに開いていた坂本正幸弁護士のタイムラインに1件の更新があり、読み込んだのが「京都の若手弁護士が何かやらかしたのか」という坂本正幸弁護士のツイートでした。

 坂本正幸弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートは、その前に見かけていましたが、坂本正幸弁護士によるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートというのは、これまでにも何度か見かけてきました。

 坂本正幸弁護士が弁護士として法律家として一定の評価をしているからしている坂本正幸弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートなのだと見ています。批判的な言及というのも見かけたことはありません。同業者には懐の広いタイプとも見てきました。

 坂本正幸弁護士が指摘するのは京都弁護士会の喜久山大貴弁護士ことだと思いますが、少し前にそれらしいツイートを見かけていました。どこで見たのか思い出せず、また記憶もはっきりしないのですが、次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに流れがありました。

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2018/08/24 08:40%<https://twitter.com/motoken_tw/status/1032774499383406594>
> @nodahayato @kikuyamahiroki 少なくとも「人を殺すこと」は戦闘の目的ではない。


* ツイート%nodahayato(弁護士 野田隼人)%2018/08/23 14:25%<https://twitter.com/nodahayato/status/1032499083150274560>
> 迷彩服を着る人達が必要に応じてときに人を殺す集団であることは大前提で(喜んで殺すことは含意されない。)、それでもなおそのような存在があることがやむを得ないか否かが戦力論なのだが、人を殺す人達ではないという議論の仕方をする人達は自衛… https://t.co/fryY9T4Wf4


* ツイート%kikuyamahiroki(喜久山大貴)%2018/08/22 16:25%<https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032166980197871616>
> 迷彩服は人殺しが着る服だから、子どもに親しませようとしないで欲しい。 https://t.co/t2Uaaspz7K


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hatunemix(また〜り(にーにー)) 日時:2018-08-24 10:34/2018-08-21 18:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803213412429824 https://twitter.com/hatunemix/status/1031842957639348226
> ご年配の団体がどう考えようが勝手だが世の中をつまらなくしていくのはやめてくれ! https://t.co/6bkGuFOfO0



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-24 10:34/2018-08-22 16:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803312855216128 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032166980197871616
> 迷彩服は人殺しが着る服だから、子どもに親しませようとしないで欲しい。 https://t.co/t2Uaaspz7K



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2018-08-24 10:34/2018-08-23 14:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803330987184130 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1032500524094910464
> @kikuyamahiroki セーラー服もランドセルも禁止ですか?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-24 10:34/2018-08-23 15:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803353137315840 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032518614513942528
> @kojin_syugi 申し訳ないですが、セーラー服やランドセルの話はしていませんし、禁止するとかしないとかも話していません。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2018-08-24 10:34/2018-08-23 18:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803369222459393 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1032565691046494208
> @kikuyamahiroki 喜久山さん、Tweetの趣旨を読み間違え、真に申し訳ございませんでした。 \n 改めて、質問です。 \n 迷彩服を子どもに親しませないで欲しいとのことであるならば、セーラー服はなおさら、子どもに親しませないで欲… https://t.co/iAasZkPxdv



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-24 10:35/2018-08-23 19:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803454605910016 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032570814996992000
> @kojin_syugi 迷彩服を子どもに親しませることは、自衛隊や軍隊に対する抵抗感をなくし、憧れを抱かせようとするものですので、やめて欲しいと述べています。 \n セーラー服など軍隊に由来する物やデザインが、現代においても同じく軍隊… https://t.co/8zDCSMOj5T



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|utamaro_2017(ゆう。) 日時:2018-08-24 10:35/2018-08-22 22:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803509316415488 https://twitter.com/utamaro_2017/status/1032253639874605056
> @kikuyamahiroki 流石に言い過ぎでは… \n 見方は千差万別ですが、最近の貴殿の発言は、差別が酷い。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-24 10:35/2018-08-22 22:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803553364955136 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032256279866171394
> @utamaro_2017 迷彩服は軍人が戦闘用に着る服ですよ。人を殺すために訓練し、現に人殺しを行なっているのが軍人、軍隊です。 \n 軍人、軍隊を肯定するかどうかとは関わりなく、まぎれもない人殺しです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|utamaro_2017(ゆう。) 日時:2018-08-24 10:35/2018-08-22 22:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803609333850112 https://twitter.com/utamaro_2017/status/1032258969102761985
> @kikuyamahiroki 守ると言う側面はやり過ぎですか? \n 歴史的に見ても、軍やそれに付随した何かしらの自衛も出来ない集団が無い場合は…最悪にしかならない気はしますが。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|utamaro_2017(ゆう。) 日時:2018-08-24 10:35/2018-08-22 22:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803645438316545 https://twitter.com/utamaro_2017/status/1032259471307931648
> @kikuyamahiroki あなたの言い方だけを考えると、人を殺すしか能の無い集団みたいに聞こえますが…そうでもないでしょう。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-24 10:36/2018-08-22 22:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803697506508801 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1032261724127150081
> @utamaro_2017 軍隊は人殺しであるという意見があなたにとってなぜ受け入れがたいのかをしっかり問うべきだと思います。 \n この厳然たる事実を踏まえずに、自衛がどうとか語るのはおかしいです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|utamaro_2017(ゆう。) 日時:2018-08-24 10:36/2018-08-23 06:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803736639295488 https://twitter.com/utamaro_2017/status/1032384726080733185
> @kikuyamahiroki ご意見を参考に考えさせていただきましょう。有り難うございました。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|sokudokubengosi(ワーキングプア弁護士) 日時:2018-08-24 10:36/2018-08-22 17:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803778288709632 https://twitter.com/sokudokubengosi/status/1032185875734482944
> @kikuyamahiroki 喜久山先生質問です! \n ↑ということは自衛隊員は殺人予備が成立するということでしょうか??



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|RPmvcFis9TI0DYF(ジャースティーース!) 日時:2018-08-24 10:36/2018-08-23 01:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803831975800832 https://twitter.com/RPmvcFis9TI0DYF/status/1032309044361326592
> @kikuyamahiroki 偉大なる喜久山先生にお聞きします!祖国を守るために人殺しをし祖国の人々の救助に当たる自衛隊は卑しい職業なのですか?(((



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|WdvDvN4VmkRLPnS(シュンシュン 仮想通貨✕株✕不動産) 日時:2018-08-24 10:36/2018-08-22 23:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032803878733996032 https://twitter.com/WdvDvN4VmkRLPnS/status/1032268644842057728
> @kikuyamahiroki 迷彩は今や子供も着る \n ファッションになっていますが \n \n 人殺しが着る服もそうですが \n そもそも、人殺しの集団から \n 派生した、軍事由来の物は \n 使わない方という事でしょうか?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|ithyss(マスクル) 日時:2018-08-24 10:37/2018-08-23 18:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032804018437779457 https://twitter.com/ithyss/status/1032556191342243840
> @kikuyamahiroki 自分も自衛隊不要論者だが、こういう風な対立を煽るかのような発言本当に迷惑。 \n ネトウヨの反感を買って、リアリストの嘲笑を誘って、自衛隊不要論者の足を引っ張っているだけだと自覚してほしい。過激な発言してる自分に酔いしれてるだけじゃないのか?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|yakD6L5Amigld0D(テツ) 日時:2018-08-24 10:38/2018-08-24 00:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032804218350915584 https://twitter.com/yakD6L5Amigld0D/status/1032656939405037568
> @kikuyamahiroki あなたは、言葉を大切な伝達手段とする弁護士として欠けていることはないですか。 \n https://t.co/1WdAbVE2Q4



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|1kome_7yen(1コメ7円) 日時:2018-08-24 10:38/2018-08-22 16:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1032804301100396544 https://twitter.com/1kome_7yen/status/1032173094603972608
> @kikuyamahiroki 先生、こっちも抗議しますか? https://t.co/wG6ur6YwXy



 喜久山大貴弁護士のツイートを取り上げるのはこれが2回目になると思いますが、前回のツイートも返信のアカウントの数が多く、その一つ一つの返信ツイートは、リツイート数の少ないものでした。

2018年08月08日15時59分の登録: # 京都市中京区の市民共同法律事務所の喜久山大貴弁護士と、原爆症認定訴訟 # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/08/blog-post_70.html>

 喜久山大貴弁護士をタイトルに含むエントリーは上記の1件だけでした。明石の花火大会の死傷事故と警察の警備の問題という認識でいたのですが、原爆症認定訴訟から波及したかたちで取り上げていたのかもしれません。

 デパートでの自衛隊のイベント中止のニュースは、昨日か一昨日だったと思いますが、昼の時間帯のテレビニュースとして1件だけ見たように思います。埼玉県鴻巣市だったとも印象にあります。


埼玉県鴻巣市の「エルミこうのすショッピングモール」で20、21日に予定されていた自衛隊のイベントが、日本共産党鴻巣市委員会などの要請で中止されたことが20日、分かった。

 イベントでは自衛隊の子供用迷彩服の試着体験などが行われる予定だったが、市民に不安を与えるとして同委員会が15日にショッピングモールの館長に中止を求めていた。施設側が自衛隊埼玉地方協力本部にイベントの中止を申し入れ、同本部が受け入れた。

 中止となったのは「夏休み特別企画!自衛隊と警察ふれあいフェスタ 2018」。イベントでは自衛隊や県警の合同採用説明会や軽装甲機動車の展示などが行われる予定だった。

[source:]「子供の迷彩服試着は不安」共産党要請で自衛隊イベント中止 埼玉・鴻巣 - zakzak https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180821/soc1808210007-n1.html


 テレビニュースでは「共産党要請」とは言っていなかったか、少なくとも私の印象には残っていませんでした。むしろ気になったのは「夏休み特別企画!自衛隊と警察ふれあいフェスタ 2018」というイベント名に「警察」「ふれあい」というワードがあることです。

 前回バズっていた喜久山大貴弁護士のツイートでも、花火大会などの警備を巡り、それを統制のための予行練習だとか、痛烈な警察に対する不信感や敵視をあらわにしていました。

 喜久山大貴弁護士の法律事務所のホームページにあるプロフィールなどによると、喜久山大貴弁護士は神戸市の近郊の出身か長く住んでいたことがあり、それを見た時に思い出したのが、甲山事件でした。この甲山事件も新たな発見があり、取り上げておきたいとも考えていたものです。

 弁護士と警察の歴史的、沿革的な関係性を知る上でも、貴重な資料だと思いますし、そういうなかで、喜久山大貴弁護士のような新進気鋭の弁護士が存在しているのは、まったく今日的な問題だと考えます。そうは思っても、喜久山大貴弁護士のタイムラインはその後見ていませんでした。

 「自衛隊 人殺し」というようなキーワードは、ここ2,3日、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとして、これでもかというぐらいに見かけていました。

 また例の調子で極端な言葉を使って煽りつけているのかと思っていたのですが、出処は共産党にあったのかもしれません。その前のお盆の期間中にもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は、戦争の犠牲者と敬意を絡めて独自の主張を展開し、記録化の必要性を感じていました。

 軍部や指揮官を激しく批判する論調でしたが、それは以前、検察、警察批判として見てきたのとよく似た論調でした。この手の戦争批判は、深澤諭史弁護士やモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士にも見られてきた特徴です。弁護士メニューの出汁に使っていると見えるものです。

 「弁護士メニュー」というのは、今頭に初めて浮かんできたものですが、深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインのツイートには、高級レストランやご馳走の写真も多いので、まさにメニューという感じです。

 ここで思い出したのですが、2,3日前の夜、林修先生の番組で金沢の美食をテーマにしていました。番組のことはしらず、番組表を確認した時点で途中からの視聴となったのですが、金沢の美食のみをスペシャル番組として取り上げていたようです。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/08/22 20:17%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/1032225176220364801>
> 林修のニッポンドリル【林先生も通う!美食の都・金沢の名店SP】


 SPと番組名にあったので2時間番組と思っていたのですが、「19時57分~20時54分」とあるので、1時間ほどの番組だったようです。たぶん20時10分ぐらいから視聴を始めたように思います。北陸新幹線の開業以来、こういう金沢をスポットにした番組を見る機会が多くなりました。

 その放送でも近江町市場が取り上げられていましたが、青果物の市内配達の仕事で何度か出入りしたものの、買い物をしたことは一度もありませんでした。ただ、一度だけ、回転寿司店で食事をしたような記憶があります。平成3年の10月か11月のことでした。

 なにか用事というか目的があって近江町市場の近くに行ったのですが、被告発人安田敏と二人でいたようにも思います。洋服を買いに行ったのかとも考えたのですが、近江町市場の近くに服屋があったという記憶もありません。なにか安田敏のおすすめがあったのだとは思います。

» 「御料理貴船」人気のため予約は半年先。1日4組限定。卓上に咲きこぼれる季節の美味~先入観なしで食べ進めるべし | 金沢グルメのバイブル 雅珠香(あすか)の美味献立(びみこんりゅう) https://t.co/Tx8BUzmMHu

» 1日4組限定!いつか行ってみたい最高の朝ごはん。「貴船」の「金沢あさげ」|ことりっぷ https://t.co/Ql0jTzEqKT

 番組のしめくくりに紹介されていたのは上記の貴船というお店でした。テレビで取り上げられているのを見たのは初めてではなかったですが、1日4組限定とは知らなかったとも思います。さらに番組を見て印象的だったのは、おまかせメニューのみ、ということでした。

 コース料理もおまかせメニューと同じかという見方もありますが、店主がカウンター席では料理の内容が他のお客さんに見えてしまい感動が薄れるので個室にこだわったというような説明をされていました。美食を極めてたのしむという意味では、良心的なシステムと感じました。

 料理人としての店主のこだわりと比較するのはどうかと思いますが、弁護士にも独自のこだわりを強く感じることがあります。なかでも特別メニューや得難い至福をちらつかせるのが、深澤諭史弁護士のコースメニューのようなツイートです。

 グルメという言葉が出たのも、「美味しんぼ」という漫画が人気になったのと同じ頃だったように思います。調べて確認はしていませんが、昭和60年代ではなかったかと思います。野菜の定温輸送としても保冷車に冷凍機が必須のようになった時期とも重なっていたと思います。

 そういえばと気がついたのですが、坂本正幸弁護士と海原雄山とかいう美味しんぼの登場人物に共通点があるように感じます。

 時刻は11時58分です。テレビのバイキングに船越英一郎が出てきました。初出演とのことですが、テレビでみたのも久しぶりです。菅井きんさん(92)の訃報が取り上げられているので、その関係での出演なのかもしれません。

 船越英一郎といえば、2時間のサスペンスドラマで有名でしたが、最近はテレビで2時間もののサスペンスドラマをみることもずいぶん少なくなっています。もともとは火曜サスペンスという番組があって、サスペンスドラマという言葉が出たのかと思いますが、殺人事件がお決まりのドラマです。

 菅井きんさん(92)の訃報は、昨日からの報道だったと思いますが、決まって出てくるのが必殺シリーズでの姑役です。さきほどのバイキングで昭和58年から必殺仕置人と出ていました。必殺仕事人となったのは後の方のようです。

 当時はテレビドラマの時代劇が多かったとあらためて思いましたが、放送のあった頃は、必殺シリーズのドラマをみることも少なく、関心も薄かったように思います。

 時刻は12時26分です。坂本正幸弁護士と美味しんぼの組み合わせで刑事司法の問題点のテーマづくりをしようと考えていたのですが、深澤諭史弁護士のタイムラインで大きいのが出てきました。それも「神話」です。








0 件のコメント:

コメントを投稿