ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年8月8日水曜日

# 「この弁護士、明石歩道橋事故だとかの群衆事故を知らんのか。」(感熱紙)をモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がリツイート #

# 「この弁護士、明石歩道橋事故だとかの群衆事故を知らんのか。」(感熱紙)をモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がリツイート #

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2018/08/07 12:51%<https://twitter.com/motoken_tw/status/1026677283447140352>
> これ、シラフの時のツイートなのかな? https://t.co/SLk7pGgnP0


* リツイート→motoken_tw(モトケン)>thermalpaper00(感熱紙(不死鳥狩り))|2018/08/07 17:15/2018/08/07 17:02|<https://twitter.com/motoken_tw/status/1026743682605539328>/<https://twitter.com/thermalpaper00/status/1026740296980164610>
{% tweet 1026743682605539328 %}
この弁護士、明石歩道橋事故だとかの群衆事故を知らんのか。能力の程度が知れるなあ。 https://t.co/knrqzlLwSy


 ブラウザで開いたままだったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでは、さきほど、20分ほど前になるでしょうか、次の三浦義隆弁護士のツイートのリツイートが、最新のものになっていました。

* リツイート→motoken_tw(モトケン)>lawkus(ystk)|2018/08/07 18:09/2018/08/07 15:01|<https://twitter.com/motoken_tw/status/1026757318199803904>/<https://twitter.com/lawkus/status/1026709994773737472>
> 「男女の友情はない」との主張について。この主張はこの世に一例でも男女の友情があったら負ける上、主観の問題だから他人が友情を感じているというのを否定することは難しいのに、自分が経験していないからといって敢えてないと言い張る奴は単純に頭が悪いと思う。


 自分のパソコンの画面では3つ半のツイートが表示されています。3つ目まではリツイートで、その3つ目が上記の感熱紙のツイートのリツイートであり、半分表示されていたのが、「これ、シラフの時のツイートなのかな?」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)自身のツイートです。

 リツイートのURLを取得するため、APIでツイートを読み込んだのですが、ツイートの位置がまったく合いません。少しして気がついたのですが、開いていたのは「ツイート」のタイムラインでした。ほとんどの場合、「ツイートと返信」のタイムラインを開いています。

 Twitterのアカウントでブックマークに入れているのもほとんどが「ツイートと返信」のタイムラインです。間違いに気がついて修正したこともあるのですが、そのままにしているものも少しは乗っているかもしれません。

 「これ、シラフの時のツイートなのかな?」というツイートは、だいぶん前に目にしていたのですが、今現在で「20時間」とツイートに表示があります。「ツイートと返信」の方も普段よりは少なめの更新数でしたが、返信の割合がずいぶん多いと思いました。

 この返信扱いのツイートは、普通のTwitterの利用で目に触れにくくなっているようです。フォロワーの関係性とかでややこしい仕組みになっているようですが、その後、仕様変更もあるのかもしれません。私自身よく理解できていないですが、見落としの可能性が高まると感じています。

 以前は、裏技的にツイートの初めに半角のドットを入れるような慣習があり、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)もよく使っていましたが、先日、小倉秀夫弁護士との会話で使ったところ、通用しなくなっているようでした。

 画面右手の「おすすめユーザー」もそうですが、普通にアカウントのリンクを開くと「ツイート」が表示されます。これは「返信」が除外されたものとなっています。

 よくみると、昨日の12時51分のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のURL引用ツイートに、感熱紙が同じURLの引用ツイートを17時02分に行い、17時15分にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がそれをリツイートしたことになります。

 通常のブラウザのTwitterのタイムラインでは、リツイートをした時間というのは表示がなく確認できないようです。リツイートされた元のツイートの投稿時刻だけが表示されています。

 次が、そのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と感熱紙にURLを引用されたツイートになります。プロフィールに弁護士とあり、司法修習が69期、法律事務所名と京都弁護士会が括弧書きされています。初めてではないような気もしましたが、ほとんど見覚えのないアカウントでした。

* ツイート%kikuyamahiroki(喜久山大貴)%2018/07/28 02:56%<https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1022903467847761921>
> 花火大会やお祭りなどでよく見られる交通規制、通行妨害は警察が効果的にデモを抑え込んで支配する予行演習であり、市民に非常時用の秩序を刷り込む教育的機能を果たすため、毎年各地で積極的に行われているのです。


 以下、補足や追記、あるいは反論のようなツイートが続いていますが、リツイートとしてご紹介しておきたいと思います。市民を挟んだ弁護士と警察の関係性という意味でも、具体性があり、ずいぶん参考になるものだと思います。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:09/2018-07-28 02:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026983651639054336 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1022903467847761921
> 花火大会やお祭りなどでよく見られる交通規制、通行妨害は警察が効果的にデモを抑え込んで支配する予行演習であり、市民に非常時用の秩序を刷り込む教育的機能を果たすため、毎年各地で積極的に行われているのです。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:09/2018-08-07 18:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026983678503579648 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1026761226842296322
> まともな反論が何ひとつできないのに、とりあえず新しい視点を受け入れることのできない人たちの多いこと。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:09/2018-08-07 21:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026983742311563264 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1026812856904241154
> 明石歩道橋事故に言及して反論したつもりになる人も多いが、交通規制の持つ機能に対する反駁になっておらず的外れ。なお、この痛ましい事故も、若者の暴徒化対策の観点から警察警備の都合で夜店を歩道橋の階段下に集中させたことが群衆の滞留を発生させた原因の一つとされている。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:10/2018-08-07 21:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026983864261009408 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1026813902154129409
> 弁護士になるまで7年間も神戸で過ごした身としては、「明石歩道橋事故を知っているか」と問われるのは非常に心外だし、JR朝霧駅からこの歩道橋を通って大蔵海岸にはよく泳ぎに行っていた。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|maromaro57(近衛麻呂麿) 日時:2018-08-08 09:15/2018-08-07 22:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985103933624321 https://twitter.com/maromaro57/status/1026826461267644416
> @kikuyamahiroki デモって事前に警察に許可をもらった上で、ルールを守って行われるものですよね? \n 押さえ込んで支配云々というのはすでにデモではなく暴動なのでは?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:15/2018-08-07 22:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985120085958657 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1026829454759231489
> @maromaro57 デモ参加者と警察とが衝突すればそれは暴動であるという非常に偏ったご主張のようですが、現場の警察は過剰な警備でデモを小さく見せたり指定条件内にもかかわらずケチをつけてきたり嫌がらせで暴力をふるったり色々してきます。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|maromaro57(近衛麻呂麿) 日時:2018-08-08 09:15/2018-08-08 00:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985179456233473 https://twitter.com/maromaro57/status/1026848772435787776
> @kikuyamahiroki 警察側の反論を聞かず、あなたの意見を一方的に信じることはできない。あなたの意見が「非常に偏った主張」でないと言い切れないから。それくらいわかりますよね?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2018-08-08 09:15/2018-08-08 00:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985277066072064 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1026852298939490309
> @maromaro57 あなたはデモ参加者の声を聞かずに警察との衝突は暴動だろうという偏った主張を見せました。 \n これに対して私が述べているのは具体的な体験や証言に基づく事実であり、偏った主張とは違います。全然おうむ返しになってませ… https://t.co/pDJTbEhgWy



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kuro_p(kuro-p) 日時:2018-08-08 09:16/2018-08-07 19:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985574232666114 https://twitter.com/kuro_p/status/1026776011923308544
> @kikuyamahiroki 明石花火大会歩道橋事故を知ってて言ってますか? \n https://t.co/fUpN69iMLe



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|snoopy_zzz(aki) 日時:2018-08-08 09:17/2018-08-07 13:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026985779703111681 https://twitter.com/snoopy_zzz/status/1026684562598809601
> @kikuyamahiroki 見事な妄想まみれのアナーキズムのツイートありがとうございますw \n \n (そんな世の中では弁護士の仕事なんて無くなると思うけどw)



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|pV89sSFtkic9jkn(中川暗渠) 日時:2018-08-08 09:19/2018-08-07 14:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986125951361025 https://twitter.com/pV89sSFtkic9jkn/status/1026701007621828608
> @kikuyamahiroki 昨日小田原の停電でマッポが出てきて交通整理してたけど邪魔すればよかったかな?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|arusuran5010(ともっち) 日時:2018-08-08 09:19/2018-08-08 08:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986258931666944 https://twitter.com/arusuran5010/status/1026980770361925632
> @kikuyamahiroki 当職雑踏警備にもあたっておりますが、通行妨害などという言葉は業界用語でも聞きませんねぇ。一体何のことを言っているのでしょうか。



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|seichan_house(春眠暁を覚えず) 日時:2018-08-08 09:20/2018-08-07 12:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986429941858304 https://twitter.com/seichan_house/status/1026665652034068480
> @kikuyamahiroki それを警察の職務への非難だとするなら、無秩序な混乱状態で、圧死者や重傷者が出る方がお好みということになりますし、称賛なら言語能力が危ぶまれるレベルの言葉足らずですが、どちらなのでしょう?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|ararano(araraのたりのたりん) 日時:2018-08-08 09:20/2018-08-07 21:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986469905186816 https://twitter.com/ararano/status/1026805944284405761
> @kikuyamahiroki なるほど、おまわりさんは、サヨク馬鹿がいるから、余計な仕事が増えて気の毒だね(笑)



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|MD9NEQJGz1dowuM(ららら) 日時:2018-08-08 09:20/2018-08-07 20:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986500112543745 https://twitter.com/MD9NEQJGz1dowuM/status/1026790159465906176
> @kikuyamahiroki やべぇ…やべぇよこいつ…。 \n ナベテル先生を超える逸材か…?



RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|masaquest(MASSA) 日時:2018-08-08 09:20/2018-08-07 17:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026986556593065984 https://twitter.com/masaquest/status/1026750633813000192
> @kikuyamahiroki こんなのが弁護士orz



 時刻は11時27分です。喜久山大貴弁護士の法律事務所について調べ、そこで塩見卓也弁護士の名前を見つけました。久しぶりにみた弁護士名だと思いましたが、少し調べるとやはりバルタン星人のフィギアのような写真を掲げたアカウントでした。

 タイムラインを見ていると、そこで見かけたようにも思いますが、渡辺輝人弁護士のことを思い出し、名前で検索をしてTwitterのページを開き、そこに法律事務所のホームページのリンクがあることに気が付きました。プロフィールだったと思います。

 その前に、渡辺輝人弁護士の所属する法律事務所が京都市だったことを思い出していました。ついつい佐々木亮弁護士(ささきりょう)と同じように東京の弁護士をイメージしてしまうのですが、前に京都の弁護士であることを発見していたことを思い出しました。

 そういえば1つ思い出しましたが、喜久山大貴弁護士のツイートへの返信の中で、「ナベテル」を上回る、というようなツイートを目にしていました。これまでに何度か見かけてきましたが、渡辺輝人弁護士は一部にナベテルと呼ばれているようです。

 その渡辺輝人弁護士の法律事務所のホームページもみていたのですが、16人の弁護士が所属の法律事務所で、ホームページのつくりもよくできたものでした。渡辺輝人弁護士も労働問題の専門弁護士として注目はしてきたのですが、なかなか手が回らぬのが現状です。

 今書いていることも、予定外だったのですが、急遽、優先度を上げて取り上げておくことにしました。「市民を挟む弁護士と警察の関係性」の意義が大きく、とても参考になると判断したからです。

 喜久山大貴弁護士は弁護士になる前、7年間神戸に住んでいたとツイートに書いていました。そのときの思い出したのですが、甲山事件がきっかけで弁護士になったという弁護士の記事を読みました。10日から2週間ほど前かなと思います。

 その弁護士の名前も、なにが発見のきっかけだったのか思い出せないですが、甲山事件について新たな知見をえることができました。甲山事件についても、ずっと以前、書籍を読んだことがありました。えん罪の専門書で、複数の事件・刑事裁判が取り上げられていたと思います。

 11時50分です。石川テレビで、市民団体のライオンズクラブと警察署員が一緒に見回り活動をしている映像が出ていました。金沢市内の繁華街片町のスクランブル交差点付近です。「振込詐欺撲滅」というようなプラカードを持ち上げていました。

 ライオンズクラブについて詳しくはしらないのですが、少しは聞いたことがあります。半年までは経っていないように思いますが、Googleで被告発人木梨松嗣弁護士について調べたところ、ライオンズクラブで講演をする写真が出てきました。髪型がライオン丸のように見えたのも印象的でした。

 ライオン丸は、タイトル名が違っていたようにも思いますが、私が小さい頃にテレビでやっていた番組です。同じ頃には「仮面の忍者赤影」を見たという記憶もかすかに残っています。月光仮面はもう少し古いか、再放送をみたのかもしれません。

» 月光仮面 - Wikipedia https://t.co/j5Kv1CScZ1 \n 放送期間1958年(昭和33年)2月24日 - 1959年7月5日(130回)

 昭和33年の放送だったとは驚きました。映像の画質が同じ時代のものに比べ、劣化していたような記憶があったので、古い作品と思ったのですが、これほど前とは思いませんでした。

» 仮面の忍者 赤影 - Wikipedia https://t.co/6qgBbvKNVL \n  テレビドラマ放送期間1967年4月5日 - 1968年3月27日

 昭和40年代の中頃かと思っていたのですが、昭和43年の3月に番組が終了しているようです。昭和39年11月26日生まれの私に記憶があったのか不思議にも思うのですが、アニメや子供向けの番組が、再放送されるようになったのは、昭和50年代後半より後ではなかったかと思います。

 私自身は、昭和50年代の後半になると、余りテレビを見なくなっていたのですが、ゲゲゲの鬼太郎、巨人の星、いなかっぺ大将、アパッチ野球軍、仮面ライダー、ウルトラマンなど、数年後に過去の放送を再放送で見たと記憶にあるものは1つもありません。

» 快傑ライオン丸 - Wikipedia https://t.co/IxPzOEV2og \n 放送時間土曜19:00 - 19:30(30分) \n 放送期間1972年4月1日 - 1973年4月7日(54回)

 ライオン丸の方が仮面の忍者赤影より古いぐらいに考えてたので、昭和48年まで放送があったのは驚きでした。それも夜7時からの放送だったようです。仮面ライダーやウルトラマンも同じですが、特撮物の実写は、いずれも夕方の明るい時間に見たという記憶だけ残っています。

 近頃は、ネットの弁護士をみていると、実写版の漫画を見ているような気分になることが多いので、そういう昭和40年代の漫画やアニメのことを思い出す機会も多くなっています。よく頭に浮かんでくるのが、「アパッチ野球軍」と「侍ジャイアンツ」です。

 漫画やアニメは非現実的であることが多いですが、実録物もありました。長編で特に有名な作品はなかったと思いますが、スポーツ物がほとんどだったとも思います。

 喜久山大貴弁護士のツイートですが、その反応の返信ツイートをみていると、かつての小倉秀夫弁護士を上回る非現実的な評価でした。妄想や病人扱いするものが多く見られますが、テキストではなく漫画のイラストで表現するものがいくつか散見されました。

 そういえば、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が気になるツイートをしていました。表現規制に関するツイートです。

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2018/08/08 08:48%<https://twitter.com/motoken_tw/status/1026978514027724801>
> ツイッターの頭の悪いAI規制システムのおかげで、不適切言論(ヘイトスピーチ など)に関する議論がとてもやりにくいのはとても象徴的だ。


 AI規制システムというのは、テキスト検索による機械的な処理のことだと思いますが、これはかねてより都市伝説のような気がしています。岡口基一裁判官のTwitterの凍結のときも、そのような憶測が見られましたが、よく観察をして総合的な判断、対処をしているようにも思えます。

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2018/08/08 08:54%<https://twitter.com/motoken_tw/status/1026980006449172480>
> @_oswelliasacra @nauchan0626 自分が理解できない論理を詭弁と言う人は多い。


 上記のツイートもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしさがよく現れています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のアカウントはプロフィールに「ツイッターがまともな議論の場になりますように。」と書いてあります。2008年12月がTwitterの開始となっていますが、私がTwitterを初めた2010年からでも一度も変わっていないと思います。

* ツイート%motoken_tw(モトケン)%2018/08/08 10:30%<https://twitter.com/motoken_tw/status/1027004156056203264>
> シラフだったみたいorz https://t.co/8TXZfvmK6M


 そういえば、喜久山大貴弁護士が所属する法律事務所の住所は見ていなかったのですが、同じ京都市内だと思います。「京都市中京区烏丸通二条下る西側 ヒロセビル2階」とありました。この住所をみても京都市のどの辺りかわからないですが、中心部に近いという印象は受けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿