ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年5月26日火曜日

#### 「EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態 」という深澤諭史弁護士のツイート

#### 「EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態 」という深澤諭史弁護士のツイート

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,誹謗中傷

 これも22歳女子プロレスラーの自殺問題の関連と思いますが,今日のテレビではなんとか大臣の女の人が,規制を強化するような発言をしていました。その関連での深澤諭史弁護士の反応かと思います。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

- TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/05/26 22:18 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1265271144203997185

EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態 https://t.co/HU8oNGn6zj
「ネット関連のトラブルを手掛ける深澤諭史弁護士は「こうしたトレンドブログにまつわる相談件数が増えている。」
```
新型コロナウイルスへの人々の不安に乗じて、実在する個人の情報や企業名を含む、様々な誤情報がネット上に氾濫している。そうした“ネットデマ”の発信源の一つになっているのが、いわゆる“トレンドブログ”だ。

・【映像】「平石アナの年収は1500万は確実?」憶測ばかりのトレンドブログ 元筆者が出演

 検索エンジンからユーザーを引き込んで閲覧数を伸ばし、ページに掲載した広告からの収益を上げることを目的に、話題になった芸能人や事件、事故の当事者などについて、ネット上の情報を総合して記事を作成したサイトだ。

[source:] EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態 | ABEMA TIMES https://times.abema.tv/posts/7054118
```

 深澤諭史弁護士のツイートでは気が付かなかったのですが,リンクを開いてみるとアベプラ関連の記事のようです。「ABEMA TIMES」とありますが,深澤諭史弁護士が何度か出演してきたネットTVかと思います。しかし,今回は出演の情報をタイムラインで見ていません。

 いつもは出演のあとに,自分に関連したツイートをけっこうな数,リツイートする傾向もある深澤諭史弁護士になります。事前の出演情報については余りツイートがないかもしれません。初めの頃はあったような気もします。だいたい事後的に知ることが多いです。

 よく見ると,記事は5月15日20時02分とあって,22歳女子プロレスラーの自殺問題とは無関係のようです。この問題については,かなり具体的で理解できる内容をNHKのニュース番組NEWS9でみたところです。自殺の可能性についても具体的根拠を初めて理解できました。

```
ネット関連のトラブルを手掛ける深澤諭史弁護士は「こうしたトレンドブログにまつわる相談件数が増えている。デマかどうかに関係なく、第三者が見ることによって書かれた人の社会的評価が下がる記事であれば名誉棄損が成立する可能性があるし、著作権侵害やプライバシー権侵害に問われる可能性もある」と話す。

[source:] EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態 | ABEMA TIMES https://times.abema.tv/posts/7054118
```

 記事を読んでいる時間もないのでページ内検索で見つけたのが上記の引用部分になります。「デマかどうかに関係なく、第三者が見ることによって書かれた人の社会的評価が下がる記事であれば名誉棄損が成立する可能性がある」というのは大きな収穫です。

 記事は5月15日ですが,AbemaTIMESの放送は1,2日前になるのかもしれません。AbemaTIMESの放送になるのかネットTVで深澤諭史弁護士の発言を見て,活字の情報が欲しいと思っていたところ見つけたことがありました。その後に見たものは活字情報を見つけていません。

 AbemaTIMESというのは「あb」に単語登録していた日本語変換になります。違った番組名を単語登録していたように思うのですが,それが思い出せず,たぐる記憶のとっかかりもなく,「あb」でやってみると変換されたものになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿