#### 「(;・∀・)誹謗中傷に関する問い合わせが殺到している・・・。さすがに不安だろうから休日返上で返事して対応する。」という2020年5月24日10時46分の深澤諭史弁護士のツイート
:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,誹謗中傷,法律相談
時刻は5月24日23時26分です。遠い昔に読んだような感覚になる深澤諭史弁護士のツイートですが,本日10時46分のツイートだと確認しました。
@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷
- TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/05/24 10:46 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1264372261437337600
(;・∀・)誹謗中傷に関する問い合わせが殺到している・・・。さすがに不安だろうから休日返上で返事して対応する。
あらためて深澤諭史弁護士のツイートのスクリーンショットを記録したところですが,リツイートが4件,いいねが15件となっていました。問い合わせが殺到しているというツイートとは違和感がありますが,多数の書籍を出している深澤諭史弁護士でもあります。
日付も思い出せないのですが,1,2か月前に金沢市に行ったとき,大きな書店に深澤諭史弁護士の書籍がいくつも陳列されているのを確認しています。宇宙船のようなデザインの書店でもあったのですが,不思議な世界に迷い込んだような不思議な感覚になりました。
その前後に歩いて金沢中央卸売市場に行っているのですが,昭和58年の春頃,小林運送の長距離助手として住み込みで仕事をしていたとき,夕方に近い時間に金沢中央卸売市場の周辺をあるいているとき,風景が未来都市のようで,テレビの銀河鉄道999の場面を思い出しました。
これも再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)では前に記述したことがあると思います。クリーム色の建物が宇出津小学校の新校舎とも似ていたのですが,少なくとも当時は珍しかったように思います。
▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
- RT kk_hirono(再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中)|kk_hirono(再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中) 日時:2020-05-24 23:41/2018/09/17 13:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1264567244119347200 https://twitter.com/kk_hirono/status/1041537331210018816
昭和58年の3月から4月頃、一月半ぐらいだったと思いますが、小林運送で長距離助手の仕事をしました。会社の建物は寮にもなっていて、金沢中央卸売市場の前を歩くことがあったのですが、その時に感じたのが、テレビアニメの「銀河鉄道999」の旅の星の風景でした。
» 再捜査要請書_警察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)/「金沢中央卸売市場 銀河鉄道」の検索結果 - Twilog https://t.co/1S6UD2DVyO
1つしかないのは少し意外でした。それも思っていたより前のことで,2018年9月17日のツイートでした。小林運送の長距離助手の仕事が決まったのも金沢市芳斉にあった職業安定所だったと思います。古い建物にしては新しくも見えるという,それも印象に残る建物でした。
時刻は23時45分です。日付が変わるまで15分ありますが,0時を過ぎたらいつものまとめ記事を作成します。深澤諭史弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),今は更新のない小倉秀夫弁護士のツイートは,数年前から毎日,まとめたものを記録しています。
これも度々ご紹介をしてきたと思いますが,日々の深澤諭史弁護士のツイートはリツイートを含め結構な数で,これで弁護士の本業に専念できるのかかねて疑問に思いながら観察を続けています。私の場合,記述や調べものに集中すると,ツイート数が極端に落ち込みます。
人間,時間だけは平等だというのが私の考えの1つになりますが,時間の使い方によっては長くも短くも感じます。深澤諭史弁護士のツイートやブログでの発言は,まるで10年1日の如く変わりのないもので,同じパターンが繰り返されていると分析しています。
弁護士という職業の実態についてもとても参考になるところがあります。弁護士に対する納得が多くて,見通しが明るくなり,とても救われたと思う半面,弁護士に対するとてつもない危機感,危険性を感じるのも深澤諭史弁護士という弁護士の存在感であります。まさにリアルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿