ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年11月29日水曜日

### 鯛やアジの寄生虫に似た生物のアイコンの匿名弁護士アカウント、弁護士の悲哀を物語るポッキーゲームのツイート ###

### 鯛やアジの寄生虫に似た生物のアイコンの匿名弁護士アカウント、弁護士の悲哀を物語るポッキーゲームのツイート ###

***>>2017-11-14(火曜日)06:31_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 注目したのは同業者と思われる弁護士アカウントのリツイートの多さが、まず初めにありました。リツイートとして何度か見かけてから、気になってツイートの内容を読み直すと、それが事実ではないと気が付きました。普通に妻帯者の思い出話と誤解していたことになります。

 もう一つ、それも後になって気がついたことですが、なぜ数年前のツイートが今頃になって多数リツイートされているか不思議に思っていたところ、過去の掘り起こしとなるような別のツイートを最近していたことに気が付きました。

 それを含め、「ポッキーゲーム」をキーワードにまとめ記事を作成しました。まだ投稿した記事は開いてもおらず内容は見ていません。


[3307]  % ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb ポッキーゲーム
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE  tweet REGEXP "ポッキーゲーム"   ORDER BY tw_date ASC
ユーザ名称:自家製パンチェッタ [screen_name]ユーザ名:jikapan フォロー数:3309 フォロワー数:3368 ツイート数:37186
ユーザ名称:高橋雄一郎 [screen_name]ユーザ名:kamatatylaw フォロー数:6 フォロワー数:14090 ツイート数:8233
ユーザ名称:霞 司郎㌥ [screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro フォロー数:334 フォロワー数:5090 ツイート数:30725
ユーザ名称:ノースライム [screen_name]ユーザ名:noooooooorth フォロー数:119 フォロワー数:2750 ツイート数:4317
ユーザ名称:中村元弥 [screen_name]ユーザ名:1961kumachin フォロー数:1462 フォロワー数:7677 ツイート数:138130
ユーザ名称:なべきょう@過眠症 [screen_name]ユーザ名:wata_nabekyo_ko フォロー数:2377 フォロワー数:3091 ツイート数:54409
ユーザ名称:Kenji NAGATA [screen_name]ユーザ名:penology_nagata フォロー数:569 フォロワー数:1468 ツイート数:284
ユーザ名称:都  行志 [screen_name]ユーザ名:Miyako_Koji フォロー数:615 フォロワー数:2751 ツイート数:22754
ユーザ名称:弁護士あだちけいた㌠ [screen_name]ユーザ名:keita_adachi フォロー数:1896 フォロワー数:3024 ツイート数:116037
ユーザ名称:TーTAKA [screen_name]ユーザ名:TGN54 フォロー数:356 フォロワー数:817 ツイート数:50312
ユーザ名称:新谷泰真 [screen_name]ユーザ名:yasumasa218 フォロー数:324 フォロワー数:1842 ツイート数:9509
ユーザ名称:らめーん [screen_name]ユーザ名:shouwayoroyoro フォロー数:852 フォロワー数:6047 ツイート数:26516
ユーザ名称:黄金糞闘士うのじ [screen_name]ユーザ名:un_co_the2nd フォロー数:295 フォロワー数:892 ツイート数:48674
ユーザ名称:KBブラック [screen_name]ユーザ名:bengoshi_black フォロー数:1178 フォロワー数:1203 ツイート数:51058
ユーザ名称:えきなんローヤー [screen_name]ユーザ名:ekinan_lawyer フォロー数:89 フォロワー数:1081 ツイート数:25076
ユーザ名称:村松 謙 [screen_name]ユーザ名:kmuramatsu フォロー数:3694 フォロワー数:6739 ツイート数:117152
ユーザ名称:ystk [screen_name]ユーザ名:lawkus フォロー数:623 フォロワー数:24046 ツイート数:137427
ユーザ名称:新進気鋭のこたんせ [screen_name]ユーザ名:kotadon フォロー数:375 フォロワー数:4473 ツイート数:111681
ユーザ名称:仙猫カリン@ラグビー1列目 [screen_name]ユーザ名:Bibendum65 フォロー数:2610 フォロワー数:2631 ツイート数:280713
ユーザ名称:坂本正幸 [screen_name]ユーザ名:sakamotomasayuk フォロー数:4454 フォロワー数:5542 ツイート数:164540

 どれもよくよく見覚えのある弁護士アカウントばかりです。意外に思ったアカウントも何名かいますが、こういう繋がりというのも、普通にタイムラインをみているだけでは、気が付かないものだと思いました。

 自家製パンチェッタというプロフィールの名前のアカウントですが、かなり前から時々見かけたいたものの一つで、当初はほとんど気に掛けないアカウントの一つだったのですが、ちょうど昨年の今頃、11月以降から事情が変わりました。

 調べれば日付も特定できますが、確か昨年の11月中、後半か前半かも思い出せないですが、珠洲市の外浦の海岸に魚釣りに行きました。小さい真鯛を何匹か釣って、持って帰って調理をしたのですが、そこで真鯛の頭の中から奇妙な虫のようなものを発見したのです。

 20センチ前後の真鯛というのは時期によってけっこう釣れるもので、逃がすことも多かったのですが、真鯛は針を飲み込んでいることも多く、すまし汁や酢漬けなどによく調理していました。

 小さい真鯛は、身も少なく頭を出汁にすることが多いということもありました。アジも干物にするときは頭ごと半分に割ることがよくありましたが、首の辺りから切り落として捨ててしまうことが多いかと思います。

 とにかく以前は、よく釣りに行き、干物もよく作っていました。一般の家庭ではありえないほどの数の魚を捌いて来たかと思いますが、その奇妙な虫のようなものを見たのは、まったく初めてのことでした。聞いたこともなかったです。

 「真鯛 寄生虫」などと検索をしたように思いますが、ネットで調べるとすぐに情報が見つかりました。今も検索をすれば、すぐに見つかるはずだと思います。

台所で遭遇したら失神確実。タイや魚の口の中に生息する“タイノエ(ウオノエ)”が恐怖すぎる。 | 珍獣図鑑アルパカパカス http://www.alpacapacas.com/archives/1507

 以前調べたところ、真鯛は特に寄生が多く、真鯛に寄生するものをタイノエと呼び、他の魚、アジなどに寄生するものをウオノエと呼ぶようです。アジは寄生虫の心配が殆ど無い安心して刺し身で食べられる魚だと聞いていたので、ずいぶん意外に感じました。

 アジに寄生したものは見たことがなく、釣りに行く回数が減り、調理することもめったになくなったものの、タイノエという寄生虫を実際に見たのは、その一度だけでした。テレビでも見たことがなく、ネットだけで知った情報です。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2017/11/14 07:08: https://twitter.com/s_hirono/status/930195577786195968
> 2017-11-14-070757_自家製パンチェッタ(@jikapan)さん | Twitter.jpg https://t.co/SX5zS7TTZf


 スクリーンショットを作成しました。タイノエと似た不思議な生物のアイコンです。よく見ると先程久しぶりに見た写真のタイノエとは違いも大きいと思いましたが、私にはいまだ未確認の不明の生物です。どちらもエイリアンというのか地球外生物をイメージさせるものです。

 スクリーンショットを撮るのに、アカウントのTwitterを開いたところ、気になっていた刑裁サイ太のツイートのリツイートと、その次に、そのリツイートに言及したようなツイートを発見しました。

* ツイート:jikapan(自家製パンチェッタ):2017/11/13 19:38: https://twitter.com/jikapan/status/930022108159021056
> 法的に問題なくても道義的に問題ではないか、とかはともかく、いやしくも「犯罪行為をした」と犯罪事実を真実と断定して、犯罪者である旨報道するからには、その嫌疑が相当高い場合にしかすべきでない。


* リツイート:jikapan(自家製パンチェッタ)>2017/11/13 19:30/2017/11/13 18:56> https://twitter.com/jikapan/status/930020155811184640
uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/930011389439066112
>弁護士であることを理由に無罪推定を後退させて実名報道を是とされるのには疑問です。被疑者・被告人の属性に限らず無罪推定を及ぼすべきです。 https://t.co/frUNSN3G0L


 他の弁護士のタイムラインでもちらほらと見かけていますが、札幌の30代弁護士がタクシーで暴れた件が元情報かと思います。テレビでも器物損壊容疑となっていますが、あれで暴行罪に問われないのが不思議です。

 札幌のタクシーのドライブレコーダーの映像ということで、テレビで繰り返し同じ映像が流れていましたが、それが30代の弁護士だと報道されたのは、金曜日のことであったと思います。午前11時前に家を出て、小木港の東一文字堤防に魚釣りに行っていました。家に戻ったのは22時近くかと思います。

 魚釣りの後片付けを優先していたので、テレビを見る時間もさらに遅くなったのですが、23時以降の情報ニュース番組で、弁護士だったと初めて見たように思います。間違いないかとなると、記憶にやや自信が持てないので、Twilogで確認をしたいと思います。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2017年11月10日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-171110

 それらしいツイートは見当たりませんでしたが、やはり23時頃からTwitterの投稿を再開していたようです。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/11/10 23:06: https://twitter.com/hirono_hideki/status/928987172585144320
> \サイ太 @uwaaaa RT: @ZeroE13A1\座間死殺人事件、被害者9人が特定されマスゴミが顔写真を大写しにし始める。まーた被害者のプライバシーや卒業文集を漁り https://t.co/BkJJ0OqdZu


 記事のタイトルの取得が出来ていませんでしたが、リンクのURLを開いてみると、それらしい札幌の弁護士の記事でした。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/11/10 23:22: https://twitter.com/hirono_hideki/status/928991339475275776
> 北海道ニュース UHB https://t.co/vU9XwWXfwM


「タクシー大暴れ男は"30代の弁護士" 本格聴取へ 札幌市 2017年11月10日16:25」というのが記事のタイトルと配信時刻のようですが、やはり記事のタイトルは取得が出来ず、右クリックをするとJavaScriptで著作権侵害の警告が出ました。これは見たのも初めてです。

 著作権の考えはいろいろとありそうですが、ここまで著作権を優先し、その権利の保護を徹底したのも初めてみたので、参考までにスクリーンショットを作成しました。これも札幌の弁護士によるリーガルアドバイスという可能性がありそうですが、記事のタイトルの取得も許さないとは。

* ツイート:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター):2017/11/14 07:46: https://twitter.com/s_hirono/status/930205350921347072
> 2017-11-14-074647_北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送.jpg https://t.co/zubSEnpplu


 そういえば昨夜のNHKのクローズアップ現代で、お金目的のまとめサイトの問題性を指摘していましたが、そういう徹底した情報の利用をするユーザであれば、JavaScriptを無効にするか、JavaScriptを使わないテキストブラウザからテキストを取得するぐらいの知恵は回りそうです。

 最近、想像を超えた事件や出来事が多く、昨日の夕方は松山市でアーケード街の車の暴走が映像になっていました。母親を同乗させていたという報道も一つありましたが、ストレスから自暴自棄でやったということで、札幌の弁護士のタクシー事件とも、いくらか共通点があるようにも思えました。

 クローズアップ現代は、数ヶ月ほど前から時間帯も22時となり、クローズアップ現代+などとなっていたかと思いますが、スタジオのテーブルに唐澤貴洋弁護士とスマイリーキクチ氏が並んでいるのは、全く想像のなかった光景で、補佐人として証人喚問でみた山口貴士弁護士を思い起こさせるものでした。

 時刻は、8時14分です。いつの間にか8時を過ぎていました。テレビを付けたところです。ちょうどNHKでした。

 時刻は、11月29日4時5分となっています。確認はしていませんが、一週間以上は中断をしていたかと思います。

 このエントリーで取り上げた倉持麟太郎弁護士ですが、テレビの報道もこのエントリーを作成した翌日ぐらいを最後にほとんど報道がされなくなりました。ここ最近のテレビの報道の大半は大相撲の横綱暴行問題で占められ、この傾向はこの先も長く続きそうです。

 今回の中断の理由は、データ収集と記録のためのパソコン環境の強化にありましたが、その目的は期待を超えて実現できたかと思っています。そのデータの活用を含め、今後の方向性がなかなか定まらなかったというのも、再開に着手できなかった中断継続の理由となっていました。

 書いておきたいことは山ほどあるのですが、取捨選別し、整理を付けながら要点を押さえていきたいところです。

 倉持麟太郎弁護士に関しては、憲法問題の第一人者で野党の代表として国政にも影響を与えかねない、あるいは現在の憲法問題に影響を与えてきた人物として調べておきたいとも考えたのですが、まだ検索で調べるようなこともしていません。他に優先事項が増えたので、保留の扱いにしたいと思います。

 エントリー名に取り上げた「アウディからベンツ」という点も、たまたまみかけたネット上の情報だけで、テレビでは見ておらず、札幌の弁護士のタクシー内暴行事件と同様、大相撲の横綱暴行事件で、テレビの報道ではかき消されてしまった感があります。

***<<2017-11-29(水曜日)04:24_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***


 





0 件のコメント:

コメントを投稿