ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年1月19日土曜日

告発の事実/被告訴人HTNの関与/被告発人大網健二との関係/平成4年12月21日の夜のこと

#+TITLE: "告発の事実/被告訴人HTNの関与/被告発人大網健二との関係/平成4年12月21日の夜のこと"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-01-18 19:09:43 +0900
FILE_NAME: 2019-01-18-190943_平成4年12月21日の夜のこと.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 被告発人HTN 被告発人大網健二 OSN
記事タイトル名の文字数:45 保存ファイル名の文字数:37

#contents

* 本日、2019年1月18日に被告訴人HTNの関与について考えるきっかけとなった、金沢市大野町で70歳妻に油をかけ火をつけたという殺人未遂事件
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-01-18 金 19:22]--[2019-01-18 金 21:01] => 1:39
:END:

>>>2019-01-18(金曜日)19:22_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 短いですがエントリ名は「平成4年12月21日の夜のこと」としました。全体を含めたエントリー名が「告発の事実/被告訴人HTNの関与/被告発人大網健二との関係/平成4年12月21日の夜のこと」になります。

 小堀秀行弁護士と柴田未来弁護士についてエントリーを書いていたところで、急な進路変更のような展開となったのですが、きっかけは、この項目名とした殺人未遂事件のことです。何の関係もない事件ではありますが、いろいろと共通点があったり、思い出すきっかけとなりました。

 まだ、ネットではすぐに探し出せるようなニュースとはなっていない段階のようです。初めのテレビの報道では被害者の妻が意識があるということでしたが、18時台には意識不明となり、ネットで見た記事には、黒焦げの状態で発見されたということです。

 18時15分からと聞くことの多いテレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」の石川県内ニュース、いや本日は金曜日なので「花のテレ金ちゃん」になると思いますが、その最初のニュースだったと思います。それまでは心中の未遂であることも想像していたのですが、そのまま殺人未遂事件だったようです。

 18時より前のテレビのニュースかネットで1つだけ見つけたMROニュースでは、金沢市大野町の駐車場となっていたのが、18時15分過ぎのテレビ金沢のニュースでは、空き地となっていました。大野埠頭の先端になる、船上げ場が事件現場で、多くの捜査員の姿がありました。

 以前は、宇出津でも見かけることのあったガラクタが散乱するような船上げ場でした。一見すると、車が入り込むことが出来るようには見えなかったのですが、入ることが出来たのでそこに車があったのだと思います。

 船上げ場という呼び方もとりあえず思いついたものですが、昔は決まってガラクタのようなものが集まっていたように思いますが、現在の宇出津の周辺では、上げられている船も少なく、よく整理されていてゴミやガラクタのようなものは見かけないとテレビを見ながら思いました。

```
同署によると、宮原容疑者は18日午後2時20分ごろ、同市大野町4丁目の空き地で妻のます子さん(79)に油のようなものをかけて火をつけて殺害しようとした疑い。ます子さんは全身にやけどを負い、市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。

 通行人から110番通報があり、かけつけた署員が空き地で倒れているます子さんを発見。近くに駐車していた軽乗用車内にいた宮原容疑者は「車内でもめたので油をかけて火をつけた」と話したという。車内から油が入った金属製の缶が見つかったという。宮原容疑者も右足にやけどを負っていた。2人は別居中でともに市内で一人暮らしをしていたという。

[source:] 79歳妻に火つけ殺害しようとした疑い、80歳夫を逮捕:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM1L5W6NM1LPJLB004.html?iref=comtop_list_nat_n03
```

 上記の引用の記事は、Google検索の「殺人未遂 金沢」、ニュース指定、24時間以内指定、で1件だけ見つかったものになります。

 新たに知る情報として「2人は別居中でともに市内で一人暮らしをしていたという。」という部分がありました。こういう限られた情報をみながら詮索する他はなく、本当のところはわからない部分も大きいかと思いますが、こういう些細な情報でも印象が変わるものです。

 80歳という年齢をみると、ずいぶん高齢に思えますが、先日、訃報がニュースになったところで、本日は通夜の報道もあった市原悦子さん。82歳とのことでしたが、一つだけテレビで生まれが1936年と見て、これは昭和11年で、安藤健次郎さんと同じ年の生まれだとわかりました。

 安藤健次郎さんの妻であり、本件告発事件の被害者、安藤文さんの母親である安藤紀世さんも同じ昭和11年生まれと、1,2年ほど前に供述調書を見て気がついたように思います。現在の私は、その生死すら確認できない立場であり、安藤文さんのことも全くわかりません。

 そういう手探りの状態でもありますが、告発事件としての必要性を感じて、手続きを進めている状態だと考えてきました。殺人未遂事件があったという現場も、私が21歳で安藤文さんの健康な体を奪ってしまったという傷害・準強姦被告事件の現場のすぐ近くでした。

 事件の管轄も同じ金沢西警察署になるはずです。その金沢西警察署だったと思いますが、昨年の後半には、能登町での遺体遺棄事件もありました。被害者となった女性は金沢市の糸田町か糸田新町だったので、金沢中警察署の管轄になると思いますが、金沢西警察署の事件として報道されていました。

» 超問クイズ!真実か?ウソか? - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/9HJl0f6IfX \n 超問クイズ!真実か?ウソか?門脇麦&成田凌も驚き!衝撃すぎるあの名作の最後SP \n 2019年1月18… https://t.co/ZGf5y4FVFR



» 超問クイズ!真実か?ウソか? - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/9HJl0f6IfX \n 秘蔵映像連発!クイズあの最後を知らない!志田未来&三浦春馬の衝撃ドラマ「14才の母」世界1位映画「… https://t.co/dquUzqnmjA




 本日は、前回のエントリーの終盤で女優の志田未来と「14才の母」のことを取り上げましたが、さきほどただつけていたつもりのテレビの番組に、その志田未来と「14才の母」のことが出てきました。

 テレビに気がついてすぐに、「北乃きい」という女優も出てきたのですが、そこで以前に見たドラマの女刑事役が、たぶん志田未来と取り違えていた「北乃きい」だと思いました。朝の7時台のテレビ金沢の情報番組のレギュラーになっていたのも「北乃きい」の方だったと思います。

```
日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」で2年間総合司会を務め、9月30日に卒業した北乃きいの卒業理由はやはりリストラだったと「週刊文春」が報じている。

「番組のために午前2時半起床という生活が続き、女優仕事を断らなければいけないことも多かった、今後は女優業に専念したいという北乃の想いからの卒業というのが降板の表向きの理由でした。ところが実際のところは、北乃にもはや伸びしろが感じられなかったことから早めに見切りをつけられ、フレッシュな川島海荷にスイッチさせられたようですね」(エンタメ誌記者)

 また、同誌では北乃の同番組出演最終日に行われたという打ち上げの様子を紹介しており、その席で北乃は「毎日2時に起きて頑張ったのに。どうして交代なんですか?」と未練タラタラで涙も見せていたという。

[source:] 「私のこと嫌いだったんですか?」北乃きいが「ZIP!」打ち上げで号泣&恨み節 | アサ芸プラス https://www.asagei.com/excerpt/68749
```

 上記は読んだ覚えのある記事ですが、2016年10月25日となっています。ZIPという番組名もこの検索で思い出したのですが、最近は朝の7時台に起きていてもテレビをつけないことが多いとも思います。ZIPという番組は、結構長い間みていないように思いました。

 余り似ているとも思えない、志田未来と北乃きい、をなぜ混同していたのか自分でもよくわからないですが、当日のうちに誤りに気づけたことも不思議に思います。

```
北乃 きい(きたの きい[4]、1991年3月15日[3][4] - )は、日本の女優[4]、歌手、元女性ファッションモデル、グラビアアイドル。本名は非公開。

神奈川県横須賀市出身[1][2]。フォスタープラス所属。

[source:] 北乃きい - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%83%E3%81%8D%E3%81%84
```

 平成3年3月15日生まれということで、wikipediaのリンクを開くと27歳と出てきました。志田未来よりはずいぶん大人びた印象もあったのですが、平成3年生まれということで少し驚き、27歳ということでもっと驚きました。私が平成4年の傷害・準強姦被告事件を起こしたときの年齢です。

 あらためて今年の平成31年から平成4年を引くと、4月1日で27年が経過したことになります。27歳だった私も昨年の11月で54歳となったところで、年齢を重ねたことを実感しますが、82歳になった安藤健次郎さん夫妻のことを考えると、生死すらわからないものの複雑な思いになります。

 それもこれも弁護士の泥棒根性によるところが大きいです。たびたび血潮が逆流する思いにさせてくれる、深澤諭史弁護士について取り上げるだけでも途方もない時間と労力を費やしてしまう無力感があり、より大きな影響を与えてくれたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のこともあります。

▶ ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2019/01/18 19:17% https://twitter.com/fukazawas/status/1086205856830484481


きたんせ講演、おもしろいので、あまり実況が捗らない(・∀・)


▶ ツイート%take___five(中村剛(take-five))%2019/01/18 19:06% https://twitter.com/take___five/status/1086203195427192832


北先生の「SNSで体験したこと」って、結婚したことと大量懲戒請求を受けたことを話されるってことはわかる。


▶ ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2019/01/18 19:04% https://twitter.com/fukazawas/status/1086202549919608835


研修講演中に、でぽんせのツイートが流れてきて、説明を加えるきたんせ(・∀・)


▶ ツイート%fukazawas(深澤諭史)%2019/01/18 18:59% https://twitter.com/fukazawas/status/1086201517743300608


聞いてると、結論として自分と同じことをいっているけれども、そこにたどり着く論理が違ったりするとか、非常に興味深い。 https://t.co/pUknpvGYke


▶ ツイート%pinkanton(平岡 敦)%2019/01/18 18:12% https://twitter.com/pinkanton/status/1086189590015168513


弁護士とSNSの関わりの研修やってます。 https://t.co/Qrs8kzY84H


 上記は深澤諭史弁護士のタイムラインで更新されていた深澤諭史弁護士のツイートとリツイートです。時刻は20時54分ですが、つい先程、NHKのニュースいしかわ845,で金沢市の殺人未遂事件の報道がありました。

 内容は18時台の「かがのとイブニング」と同じだったと思いますが、船上げ場に、ガラクタのようなものは見当たりませんでした。どうも昔の先入観が先行していたようです。

 まだ、閲覧できる状態だと思うので、深澤諭史弁護士がいう「きたんせ」の北周士弁護士のホームページでの自己紹介を掲載してご紹介しておきたいと思います。金沢港での殺人未遂の加害者と被害者となった80歳と79歳の夫婦の人生にも思いを馳せながら。感慨深さをお伝えします。

<<<2019-01-18(金曜日)21:01_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

* 「弁護士になってから4年間ほど、本当にお金がない人たちの事件を中心に担当しておりました。」という、法クラで「きたんせ」と呼ばれる北周士弁護士のホームページ
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-01-18 金 22:04]--[2019-01-19 土 00:01] => 1:57
:END:


>>>2019-01-18(金曜日)21:31_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 今夜のテレビ番組は、番宣で見たいものがあったと思い、2度ほど番組欄を確認していたのですが、すっかり見落としをしていたようです。次の番組になります。

» 金曜プレミアム - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/GRPDlgH4KQ \n 金曜プレミアム・池上彰スペシャル! 世界が映した日本の100年 \n 2019年1月18日(金) 19時57分~21時49分 の放送内容




» 金曜プレミアム - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/GRPDlgH4KQ \n 発掘貴重映像▽史上初めて撮られた若き昭和天皇パリ滞在▽アメリカで発見!天皇陛下の意外なお姿▽アカデミー賞監督が描く衝撃!戦中の日本▽隠し撮り関東大震災




池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ。今回は、世界のカメラが撮影していた日本の100年。まもなく平成が終わり、新しい時代を迎えようとしている今、日本人である私たちが知らない“世界から見た"日本の… https://t.co/P9ZXH1CglW




 時刻は22時04分です。夜になってからDropboxでエラーが出て気になっているのですが、容量に余裕はあるはずなのです。他に方法はあるのですが、現時点ではスマホの写真が取り込めていません。

 池上彰のスペシャル番組が、いきなり終わってしまったと思っていたのですが、その次に始まった番組で、アパホテルの女社長が出てきました。ちょうど福井市のことで一緒に取り上げておこうかと迷いながら実行が出来ていなかったというタイミングでした。

» ダウンタウンなう - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/oacpdaY4j0 \n ダウンタウンなう【アパ社長の15億円大豪邸で豪華ハシゴ酒▽伊原剛志はダメ夫?】 \n 2019年1月18日(金) 21時55分~22時52分 の放送内容




» ダウンタウンなう - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/oacpdaY4j0 \n ダウンタウンなう【アパ社長の15億円大豪邸で豪華ハシゴ酒▽伊原剛志はダメ夫?】 \n 2019年1月18日(金) 21時55分~22時52分 の放送内容



» ダウンタウンなう - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] https://t.co/oacpdaY4j0 \n ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」… https://t.co/QGlP6wGbBu




 予定外だったので、ここでは少しだけ書いておきますが、私が気になっていたのは、アパホテルの元谷芙美子社長が福井市の出身で、赤子の頃、福井地震で家が倒壊したとき、仏壇の観音扉が開いて命が助かったという話をネットで見たことです。そのときもテレビ番組がきっかけで調べました。

 福井地震というのは少しだけ知識があって、戦後にあった大地震ということはしっていたのですが、アパホテルの女性社長がきっかけで調べたところ、とんでもない死亡率の大災害で、そこから復興したことで、福井市が不死鳥を意味するフェニックスという言葉を使うようになったと知りました。

 その福井の地震より先に知識としてあったのは、同じ日本海側の新潟地震だったのですが、被告発人大網健二の兄のOSNが、その新潟地震の最中に新潟市内で生まれたと話していました。その新潟地震の規模についてはまだ調べていないのですが、福井地震より有名だったと思うぐらいです。

 今見ている上記の今夜のテレビ番組では、夏菜という女優だと思う女性が出ているのですが、初めて知ったのは「純と愛」というNHK連続テレビ小説でした。大きな話題となり、ちょっとだけ見たことのあった「おしん」以来見た連続テレビ小説ではないかとも思います。

 それでも数回見ただけでしたが、仲の良くない父親役と思われた武田鉄矢が、岸壁から海に飛び込む場面がとても印象的でした。富山県での保険金殺人事件のドラマの場面を思い起こさせるものでした。女優の桃井かおり、が被疑者の女性役で、たまたま少しだけ見たドラマでした。

 実在の事件をドラマにしたように思っていたのですが、ネットで調べるとそうでもなさそうでした。私の頭にあったのは長野富山連続殺人などと呼ばれた昭和の時代の事件で、共犯者とされた男性が無罪判決となり、主犯とされた女性が死刑判決を受けいたと思います。

 さらに言えば、私はその死刑囚となった女性の姿を少しですが、金沢刑務所の拘置所で見かけた可能性もあるかと考えてきました。詳しくは調べていないのですが、それより関わりがあると感じたのは、その刑事裁判に小堀秀行弁護士が関わっていた可能性のあることです。

 頭に浮かんできたことをそのまま記述していると際限もなくなってしまうかと思うのですが、まだ日付の変わっていない今日は、改めてだったと思いますが、小堀秀行弁護士の生年が昭和37年であり、昭和39年生まれの私とは2歳ほどしか年の差がないと確認したことがあります。

 小堀秀行弁護士の場合は、生まれた月がわからなかったですが、同じ昭和39年生まれの落合洋司弁護士(東京弁護士会)については、2月か3月生まれという情報があって、同じ年の生まれでも学年が1つ年長だとわかりました。

 小堀秀行弁護士の場合は、生まれた月が確認できていないですが、昭和37年でも4月以降の生まれであれば、被告発人安田敏と同じ学年ということになるので、それだけでもずいぶんと感慨深いものがあります。法律相談で会ったときは、ずいぶんと年上に見えたからです。

 時刻は22時51分です。1月20日で賞味期限の切れる麹漬けの沢庵をまな板で切っていました。そこで思い出したのですが、アパマンとAPAホテルはまったく別会社という情報を見かけていたことを思い出しました。札幌のスプレー缶の大爆発事故で知ったことです。

 しばらくしてピタリと報道がなくなった札幌市の不動産会社の大爆発事故でしたが、それがきっかけで、死者がいないとずっと思っていた宇出津の新町の肉屋でのガス爆発で、夫婦が死亡していたと知って驚きました。娘の年が近く2つ年長だったと思うのですが、それもありよく憶えています。

 その肉屋は、宇出津の仙人町だと思いますが、現在の北國銀行宇出津支店の場所にあった長楽寺の向かいという交差点の角で、その後、宇出津の新町のかくだストアの左向かい辺りに移転して、鉄筋の3階建てのような建物だったと思うのですが、しばらくしてそのガス爆発が夜中にあったのです。

 仙人町にあった肉屋の方は、幼い頃に母親の買い物で一緒にいたという記憶があるのですが、その向かいには古い建物で北國銀行があったと思うのですが、そのかすかな記憶に残る建物というのが、ネットの画像で見る福井地裁の建物の写真によく似ているのです。

 前から不思議に思っていたのですが、少なくとも数年前に新築となった以前の金沢地方裁判所の建物よりはずいぶんと大きく見えます。金沢地方裁判所は名古屋高裁金沢支部を含むので、石川県と福井県の人口さを抜きにしても大きいはずなのですが、小さいとしか思えないので不思議です。

» 福井地裁 - Google 検索 https://t.co/Nsva9zQCKS




 上記の画像検索をするといくつか写真が出てくるのですが、今回、最上階が6階まであるものの4階から6階は表向きの小さな一角になっていることがわかりました。3階までは同じ構造のようですが、それでも2階建てだったと思う前の金沢地方裁判所よりは、大きな建物に見えます。

 ここ数年、前回のエントリーで取り上げた福井県勝山市の嘱託殺人事件以来になるとも思いますが、福井県内で大きな刑事事件というのは見ていません。ただ、全国的に注目された事件はあって、ユーチューバーが覚醒剤に見える白い粉を警察官の面前で落として逃走するという問題でした。

 その後、福井県三国町の九頭竜川の河口で、誘拐された可能性も問題になっていた男児の遺体が発見されたというニュースがあって、そのときに私は、ユーチューバーの件で見かけていた、福井県越前市が、前の武生市であったとしり驚いたということもあったのです。

```
交番前で覚醒剤に見せかけた白い粉入りの袋を落として逃走し、警察官の業務を妨害したとして偽計業務妨害の罪に問われ、一審福井簡裁で罰金40万円の判決を受けた福井県越前市、自称広告業XXXX被告(32)の控訴審初公判が9月18日、名古屋高裁金沢支部(石川恭司裁判長)であった。弁護側は改めて無罪を主張。検察側は控訴棄却を求め、即日結審した。判決は10月30日。

 ⇒【関連】白い粉落とし逃走「有名になるため」

 鹿谷被告は出廷しなかった。弁護側は、強制力のある警察業務は偽計業務妨害罪が対象とする「業務」には当たらないと主張した。

 被告は、警察官から逃走する様子を元妻に撮影させ、動画をユーチューブに投稿していた。

[source:] 白い粉動画被告、またも無罪主張 名古屋高裁金沢支部で控訴審 | 事件・事故 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/702458
```

 余り必要な情報でもないので、被告人の実名はXXXXと置き換えましたが、控訴審で無罪主張を弁護側がしていたというのは初めて知ったように思います。控訴審に被告人の出廷義務がないことは知っていましたが、実際に見たのは初めてかもしれず、罰金刑であったことで納得しました。

```
福井県警は20日、同県坂井市三国町新保の九頭竜川河川敷で19日に発見された男児の遺体は、昨年12月から行方が分からなくなっていた同県越前市の田中蓮(れん)君(3)と判明したと発表した。DNA型鑑定で確認した。司法解剖の結果、死因は低体温症か水死の疑いがあるという。県警は、目立った外傷がないことから事件性は低く、過って川に転落した可能性もあるとみている。

 坂井西署によると、蓮君は昨年12月9日、越前市上太田町にある父親の勤務先の駐車場で、父親が車を止めて会社に立ち寄った約10分間に車内の助手席から姿を消した。

[source:] 福井で発見の遺体、行方不明の3歳児 過って川に転落か:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL1N34R4L1NPGJB003.html
```

 改めて事故のニュースを見ると3歳児だったということです。痛ましい行方不明の事件でしたが、父親や祖父もテレビに出て、誘拐の可能性も交えながら情報提供を呼びかけていたと記憶にあります。ご遺体が見つかったのも不幸中の幸いかと思えなくはないですが、印象に残る事故でした。

 地図を見るとわかると思いますが、ご遺体が発見された福井県坂井市三国町は、北緯が高く上に見えます。しかし、実際は、福井県武生市でもあった越前市の川の下流でもあったようです。福井市の周辺には沢山の支流があることも、その事故の報道で初めて知り、感覚とは違っていたことを実感しました。

 さて、項目の標題である、法クラに、きたんせ、とも呼ばれる北周士弁護士のホームページのことです。スクリーンショットを作成済みですが、以前見たときより大幅に情報量が増えているようにも感じました。増えた分は活動履歴とも思える内容です。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271891306774532 https://twitter.com/s_hirono/status/1086236187361107969


2019-01-18-211420_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/RVUtpovRNm
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271911460388864 https://twitter.com/s_hirono/status/1086236115281993729


2019-01-18-211110_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/65y13LXj0a
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271930661916672 https://twitter.com/s_hirono/status/1086236042628280321


2019-01-18-211055_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/IluUy9RrZ3
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271952786866176 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235970108764160


2019-01-18-211023_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/j7tv6RYfyt
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271973062193156 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235897601785856


2019-01-18-210958_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/AQmZ06WB9I
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:39/2019-01-18 21:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086271990502121473 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235825333927937


2019-01-18-210935_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/1ET8877qI1
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:40/2019-01-18 21:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086272008931823623 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235753057726464


2019-01-18-210914_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/Xwjp9jNoVu
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:40/2019-01-18 21:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086272030431797249 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235680710094848


2019-01-18-210852_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/p7RN12js43
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:40/2019-01-18 21:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086272058110038016 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235607909654528


2019-01-18-210804_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/NaWnSNEOVx
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-18 23:40/2019-01-18 21:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1086272083183562753 https://twitter.com/s_hirono/status/1086235535339794432


2019-01-18-210740_北周士 | 法律事務所アルシエン.jpg https://t.co/1KTdsushmd
◁◁◁



 かなり久しぶりに見たホームページだと思うので、内容の変更というのも把握できないのですが、これはと思う核の部分は、そのまま残されていました。以下に引用します。

```
弁護士の北 周士(きた かねひと)と申します。よろしくお願い致します。
私は現在、主に①ベンチャー企業の顧問業務と②弁護士を中心とした士業の経営支援を主に行っています。

私は、弁護士になった当初からこのような仕事をしていたわけではありませんでした。母子家庭出身で、自分自身の家族も法律的なトラブルに見舞われたことのある私は、「お金がない人でも依頼することができる弁護士になろう」と考え、弁護士になってから4年間ほど、本当にお金がない人たちの事件を中心に担当しておりました。そういった方々の事件は費用的にも低額であることが多く、最も多かった時期で120人ほどの依頼者の事件を同時に行っていた時期もあります。
そのような活動を4年間ほど続けた結果として、私は「彼らの環境そのものが変わらない限り状況は改善しない」「経済を回して雇用を増やすためにはどのようにしたらよいか」を考えるようになり、結果、ベンチャー・中小企業の経営の手助けをすることによって経済を回すことの手助けをしたいと考え、現在の業務を中心業務として行うようになりました。

[source:] 北周士 | 法律事務所アルシエン https://alcien.jp/lawyers/kita
```

 母子家庭出身というのは私と同じでもありますが、現在では比較的多いと思われる母子家庭も、私自身が小中学生の頃は、自分一人だったと思います。実際はそれほどでもなかったのですが、何度か流産をしたという私は高齢出産であり、同級生の親ともかなり年齢が違っていました。

 私の母親は昭和4年1月19日の生まれ、まもなく11分で一つ年齢を重ねることになりますが、昭和39年11月生まれの私なので、単純計算で、35歳での出産であったと思われます。現在では40歳を過ぎての出産も珍しくはなくなっていると思いますが、当時は違っていたと思います。

 弱者救済の志で弁護士となり、4年間ほどは本当にお金のない人たちのために事件を中心に担当していたという北周士弁護士ですが、弱者の環境そのものを変える必要があると考えるようになり、ベンチャー・中小企業の経営の手助けから雇用を増やし、経済を回す手助けをするようになったといいます。

 そのような弁護士としての理念や動機は全く別にしても、「最も多かった時期で120人ほどの依頼者の事件を同時に行っていた時期もあります。」というのは、人間業として尋常の仕事量ではないと思います。切り捨てが必要なことは、今日一日の記述の作業だけでも痛感しているところであります。

 弁護士の仕事内容には、単純な当てはめで救いが出来るものもあるのかもしれません。北周士弁護士のツイートはそれほど読んではいないので、確認もし難いですが、深澤諭史弁護士に関しては具体的言動として超絶的な異常性と、社会的害悪性、危機感を強く、強く感じています。

<<<2019-01-19(土曜日)00:01_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<


0 件のコメント:

コメントを投稿