ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年1月8日火曜日

参考資料/弁護士業界の現状/秋重実弁護士/京都弁護士会と祇園のお茶屋、金沢弁護士会を巡る本件告発事件、における弁護士業界の病巣に迫るアプローチ

#+TITLE: "参考資料/弁護士業界の現状/秋重実弁護士/京都弁護士会と祇園のお茶屋、金沢弁護士会を巡る本件告発事件、における弁護士業界の病巣に迫るアプローチ"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-01-07 13:35:40 +0900
FILE_NAME: 2019-01-07-133540_京都弁護士会と祇園のお茶屋、金沢弁護士会を巡る本件告発事件、における弁護士業界の病巣に迫るアプローチ.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 秋重実弁護士 京都弁護士会 谷山智光弁護士 弁護士会副会長 金沢弁護士会
記事タイトル名の文字数:71 保存ファイル名の文字数:72

#contents

* 京都のお茶屋と思われるTwitterのヘッダ写真になっていた京都弁護士会副会長、秋重実弁護士のアカウント
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-01-07 月 13:40]--[2019-01-07 月 14:23] => 0:43
:END:

>>>2019-01-07(月曜日)13:43_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

5428: # 「草葉(の陰)」をキーワードにする落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめ記事、そこに見る元検事、弁護士としての世界観 https://t.co/jf6oiRG7BB

 上記の項目の続きになると思います。と思ったのですが、どうも更新をし忘れていたようです。上記の項目のあとに新規に1つのエントリを作成し、エントリ内の項目を含めた5件の追加がありました。次になります。

```
[10052] % tu hirono_hideki 200 |grep ': # '|head -n 5|sed 's/> /[link:] /'
5433: # 「東京高裁長官らを告発しました 告発状です - つづりまとめ」という美和勇夫弁護士(岐阜県弁護士会)本人のgooのブログ https://t.co/bECidTEzX4
5432: # 「判事が弁護士を脅した容疑で検察官送付 : 弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ」という記事から知った、美和勇夫弁護士と被疑者ノート https://t.co/KjpEd9zvGU
5431: # 「産経」と「惨軽」をキーワードに含む落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめ記事、そこに感じる社会を一刀両断の暴走特急のような弁護士パワー https://t.co/qbn27yZyjV
5430: # 産経とは思えないほどよく書けている。→【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危うさ」自覚せよ - 産経ニュース ⇐落合洋司弁護士(東京弁護士会) https://t.co/NgghcDvaKH
5428: # 「草葉(の陰)」をキーワードにする落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめ記事、そこに見る元検事、弁護士としての世界観 https://t.co/jf6oiRG7BB
```

 かなり内容が混在している部分があると思いますが、かろうじて美和勇夫弁護士にフォーカスを当てた項目があるのがわかります。流れとしては落合洋司弁護士(東京弁護士会)の岡口基一裁判官に関するツイートを調べ、岡口氏を被害者とする告発をしたのが美和弁護士という発見でした。

 予定ではこのあと「浅井正弁護士(愛知県弁護士会)」について取り上げ、調べる予定でいました。

```
名前の方はぜんぜん記憶になかったのですが、「浅井先生は,愛知大学法科大学院(正式名「愛知大学大学院法務研究科」)の元学院長ですよね。」と上記の記事にはあるので、これが私が確認のために探していた情報だったようです。

[source:] 参考資料/再審/2015年大阪の同居少女強姦無罪判決/【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危うさ」自覚せよ - 産経WEST - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/01/07/135030
```

 このところ愛知県の弁護士についても、いろいろと発見があったり注目感の高まっているのですが、京都弁護士会に対して関心を持つようになったのは、かなり前のことで舞鶴女子高生殺害事件の無罪判決が出た頃に遡ります。

 愛知県弁護士会については、まだ調べたことも少なく、情報も少ないのですが、京都弁護士会についてはTwitterをやっている弁護士も何人かいるので、定期的に新たな情報を得たり、観察を続けてきました。

 これから調べて確認するところですが、昨日かあるいは一昨日に、秋重実弁護士のTwitterアカウントのヘッダー写真が変更されていることに気が付きました。京都の弁護士なので京都のお茶屋の可能性が高いですが、最近になって祇園以外に北野天満宮の近くにもお茶屋があると知りました。

» 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「秋重」の検索結果 - Twilog https://t.co/j7CqzEl2mE



▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-07 14:17/2018-12-31 03:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082144221937586176 https://twitter.com/s_hirono/status/1079444173734834176


2018-12-30-222354_弁護士秋重実のリツイート(えきなんローヤー 🕊):@ekinan_lawyerただし、司法修習強制借財の300万だけは絶対に許さない!司法.jpg https://t.co/vicL7gEa3T
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-07 14:17/2019-01-07 00:40 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082144273611386881 https://twitter.com/s_hirono/status/1081938512100843521


2019-01-07-003547_弁護士秋重実(@akishigemakoto):1/26に、京都弁護士会において発達障害に関する講演会を開催します。ピアノのミニコンサート.jpg https://t.co/h1VjQo4n5i
◁◁◁



 リツイートとして掲載しましたが、 2018-12-30-222354のスクリーンショットにあるヘッダー写真が変更前のもの、2019-01-07-003547のスクリーンショットにあるのが同じく変更後のものになります。

 この間にも1つのスクリーンショットがあるのですが、ぎりぎりヘッダー写真の下の部分が写り込んでいて、色の違いから変更前のものと確認できると思います。次のスクリーンショットのツイートになります。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-01-07 14:22/2019-01-03 10:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082145470657351680 https://twitter.com/s_hirono/status/1080641245444169728


2019-01-03-104130_弁護士秋重実のリツイート(落合洋司 🇯🇵「ニチョウ東京地検特捜部特別分室」1月4日発売!):@yjochi自分は自分について、やや保守寄り.jpg https://t.co/XlcpdRo9Rc
◁◁◁



<<<2019-01-07(月曜日)14:23_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

* 芸者が出てきたテレビのサスペンスドラマ、そのCMがきっかけで発見に至った山口県の酒垂神社、防府天満宮
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-01-08 火 07:35]--[2019-01-08 火 11:05] => 3:30
:END:

>>>2019-01-08(火曜日)07:35_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 あとで新規エントリーとして取り上げる予定としていますが、昨母いつの間にか寝てしまい、起きたときはテレビで通販番組をやっていました。5時10分過ぎではなかったかと思います。

 日課となっているスクリプト(プログラム)を実行したところ、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのデータベースへの登録でエラーが出ました。すぐに原因はわかりましたが、リツイートされたユーザ名に半角のダブルクオーテーションが含まれていたためです。

 今までエラーが出たことがなかったので想定外でしたが、スクリプトの修正を行うことで対処しました。その対処の仕方というのも以前調べた情報でしたが、なかなか見つかりにくい情報でした。

 のちほどまた取り上げたいと思いますが、そのエラーを出したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでのリツイートの横に、前にスクリーンショットも記録していたと思いますが、他の弁護士の気になるツイートがあって、それをもう一度開いてみました。

 このようなプログラムの処理でのエラーから意外な発見に至ったことはこれまでにも何回かありました。神様のお使いや、導かれたように考えたこともあります。

 そのお使いといえば、昨夜19時から「はじめてのおつかい」というお馴染みの番組がありました。その番組のことは番組が始まる2分ほど前に、リモコン操作の番組表でしりました。

 余りはっきり覚えていないのでたぶんになりますが、20時から始まるサスペンスドラマの録画予約を実行する過程であったように思います。そのサスペンスドラマのことは昼のうちにしっていました。

 それもよく覚えていないのですが、まず今日の放送として天城越えに関係したようなドラマの放送があることをネットで知りました。最初は14時ぐらいからよくある再放送のドラマと思ったのですが、確認のため調べると今夜20時からの放送とわかりました。

 ここ一年ほど前からのことだと思うのですが、サスペンスドラマが20時から始まることが多いようです。それでも月に1,2回のことで、放送をする放送局も1つぐらいと思えます。どういうわけかずいぶんサスペンスドラマが少なくなったように感じています。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:04/2019-01-07 13:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412727576932352 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082131897843470336


月曜名作劇場 内田康夫ミステリー 新・浅見光彦シリーズ「天城峠殺人事件」 \n \n 2019年1月7日(月) 20時00分~23時07分 の放送内容 https://t.co/IkBjBJloEa
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:04/2019-01-07 19:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412808896040960 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082219953397235713


裁判官を辞め、夫を残し、自閉症の子と鹿児島移住…母の勇気が開いた家族の未来(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース https://t.co/NrFwkqbX6D
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:05/2019-01-07 19:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412838029688832 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082223402742509569


はじめてのおつかい! 森三中・村上4歳愛娘も!大波乱&爆笑の大冒険3時間SP \n \n 2019年1月7日(月) 19時00分~21時54分 の放送内容 https://t.co/a9fdyj3E5W
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:05/2019-01-07 19:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412868992000001 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082228890762862593


TwitterのCM、初めてみた。
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:05/2019-01-07 20:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412915867566082 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082234230317314048


伊豆の踊子 - Wikiwand https://t.co/MJ3uPeUama
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:05/2019-01-07 20:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082412979721654274 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082237559911006213


千社札 - Wikiwand https://t.co/wT8Uf7VCC8
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:06/2019-01-07 20:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413123816968193 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082243744601010177


<レギュラー>浅見光彦・・・平岡祐太、浅見雪江・・・竹下景子、浅見陽一郎・・・石丸幹二、浅見和子・・・魏涼子、吉田須美子・・・浦まゆ <ゲスト>市毛良枝・谷村美月・尾美としのり・須藤理彩・鈴木梨央・遠藤章造・藤吉久美子・神保悟志・… https://t.co/M8LKieG3kr
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:06/2019-01-07 21:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413157140713472 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082256188148875264


音無美紀子 - Wikiwand https://t.co/gr4p8O2Cww
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:06/2019-01-07 22:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413226636132352 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082261509495873537


https://t.co/Z63EwYEvqJ: 農口尚彦研究所 https://t.co/GVsZMdfC3d
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:06/2019-01-07 22:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413265836158977 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082263480466456576


日本酒の神様復活!農口尚彦研究所のお酒を飲んでみた正直な感想 | だって富山人だもの https://t.co/nywFk2v8Cz
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 22:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413319506415616 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082266760286416898


日本酒の未来。名工が紡ぐ懐かしき未来の味──石川県・農口尚彦研究所探訪記|メンズライフスタイルニュース(インテリア・旅行・レストラン)|GQ JAPAN https://t.co/gxMlqWcb3p \n 再開した。場所は石川県小松市… https://t.co/epzisvltf5
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 22:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413364100227073 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082271579780767744


白山社 - Google マップ https://t.co/pMAHuOQ6xc
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 22:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413416390713344 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082272109097738240


白山神社(小松市粟津町ワ88) - 石川県神社庁 https://t.co/4DYpbXUp2c \n 粟津温泉湯の街を眺望する山上に鎮座まします白山神社は古く奈良時代より粟津保の総社として保円の人々により篤く崇敬されて来たお社である。… https://t.co/QJPaJBB8mv
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 22:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413446933573632 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082272741057679360


白山社(小松市観音下町ハ90) - 石川県神社庁 https://t.co/wGU3SiMHOl
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 23:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413478608916481 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082280413161086976


酒垂神社 https://t.co/chaCl1HcTf
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-01-08 08:07/2019-01-07 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082413517028749312 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1082281452794830849


防府天満宮 https://t.co/USewRuCLuP \n 大宰府にて薨去されたちょうどその日、防府勝間の浦に神光が現れ、酒垂山(現・天神山)に瑞雲が棚引き人々を驚かせました。国司を始め里人たちは道真公の御霊魂が光となり雲となって… https://t.co/QgtjtCyLBK
◁◁◁



 上記に奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のツイート16件をリツイートしました。一連全てのツイートではないですが、選択をしてリツイートしました。

 「はじめてのおつかい」は19時50分過ぎまで見ていました。最初が大分県宇佐市の女の子が唐揚げを買いに行くもので、その次が東京の、浅草だったと思いますが芸者の母親の娘がどら焼きなどの和菓子を買いに行くコーナーでした。

 このエントリーは「2019-01-07-133540_京都弁護士会と祇園のお茶屋、金沢弁護士会を巡る本件告発事件、における弁護士業界の病巣に迫るアプローチ.org」というファイル名として編集を行っています。

 年明け早々に見たというかたちになると思いますが、京都弁護士会の副会長でブロックもされている秋重実弁護士のTwitterアカウントのヘッダー写真が、芸者との集合写真になっていたのが発意となっています。

 私はもともと芸者に興味や関心はなかったのですが、本件告訴事件の経緯においてポイントとなる出来事があったり、私の生い立ちも芸者といくらか関わりがあって、思い出となっていることもあります。と言っても実際に芸者を見たことはないと思います。

 芸者といえば着物で、日本の着物を代表するのは京都の西陣織になるのではないかと思います。私が今住む宇出津の小棚木の家も昭和58年ぐらいまでだったと思いますが、西陣織の織物工場をしていました。昭和8年に建ったと聞いております。一度火事になって修理したところもあるようです。

 私の母親の父親になるので、私には祖父になりますが、その人が昭和の初め頃に、宇出津に来て織物工場を始めたと聞きます。2,3年前、三女のおばさんに聞いたのですが、京都で織物工場をしているとき、宇出津からの女工が多く、宇出津に越してきて織物を始めたとのことです。

 なぜ能登の宇出津からの女工が多かったのかはわかりませんが、縁があったのでしょう。また、それとは別にもっとまえに聞いた話でしたが、宇出津の警察署の近くにある常椿寺の人の世話で宇出津での生活を始めたという話も聞きました。

 前にも何度か書いてきたと思いますが、私は祖父の顔を知らず、写真も残されていません。ただ、昭和の初めの頃、私は京都の嵐山というイメージが強いのですが、そこで数人の集合写真が1枚だけあります。女の人に抱かれた赤子がいますが、それが私の母親ではないかと思われます。

 その写真もデジカメかスマホで撮影したものを以前アップロードしているはずですが、あまり良い撮影にはなっていない気もします。今はスマホでうまく加工してくれるアプリも発見しているので、また機会があれば取り直しをしたいとも考えていました。

 「はじめてのおつかい」ですが、番組の存在自体をすっかり忘れていたものの、始まってすぐに思い出したのは、白山市の八坂神社での女の子のお使いでした。白峰村だったと思いますが、そこに八坂神社があることに驚き、気になって調べたことが多くの発見に繋がったとも思います。

 最近では、全国各地に同じ名前の神社が沢山あることがごく普通のことだという認識ですが、以前、珠洲市蛸島の神社を調べたところ、ほかに同じ名前の神社はなさそうでした。高倉彦神社だったと思います。私の記憶のままですが、余り自信を持ていないので調べてみます。

```
珠洲市蛸島町の高倉彦(たかくらひこ)神社は9日、神社が現在地に移って1150年の節目を祝い、豊漁や海上安全を祈願する海上パレードを行う。

[source:] 神輿50年ぶり海を行く 9日に珠洲・蛸島、高倉彦神社 移転1150年祝い - 石川県のニュース | 北國新聞社 https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180907104.htm
```

```
神社はもともと珠洲市の宝立山に創建され、平安前期の文徳天皇の在位年間(850~58年)に現在の蛸島町に移転し「山王宮」と称したという。近代以降は漁業者の崇敬を集めてきた。

[source:] 神輿50年ぶり海を行く 9日に珠洲・蛸島、高倉彦神社 移転1150年祝い - 石川県のニュース | 北國新聞社 https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180907104.htm
```

 上記に記事を2箇所引用しましたが、初めて知るニュースでした。なお、輪島市海士町の輪島大祭では、毎年、海中渡御が行われています。これまで「とぎょう」と読むものと思っていたのですが、「とぎょ」が正しいようです。

 輪島市海士町の海士は江戸時代かその前の1500年代、北九州から流れ着いた、と聞いていましたが、ネットで調べると季節の出稼ぎのように来ていたのが居着くようになったとう説もありました。羽咋郡の志賀原子力発電所の近くに、初めに漂着したという場所があるようです。

 それ以前の時代のことは知らないですが、昭和の時代、輪島の海士町というのは荒くれ者揃いの上、結束が固いといわれ、恐れられると同時に厄介者扱いされているような話も聞いていました。現在でも海士町自治会というのがあり、舳倉島のフェリーにもそんなことが書いてありました。

 自治会というのは他に聞いたこともないですが、漁業権などを守る意志の強さのあらわれのようです。平成の初め頃、その輪島市の海士町と珠洲市の蛸島町の漁師の間で、漁業権を巡り対立や衝突があったと聞きます。

 そういう話は聞いていたのですが、宇出津の図書館で蛸島のTSの自殺の記事を探しているとき、その海士町と蛸島町の漁業問題の記事を見かけ、意外に、初めに話を聞いた時点から最近のことだったのだと思いました。北國新聞の縮小版ですが、新聞記事になるほどの問題とは知らなかったです。

 時期的には同じだったとも思うのですが、話にだけ聞いていた蛸島丸の沈没が、それも話を聞いた当時から逆算して1年ほど前の出来事であったということも同じく蛸島のTSさんの自殺を調べていて知りました。

 その蛸島丸の沈没の話を聞いたのは、私の初めてのイワシの運搬のシーズンのときだったので、昭和63年の12月から平成元年の3月の間になると思います。そこから考えると、平成の初めではなく昭和の終わりと考えられます。

 だいぶん前になりますが、何度か書いていることで、平成元年1月の中頃と思われる蛸島のTSさんの自殺の新聞記事ですが、図書館でどれだけ探しても見つかりませんでした。私は金沢市の東力のアパートに住んでいる頃、北國新聞以外の購読はしていなかったはずです。

 「北國新聞以外の購読はしていなかったはずです。」と書きながら思い出したことがありました。被告発人安田敏の友達で、これも蛸島町のSMという男がいて、下の名前は「みつお」と聞いたことがあったとも思うのですが、被告発人安田敏はいつも「みっちょ」と呼んでいました。

 その「みっちょ」が読売新聞の勧誘をやっていて、一度は契約をしたことがあったと思います。契約の購読期間などはわからないですが、長くて3か月、半年ということはなかっただろうと思います。

 この続きは項目を別にして書いておきたいと思います。海士町が輪島市内でも特別な存在ということは、金沢で暴走族のリーダーをしていたKTの口からも私は直接聞いていました。それも被告発人安田敏と一緒に行っていた藤江のたまり場のアパートでした。

 この輪島市のグループというのは、少なくとも間接的なかたちになりますが、車の中古車販売を通して被告発人松平日出男とつながりがあった可能性があります。KYNの車のエンジンを事前の断りもなく載せ替えたという川上板金についても、改めて書いておきたいと思います。

 蛸島についても、クリスマスの夜に富来町までイワシを運ばされたことをずいぶん前から書いておく予定にしていました。ネット上では新情報ではないと思いますが、それも私の中ではなぜか長崎県と強く結びついて記憶されています。長崎県でも松浦市です。

2018-01-08_190704_テレビの画面・はじめてのおつかい・石川県白山市白峰 八坂神社.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018062407502018-01-081907042018-01.html#20180108190704

 1月の10日ではないかと思っていたのですが、放送は1月8日ということで、昨夜の7日の放送とは一日違いだったようです。土日のスペシャル番組というイメージがありましたが、昨夜というのは月曜日で平日になるかと思います。

 私に見逃しがあった可能性は大いにありますが、先ほどの検索結果をみると、昨年は7月16日にも「はじめてのおつかい」の放送があったようです。そちらで画面撮影していたのが「長崎・脇岬町」として記録されています。長崎県のどのへんなのかは憶えていません。平戸市に近い気はします。

» 脇岬町 - Google マップ https://t.co/F7hKjxDYqK




 調べると、野母の近くで半島の付け根になるようです。長崎市ということもわかりました。「のぼ」と読むものと思っていたのですが、「のも」と読むようです。この野母という地名は、苺という感じにも見えるのですが、初めて長崎市に行ったときからよく標識で見かけていた地名です。

 長崎市には近いけど長崎市ではないように思っていました。標識がやたらと大きく目についていたので、他の市町村という印象が強くありました。この長崎の野母ですが、一月ほど前もテレビで見ていました。魚のアジについての番組でした。アジというのもこれまで色々と調べてきました。

 間違って「のも」と漢字変換しないまま検索を実行したのですが、気になるものが散見されたので最後の7件を次にご紹介しておきたいと思います。こういうのはいくらでも記録されているのですが、なかなか中身の濃いものでした。

```
2018-12-18-162106_深澤諭史(@fukazawas):法科大学院の利権もポストもメンツも俺のもの・・・。受験資格付与だけは誰にも譲りたくない、手放したくない・.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122311082018-12-16-1758502018-12-23.html#20181218162106
2018-12-24-191900_落合洋司(??「ニチョウ東京地検特捜部特別分室」発売!):@yjochi特捜部を擁護するのも変だが、特捜部が憎たらしい、やることなすこと気.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181224191900
2018-12-24-202317_深澤諭史のリツイート(ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx):悪徳弁護士なめたらあかんで。自由競争のもと、一流弁護士よりも悪徳弁護.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181224202317
2018-12-25-123322_モトケン(@motoken_tw):自衛隊の艦船や航空機が他国の艦船や航空機に火器管制レーダーを照射した場合でも「何日も引っ張る性質のもの.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181225123322
2018-12-25-123709_渡辺輝人(@nabeteru1Q78):レーダー照射の件、引っ張るね。その事象に問題がないとまでは思わないが、何日も引っ張る性質のものでは.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181225123709
2018-12-26-021013_嶋﨑量(弁護士)(@shima_chikara):本当に酷い。いい加減、給特法見直さなきゃ。目先の残業代をケチろうとして、どれだけ多くのも.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181226021013
2018-12-27-112144_こたぴょん(@kotadon):保釈に対するPの意見で,保釈された場合に余罪取調べに出頭してくれるか分からないという趣旨のものがあった。可.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018122917162018-12-23-1203352018-12-29.html#20181227112144
```

 そういえば大晦日から年明けに入ってからの写真ファイルは、まだほとんど整理していないのでした。テレビの画面撮影は少なくなっていると思いますが、そもそもテレビをつけている時間が、今年に入って大幅に減っています。

 テレビの画面を撮影しておくことは、見た番組の内容だけではなく、自分の行動確認にもなると考えています。時間が経つにつれ、記憶が混同しがちで、何かの確認のため調べるのに、それだけでずいぶん時間を潰してしまったという経験が何度もありました。

2018-12-02_142229_テレビの画面・世界!ニッポンに行きたい人応援団 アジフライを愛してやまない外国人 イタリアからご招待! 野母んあじ 長崎・野母崎.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/12/2018120816442018-12-010023072018-12.html#20181202142229

 先月、12月の中頃かと思っていたのですが、記録では12月2日の放送のようです。この「世界!ニッポンに行きたい人応援団」は、石川県では再放送しかやっていないようです。日曜日の昼、14時からの放送です。放送で特に再放送という断りは出ていないようにも思います。

 夜に放送があることは、ネットの情報で見かけていました。本放送から再放送までの間というのは、調べていないのでわかっていません。いろいろと参考や発見になることの多い番組なので、よく見ています。

 昨夜のサスペンスドラマの内容についても少し書いておきたいことがあるのですが、項目の趣旨に沿ったことを書いて切り上げたいと思います。

 それもけっこう久しぶりに見たCMだと思いました。農口尚彦研究所のCMです。これまでにも何度か調べたことがあったのですが、今回は小松市であることに気がついたように思います。白山市という思い込みでいたようにも思います。

 その住所も小松市の観音下となっていました。気になってGoogleマップで場所をみると、すぐ近くに「白山社」というのがありました。白山市には白山神社の総本宮である白山比咩神社があるので、石川県に白山神社が多いのは承知していましたが、白山社というのは、見てこなかった気がしました。

 私自身、祭礼委員をやったことで初めて知ったことだと思いますが、宇出津の町の氏子は酒垂神社と白山神社に二分され、氏子をもたない八坂神社に奉仕するのが7月の、あばれ祭りだということをしりました。祭礼委員会も3名ずつ、氏子が分かれていました。

 先ほど書いた蛸島の高倉彦神社のことも思い出し、酒垂神社の方が全国的に他になさそうな名前だけど、そういえば調べたことがなかった気がする、ということで検索をすると、山口県の防府市が出てきて、別名を防府天満宮と知り、さらに日本で最初の天満宮とも知りました。

 今、財布の中をカードの入れ場所を含めて調べたのですが、やはり輪島崎神社の大吉のおみくじは見つかりませんでした。あとで内容をみるつもりで財布にしまい、そのままにしていたのです。

 輪島大祭の最終日である輪島崎のお祭りに行った時のことでした。帰ってから天満宮のことが気になり、宮司と神主の違いについてもその時に初めて調べて、理解をしたのです。

 キリコの文字を描いた行灯の部分を宇出津では「ナカフク」と呼ぶのですが、その少し上に、輪島大祭のキリコの場合は、奥津宮、重蔵宮、住吉宮、天満宮とありました。それぞれお祭りの初日から、海士町、河井町、鳳至町、輪島崎町という8月22日から25日のお祭りになります。

 輪島崎神社が菅原道真をおまつりしていることは、その前からネットで調べてしっていたと思います。同じく能登町で宇出津と同じ旧能都町にもなる鵜川の菅原神社が、菅原道真をおまつりしていることも知っていました。普通にそれとわかる神社名ではあります。

 これもあとで項目を改めて書きたいと思いますが、昭和40年代の私の思い出に、その鵜川のことが出てきます。すでに他界していた父親の姉と聞いていたように思いますが、そちらに遊びに行き、「にわか祭り」も見ていたのですが、ちょうど8月の終わり近くで輪島崎の祭りと同じ頃でした。

```
開 催 日:毎年8月第4土曜日 ※日程は変更される場合があります。
     (平成30年は8月25日土曜日に開催)
開催場所:能登町鵜川地区全域

[source:] にわか祭|行事案内|能登町役場 http://www.town.noto.lg.jp/www/event/detail.jsp?common_id=864
```

 もともとは宇出津の、あばれ祭りと同じで日付が決まっていたのだと思いますが、上記に引用した通り「毎年8月第4土曜日」となっています。

 「(平成30年は8月25日土曜日に開催)」となっていますが、昨年の「にわか祭り」は、私がアジ釣りをしていた小木港から家に着いてすぐのタイミングで、土砂降りの大雨となり、ネットで見た写真では「にわか」という山車の武者絵もほとんど骨組みだけの状態になっていました。

» にわか祭り - Twitter検索 https://t.co/tHmzSX2F6S




 「画像」を指定すると、ずいぶん数が少なく、昨年のものとみられるものも見当たりませんでした。「話題のツイート」と指定を変えたところ、上から7つ目に出てきたのが、次の動画のツイートで、にわか、がほとんど骨組み状態になっています。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Mushikera_jp(虫けらジャパン) 日時:2019-01-08 10:57/2018-08-26 00:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082456331267657728 https://twitter.com/Mushikera_jp/status/1033378940453175296


雨あがった。 \n #にわか祭り \n #能登町 \n #鵜川 https://t.co/iEUcg7pZh1
◁◁◁



 もう一つ、その下にも見つけましたが、そちらは写真の方です。ツイートにも「弁天様に奉納する」と状況のわかる内容の説明文があります。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hiro11_monst(hiro@モンスト) 日時:2019-01-08 11:00/2018-08-26 00:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1082457050246897665 https://twitter.com/hiro11_monst/status/1033369781540282369


弁天様に奉納する絵が、見る影もなくなりました😅 \n 約1ヶ月の頑張りが、開始10分で水に流されましたw \n 2・3時まではやってるはず \n #にわか祭り https://t.co/1V4m4BWn1b
◁◁◁



 風の向きが違ったのか、なにかの処置をしたためか余り紙の破れなかった「にわか」もあったうようです。なお、にわか、は文字通りのにわか作りを意味し、幕末に加賀藩の殿様の巡行があったとき、それにあわせてお祭りを始めたというお話があるようです。

<<<2019-01-08(火曜日)11:05_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿