ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年6月8日金曜日

# 情報番組がほとんど取り上げず、弁護士のTwitterの反応も検知されない本日の「千葉県松戸市ベトナム人9歳女児殺害事件」の初公判と無罪主張 #

# 情報番組がほとんど取り上げず、弁護士のTwitterの反応も検知されない本日の「千葉県松戸市ベトナム人9歳女児殺害事件」の初公判と無罪主張 #

2018年06月04日14時50分の登録: REGEXP:”千葉県松戸市.*無罪”/データベース登録済みツイート:2018年06月04日14時50分の記録:ユーザ・投稿:2/3件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexp20180604145023.html>

 Twitterの検索を参考にしながらありがちと思われるキーワードの組み合わせでまとめ記事を一つ作成しました。上記のものです。ユーザが2件ですが、一つは私のアカウントのはずです。概要を含めそちらのツイートからご紹介します。

▶(1/3) RT h_nakaji(なかじ)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2018-06-04 10:35:00 +0900/2018-06-04 10:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/h_nakaji/status/1003450088323145728> <https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1003449829849100288>
{% tweet 1003450088323145728 %}
【松戸女児殺害 被告が無罪主張】千葉県松戸市の小3女児が殺害された事件の裁判員裁判の初公判が行われ、被告は「全面的に無罪を主張します」と起訴内容を否認。裁判員が状況証拠をどう判断するかが焦点。 https://t.co/3YwZvdnBMm


▶(2/3) RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|nhk_shutoken(NHK@首都圏) 日時:2018-06-04 13:24:00 +0900/2018-06-04 11:39:00 +0900 URL: <https://twitter.com/hirono_hideki/status/1003492624076947457> <https://twitter.com/nhk_shutoken/status/1003466363338231808>
{% tweet 1003492624076947457 %}
千葉県松戸市の小学3年生でベトナム国籍の女の子を連れ去って殺害した罪などに問われている保護者会の元会長は初公判で起訴された内容について「すべて違います。検察が架空、ねつ造したことであり、私は事件に関わっていない。無実、無罪を主張し… https://t.co/spYiTsA8uk


▶(3/3) RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2018-06-04 13:24:00 +0900/2018-06-04 10:34:00 +0900 URL: <https://twitter.com/hirono_hideki/status/1003492555885953024> <https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1003449829849100288>
{% tweet 1003492555885953024 %}
【松戸女児殺害 被告が無罪主張】千葉県松戸市の小3女児が殺害された事件の裁判員裁判の初公判が行われ、被告は「全面的に無罪を主張します」と起訴内容を否認。裁判員が状況証拠をどう判断するかが焦点。 https://t.co/3YwZvdnBMm


 時刻は、6月5日11時11分です。ツイートのまとめ記事とそこに掲載の3つのツイートを転載してから中断をしていました。夕方に宇出津新港に買い物に行ったのですが、崎山の灯台付近を散歩し、スマホで写真の撮影などやっていました。家にいる時は暑くもあったのですが、風が心地よかったです。

 昨夜もデータの更新をしてから”千葉県松戸市.*無罪”というまとめ作成の作業をしたのですが、結果がほとんどかわらないように見えたので、記事の作成やブログへの投稿は行いませんでした。違ったキーワードでまとめ記事を作成していますが、内容はよく見ていません。

2018年06月04日23時02分の登録: REGEXP:”千葉.*女児.*殺害”/データベース登録済みツイート:2018年06月04日23時00分の記録:ユーザ・投稿:40/69件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexp2018060423004069.html>

 さきほどテレビで、不審死の紀州のドン・ファンの事件で、宮司がインタビューに応じていた神社が「鬪雞神社」だとわかったので、少し調べてみました。結婚式の予約を入れキャンセルされたと、2,3日前からテレビで繰り返し報道があった神社です。

源氏に加勢 鶏が導く 闘鶏神社(時の回廊)  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC22HA9_V00C17A1AA2P00/>

 時刻は11時30分です。テレビのニュースで、神戸製鋼所本社などに家宅捜査をやっています。昨日辺り、弁護士のツイートで少し見ていた問題ですがテレビで見たのも初めての問題でした。東京地検特捜部と警視庁の捜査とのことですが、今回も地理的なイメージが異なる問題です。

 日大の悪質タックル問題の報道ですが、私は当初、被害者側の関西大学を関東大学と勘違いしていました。関西大学だと理解したときも過去の個人的な情報のイメージで、なぜかわかりませんが大阪府でも和歌山県や奈良県に近い辺りにある大学だとイメージしました。

 キャンパスと呼ばれるものは他にもあるのかと思いますが、日大の悪質タックル問題の報道で、関西大学は神戸市の大学だと初めて知ったように思います。神戸といえば、思い出すのは財務省の職員の自殺問題です。この報道が急遽佐川氏の辞任になり、森友学園問題が急展開をしたことになります。

 その森友学園問題ですが、昨日、今日とテレビで大きく取り上げられています。財務省の処分が出たというようなニュースですが、前触れもなくいきなり感が強く、落合洋司弁護士(東京弁護士会)らの反応にも目を見張るものを感じているところです。

森友文書改ざん問題で20人処分、財務相は給与返納「進退考えず」 - Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-04/P9L2XQ6JTSE801>

財務省の処分 佐川氏独断の不可解:社説:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018060502000110.html>

東京新聞:森友文書 廃棄、首相答弁が契機 佐川氏停職、20人処分:経済(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018060590070746.html>

森友改ざん問題 佐川前理財局長 停職3か月懲戒処分相当へ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180604/k10011463831000.html>

 テレビで新聞各紙が大きくトップ扱いで報じているような紹介もしていました。今朝の北陸中日新聞はまだ見ていないと思いますが、昨日の北陸中日新聞も気になる記事が3つ固まって並んでいて、いずれもテレビでは報道を見ていなかったので、少々不思議に思えて気になっていました。

 すでにまとめ記事としてアップロード済みかと思いますので、新聞記事の写真をご紹介しておきたいと思います。

2018年06月04日21時24分の登録: 2018年06月04日21:24記録\法務検察・石川県警察宛\写真資料:2018-06-03_195527〜2018-06-04_185730:91件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018060421242018-06-031955272018-06.html>

2018-06-04_153257_北陸中日新聞2018年6月4日付朝刊.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018060421242018-06-031955272018-06.html#20180604153257>

 一つは、新潟の女児殺害事件再逮捕の記事、一つは岡山の女児殺害事件で被疑者が当初否定していた刃物での刺殺を認めたという記事、一つが元千葉市議が居酒屋で親族4人に切りつけ女児が殺害された事件での殺害容疑の再逮捕という記事です。

 このうち一つは前日の夜ぐらいに、ツイートとして少し見かけていたニュースでしたが、どれだったか思い出せなくなっています。Twilogなどしらべれば確認はできそうですが、そこまでやる必要はないと思います。

 この小項目のメインである千葉県松戸市の女児殺害事件ですが、ニュース報道以外に情報番組で取り上げたものは見ていませんでした。全ての情報番組をチェックしている、出来ているわけではないですが、Twitterの検索でもそれらしい情報は見かけていません。

 唯一、今朝のスッキリという情報番組で、「NEWS ミウライン」という全国ニュースを集めたコーナーの一つとして報道をみましたが、これはかなり詳細な報じ方でした。いくつかテレビの画面をスマホで撮影していますが、まだまとめ記事としてアップロードする作業はしていません。

 私が住む能登というか金沢市を含めた石川県で同じだと思うのですが、民放のチャンネルは、MRO北陸放送、HAB北陸朝日放送、石川テレビ、テレビ金沢の4つです。

 それぞれ平日の朝の8時から10時の時間は、北陸放送が「ビビット」、北陸朝日放送が「羽鳥モーニングショー」、石川テレビが「とくダネ」、テレビ金沢が「スッキリ」の放送となっています。スッキリだけが10時25分頃まで、他が9時55分ころまでの放送時間となっています。

 他府県のことはわかりませんが、福井刑務所で生活した時は、石川県より民放の数が1つか2つ少ないと思いました。平成6年4月から平成9年1月までのことでしたが、金沢でもテレビ金沢の放送が始まったのが、平成になった頃のように記憶していますし、北陸朝日放送は数年後の放送開始かと思います。

 スッキリの「NEWS ミウライン」というコーナーですが、今日初めて見たものと思います。バラエティのイメージが強かった水卜女子アナの受け持ちコーナーのようです。私は女子アナの名前も顔もなかなか憶えられないのですが、名前も変わっているので覚えやすい女子アナでした。

 私が女子アナで、強烈な印象を受けたのはNHKで東海北陸のニュースなどで姿をみていた橋本奈穂子さんです。小柄で幼くも見える顔立ちでしたが、武道の気合のようなものが伝わる報道姿勢で異様なものを感じていました。今考えると清冽な空気の神社の巫女のような感じでした。

 その後、橋本奈穂子アナはNHKの全国放送で見かけるようになり、23時台の報道ニュース番組の司会もやるようになっていました。そのNHKの放送の方は何回も見ていなかったのですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が敵意を抱いたらしく攻撃的なツイートなど行っていました。

 全国放送に登場するようになった頃の橋本奈穂子アナは、以前のような雰囲気は薄らいでいましたが、火曜日の夜のうたコンという歌番組の司会をする頃になると別人のように雰囲気が変わり明るくなっていました。憑依の巫女のような印象を受けた人物は他にいないので、特異な存在感がありました。

 ネットで調べたところ橋本奈穂子アナは、結婚生活を優先させ休業中とのことです。そのライフスタイルにも好感がもてます。

 時刻は12時43分です。橋本奈穂子アナについて書いているタイミングで、一人異様な雰囲気を感じている弁護士のことを思い出しました。考えてみると女子アナは別にして、テレビで見る弁護士は多少の偏見も混じっているのかもしれませんが、異様に映る人が多いです。例外を知らないかもしれません。

 テレビに集中していなかったので会話の流れもわかっていないのですが、日大の悪質タックルの問題で、「7人の弁護士」とテロップが出ていたので、しばし注目したあとに清原弁護士が出てきました。

 清原弁護士が日大の第三者委員会の7人全員が弁護士となった理由について、委員会が結論を出せば告訴事件として捜査をしている現場の警察官も、元高検検事長の弁護士らが出した結論ならそれに従う、という成り行きを日大側が期待し目論んだような見解を述べていました。

 時刻は0時58分です。3分ほど前に日大の問題が終わり、切り替わりで「怒 衝撃音声!バトミントン今井氏に”恐喝疑惑” チーム内恋愛で罰「50万円持って来い!」という見出しでやっています。

 昨年の11月あたりかと思いますが、大相撲、レスリング、アメフト、バトミントンとこの手の問題が、告訴告発に絡んで続いています。

 13時04分です。今度は清原弁護士が、スポーツのコーチか監督が恋愛禁止の取り決めで罰金の徴収を決めていた場合、いちがいに恐喝とはいえない可能性も出てくるとか解説しました。公序良俗違反で無効とか別の問題もあるはずですが、誤解を助長させ弁護士の仕事を増やしそうな印象です。

 いずれもっと大きく取り上げておく予定でいたのですが、同じ情報番組バイキングでは、別の弁護士が福井県あらわ市の市長の女性問題で、5千万円の請求をされたのも法の許容範囲と受け取れる趣旨の発言をしていました。目を疑いましたがテロップ付きで、画面の撮影で記録化しています。

 時刻は、6月8日9時38分です。昨日は、未明の2時ころに起きて4時集合の予定で小木港に行き、東一文字堤防で真鯛狙いの遠投カゴ釣りをしてきたのですが、朝方に小アジが2,3匹釣れた程度でした。夕方はいつもより早い時間に家に戻ってきました。

 夕方の明るい時間に銭湯に行ったのですが、長話をしていて帰るのが遅くなりました。昼もパンで簡単に食事をしていたのですが、誤って完全凍結させ冷蔵庫に入れていた半解凍の總持寺祖院のカップ入りの水ようかんを一つ食べて食事をしたことになります。

 お腹も減らず、久しぶりに神経が張り詰めたモードの状態になってなかなか寝付けなかったのですが、体調を悪くさせないため眠ることに集中しました。長距離トラックの仕事をしていた頃はよくある体調管理の状態でしたが、たまに体が思い出したようにそのような状態になることがあります。

 銭湯から戻った時間は21時10分過ぎではなかったかと思うのですが、Twilogで確認すると、次のツイートが家に戻ってから最初のツイートでした。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/06/07 21:56%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/1004708584842620928>
> 落合洋司 Yoji Ochiaiさんのツイート: "誰かが死なないと動かない、墓場監督指導になりそう。… " https://t.co/nXAX5VbO4j


 ブロックされているのでリツイートの代用のツイートになります。取得した文字列は、Twitterの仕様でページタイトルの文字情報です。

 昨夜は、深澤諭史弁護士のタイムラインのツイートでも、かなり衝撃的なものを目の当たりにしました。一息ついたところだったのに、食欲もなくなり神経が高ぶる状態になったのは、それらの影響が大きいのかもしれません。特に印象的なものはスクリーンショットで記録をしています。

 現在の小項目のタイトル名を確認したのですが、千葉県松戸市の女児殺害事件の初公判を取り上げたものでした。つい2,3日前のことだったと思いますが、ネットでも情報は全く見かけなくなっていたので、すっかり忘れていました。

 スッキリの「NEWS ミウライン」というコーナーのことは、すでにご紹介していますが、その放送の映像でも遺体発見現場の河川敷のような場所で、手作りの祠にお参りをするベトナム人の父親の姿があります。この祠のような映像はだいぶん前にもテレビで見ていました。

 宇出津でも祠のようなところにお地蔵さまをお祀りしている場所があります。また、ベトナム人女児の殺害事件のテレビ報道では、ベトナムの方で土葬の葬儀のような参列の場面も映像で見ることがありました。文化の違いや父親の強固な意志もあったのだと思いますが、普通はあり得ない映像と思いました。

 小さい頃の遥かに遠い昔の記憶ですが、造成工事が始まる前の畑と墓地だけの崎山台地で、古い火葬場をみた情景と重なるものがありました。テレビでベトナム戦争の報道がリアルタイムだった時代とも思います。

 千葉県松戸市のベトナム国籍の女児殺害事件は、当初、河川敷付近の遺体発見現場の地名で我孫子市として報道されていました。松戸市は被害者と被疑者の居住地及び連れ去り現場としての地名だと思われます。

 前にも書いたことがあると思いますが、個人的に平成4年4月1日の傷害・準強姦被告事件の一月ほど前、我孫子警察署に行ったことは、都会の深夜の警察署の勤務実態として非常に強く印象に残るものがあります。

 尽きない思いもあるのですが、次の小項目にバトンを渡そうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿