ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年6月12日火曜日

# 東京高裁の「袴田事件」再審開始取り消し決定の弁護士らの反応と、コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」というドラマ #

# 東京高裁の「袴田事件」再審開始取り消し決定の弁護士らの反応と、コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」というドラマ #

 昨日になりますが、袴田事件の再審開始を取り消す決定を初めて知ったのは、こたんせ、のタイムラインでのこたんせ、のツイートでした。午前中ではなかったかとも思います。テレビでしばらくしてから11時45分頃のニュースでそれを見たように思うからです。

* ツイート%kotadon(こたんせ(疲労困憊))%2018/06/11 13:50%<https://twitter.com/kotadon/status/1006035979235295232>
> 年度内というのが流れたから嫌な予感がしていたけど…絶句【<袴田事件>東京高裁、再審開始認めず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/kLwdNPQnEJ @YahooNewsTopics


 こたんせ、のツイートは13時30分でした。もう少し間があったように感じていたのですが、それから10分以内にはミヤネ屋でそのニュースを見ていたことになりそうです。「最新NEWS」というコーナーに入る前のCM、その直前のお知らせの場面でした、次が記録の写真になります。

2018-06-11_144931_テレビの画面・最新NEWS 「袴田事件」再審開始を”認めない”決定・ミヤネ屋.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018061210562018-06-111306052018-06.html#20180611144931#20180611144931>

 もう一つ大きな勘違いをしていました。同じ13時台と勘違いしていたものですが、こたんせのツイートが13時台、ミヤネ屋の放送が14時台になります。こたんせのツイートも、見てすぐにスクリーンショットを作成したように思います。

2018-06-11-135751_絶句【<袴田事件>東京高裁、再審開始認めず(毎日新聞) - Yahoo!ニュース】 .jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018061117012018-06-09-1005462018-06-11.html#20180611150715#20180611135751>

 こたんせ、のツイートによると13時50分にはYahooニュースとして最新開始取り消しの決定が出ていたはずですが、テレビでニュース速報は出ていないと思いますし、13時45分開始のグッディと13時55分開始のミヤネ屋のどちらでもお知らせはなかったと思います。

 グッディもPRIMEという番組終盤のコーナーで、袴田事件最新開始取り消しのニュースを取り上げていました。このPRIMEというコーナーは初めて見たような気がしました。別の夕方のニュース番組で同じPRIMEというものがあるというのも、最近知ったばかりでした。

2018-06-11_153742_テレビの画面・52年前一家殺害 袴田事件 東京高裁 再審認めず・PRIME・グッディ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/2018061210562018-06-111306052018-06.html#20180611144931#20180611153742>

 数日前に見たPRIMEという番組は「石川さんPRIME」となっていたように思いますが、グッディと同じ石川テレビでした。これまではテレビ金沢のミヤネ屋の延長で「となりのテレ金ちゃん」という番組をつけていることが多かったのですが、everyという全国ニュースと混在しています。

 今のところ「石川さんPRIME」は一度しか見ていないと思いますが、その日の主なテーマが「能登うなぎ」と「宝達志水町高齢女性強盗殺害事件」の判決でした。13時10分ころにうなぎのような蛇を見た当日のことでした。能登うなぎ、のことは放送まで間の番宣で初めて知りました。

 「宝達志水町の高齢女性強盗殺害事件」のことは、いずれ単独で取り上げる予定でいます。羽咋郡押水町と羽咋郡志雄町が合併して宝達志水町になったことも、当日に調べて確認をしていたと思います。

 昨日のことですが、グッディが終わったあとのそのままのチャンネルで石川テレビなのだと思いますが、「コード・ブルー」が始まったので驚きました。はじめそれらしい場面だと思いながらテレビに注視していたのですが、タイトルが出たことで確認されたと思います。

 まだ調べていないのですが、「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」は一時期注目したドラマでした。新シリーズの開始直前だったと思いますが、医療過誤や医療裁判のリアルな場面を見たことで注目したのです。新シリーズの方は毎回録画予約の設定をしたようにも思いますが、視聴しませんでした。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「コード・ブルー」の検索結果 - Twilog https://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC&ao=a&order=allasc>

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2017/07/17 21:57%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/886932904034619395>
> コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON#1


 Twilogで最初に出たのが昨年2017年7月17日の上記のツイートですが、Twilog検索結果を含め前後の流れがつかめません。やはり新シリーズの番宣として、旧シリーズの紹介があったと思うのですが・・・。バラエティ番組でドラマの過去の名場面を特集した一つだったかもしれません。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2017/07/13 14:43%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/885374172163186688>
> 岡山元同僚女性バラバラ殺人事件とは【住田紘一】 - NAVER まとめ https://t.co/D4AuvwaCrV


 2017年7月17日から数日前のツイートを目視で確認しているところですが、上記のツイートを見つけました。この岡山の元同僚女性バラバラ殺人についても、いずれ取り上げなければならないと予定していました。浜崎一検事について調べているときに検索に出てきた事件でもありました。

 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」のことも昨日まですっかり忘れていました。テレビのドラマはほとんど見ないのですが、一番の理由は時間の使い方です。ドラマの視聴に使う時間がもったいないという貧乏性のようなものですが、時間そのものは普段ゆったり使う方だと思います。

 緊迫した医療現場の最前線、判断の重要性、人やその家族との関わりと影響、患者の逆恨み、裁判のリスクなど関心のテーマが詰まったドラマで、弁護士との共通点もありながら、現実の弁護士の仕事のでたらめを目の当たりにしてきただけに、格差が浮き彫りだとも思いました。

 弁護士を医師と同列に置き似たような評価を要求する傾向は、深澤諭史弁護士において顕著にみられたもので、それに賛意を示すかのようなリツイートもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)をはじめずいぶんな数がありました。

 小倉秀夫弁護士などは、具体的に、健康保険と同じように国選刑事弁護を社会保障とし、弁護士の報酬を手厚くすべきだと主張していました。

 深澤諭史弁護士の医療絡みの比喩のツイートのことは、独立した項目として記録化しておきたいと思います。

 なお、さきほどの初めてみた「石川さんPRIME」ですが、金沢弁護士会の弁護士がゲストで出演していました。数年前週一で法律相談のコーナーがあって県内の弁護士の姿を見ることはありましたが、あれだけ長い時間ゲストとして地元の弁護士が出ていたのは、初めてみたと思いました。

 袴田事件の最新開始取り消し決定に対する弁護士の反応ですが、いろいろとあるので、個別に捌いたほうがよいかと思います。こたんせ、のツイートというのもその弁護士らの反応の一つですが、とりわけ弁護士特有の正義感の表明を強く感じるものでした。

 時刻は、13時17分です。CMに入ったところですが、少し前のバイキングで清原弁護士が、日大のアメフト問題の刑事告訴の有罪の可能性を示唆していました。監督、コーチらの教唆犯の成立を指すのだと思いますが、実にゆるやかな共犯関係の認定事例となりそうです。共犯関係の及ぶ射程を含め。

 袴田事件の再審開始取り消しの件も、弁護士の責任や不手際に思いを向けるものは絶無です。この一方的なバランスの悪さが、日大のアメフト問題にも、その前のテレビ朝日の女性記者のセクハラ告発の問題にも極めて強く感じてきたもので、森友学園も同様ですが、ミステリー性の不可解さが根深いです。

 都合の良いものを都合よくしか見ようとしないのが弁護士の職業的、生物的特徴かと思います。NHKのダーウィンが来た、を見るような感覚で弁護士という種族の習性、生態を観察するようになりました。単純に言えば、いいとこ取りです。

 数年前にテレビのCMで、「いいとこどり」というふざけたものをちょくちょく見かけていたのですが、その頃から弁護士の生物性について、似ていると見るようになったのだと思います。なんのCMだったのか記憶にないですが、印象的なCMだったので、調べれば情報は見つかりそうです。

いいなCM ほけんの窓口 速水もこみち 「イイトコドリ」篇 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=nWX65MMcVHQ>

 ちょっと驚いたのですが、保険のCMでした。テレビで佐藤大和弁護士が話をしていてCMに入ったタイミングでした。昨日の放送では、保険金目的の疑惑もあるような資産家殺人事件で、警察で被疑者として名指しされているような報道もある妻の代理人になったと公表していました。

 今日の放送では、同じ事務所の女性弁護士が同行して和歌山の方に行っていると話していました。誹謗中傷がひどくて憔悴しているなどと弁護士らしいかばい方をしていましたが、それだけ嫌疑が濃厚な状況において、誹謗中傷と決めつけるのは、本人のためになるのか疑問です。

 佐藤大和弁護士は、北周士弁護士、田村隼人弁護士とも親交があるらしく、座談会のようなYouTube動画も公開しています。田村隼人弁護士はグッディに出演しているのをちょくちょく見かける弁護士です。

 13時50分です。いきなりバイキングの放送が終わったので驚いたのですが、そういえば昨日の放送の途中で司会者の安藤優子氏で、これからシンガポールに向け出発するとやっていました。いつもは番組の引き継ぎで5分ほど会話があるのですが、いきなり終了になったバイキングは初めてでした。

 今日のバイキングは、佐藤大和弁護士と清原弁護士が机に並んで座っていました。他に横粂勝仁弁護士が出ており、たまに名前の憶えていない弁護士の姿をみることがありますが、弁護士が二人揃って出たのも初めてみたように思います。もう一人の弁護士は5千万円の示談金要求問題なし。

 時刻は、15時23分です。今日のミヤネ屋はシンガポールの米朝首脳会談一色です。終わりに天気予報があるのかもしれないですが、このまま終わりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿