ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年12月11日月曜日

### 自民党議員かと思っていた原口一博衆議院議員、総務大臣としてテレビで見かけていたのは記憶どおりだったことを調べて確認 ###

### 自民党議員かと思っていた原口一博衆議院議員、総務大臣としてテレビで見かけていたのは記憶どおりだったことを調べて確認 ###

***>>2017-12-11(月曜日)17:24_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 次がTwitterAPIで取得した原口一博衆議院議員のTwitterアカウントのプロフィール情報です。


<2017年12月11日(月) 17時28分32秒にTwitterAPIで取得したkharaguchi(原口 一博)のプロフィール情報>
元総務大臣 衆議院議員 当選7回 第47回総選挙まで7期連続当選。佐賀1区選出。 衆議院総務委員長、筆頭理事、予算委員会理事等を歴任。国家主権と国民を守るために行動する議員連盟共同代表、拉致議連副会長、市民政策議連会長、国連障害者の権利条約議連副会長 東大心理卒主な著書「平和」等

 改めて見直しても、やはり所属の政党名は見当たりません。上記のTwitterのプロフィールには、別にホームページのリンクがあって、それが次のページですが、ページ内の「プロフィール」というリンクを開いたことで、学歴、経歴、現在などという情報を見ることが出来ました。

原口一博 | 前衆議院議員佐賀1区選出| 元総務大臣 http://haraguti.com/

 「1966(S41) 03. 佐賀市立若葉保育所卒園」という記載がありまして、保育所の卒園履歴というのも、これまでに見た記憶がなく、少々驚いたのですが、普通はありがちな生年の記載が見当たらず、年齢がはっきりしないのですが、昭和39年11月生まれの私より少し年長と思われます。

 これまでもTwitterでときたま見かけてきた政治家のTwitterアカウントの一つでしたが、何か調べようと思ったこともなかったかと思います。出身地が佐賀県というのも意外に感じましたが、佐賀県の政治家というのは武士道の精神、葉隠の影響があると、以前、何かで見たことがありました。

 2009年9月16日に、総務大臣就任とも書いてあります。民主党が与党となった直後の内閣の組閣で任命されたものと考えられますが、総務大臣としてテレビで見た記憶があっただけで、いつ頃なのかは見当もつかず、より長い期間、政権を担ってきた自民党の政治家の可能性が高いと思っていました。

 今日の昼前のテレビニュースで、安倍政権の支持率などの結果発表があり、ほとんど耳だけで聞いていたのですが、民進党はなんとかの党より下回ったという声がテレビから聞こえてきました。

 そのあとだったようにも思うのですが、原口一博衆議院議員のホームページのプロフィールで、「現在」の項目として「民進党副代表」という肩書を見たのです。そういえば長くテレビで姿を見かけていなかっただけに、少し不思議な出会いをしたようにも思いました。

 民進党議員だったと思いますが、ここ最近、ネットで注目したのは、「伊東詩織さんの準強姦問題」のことです。議員の有志が国会で議題を提出したとか、そんなような情報を見かけていました。

 それはさておき、私が内閣の閣僚大臣として過去に注目したポストは、法務大臣と総務大臣でした。総務省がインターネットの規制に関係している、というような情報を見かけたのですが、それも2008年から2012年ぐらいの間のことであったように思います。細かいことは憶えてはいないのですが。

***<<2017-12-11(月曜日)17:59_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***


0 件のコメント:

コメントを投稿