ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年12月11日月曜日

### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで見かけた原口一博衆議院議員のツイート ###

### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで見かけた原口一博衆議院議員のツイート ###

***>>2017-12-11(月曜日)16:44_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 今日の朝、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、最新の2つ目のツイートととして見かけていたのですが、16時48分現在、ページの再読込をしても更新のツイートはなく、朝と同じ状態でした。先程気がついたのですが、昨夜の22時頃のツイートだったようです。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/12/10 22:07: https://twitter.com/motoken_tw/status/939844025179238400
> リプ欄が興味深い。 https://t.co/a9Lyn7WlIQ


 上記のツイートにURLを引用されていたのが、次の原口一博衆議院議員のツイートでした。

* ツイート:kharaguchi(原口 一博):2017/12/10 07:22: https://twitter.com/kharaguchi/status/939621410283982848
> 推定無罪の原則を行政の長である首相が無視をして籠池夫妻を犯罪者と決めつける事は許されない事です。郷原信郎さんの論が最も明確。そもそもあのような複雑な補助金申請を籠池前理事長ができるだろうか疑問でなりません。行政の知識に長けた者でも… https://t.co/pEYzgRLswl


 同じく午前中でしたが、しばらく時間をおいて、この原口一博衆議院議員のツイートを単体で開いたところ、そちらも別のツイートのURLを引用したものであり、その相手というのが籠池夫妻の確か長男という人物と思われるアカウントのものでした。一時期よくテレビで見かけていた人物です。

* ツイート:YOSHISHIGEKAGO1(籠池佳茂):2017/12/09 11:04: https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/939314758238347264
> 日本人はね、こう何て言うたらええんか、権力に弱い。力に弱いんやね。これは戦争に負けたからが大きいかも知らんね。
>そういう俺もね、何とか折り合いをつけようと生きてきた訳ですよ。
>せやけどもね、今回の事は絶対に許されへん訳ですよ。
>なんかこうパッーンと一本の線が切れたみたいな感じやね


 少し訂正になりますが、上記の(籠池佳茂)というアカウントに、人物の顔を確認できる情報はなく、アイコンの写真も後ろ姿の撮影で、顔は全くわかりません。

 ただ、この名前にも少し見覚えがるので、やはり籠池夫妻の息子である可能性が高く、長男以外にメディアに出た男の兄弟はいなかったように思います。

籠池佳茂(よししげ/理事長長男)の年齢や学歴は?職業や会社と嫁も調査 | ゆうちのつれづれ日記 http://yuuchan-blog.com/kagoikemusuko/

 冒頭の部分を少ししか読んでいませんが、少し検索をすると上記のような情報も見つかったので、やはり籠池夫妻の長男に間違いはなさそうです。Googleの検索窓にお名前をコピペで貼り付けると、入力候補のサジェストに「ツイッター閉鎖」というものが出てきました。

 いずれにせよ、勾留中でもある事件関係者の家族が、Twitterをやっていたとは、初めて知ったことです。プロフィールの自己紹介も似たような内容かと思いますが、次のツイートが固定され、やはり家族が巻き込まれている事件について、発言の場とされているようです。

* ツイート:YOSHISHIGEKAGO1(籠池佳茂):2017/12/10 09:54: https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1/status/939659643374014464
> 繰り返します。
>政府関係者のみなさま、大阪府大阪市の関係者のみなさま方、昨日私は父からの伝言を受け取り、父から私に対しての真摯なる言葉に対して従う心の用意が出来上がりつつあります。父からの伝言は私にとりては絶対です。どうぞ、この私の投げかけをお汲み取り頂き、適切なる対応を求めます


 たまたま偶然に見かけたもので、もとの原口一博衆議院議員のツイートを取り上げたのも、主として郷原信郎弁護士の問題性を指摘しておくのが目的でした。

***<<2017-12-11(月曜日)17:17_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿