ページ

title

市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年4月6日金曜日

# 不思議なタイミングでの「かぐや姫の物語」高畑勲監督死去のニュースと、初めに能登町天坂のラーメン店のテレビで知った医王山遭難事故のニュース #

# 不思議なタイミングでの「かぐや姫の物語」高畑勲監督死去のニュースと、初めに能登町天坂のラーメン店のテレビで知った医王山遭難事故のニュース #

* ツイート%kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)%2018/04/04 19:10%<https://twitter.com/kk_hirono/status/981474049162276865>
> 冷凍食品の工場であったとも思うのですが、思い出せることは少ないです。西金沢の駅からも近い場所にかなり大きな敷地となっていましたが、平成に入った頃には工場を見かけることもなくなっていたかもしれません。冷凍食品のようなものを運んでいたことは間違いないように思います。



 上記は中断前の記述部分のツイートですが、4月4日19時10分という意外な結果でした。昨日の4月5日は丸々中断をしていたことになりますが、昨日は色々とありました。翌日である今日の6日金曜日から天気が崩れるという予報も出ていたので、午前中、母親のいる病院に行ってきました。

 木曜日の午後に用事を頼まれていたのですが、その日の用事はなかったことになりました。病院に行った後、正午前に近くの天坂のラーメン店で、久しぶりの外食をしたのですが、店のテレビで医王山で行方不明者というニュースが流れていました。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/05 16:29%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/981795939508674560>
> 医王山 - Wikipedia https://t.co/ItzN56wLQi



 家に戻ってからネットで調べたのですが、それらしいニュースは見当たりませんでした。医王山についてもずっと前から気になることがあったので、取り上げることを予定したのですがテレビのニュースで医王山を耳にするというのも思いのよらぬことでした。

 医王山について調べていると、高尾城址の見晴らし台と同じく金沢市の夜景の名所として、キゴ山という地名が出てきました。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/05 16:33%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/981797060675493889>
> 銀河の里キゴ山駐車場の夜景 (石川県金沢市) -こよなく夜景を愛する人へ https://t.co/huTQCbr9CD



 銀河の里、という言葉も初めて目にしたのですが、当日に母親のいる病院に行く時、立ち寄って桜並木の写真を撮影した「やなぎだ植物公園」も、星空の天体観測の名所となっていることを思い出しました。

 キゴ山の夜景の情報には、プラネタリウムのことも書いてありましたが、宇出津小学校の修学旅行で、金沢市泉野にあったプラネタリウムに行ったことを思い出しました。この修学旅行は、他に卯辰山の金沢ヘルスセンターに宿泊したことと、兼六園で記念撮影したことだけ記憶に残っていました。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/06 08:22%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/982035660948176896>
> 医王山で60歳の男性が行方不明 | NNNニュース https://t.co/cG9APF9Gaf



 医王山については、他に分けて書いておきたいことがあります。

 今日のテレビの石川県内ニュースでは、医王山ではなくキゴ山となっていましたが、視界不良で滑落してしまったと妻に携帯で連絡を入れていたという行方不明者は遺体で発見されたということでした。夕方のニュースでは死因は凍死とのことです。

 一般の人が遺体を発見したというニュースになっていましたが、昨日も捜索隊が出ていて発見できなかったとのことです。キゴ山は標高が500メートル少しで、調べると奥能登で最高峰という輪島市の高洲山と同じぐらいでした。高洲山は、輪島市内から見ていたので、だいたいの大きさがつかめました。

 昨日は、母親のいる病院に行った後、ラーメン店で食事を済ませて宇出津に戻る時、平体の火葬場の跡地に立ち寄り、聖観音像の写真撮影を行ったのですが、その時、お寺のような建物の前に残雪が残っているのを見て、宇出津の町とどれだけの標高差があるのか気になっていました。

 宇出津の町では、もうずいぶん前から残雪は目にしていませんでしたが、母親のいる病院の側の珠洲道路でも道端にかなりの量の残雪を見かけ、不思議に思っていました。ラーメン店に向かう手前のことです。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/05 15:16%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/981777592410750981>
> 【かぐや姫の物語】ラストシーンの「なぜ」 ? - YouTube https://t.co/hwDrERBUFU



 母親のいる病院に行く前かと思っていたのですが、上記のツイートで確認したところ、病院から戻った後に、「かぐや姫の物語」のラストシーンについて調べていました。

 母親のいる病院に行く前の発見は、録画一覧で再生したNHK連続テレビ小説「半分、青い。」でした。録画再生で3話分の視聴をしてから病院に出かけました。本日の5話は、そのままの放送で視聴をしましたが、録画済みの4話はまだ視聴していません。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/05 09:04%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/981683922957320192>
> 録画再生を開始したNHK連続テレビ小説「半分、青い。」。録画済みリストでタイトル名を見るまで全く情報を見なかった。



 NHK連続テレビ小説は、2015年の輪島市と横浜市を舞台とした「まれ」の時から毎回予約の指定をしているのですが、その予約の解除がうまく出来ないまま、ほとんど視聴することなく録画を消去していました。

 「半分、青い」という今月に入って始まった連続テレビ小説も視聴しないまま削除しかけたのですが、タイトル名を含めた事前の全く得ていなかったことが、不思議な縁のように思い視聴してみることにしたのです。

 3話分が主人公の女の子の出生の物語となっていました。それも珍しいドラマと思ったのですが、その出生の年が1971年となっていたことが気になりました。1970年8月15日が被害者安藤文さんの出生だからです。時代背景はほぼ同じだったので、偶然とは思えない巡り合わせを感じていました。

 本日、高畑勲監督死去のニュースを初めに知ったのは、北陸朝日放送のモーニングショーという番組の番組終了直前の場面でした。高尾城址のことがきっかけで、竹林から「かぐや姫の物語」について調べたばかりだったので、これも偶然とは思えないような不思議な巡り合わせを感じました。

* ツイート%hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)%2018/04/05 15:40%<https://twitter.com/hirono_hideki/status/981783522753970176>
> 【ネタバレ】「かぐや姫の物語」が描いた姫の犯した罪と罰とは何か| https://t.co/yjfOIqOH3f



 上記のツイートの記録にあるように、サブタイトルのようにもなっていたらしい「姫の犯した罪と罰」というのも、考えさせられる重いテーマとなっていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿