ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年4月4日水曜日

# 「第三者委員会」をキーワードにしたジャーナリスト江川紹子さんのツイートの記録 #

# 「第三者委員会」をキーワードにしたジャーナリスト江川紹子さんのツイートの記録 #

[link:] 2018年04月03日17時34分の登録: REGEXP:”第三者委員会”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-09-28〜2018-03-27/2018年04月03日17時34分の記録31件) <http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexpshoko-egawaamneris842010-09.html>

 第三者委員会という言葉を私が初めて目にしたと記憶にあるのは、牛丼チェーンすき家の労働問題での久保利英明によるものでした。夕方の明るい時間でテレビで見た記憶があります。たぶん18時からの放送でしたが、全然明るい時間だったので、日の長い時期だったと思います。

 「久保利英明弁護士 すき家」とGoogle検索をしたところ、訪問済みの記事が見つかりました。5年以上は前だったと思うだけで、それ以上時期の特定は出来ず、確認を兼ねて記事を開いてみます。


2014/8/1付

 ゼンショーホールディングス(HD)が運営する牛丼店「すき家」の労働環境改善策を提言する第三者委員会は31日、過重労働の実態と改善のための提言をまとめた報告書を同社に提出した。深夜の1人勤務の早期の解消や経営陣の意識改革を強く求めている。同日記者会見したゼンショーHDの小川賢太郎会長兼社長は「真剣に受け止め、是正すべきものは是正する」と述べたが、経営を巡る環境は厳しい。

 全国に約2000店あるすき家は、アルバイトが採用できず人手不足が深刻化。3月中旬には138店が一時休業に追い込まれた。残る社員やアルバイトの負担が急増、ネットなどで過酷な労働実態が話題になった。

第三者委員会の提言を受け、記者会見するゼンショーHDの小川会長兼社長=右 (31日午後、東京都千代田区)
画像の拡大

第三者委員会の提言を受け、記者会見するゼンショーHDの小川会長兼社長=右 (31日午後、東京都千代田区)

 このため、小川会長兼社長は4月28日、久保利英明弁護士を委員長とする第三者委を設置。改善策を自ら求めた。

[source:] /引用元:/ 「すき家、深夜の1人勤務解消を」 第三者委が提言  :日本経済新聞 <https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HAV_R30C14A7TI0000/>


 2014年8月1日付の記事となっていました。記事の内容は読んでいません。まだ4年は経っていないことのようです。久保利英明弁護士のことを知るようになったのも、それに近い時期だったように思うのですが、それが一票の格差裁判でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿