ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月25日土曜日

* 「滋賀県警やったな」という深澤諭史弁護士のリツイートにあるザ!世界仰天ニュースのテレビ画面、停電のあとの「中居正広のキンスマスペシャル 長渕剛が号泣」というテレビ番組

* 「滋賀県警やったな」という深澤諭史弁護士のリツイートにあるザ!世界仰天ニュースのテレビ画面、停電のあとの「中居正広のキンスマスペシャル 長渕剛が号泣」というテレビ番組
CLOCK: [2020-01-24 金 21:54]--[2020-01-25 土 00:37] => 2:43

〉〉〉:Emacs: 2020-01-24(金曜日)21:54  〉〉〉

:CATEGORIES: 滋賀県警,大津園児死傷事故,湖東記念病院事件,冤罪,深澤諭史弁護士,向原栄大朗弁護士,漫画

 時刻は21時59分で、ちょうど番組が終わったところです。短いエンディングロールでした。中居正広が司会のテレビ番組を、深夜帯以外にみたのもずいぶん久しぶりのことです。こちらは番組名に中居正広という名前が含まれているのでわかりやすくもありました。

 問題として考えていたのは「ザ!世界仰天ニュース」というテレビ番組で、こちらも中居正広が司会の番組であったかと考えながら調べることはしていませんでした。

 19時ちょっと前になると思いますが家で停電となりました。ブレーカーが落ちるのはたまにあることですが、今回は直前に変な音が聞こえたので、電気機器の故障でショートが起きたのかと心配になりましたが、ライトを探すのに時間がかかった後、ブレーカーを上げるとすぐに電気がつきました。

 その停電となる直前に、次に記録にしようと決めたのが本項目の見出しにある深澤諭史弁護士のリツイートになります。スクリーンショットの記録も停電となる直前に、再度実行したものがあるかと思います。

TW s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時: 2020/01/24 14:50 URL: https://twitter.com/s_hirono/status/1220584529003302912
2020-01-24-144004_深澤諭史@fukazawas·1月22日自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む-弁護士深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/KiQxffBc1q

 一般のアカウントの@付きユーザー名が入るので、深澤諭史弁護士のリツイートを特定したスクリーンショットの記録は作成しなかったことを思い出しましたが、ちょうど気になる深澤諭史弁護士本人のツイートと並んでいたので、映り込むかたちで記憶したものが上のスクリーンショットです。

 たまにある現象としてのタイムラインでのスクリーンショットの映り込みになりますが、今回は、テレビの画面を撮影したと思われる写真の表示があるだけに、深澤諭史弁護士本人のツイートも映えて、際立っています。

 ちょうど直前に作成していた次のエントリーにもなります。

133:2020-01-24_18:35:33 * 弁護士商売の欺瞞性、誇大広告を感じる「自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む - 弁護士 深澤諭史のブログ」という深澤諭史弁護士のブログ記事 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/01/24/183529

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|koshi_0623(航志) 日時:2020-01-24 22:22/2020/01/21 23:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1220698436544024576 https://twitter.com/koshi_0623/status/1219628285124059136
滋賀県警やったな 警察の人はいつも 『怪しい事ないなら、荷物検査してもいいですよね??協力しますよね??』って半強制職質してるのに、いざ自分たちが怪しまれる側になるとすぐ逃げ出すの一体なんなん???? https://t.co/zIqHWOHkzG
▶▶▶     End     ▶▶▶

RT fukazawas(深澤諭史)|koshi_0623(航志) 日時:2020-01-22 07:14/2020-01-21 23:30 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219744984292659200 https://twitter.com/koshi_0623/status/1219628285124059136
滋賀県警やったな \n 警察の人はいつも \n 『怪しい事ないなら、荷物検査してもいいですよね??協力しますよね??』って半強制職質してるのに、いざ自分たちが怪しまれる側になるとすぐ逃げ出すの一体なんなん???? https://t.co/zIqHWOHkzG

 深澤諭史弁護士のリツイートが1月22日7時14分になっていることを確認しました。滋賀県警がTwitterのトレンドになっていることに気がついたのは、小木港の東一文字堤防でのアジ釣りから戻った夜のことで、パソコンでネットをみたのは23時は過ぎていたように思います。

 一昨日になるので1月22日になると思いますが、昼前か昼過ぎの時間に起きて、着信があったことに気が付きました。12時台のことです。町内の人からの電話だったのですが、これについてもいずれ記述しておきたいことがあります。

 今日の起きた時間は9時40分ぐらいだったかもしれません。早い時間に一度目が覚めたのですが、布団がはだけ毛布一枚で寝ていた状態で、寒さで風邪をひきかけていました。咳が出たり風邪の状態でしたが、そのあとに回復はしています。

 早朝は室内の気温が下がるので、光熱費の節約もあり、最近は割り切ってなるべく遅くまで寝ているようにしています。夏場も西日になるので午前中は涼しく、夕方に家全体が暑くなることが多いです。冬場の室内気温は0度になることがあって、健康に悪いという話も数ヶ月前テレビでみました。

 テレビでNEWS7をみていたあと、チャンネルをそのままにしていると石川令和スペシャルということで、輪島市の上大沢や能登島のネコの映像が特集となっていました。そのあとにチコちゃんの番組で、マグロの脂などの話題が出てきて、テレビの番組表をみたところで発見がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-24 22:47/2020/01/24 19:32 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1220704626690756608 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1220655710813347840
いしかわ令和プレミアム 岩合光昭の世界ネコ歩き 2020年1月24日(金) 19時30分~19時56分 の放送内容 https://t.co/l23gweDHJN 動物写真家岩合光昭さんの人気シリーズ。舞台は冬の能登。魚を目当… https://t.co/mlxar4ZcnT
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-24 22:47/2020/01/24 20:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1220704609812959232 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1220667146709028864
チコちゃんに叱られる!▽新聞の4コマ漫画・鍾乳洞の秘密・福山雅治が叱られる!? 2020年1月24日(金) 19時57分~20時43分 の放送内容 https://t.co/4yNPY0Fabz
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-24 22:47/2020/01/24 20:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1220704594314948608 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1220667383485874177
中居正広のキンスマスペシャル 長渕剛が号泣… 2020年1月24日(金) 20時00分~22時00分 の放送内容 https://t.co/iLb1sbgdjZ 闘病20年、亡き母との物語…死んじまいたいほどの苦しみと悲しみ…… https://t.co/z6IRFXDgeM
▶▶▶     End     ▶▶▶

 長渕剛は名前をみたのもずいぶん久しぶりでした。番組内容が気になるものだったのですぐにチャンネルを変えて、そこから視聴が始まりました。

 最初に記憶にあったのが「巡恋歌」でしたが、1978年、昭和53年の曲であったのだと確認しました。番組ではデビュー曲となっていました。これは関係者KYNの家で、ギターの弾き語りの練習をした曲として記憶にあるもので、同じ頃に、吉田拓郎の「洛陽」もそうでした。

 今回の番組では長渕剛が吉田拓郎に影響を受け、歌手を目指すようになったという話があり、福岡市の天神に有名なライブハウスがあって、海援隊や甲斐バンドなどの登竜門になっていたとも初めて知りました。その天神といえば、向原栄大朗弁護士の法律事務所があります。

 長渕剛が鹿児島の出身で、故郷の鹿児島に熱く強い思いをいだき、桜島で大きな野外コンサートを行ったという話も知っていたのですが、東京に出てくる前に福岡市での生活があったことは知らない意外な話でした。

 今夜までけっこう長く思い出すことはなかったのですが、平成4年4月1日の傷害・準強姦被告事件の前、前年の11月ぐらいから長距離トラック運転手の仕事で、トラックのカセットテープでよく聞いていた長渕剛のアルバムがありました。

 「しゃぼん玉」という曲がシングル曲で特に強く印象にあるのですが、さきほどのテレビ番組では1991年に「JAPAN」というアルバムを出していたと知り、たぶんトラックのカセットテープで聴いていたアルバムになるかと思います。

» 長渕剛/しゃぼん玉 - YouTube https://t.co/quQMuvKt9M

 長渕剛のアルバムをカセットテープに入れていたのは、この1つだったと思います。レコード盤に代わりCDの販売が始まったのは昭和60年と記憶にあります。その後はレンタルCD店で借りてきて、カセットテープに録音することがありました。

 CDを買うこともあったとは思いますが、家で歌を聴くことは余りなく、トラックや車で聴くことが目的だったので、CDを買ってくることは余りなかったという気がします。車やトラック用のCDプレーヤーは市販されていましたが、走行中の振動で音が飛ぶという話もあり、普及はしていなかったと。

 番組の視聴を始めたところで、長渕剛の父親が警察官で、貧乏、昇進試験の失敗で夫婦喧嘩が絶えず、父親が母親に手を上げることもあったという話がありました。前に一度テレビで聞いたことのある話のようにも思ったのですが、出ている写真は見覚えのないものでした。

 すぐに思い起こしたのが金沢西警察署の谷内孝志警部補のことですが、取り調べの時に輪島市の出身とは聞いていました。NHKの番組で上大沢の風景をみていたときも、谷内孝志警部補は輪島市でもこんなところの出身なのかもしれないと想像することがありました。初めてではない想像です。

 平成4年4月、谷内孝志警部補は自分の年齢を、もうすぐ40歳になるところと話していたように思います。今は話を聞くことはないですが、警察官で定年退職時まで警部補になることはない「万年巡査」という言葉をときたま聞くことがありました。

 40歳前後で警部補になっていた谷内孝志警部補は、出世の早い方だったのかと思いますが、それ以上に出世することへの意欲や執着を考えることがありました。欲に目がくらんだという言葉も当て嵌まりそうです。取り調べの最後には、「わしゃ、ウィスキーが好きや」と言葉を残していました。

 NHKの上大沢が出てきた番組で気になったのは、民家の縁の下でした。割合、新しくみえる家が多かったのですが、軒下に部分的に縁の下が見えるような家が数件あり、同じ能登半島の奥能登でも、宇出津の辺りではみかけない民家の建築のように思いました。

 数年前から何度か、縁の下の見える家をみないと考えることがありました。すぐに忘れてしまって、外で家の縁の下を観察したことはまだないと思うのですが、子供の頃の記憶では、縁の下が見える家が普通にあるだけではなく、その下にもぐって遊んだような記憶もあります。

 縁の下で思い出すのは、関係者OSNと被告発人大網健二の父親の美川2少年殺人事件ですが、その父親が美川の被害者の家の縁の下で放火未遂をしたというニュースが新聞記事にあったことです。美川は当時の能美郡だと思っていたのですが、最近になって石川郡で、現在は白山市だとしりました。

```
美川町(みかわまち)は、石川県の西に位置し、石川郡に属する手取川河口の町であった。金沢市への通勤率は20.8%(平成12年国勢調査)。

2005年2月1日に、野々市町を除く石川郡を構成する町村及び、隣接する松任市と合併し、白山市になった。

[source:] 美川町 (石川県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B7%9D%E7%94%BA_(%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C)
```

 調べて再確認をしましたが、手取川の河口ということもあるのか、現在の能美市である以前の能美郡のイメージが未だに抜けきれずにいます。仕事でも、妻の実家が加賀市にあったことで通りかかることは多かったですが、目的を持って行ったのは魚釣りに行った1回だけかもしれません。

 この美川町では、明治時代の文化、風俗の歴史が残るようなお祭りがあって、なんどか石川県内ニュースでみかけることがあったのですが、神事のような行事に子供の成長に掛けるお金が石川県で一番多いという話をたまたまテレビで見たことがありました。

» おかえり祭り | 美川おかえり祭り 藤塚神社 https://t.co/IL2Uecxm2h

 藤塚神社というのは余り聞いた覚えがないのですが、明治時代の軍隊のようなラッパを吹くお祭りというイメージが強くあります。そういえば、2週間ほど前になるのか銭湯に入っている時に、「のらくろ」のことを思い出していました。

» 美川おかえり祭り2013 行進用のラッパを吹き鳴らした青年団行進&神輿 - YouTube https://t.co/aJO1qvOQqJ

 紋付袴というのか、それに決死隊の襷がけのような出で立ちですが、紋付袴というのも輪島市の輪島大祭で見たのが珍しく、宇出津では子供の頃からテレビの時代劇以外に、見ることはなかったような気がするぐらいです。

 子供の頃の縁の下では、そこに蟻地獄の巣を見たような記憶もあるのですが、今では蟻地獄というたぶん昆虫の名前を見かけていない気がします。

 時刻は0時11分で、日付が変わっていました。日付が変わる前が1月24日で、その一昨日になると思いますが、数年ぶりに家でネズミを見かけるようになりました。今回はずいぶん用心深いネズミで、ゴミを入れた袋の中で音を立てることはあるものの、すぐに姿を消します。

 逃げる姿は2,3度確認済みです。前に見たネズミより一回りは大きく見えましたが、それで警戒心の強さが違っているのかもしれません。いずれもドブネズミだと思います。年々ぶりかで姿を見せましたが、1月ほど前、ほとんど使わないゴミ箱の中で死んでいるのを1匹見かけていました。

 ゴミ袋の中で物音を立てる以外の悪さはなさそうなドブネズミではあります。羽咋市のアパートに住んでいた時の白いネズミは、お菓子の袋などを噛みちぎる悪さをしていました。

 ザ!世界仰天ニュースという番組については、まだ調べていないのですが、滋賀県警がTwitterのトレンドに入り話題になっていたのも、その夜の一夜限りのことだったと思います。その場で、まとめ記事の作成はしていたかと思います。

```
dp -p|grep 滋賀県警
2018年04月13日07時07分の登録: \落合洋司 Yoji Ochiai @yjochi\滋賀県警といえば、グリコ森永事件でキツネ目の男を取り逃がしてしまい、ノンキャリ出身の本部長が退職の日に焼身自殺したこと http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/yoji-ochiaiyjochi_13.html
2018年06月24日20時02分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ストーカー被害者に住居斡旋 滋賀県警と宅建協会 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/fukazawas_32.html
2019年05月09日00時15分の登録: \奥村徹弁護士 @okumuraosaka\滋賀県警、下山さんを釈放 大津の園児死亡事故:朝日新聞デジタル http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/okumuraosaka_9.html
2019年08月13日20時25分の登録: \鳩屋 @haya_rt\ねー大事だよね。それ、安倍の演説で抗議した人を排除した北海道警や滋賀県警に是非言ってあげて。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/hayart_13.html
2019年11月10日09時37分の登録: \?弁護士 落合洋司 https://www.kouenirai.com/profile/8994/ @yjochi\→【解説】重要証拠を「隠ぺい」か?滋賀県警は西山さん http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/httpswwwkoueniraicomprofile8994yjochi_10.html
2020年01月22日00時16分の登録: REGEXP:”滋賀県警”/データベース登録済みツイート:2020年01月22日00時15分の記録:ユーザ・投稿:27/62件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexp2020012200152762.html
2020年01月22日22時47分の登録: REGEXP:”滋賀県警”/データベース登録済みツイート:2020年01月22日22時46分の記録:ユーザ・投稿:29/74件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexp2020012222462974.html
2020年01月22日23時35分の登録: %@Lemon_and_Milk レモミル%テレビ番組のお陰で滋賀県警の大学生冤罪の事件が話題になっていますが、あれこそゴーンでも問題になった日本の「人質司法」、長期間の http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/lemonandmilk.html
2020年01月22日23時36分の登録: \衆議院議員 鈴木貴子 @_SuzukiTakako_\滋賀県警、調書捏造…軽度発達障害のある女性、冤罪で12年服役 刑事の証人喚問を拒否 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/suzukitakako12.html
```

  ザ!世界仰天ニュースという番組も余りみることはないのですが、前回に刑事裁判を取り上げた放送として記憶にあるのが滋賀県の日野事件で、弘前大学教授夫人殺人事件も一緒の放送になっていたかもしれません。ただ、司会者に中居正広さんの姿があったような記憶もあるのです。

 時刻は0時30分です。深夜の番組が始まって、テレビを消そうと思ったのですが、中居正広さんの姿が出てきました。番組名はまだわかっていません。以前によくみかけていた中居正広さんが司会の番組とは、雰囲気が違うような気もします。

» 金曜プラチナイト 新・日本男児と中居 築地を極めた謎の異常魚愛ジャニーズJr. - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/VOoFMfZfrE \n 1/25 (土) 0:30 ~ 0:59 (29分) この時間帯の番組表 \n テレビ金沢(Ch.4)

 金曜プラチナイトという番組名は、余り見覚えのないものです。初めてみかけたとは思わないですが、余り印象にも残っていない番組でした。テレビを消す前に音楽が聞こえましたが、それもちょっと聞き覚えはあるように思いました。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-25(土曜日)00:37  〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿