ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月9日木曜日

「東京地検は『舐められたら妻の逮捕状取るし、弁護人の事務所に捜索差し押さえかけるの世界観』なのでリアル中世」という北周士弁護士のツイート及び深澤諭史弁護士のリツイート

* テレビでよくみる高井康行弁護士のことを「腐った検察庁の立場を代弁し続ける」という戸舘圭之弁護士のツイート及びリツイートした秋重実弁護士(京都弁護士会)
CLOCK: [2020-01-09 木 10:19]--[2020-01-09 木 10:52] => 0:33

〉〉〉:Emacs: 2020-01-09(木曜日)10:19  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2020-01-09 10:19/2020/01/08 22:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215080710689570817 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214907756341121025
高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの役回りは、検察庁の代弁者であって、そういう立場の発言なんだと思ってみると違和感はないといえばない。ある意味、ブレずに、腐った検察庁の立場を代弁し続けているわけですので。
▶▶▶     End     ▶▶▶

2020年01月09日10時20分の登録: #秋重実(civilista) @akishigemakoto#のツイート/2019-12-30_1433〜2020-01-09_1003/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年01月09日10時20分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/civilistaakishigemakoto2019-12_9.html

2020年01月09日10時21分の登録: #弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki#のツイート/2020-01-07_1106〜2020-01-09_1016/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年01月09日10時21分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/todateyoshiyuki2020-01-0711062020-01.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 10:27/2020/01/09 10:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215082653679902720 https://twitter.com/s_hirono/status/1215081715175047168
2020-01-08-233348_弁護士 戸舘圭之@todateyoshiyuki·41分高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの役回りは、検察庁の代弁者であって、そういう立場.jpg https://t.co/fqFHoVTyWM
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 10:26/2020/01/09 10:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215082454563770368 https://twitter.com/s_hirono/status/1215082079722954752
2020-01-09-102255_秋重実(civilista)さんがリツイート弁護士 戸舘圭之@todateyoshiyuki·11時間高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの.jpg https://t.co/HPPEyGocEJ
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 10:26/2020/01/09 10:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215082438281453568 https://twitter.com/s_hirono/status/1215082110152691712
2020-01-09-102310_弁護士 戸舘圭之さんはTwitterを使っています: 「高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの役回りは、検察庁の代弁者であって、そういう立場.jpg https://t.co/ZmVUtbW8qf
▶▶▶     End     ▶▶▶

 昨夜、テレビでカルロス・ゴーン氏のレバノンでの記者会見がありましたが、全般的にも法クラ的にも反応は乏しい感じです。高井康行弁護士は検察寄りで偏っているというような法クラの批判はこれまでも目にしてきましたし、同意を示すツイートはみたことがないかもしれません。

 個人的に、子供の頃によく似た人をみていた記憶のためか、テレビで高井康行弁護士をみると呉服屋の番頭や主人というイメージが先行しがちです。昭和の時代のドラマが影響しているのかもしれません。最近はさらにテレビで見かける機会が増えたように思います。

 昨夜のテレビで、高井康行弁護士は朝日テレビ系の「報道ステーション」に出演していたように思います。そのあとのzeroには若狭勝弁護士が出ていたと思います。番組が始まってすぐ報道ステーションで高井康行弁護士を見たのは珍しく感じました。

 戸舘圭之弁護士は、このところ過激なツイートが目立つ気がしていました。公開された顔写真をみたところずいぶん温厚そうな印象だったのですが、検察に対する批判精神がそれだけ強いようです。真面目そうな人物なので、本人はそれを正義と信じているのでしょう。

 何度か取り上げてきたと思いますが、戸舘圭之弁護士といえば、袴田事件の弁護団で、袴田事件が弁護士になったきっかけというプロフィールの紹介もみたように思います。

 戸舘圭之弁護士は直接、袴田事件の証拠資料にも触れる立場なのだと考えますが、この袴田事件自体が、警察、検察の間隙を最大限利用した弁護士商売の宣伝のための冤罪事件と思えてなりません。検察が再審で無罪を認めることがないのも、この歴史的な沿革が大きいと考えています。

 何度でも取り上げておきたいことですが、弁護士らは証拠開示させた検察の資料を漁り、袴田巌さんが犯行現場の消火活動をしていた事実を大発見のようにマスコミに提供し、少なくともネットのニュース記事にさせていましたが、それは接見でまともな聞き取りをしていなかった証左かと思います。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-09(木曜日)10:52  〈〈〈

* 戸舘圭之弁護士のTwitterプロフィールに「ブラック企業被害対策弁護団副代表」とあることに気が付き、少し調べてみたブラック企業被害対策弁護団のホームページ
CLOCK: [2020-01-09 木 11:04]--[2020-01-09 木 12:46] => 1:42

〉〉〉:Emacs: 2020-01-09(木曜日)11:04  〉〉〉

 戸舘圭之弁護士のTwitterのプロフィールは、これまで何度も読んでいると思うのですが、今回始めて「ブラック企業被害対策弁護団副代表」という点に着目し、調べることになりました。

 数年前からブラック企業被害対策弁護団といえば、佐々木亮弁護士と嶋﨑量弁護士のイメージが強かったのですが、1月6日の三宅雪子元衆院議員の自殺のニュース以来、にわかに注目度が急上昇したのが嶋﨑量弁護士になります。まだ、取り上げていない疑問点もあります。

 戸舘圭之弁護士のTwitterタイムラインは、更新頻度のツイート数も多くはなく、ブックマークに入れているので、よく開いて読み込みを行っています。ふと気がついたのが、佐々木亮弁護士や嶋﨑量弁護士のツイートはリツイートとして見ていないような、ということです。

```
所属弁護士ブログ
当弁護団所属弁護士のブログへのリンクです。(50音順)

●齋藤裕弁護士(新潟合同法律事務所・新潟県弁護士会所属)

 新潟合同法律事務所 解雇ブログ 新潟合同法律事務所 労働災害(労災)ブログ

●佐々木亮弁護士(旬報法律事務所・東京弁護士会所属 )

 労働ニュース ‐その先を読み解く‐  ツイッター

●嶋崎量弁護士(神奈川総合法律事務所・横浜弁護士会所属)

 全ての人が希望をもって働ける社会を実現したい ツイッター

●田村優介弁護士(城北法律事務所・第二東京弁護士会所属)

 弁護士 田村優介@HatenaBlog   ツイッター

●増田崇弁護士(増田崇法律事務所・第二東京弁護士会所属)

 うつ病の人の職場の法律相談室

●光永享央弁護士(光永法律事務所・福岡県弁護士会所属)

 光永法律事務所

[source:] ブラック企業被害対策弁護団 http://black-taisaku-bengodan.jp/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-2/
```

 よく知る弁護士の名前は、佐々木亮弁護士と嶋﨑量弁護士だけです。どこかで1回ぐらいは見かけた気がする弁護士の名前もありますが、少なくともTwitterのアカウントとしては見ていないと思います。それぞれがブログへのリンクとなっているようですが、まだ開いてはいません。

 そういえば佐々木亮弁護士のブログというのは、あったような気がしてきましたが、ずいぶん長い間、見たことはないように思います。嶋﨑量弁護士のブログというのもピンとはこないものです。見ている可能性は否定しません。私個人の認識の問題です。

 同じページの下部には水平線の下に、次の記載があります。Webアプリのプログラミングを行っているのであれば、フッターページになります。ページのレイアウトで、読み込む複数のページやページ内の情報の遷移に、共通させ固定化させた表示部分になります。

```
ブラック企業被害対策弁護団

代表佐々木 亮 弁護士副代表新里 宏二 弁護士副代表戸舘 圭之 弁護士事務局長明石 順平 弁護士
Copyright(c) 2013 ブラック企業被害対策弁護団 All Rights Reserved.

[source:] ブラック企業被害対策弁護団 http://black-taisaku-bengodan.jp/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-2/
```

 そのままコピペをすると少しレイアウトが崩れています。ブラック企業被害対策弁護団で、代表が佐々木亮弁護士、副代表に新里宏二弁護士、戸舘圭之弁護士、事務局長に明石順平弁護士とあります。新里という弁護士の名前は過去に見覚えがありません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099432120672257 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091278724993025
2020-01-09-105947_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/2YoUwvJ1Xv
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099411249819648 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091309574123520
2020-01-09-110015_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/HJFs7I2bXc
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099397895118848 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091339928338432
2020-01-09-110034_ブラック企業被害対策弁護団 - Google 検索.jpg https://t.co/B5ErB1KA6A
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099383575769088 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091370014044160
2020-01-09-110048_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/QalCLLIC4K
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:33/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099362423922688 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091400540180480
2020-01-09-110137_弁護士 戸舘圭之(@todateyoshiyuki)さん / Twitter.jpg https://t.co/UnRpjij8Qh
▶▶▶     End     ▶▶▶

 明石順平弁護士は、私が注目してきた弁護士の一人でTwitterアカウントもあり、ブロックをされています。経済的に安倍政権を批判する著書など出しているようですが、ブラック企業被害対策弁護団の事務局長として名前を見た時は、かなり意外に感じました。

 「ブラック企業被害対策弁護団」というのは、いくつかのTwitterアカウントの弁護士のプロフィールで記載を見てきたものですが、なにか実態があるような活動を見た記憶がなく、年末にテレビで嶋﨑量弁護士の姿をみた三菱電機だったかのパワハラ自殺裁判でも、見ていないように思います。

 三菱電機なのか、調べて確認しておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-01-09 11:47/2019/12/18 17:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215102810519261184 https://twitter.com/shima_chikara/status/1207209258212720641
三菱電機コメント。対応はしっかり注視させていただきます。「亡くなられた方のご冥福を深くお祈り申し上げるとともにご遺族の皆さまに心からお悔やみ申し上げます。・・・ “上司のパワハラが原因”三菱電機の新入社員自殺 労災申請へ | NH… https://t.co/O0VgkIJLsm
▶▶▶     End     ▶▶▶

» 嶋﨑量弁護士 三菱電機 - Google 検索 https://t.co/dARkiA4XHr

» ブラック企業大賞を2年連続で受賞した三菱電機 過労死を繰り返す「隠蔽」の構図を探る (3/5) - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/0ccJm7sba0

» 嶋﨑量弁護士 三菱電機 - Google 検索 https://t.co/7Vmhlw3qBz \n  ニュース

» 三菱電機パワハラ自殺 遺族が労災申請へ メモに上司の暴言「自殺しろ」「殺す」 - 毎日新聞 https://t.co/zNmcH5RRzR

» 「私は三菱につぶされました」25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴 https://t.co/ZuWHyVJWlC \n 2017/09/27 17:14

» 「私は三菱につぶされました」25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴 https://t.co/ZuWHyVJWlC \n 三菱電機では、入社したばかりの研究職男性が入社1年後の2014年4月に長時間労働とパワハラでうつ病になり、労災… https://t.co/EY2LTFZDOw

 記事には軽く目を通した程度ですが、2017年9月より前から嶋﨑量弁護士は、三菱電機のパワハラ自殺の問題に取り組み提訴もしていたようです。

 嶋﨑量弁護士も戸舘圭之弁護士と似ていて、根は真面目でありながら業務と経営のはざまで方向性がおかしくなったという気もしないではないですし、この傾向というのがこの先、弁護士業界を蝕み、社会不安を掻き立て世界的な危機をも加速させる懸念を感じさせるものです。

 一部の弁護士に一つの期待の星になっていたと考えられるのが、保釈条件を破って国外逃亡し、日本の司法制度を世界的に批判したカルロス・ゴーン氏になりますが、昨夜(日本時間1月8日)のレバノンでの記者会見は、不発というだけではなく弁護士業界に逆風を吹かせそうなものとなったようです。

 そういえば、4,5日前になるのか、ニュースをみたいとチャンネルを変えた深夜のNHKで、気になったアニメの番組があったのでそのまま終わりまで視聴し、そのあとに始まったのが「みんなの歌」で、今でもあるのかと思ってすぐに始まったのが「北風小僧の寒太郎」でした。

 「北風小僧の寒太郎」は昭和50年代にテレビで見ていたという記憶があったので、いきなり出てきてびっくりしました。「弁護士太郎」の伝説というのは本当にありそうですし、今がその只中にあるのかもしれません。

 本当に風が吹くように弁護士太郎が飛びついたのが、日産のカルロス・ゴーン氏の刑事事件です。曲のバック、寒太郎のアニメに見たのが旅姿ですが、現在はほとんど見かけず、昭和の時代はよく見かけたもので、代表的なのが旅姿三人衆や清水次郎長一家になります。

 清水の次郎長は、人の名前のようでもありますが、静岡県清水市(現在は静岡市清水区)を拠点とした現在の暴力団やヤクザのことかと思います。現在のヤクザと同じとすることは時代背景の違いもあり適切ではない気がしますが、昭和の時代は知名度も高く、身近な存在感がありました。

 その静岡県清水市で思い出すのは、袴田事件、ちびまる子ちゃん、もありますが望月宜武弁護士のことが大きいです。その望月宜武弁護士のツイートで、明後日に三宅雪子さんの取材を受ける予定だったというツイートがあって、そのツイートからも意外な発見がありました。

 4,5日前、経緯はよく憶えていないのですが、長い間、名前を見ることもなかった弁護士への大量懲戒請求の問題の首謀者とされる、余命という謎の多い人物のブログ記事を見ることがありました。記事の内容は少ししか読んでいないのですが、弁護士の名前が列挙されていました。

» 0172 新年おめでとう https://t.co/HKnzRSCNL9

 上記のページに「すでに、代理人弁護士を含めて、全員が告発済みである。佐々木亮、北周士、嶋﨑量、神原元、金竜介、宋恵燕、姜文江、西川治、山岡遥平、兒玉浩生、倉重公太朗、田畑淳、向原栄大朗、山田祥也。」とあります。

 告発は刑法犯とありますが、記事の内容をよく読んでいないので理解はしておらず、列挙された弁護士の名前にのみ注目しました。「田畑淳、向原栄大朗」がとりわけ注目した弁護士の名前ですが、ここに望月宜武弁護士の名前が含まれていないのも意外に感じました。

 弁護士の名前の並びに意味があるのかわからないですが、「佐々木亮、北周士、嶋﨑量、神原元、金竜介」という頭から5人の弁護士の名前はよく見るものでした。金竜介という弁護士は、懲戒請求の損害賠償裁判のニュースでのみ名前をみています。

 「佐々木亮、北周士、嶋﨑量、神原元」という弁護士は、いずれもTwitterアカウントがあって、一部にはよく知られた弁護士だと思います。田畑淳は北周士弁護士や深澤諭史弁護士と共著があって、一人だけ実名がないというようなプロフィールかツイートで、次のアカウントが特定されました。

```
過食弁
@juntaba1
特に何にも詳しくない弁護士
2017年1月からTwitterを利用しています
1,352 フォロー中
2,565 フォロワー

[source:] 過食弁(@juntaba1)さん / Twitter https://twitter.com/juntaba1?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
```

 次が固定されたツイートですが、ブロックされていてリツイートは失敗すると思います。

juntaba1 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW juntaba1(過食弁) 日時:2019/11/22 10:20 URL: https://twitter.com/juntaba1/status/1197686230768504835
近からんものは目にも見よ! \n 遠からんものはウェブで検索! \n やあやあ我こそはエゴサ程度じゃ評判も出てこない無名の相手方弁護士、いざ参る!!
▷▷▷     End     ▷▷▷

» 弁護士 独立・経営の不安解消Q&A | 北周士, 田畑淳, 野田隼人, 深澤諭史, 向原栄大朗 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/JhBiTbqZ8t

 名前の部分を引用しようと思ったのですが、ページタイトルに列挙がありました。弁護士とは付いていませんが、北周士弁護士、田畑淳弁護士、野田隼人弁護士、深澤諭史弁護士、向原栄大朗弁護士の名前があります。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-09(木曜日)12:46  〈〈〈

* 黙秘権行使の担保に貞操帯のようなマスクを開発、を公式引用し、「検察官「お!ええもん開発されたがな。どうしても保釈するなら装着を保釈条件に入れて欲しいお」」という深澤諭史弁護士のツイート
CLOCK: [2020-01-09 木 14:07]--[2020-01-09 木 14:17] => 0:10

〉〉〉:Emacs: 2020-01-09(木曜日)14:07  〉〉〉

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/01/09 13:31 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1215128972092047360
*開発後の未来* \n 検察官「お!ええもん開発されたがな。どうしても保釈するなら装着を保釈条件に入れて欲しいお」 \n 裁判所「おk。」 \n 弁護人「ちょっ・・・・!!」 https://t.co/DYkdgCyMQ6
▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hamhambenben(はむ弁護士) 日時:2020-01-09 14:08/2020/01/09 13:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215138356494884864 https://twitter.com/hamhambenben/status/1215127703168241664
黙秘権の行使を担保するために、声の発声を不可能にするための、施錠装置付きの貞操帯のようなマスクを開発して欲しい。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 14:11/2020/01/09 14:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215139031148707841 https://twitter.com/s_hirono/status/1215137283180859393
2020-01-09-140224_深澤諭史@fukazawas·30分*開発後の未来*検察官「お!ええもん開発されたがな。どうしても保釈するなら装着を保釈条件に入れて欲しいお」裁判所「おk.jpg https://t.co/t9y7EzFASa
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 14:11/2020/01/09 14:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215138999230054400 https://twitter.com/s_hirono/status/1215137313354764288
2020-01-09-140235_深澤諭史さんはTwitterを使っています: 「*開発後の未来* 検察官「お!ええもん開発されたがな。どうしても保釈するなら装着を保釈条件に入れて欲しいお.jpg https://t.co/ltw99vyzZz
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 14:11/2020/01/09 14:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215138979068035072 https://twitter.com/s_hirono/status/1215137343994073088
2020-01-09-140307_はむ弁護士さんはTwitterを使っています: 「黙秘権の行使を担保するために、声の発声を不可能にするための、施錠装置付きの貞操帯のようなマスクを開発して.jpg https://t.co/I1abQotPKh
▶▶▶     End     ▶▶▶

 2,3日前のことですが、深澤諭史弁護士のツイートの内容について考えていたところ、「パスポート」という言葉が浮かんできました。確認はしていませんが銀河鉄道999も、そのパスポートを主人公が手にしたことが物語の旅の始まりであったように思います。

 深澤諭史弁護士の場合、そのパスポートが弁護士資格になります。その弁護士鉄道のパスポートを手にすることが全体的に永久な誇大妄想的な自信のあらわれとなって、特異なツイートの発信となっているように思われます。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-09(木曜日)14:17  〈〈〈

* 「東京地検は『舐められたら妻の逮捕状取るし、弁護人の事務所に捜索差し押さえかけるの世界観』なのでリアル中世」という北周士弁護士のツイート及び深澤諭史弁護士のリツイート
CLOCK: [2020-01-09 木 14:38]

〉〉〉:Emacs: 2020-01-09(木曜日)14:38  〉〉〉

 深澤諭史弁護士のタイムラインでの北周士弁護士のツイートは1時間前として表示されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2020-01-09 14:39/2020/01/09 12:44 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215146035615420416 https://twitter.com/noooooooorth/status/1215117183014981633
「日本の司法制度は中世なみ」に対しては「リアル中世は『人権もない舐められたら殺す』の世界観ですよ」と回答していたのですが、東京地検は『舐められたら妻の逮捕状取るし、弁護人の事務所に捜索差し押さえかけるの世界観』なのでリアル中世である可能性が出てきた。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 14:43/2020/01/09 14:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215147063752581125 https://twitter.com/s_hirono/status/1215146740904448000
2020-01-09-143501_深澤諭史さんがリツイートノースライム@noooooooorth·1時間「日本の司法制度は中世なみ」に対しては「リアル中世は『人権もない舐められたら殺す』の.jpg https://t.co/Ayx4yqr8Jb
▶▶▶     End     ▶▶▶

2020年01月09日14時40分の登録: #深澤諭史 @fukazawas#のツイート/2020-01-05_1159〜2020-01-09_1349/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年01月09日14時40分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/fukazawas2020-01-0511592020-01.html

14件目 (リツイート): fukazawas(深澤諭史)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2020-01-09 12:45/2020-01-09 12:44 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1215117335133995008 https://twitter.com/noooooooorth/status/1215117183014981633
{% tweet 1215117335133995008 %}
「日本の司法制度は中世なみ」に対しては「リアル中世は『人権もない舐められたら殺す』の世界観ですよ」と回答していたのですが、東京地検は『舐められたら妻の逮捕状取るし、弁護人の事務所に捜索差し押さえかけるの世界観』なのでリアル中世である可能性が出てきた。

 時刻は14時45分です。深澤諭史弁護士のリツイートがちょうど2時間前の12時45ですが、元の北周士弁護士のツイートの投稿時刻がその1分前の12時44分となっています。これはブラウザのTwitterのタイムラインではわかりづらい情報です。

 ブラウザのTwitterのタイムラインを確認してみましたが、リツイートのツイートで確認できるのは元のツイートの投稿時刻だけで、リツイートされた時刻は情報自体がないようです。前から気になっていたことではありますが、この機会に確認してみました。

 北周士弁護士もテレビぐらいはみて空気感はわかっていそうに思うのですが、本日の12時44分という段階で、「日本の司法制度は中世なみ」を持ち出し、ゴーン被告の妻への逮捕状の件を皮肉っているようです。

 逮捕状の容疑は偽証とニュースでみたように思いますが、刑法の偽証罪は法廷での宣誓を要件にしているものと思っていました。取り調べでの供述や作成された供述調書に偽証をしないという宣誓はないはずです。

 気になりながら調べてはいなかったのですが、日本の刑法の条文や手続きに問題点があるという具体的な指摘は今のところみておらず、北周士弁護士のツイートも中世という抽象的な表現になっています。

 カルロス・ゴーン氏の妻への逮捕状については、三浦義隆弁護士もツイートで批判的な発言をしていたように思います。テレビの具体的な事実、行動の報道を見ていると、被告人の妻よりは共犯関係の立場が大きいように感じますし、逃亡に協力したのも妻という報道があります。

lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW lawkus(ystk) 日時:2020/01/08 01:43 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1214588264167833600
ゴーン被告の妻に偽証容疑で逮捕状、一家の広報担当者は「哀れ」と批判 https://t.co/FCAG4ChEww \n ゴーン氏の逃亡で面子を潰された検察が怒って何の意味もない妻(とうに海外)の逮捕状請求書を令状発行機に突っ込んだら発… https://t.co/ExGirqyx9x
▷▷▷     End     ▷▷▷

 「ゴーン氏の逃亡で面子を潰された検察が怒って何の意味もない妻(とうに海外)の逮捕状請求書を令状発行機に突っ込んだら発行されたという話、さすがにちょっと恥ずかしいので勘弁してほしい。」という考えの依頼者を募集しています、というメッセージがあるとも思えます。

 「ゴーン氏の逃亡で面子を潰された検察が怒って何の意味もない妻(とうに海外)の逮捕状請求書を令状発行機に突っ込んだら発行されたという話、さすがにちょっと恥ずかしいので勘弁してほしい。」というのが三浦義隆弁護士のツイートのコメントの部分です。

 度々ご説明をしているつもりですが、TwitterAPIではツイートの全文が取得されないことがあります。文字数の関係で後ろに切り捨てられる部分があります。

 三浦義隆弁護士の場合は、ずっと前から同じようなスタンスで警察や検察を愚弄するような批判をツイートで繰り返しながら、ここ数年の間に弁護士としての業務拡大も行っているようなので、Twitterでの発言はマイナスよりはプラスになっているのでしょう。

 ただ、カルロス・ゴーン氏の今回の逃亡事件は、日本の刑事司法に大きな問題があると世界にアピールする一方で、高野隆弁護士や弘中惇一郎弁護士というトップクラスとされた弁護士の社会的信用を大きく失墜させた一面も大きいかと思います。

 一夜にして状況は大きく変わったとも思われるカルロス・ゴーン氏の会見後の立場なのですが、この段階になっても三浦義隆弁護士は次のツイートを行っています。

lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW lawkus(ystk) 日時:2020/01/09 08:04 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1215046708570161152
・逮捕できないと知りながらゴーン氏妻の逮捕状を請求 \n ・法律上押収拒絶権があるので意味がないと知りながら弘中弁護士の事務所に捜索差押令状を請求 \n \n もはや世論誘導のみを目的としているとしか思えない一連の検察特捜部の活動だが、これで誘導できると思ってるのは時代錯誤なのではないか。
▷▷▷     End     ▷▷▷

 引き渡し条約のあるアメリカにカルロス・ゴーン氏の妻が滞在すれば身柄の確保の可能性もあるという話がテレビにありましたが、このように検察を頭から否定できるのも、さらにそれを検察の世論誘導と印象づけ、時代錯誤と締めくくるのも、現状と未来志向を無視した儲け商売第一に思えます。

 次が前回のエントリーになります。

62:2020-01-09_14:18:38 * 黙秘権行使の担保に貞操帯のようなマスクを開発、を公式引用し、「検察官「お!ええもん開発されたがな。どうしても保釈するなら装着を保釈条件に入れて欲しいお」」という深澤諭史弁護士のツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/01/09/141835

 これも深澤諭史弁護士のタイムラインを中心に取り上げたエントリーですが、ブログに投稿したあとで、書き忘れがあったことに気が付きました。その時点では「中世」という具体的言葉は頭になかったかもしれません。

 深澤諭史弁護士のツイートが公式引用したツイートに「貞操帯」という言葉を見たのですが、おそらく何年も長い間、まったく目にすることのなかった言葉で、記憶の奥底に沈みすっかりと忘れていたように思います。

 20年以上前は時折り見かける「貞操帯」であったように思いますが。日本の文化や歴史としては見かけたことがないもので、中世のヨーロッパでは魔女狩りなどあった時代の器具として本で実物らしい写真か絵をたまたま見たような記憶があります。

 この「中世」という表現は、数年前から日本の刑事司法や検察を批判するものとして見かけてきましたが、ここ最近は余り見かけていなかったように思います。過去に作成したまとめ記事もあったように思います。

 日産のカルロス・ゴーン氏の事件は現在、中東のレバノンが注目されていますが、当初はフランスが注目された報道であったと記憶にあります。複数の国籍を持つという話もあったように思います。

 個人的にフランスで思い出すのは、その1つに金沢刑務所の服役中に視聴した映画だったと思いますが「仮面の男」がありました。レオナルド・ディカプリオが主演で、ちょうど2,3日前にもずいぶん活躍され受賞したような話題をテレビでみたところです。

 それこそ中世のフランスが舞台の映画だったと思います。その映画をみてまず驚いたのは、埃でした。日本の時代劇は妙に小奇麗でリアリティがありません。本で読んだ情報では江戸時代の道路は砂埃がひどくそれで失明しあんまになる人も多かったということです。

 時刻は15時48分です。テレビのミヤネ屋に、トリンドル玲奈が出てきて少し驚きました。他の女性タレントと勘違いしている可能性もありますが、休業宣言をみていたような気もします。いずれにせよ、ずいぶん久しぶりに姿をみて、名前も同じです。

 ドラマの番宣として山本美月とい女優と二人でスタジオに出ていましたが、山本美月という女優は名前に見覚えがあるものの見たことのない女優にも思えました。似た名前の女優がいることはわかっていますが、そちらとは別です。

 トリンドル玲奈といえば、鳥取のCMで話題となり、一躍有名になったと思います。鳥取県の羽合温泉ですが、長距離トラック運転手の仕事で国道9号線沿いにある羽合温泉はよく知っていました。その頃からハワイを強調する看板は出ていたように思います。

 番宣のドラマは23時58分か59分からの放送になっていました。ニュースzeroが終わってからの深夜帯の木曜日のドラマですが、この木曜日の深夜帯のドラマは以前、ちょくちょくと観ていました。

 15時58分です。ミヤネ屋の後のテレビ金沢は、となりのテレ金ちゃんというローカル番組ですが、2日ほど前に少し触れている粟津温泉が出てきました。「辻のや花乃庄」という旅館からの中継です。建物はホテルのような大きさですが、旅館として紹介されていたような気もします。

 そういえば、昨日の同じ時間は片山津温泉だったことを思い出しました。粟津温泉の近くだと思いますが、駅があって、粟津駅となっていたように思いますが、小さい兄弟が列車にはねられる事故がありました。ちょうど同じ頃に新潟県では親子が登山で行方不明となり、遺体で発見される事故がありました。

 「辻のや花乃庄」というのはずっと前に聞いたような記憶があるのですが、北陸の旅館でトップクラスの広い庭園があるということでした。同じ粟津温泉には「のとや」という旅館があるはずで、こちらは最近でもテレビCMをみているように思います。

 粟津温泉は道路で通りかかった記憶しかないのですが、国道8号線からは離れていて裏道のような感じでした。山中温泉の現場の仕事でも帰りに通っていた気がするのですが、朝に向かう時に粟津温泉を通った記憶というのは不思議とありません。平成11年のことです。

 仮面の男という映画ですが、終わりの方になって図書館でみた「三銃士」という物語をモチーフにしているらしいことに気が付きました。ストーリーはよく憶えていないのですが、巌窟王のような牢屋の囚人がでてきて、それが王様と入れ替わるような話であったような気もします。

```
三人はある人物が幽閉されている監獄に向かい、鉄仮面を装着させられている男を助け出す。その男はルイと瓜二つの容姿をしており、アラミスは男の正体を語る。男の正体はルイの双子の弟フィリップであり、ルイの命令を受けたアラミスによって鉄仮面を装着させられ幽閉の身となっていた。

[source:] 仮面の男 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%81%AE%E7%94%B7
```

 ずいぶん複雑なストーリーと思いながら飛ばし読みをしていたのですが、たしかにそれらしい物語があったと確認しました。上記の引用部分になります。これをみるとレオナルド・ディカプリオは一人二役をしていた可能性がありそうですが、三銃士のことも余り記憶には残っていません。

» 映画「仮面の男」予告編 - YouTube https://t.co/m7SroBZ5HL

 見たことがないぐらい長い予告編でした。埃っぽい衣装の印象的な場面はみあたらず、小奇麗な衣装の普通の映画の場面しか見当たりませんでした。どこか寝具の物置のような部屋に上から落ちた時に埃が舞い上がったような場面の記憶も残っています。

 この仮面の男も金沢刑務所では「奇蹟の輝き」と同じく舎房のテレビでビデオ再生として視聴したように思います。ビデオの映画は3分の1ぐらいだったような気もしますが、テレビの映画や2時間ドラマを録画したものが多く、そちらはCMも入っていました。

 刑法の勉強をしていると、吉田巌窟王事件というのをちょくちょく見かけていたのですが、思えば、ネットではほとんど情報を見かけていないかもしれません。戦後の事件ではあったように思いますが、冤罪の歴史でも最も古い時代になる刑事裁判であったように思います。

```
吉田岩窟王事件(よしだがんくつおうじけん)は、大正時代に発生した強盗殺人事件。事件は名古屋の小売商が殺されたものであったが、殺人事件そのものよりも、被疑者の虚偽の供述から主犯とされた吉田石松が冤罪を訴え、事件発生から半世紀後に再審で無罪を勝ち取った事件として言及されることが多く、この冤罪事件を指し示すことが一般的である。冤罪事件としては、日本弁護士連合会が支援していた。

[source:] 吉田岩窟王事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%B2%A9%E7%AA%9F%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
```


0 件のコメント:

コメントを投稿